事の真相(たま外出の件)

先日の「たまひとり外出」の日のことが知りたくて、
リコでルナちゃんママと待ち合わせしてカウンセリングを受けてきた。

思い出しながらズラズラと書くので読みにくかったらごめんなさいということで。


なんと!たまは私を探しに柵(強風で開いてしまった)を出てしまっていたことが判明。
(そういえば放置放牧で寂しくてキュンキュン鳴くのはいつもたまだ)
楽しく冒険をしに出たのではなくて、躊躇しながら恐る恐るという感じで。

たまが楽しそうに出ていっていたとしたら、さぶも一緒に行っただろうとのこと。
でも全然楽しそうではなかったために付いていくのはやめ、
そしてただならぬ雰囲気に、ただジッとそこに座っていたらしい。

さぶは私の気持ちにはとても敏感だけど、状況を判断するのが遅い。(たまは早い)
なのでたまが居なくなった状況も暫くよくわかっていなかったみたいだ。
でも不安だったのは確かだろう。

たまはずっと匂いを嗅ぎながら私を探していたが、気付いたら知らない所だった。
犬は大抵そうらしいが、たまも同じように一人では帰れなかったようだ。
「引き返す」ということができないのでどんどん遠くに行ってしまうらしく、
とにかく早く見つけられてよかった。

見つけてくれた(リコの)マスターは知っている人だったが、
最初は気付かなくて逃げようとした。
けど、名前を呼ばれて声が知っている声だったので止まった。
そしてマスターだったから大人しく抱っこされた。


こういうことらしい。


私を探しに出たなんて、余計に大反省の私。

本当に今後気を付けようと思った。

因みに私の調子がよくないときまで放牧することはないらしい。
見ていてあげられない時は、家の中で一緒にいる方がいいとのこと。





ついでというか、他にも聞いてきたので書いておこう。

●さぶの調子の悪いところはあるか聞いたところ、お腹と言われる。
(因みに調子悪いのは言ってなかったし、この時さぶたまは家で留守番していたので居なかった)
フードを切り替えたせいもあるかもしれないと言うと、
お腹が調子悪いのはフードのせいではなくて、音。
音に敏感なさぶは、それが何の音か分からず考えてしまっているらしい。
そしてそれはヘッドフォンをして弾いているピアノの鍵盤を叩く音ということが判明。
(先月から電子ピアノを購入して弾いている)
気を遣ってヘッドフォンをして弾くことが多かったが、
逆にヘッドフォン無しでピアノの音を聴かせてあげたほうがいいと言われた。
そうはいっても夜やパパが居る時はそうもいかないのでその時は仕方ないけど、
時々ヘッドフォンを使うぐらいにすると、そのうちさぶも慣れるだろうとのこと。


●チキンアレルギーのあるさぶだが(検査では引っ掛かった過去がある)
もしかすると新鮮な鶏肉自体は大丈夫かもしれない。
フードやオヤツに入ってるチキンの質がよくなくて、それが合わないかもということ。
今のお腹の調子が戻ったらチキンを少しずつあげてみて試してもいい。


●たまの右目は影を感じとる程度で殆ど見えてない。
左目に頼っているので、反対側(右)の首がこってるのでマッサージを。


●出先から車で帰宅する時、家のそばまで来ると車中でよく
「さぶちゃーん!今帰るよー!」と叫ぶのだが、
私の(心の)声は届いているそう。私とさぶは結構繋がってるらしい。(ごめんね、たまちゃん)


●あむが最近帰ってきている。
とても愛情の強い子だったので、まだ生まれ変わってはいなく、私たち4にんを守っているらしい。
けど誰も気づかないのでアピールしたらしい。(先日家の中で不思議なことがあったのだ)

この日はリコにも一緒に来てたみたい。
残念ながら私は何も感じることはできなかったけどね。
でも何をしてほしいとかではないみたいだから、いいのかな。


マスターがたまを見つけた時から捕獲するまでの話が、まんま一緒だったらしく、
まー、それも驚き。

IMGP8250-170209.jpg

たまが探しに出ていったのも、さぶのお腹が調子悪いのも、
どっちも私のせいだってことに少しだけ落ち込む。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

カウンセリング【備忘録】

1年半ぶりのカウンセリング。

今回はリコで。

IMGP7887-161127.jpg


【さぶ】

●自分のタイミングで構ってもらえなくて不安。

●血流がよくない。

●守ってもらいたい(元のさぶに戻った!)

