さぶにおはなし

2017.10.19 日常
雨ばっか!

でも昨日は貴重な晴れ。(結局晴れはちょっとだったけど)

外に出なきゃね!

DSC_0475-171018.jpg

DSC_0477-171018.jpg

DSC_0480-171018.jpg

DSC_0481-171018.jpg

さぶはパトロールを頑張ってた。

ふたりとも気分転換になったよね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑応援クリックお願いします。

明日、さぶを初めて「ひとり留守番」させる。

悩みに悩んで、カウンセラーさんにも相談して決めた。

大袈裟かもしれないが、もうすぐ10歳のふたりは
どちらもひとりで留守番をしたことがない。
正確に言えばさぶは生後4ヶ月の頃2回あった。
たまを見学にいった時と、たまを迎えに行った時だ。
まぁでもほぼ無いに等しいわけで、
させないできてしまったことを少し反省している。
けど、反省しても仕方ない。
明日はチャレンジしてもらおう。

ということで、さぶにとくとくと聞かせた。
今たまがどういう状況で、明日はどこへ出かけるか、
留守番の時間はどのくらいとか、
今後もこういうことがあるかもしれないから、とか。
長々話していたのに、ずーっと聞いていてくれたさぶ。
わかってくれたような気が・・・しないでもない。
いや、どうかな。
とりあえずストレスからの腸炎とか血尿とかは回避したい。
頼むよ。頼んだよ。

+++++

記録として。
たまの右眼。

DSC_0485-171018.jpg
↑クリックで拡大。

緑内障たまの治療について

2017.10.17 日常
【備忘録】

10/16 Kクリニックに電話。
他院で緑内障と診断されてから今までの経緯を説明。
Kクリニックは予約が入れられるシステムだが、
院長(眼科専門)は11月半ばまで予約いっぱい。
なので予約無しで待つのを覚悟で行くことに。
ただ10/19まで院長が休みなので、10/20に行くことにした。

かかりつけの I 病院に電話。担当のB先生と話す。
既に視力がないのにレーザー?という疑問があり、義眼のオペを検討したいと伝える。

しかし緑内障での義眼のオペはやらない方針なので、院長(眼科専門)の説得が難しいとのこと。
オペをするのは院長なので仕方ない。
他のおススメできるという病院も教えてもらった。
既に知っている病院で行くつもりは今のところ無いが。

もし他院でオペをすることになっても、眼以外のことでは変わらず世話になるつもりだったので、
その旨伝えると快く、そして力強く 当たり前です!と返事をしてくれたことが嬉しい。
眼も他でオペしても診ます。むしろ興味があるので診させてほしいと言ってくれた。
これで安心してセカンドオピニオンを受けられる。

どうなるかはKクリニックへ行ってからになるが、
とりあえず I 病院のレーザーはキャンセルした。

+++++

パパのごはん中、たまが真正面からガン見しているところへ
さぶが「ボクも見たいです」と椅子に飛び乗ろうとしたが
失敗して落ちたので、乗せてあげたところ。

DSC_0460-171016.jpg


なんだか恐ろしく寒くなってしまった。
ぴったりくっついて寝ているところ。
因みに逆にたまがさぶにあごを乗せているところはまず見ない。

DSC_0458-171016.jpg


豆乳ごまクッキーを焼いた。
冷めるまで待てないというので、割ってフーフーしてとりあえず1つあげた。

DSC_0465-171017.jpg


Kクリニックは今日下見してきた。
I 病院に負けないぐらい混んでいた様子。
3ヶ所ある駐車場も確認してきた。
とりあえず準備はオッケー。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑応援クリックお願いします。

半年ぶりの無麻酔歯石取り

2017.10.16 日常
前回から半年のスパンでの歯石取り。
雨の中、ソラリへ行ってきた。

DSC_0457-171015.jpg

DSC_0458-171015.jpg

ほぼふたり同時に施術室に連れていかれた。

いない間に早めのランチを。

DSC_0460-171015.jpg

先に終わったのはたま。

なーんかあっという間にかえってきた気がする。

DSC_0461-171015.jpg

デザート見つかってしまった。


いいタイミングでお店からのサービスきたよー

DSC_0464-171015.jpg

ほんとに全部食べた。

まぁどうせさぶは食べないんだけど。

さぶにはリゾットを注文。
もちろんたまも食べるんだけど。

DSC_0465-171015.jpg

このあとさぶも戻る。

けどなんか写真撮り忘れ。

DSC_0468-171015.jpg

ビフォーの写真も撮り忘れたので、アフターも無し。

いいか。
もう5回目だし。


ふたりの写真いただき。

DMLcJBDUMAE6zgd-171015.jpg
ソラリのHPから拝借。

次も半年後だね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑応援クリックお願いします。

テンション持続せず

2017.10.13 日常
珍しく友人からランチのお誘い。
ヨガの帰りにそのまま待ち合わせ、居酒屋いちげんのランチを食べてきた。

DSC_0459-171012.jpg

800円。
ホットコーヒーはセルフでおかわり自由。

いいじゃん。と思ったけどそれほど美味しいモノではなく。
けどなんとなく気持ちは満足。喫煙席のカウンターだったし。
メニューのチョイスが悪かったのかな。と思いたい。


ちょっと長めの留守番になってしまったし、
翌日から暫く雨予報だったので、長めの放牧タイムにしようか。

DSC_0470-02-171012.jpg

DSC_0480-171012.jpg

お、いい調子!

DSC_0485-171012.jpg

よかった。
楽しそう。

DSC_0487-171012.jpg

DSC_0488-171012.jpg

DSC_0490-171012.jpg

え?
もう終わり?

やっぱ最近テンション下がるの早いなー

結局長めの放牧にはならず。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑応援クリックお願いします。

ちょっとグロくて苦手だけど

2017.10.12 日常
一度行ってみたかった METRO に連れてってもらった。

コストコと違って店内ガラガラ。
めちゃくちゃ寒いこと以外はワクワク感満載で楽しかった。
とはいっても無駄な買い物はしないよう気を付けたよ。
散々コストコで不要な物を買ってきた経験があるので
いいかげん学ばないと。

そして冷静に買い物をした結果。

DSC_0449-171010.jpg

あ、いやその、練乳大好きなもので。

通常120gの4本分w が537円。

いつも冷蔵庫の練乳がなくなる前に
スーパーで通常サイズを買ってきてる
ことを考えれば無駄な買い物じゃないよね。
と言い聞かせる。
いや、実際そうだし。

あと他はは少ーしずつ安いかなって感じ。


砂肝は初チャレンジ。
けど下処理がやってもやっても終わらなくてイヤになったので
多分もう二度と2kgなんて買わないと思うけど。

で、苦労して(ただ飽きただけなんだけど)作った砂肝ジャーキー。

DSC_0452-171010.jpg

微妙にグロいし、わたしは嫌いで食べないけど
ふたりの食い付きはバッチリだった。

えー、作っといてアレだけど、なにがおいしいのかね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑応援クリックお願いします。