●パパのランクが上がった。前よりもパパを頼りにしている。

●とにかくくっついていたい。


【たま】

●左目の奥が痛い。疲れる。
 よく見えない右目をかばってのことだと思われる。
 右目は気配で察してるだけ。
 人なんかは体温等で察知できるけど、物には注意。
 (確かに右に振り向きざまにぶつける事が多くなった)

●話しかけてもらいたい。それが一番安心する。

●何故か、いつからか、お爺さん?おじさん?が後ろについているらしい。
 守ってもらっているようで、だから今はたまは安心みたい。


【さぶたま共に】

●留守番は前ほど嫌ではなくなった。
 それよりも私が帰ってきた時に元気で帰ってきてほしい。

IMGP7889-161127.jpg

頑張ろう。

明るく明るく。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

3年ぶりのカウンセリング

3年ぶりにスピリチュアルカウンセリングを受けた。
さぶたまはトータルで4回目になる。(その内1回は別の方だったけど)
今回は初めて自宅に来てもらった。


その昔「守ってタイプ」だったさぶ。
それが大きく変化していた。

この3年、というか前回のカウンセリングのすぐ後から生活がガラッと変わってしまい、さぶにもたまにも相当ストレスをかけてしまった。全部私が悪いんだけど。

そしてそんな情緒不安定な私をいつもそばで見ていたさぶは、自分がママを守らなくてはという意識に変わっていったらしい。
それは辛い決意だったのかと聞くと、そうではなく、使命だと思ってる、と。
しかもママより先に死ねないとまで思ってくれてるらしく、もう号泣・・・・・
(いや、それも困るんだけど・・・私だってさぶちゃんより先に死ねないし。)

とにかく今度からどっぷりさぶに甘えて頼らせてもらうことにした。


以下、簡単に纏めてしまおう。


さぶ
PICT0011-150625.jpg

■強くなった。ママが死ぬまで守り続けるつもりでいる。
■私の言動がとても影響するので、言葉遣いに注意。
そういうストレスが溜まりに溜まると気圧の変化などがきっかけで(癲癇の)発作をおこすことにもなる。
■頭からお尻の方まで撫でて、悪い「気」を流す。
■ママと話すのが好き。今日あったこと等なんでもいいので話しかけてもらいたい。



たま
PICT0013-150625.jpg

■そろそろ静かなゆったりとした生活を好むようになってきた。
■走り回るのも好きだけど、あまり知らない所へ行くより慣れたところの方が安心。(右目の視界の悪さも影響しているかも)
■パパの事をとてもよく理解している。パパの一番の理解者。
■(さぶと)役割が変わっているのでたまに頼ってあまり負担をかけないように。
■甘えたい。
■みんなで寝る瞬間がとっても好き。
■乗り物が苦手(揺れが苦手)

うんうん。

たまちゃんはパパの事をよくわかってるみたいだけど、
ママはたまちゃんの事よくわかってたよ^^


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング

さぶたまの新事実

前回32WANでやったアニマルコミュニケーションから9ヶ月。
何か変化があったかもしれないとの思いからまたやってもらってきた。

前回のさぶの結果→9/24の日記

前回のたまの結果→9/23の日記


みてもらう前にひとっ走り。
PICT0002-120621.jpg

PICT0003-120621.jpg

PICT0005-120621.jpg

PICT0008-120621.jpg

PICT0014-120621.jpg



さて。今回のアニコミ、まずはさぶから。
PICT0046-120621.jpg

■結構頭を使ってる
あら。さぶなりに使うようになったのねw
ちょっと成長したのかしらw

■軟らかいものを食べたい
老犬かっ
でも確かに硬いものをあげても食べなくなってしまったんだよね。

■将来的に心臓が心配
今現在では検査には表れないかもしれないけど
年をとったら心臓に負担がかかるかも。
ちょっとポッチャリしたので少し痩せさせた方がいいとの事。
太りやすい(身になりやすい)体質だから気をつけようって。
【改善策】
運動がベストだけど、それが不可能なら触るだけでもいいらしい。
つまりマッサージをしてあげるって事なんだけど、
それが有酸素運動にもなり、結果的に骨も強くなるのでいいらしい。

■日向ぼっこで昼寝が好き・ママとのんびりするのが好き

■留守番時間が長くなったけど(私が3ヶ月前に転職した為)
ストレスに感じてないか?
 ↓
たまが一緒に居るからとりあえず大丈夫らしい。
どうやらさぶは留守番中は同じ場所でジーッとしてるみたいだ。
動かんちんだから余計太るんだぞ。<さぶ
なんつって留守番中に動けっていうのも無理な話か。

■留守番ももちろん、出かけるのもたまと一緒がいい。
と・・・とにかく物凄くたまが好きらしい。

■そして家族の好きな順番を聞いた。(→バカ飼い主)

ママ → たま → パパ という事で以前と変化無しだった。(へへへ)

但しパパが家長で頼れる存在だという事も十分わかっているので
一緒に出掛けた時はパパに引っ付いていると安心するらしい。(これはたまも同じ)

しかしパパよりたまが好きってのも面白いw

たまがよっぽどさぶに変な事をしない限り、この順位は変わらないだろうって。



お次はたま。
PICT0025-120621.jpg

■全体的に骨太でガッシリしてるわりに腰が細いので腰に負担がかかる。
【解決策】
たまもマッサージが有効。
さぶとは違い、背骨に沿って。
腰(オシリの近く)をモミモミ。

■おでかけ好き
因みに庭の放牧は「お出掛け」ではないので家に居るのとあまり変わらないらしい。
時間帯としては朝から出かけるよりも夕方からとか夜とかを好むんだって。
私が低血圧だからママ似?w

因みに何処が好きか聞いたらポテトの揚げ物の匂いのする所とか???
・・・ん?アールズの店内の匂いかなぁ・・・とも思ったけど
後にポテト食ってきた人が側にいた事が判明。(しかもアニコミの先生のカバンが匂いの元だったw)
それでたまの頭の中がポテトだったのでは・・・と勝手に推測w

■留守番時間が長くなった事については、たまは負担を感じているようだ。
やっぱりさぶの事を守ってるんだね。
そしてさぶとは違い、ジッとはせず結構家の中で動いているらしい。
その疲れが腰に出始めてるみたいで・・・
こりゃイカン!即マッサージだ!

■服が好きではない
わかってますって。わかってますとも。
でもホラお揃いってかわいーじゃん。
さぶは服に抵抗ないっていうし・・・
じゃとりあえず2回に1回は裸で出かける事にしようか。

■シャンプーカットは他所に頼んでもいい?
家がいい。(えーっ)
慣れてる場所がいいってのもあるけど
私がやると「今日はシャンプーだけ」とか「今日はカットだけ」とかって
日を分けてやるので(私の気力も続かないし)桁外れな長時間にはならないのがいいみたい。

■家族の好きな順番(→どうしても聞きたいw)

ママ → パパ → さぶ

やっぱり変わらないw

しかし衝撃的な事実が!

家族以外に好きだと思い浮かべた人物がもう1人。

それは私の父だった・・・・・・

確かに見てるとかなり好きみたいだ。
オヤツもよくくれるしなw
でもそれだけではなく、安心できる存在らしい。

私への要望は「もっと実家へ帰ろうよ」だそうだよ(ガーン)

車で15分の実家なのに滅多に帰らない私。
でもすっごいたまたまなんだけど明後日帰るんだよね。(昨日決まった)

たまちゃんお楽しみにー


そんな感じで今回のアニコミはおしまい。

2つのブログランキングに参加中。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング



応援ありがとうございます。

さぶたまとお話できてる感覚で楽しい。
また暫くしたらやってもらおー♪

ちょっとずつ、みんなの事

カウンセラーのルナちゃんママには最近とてもお世話になってます。
人間のカウンセリングも出来る方なので、最近はとみろーと2人でみていただいたりもしました。
まぁ、人間のカウンセリングの内容はおいといて。

その時、さぶたまも連れて行かせていただいたもんだから
調子に乗って、また2つばかり気になってた事を聞いたんです。

■ハウス(我が家はクレートだった)を去年の夏頃撤去してしまい完全フリー生活にしたんだけど、果たしてそれはよかったのか・・・
留守番・就寝時は当然の事、さぶは大嫌いな掃除機使用時の避難場所に、たまは昼寝の時までよく使ってたハウス。
なくなっちゃって困ってないかな?と気になっていたので聞いてみました。
そしたらさぶもたまも今ではそれぞれ落ち着く場所があるので全然大丈夫だって。
それ聞いて安心した~。

■たまの供血ドナー登録について・・・
過去2回血を分けてあげた事があるたま。
飼い主の勝手だよな・・・と思いつつも、飼い主がいいと思ってやってるんだからきっとたまもわかってくれてるよね?
・・・って、全然わかってなかった事が判明。
たまは痛いの嫌い。痛いし怖いし、何でさぶはやらないのに自分だけ???と思ってるらしい。
さぶの方が向いてるんだって。
でもさぶは体重が足りなくてドナー登録できないんだよね(泣)
うわ~。たまごめ~ん。
これについてはもう少し日頃の言い聞かせで理解してもらえるかどうか、様子をみながら今後は考えたいと思います。

で、2つ聞いた私。
でもまだとみろーが居たw
どうやら聞きたい事が浮上したらしく聞いてみました。

■3頭目を迎えるのはいつ頃がいいか。
結論。まだ暫く先がいいみたい。
さぶがまだまだ「オレを見て~♪オレ抜群に可愛いでしょ~♪見て見て~♪可愛がって~♪」と言ってるので(ちょっと盛った?!)新参者に私らの気が行く事を嫌がるみたい。
てことで、迎えるのは当分先にします。3年かなー。5年かなー。
またいつかそんな気分になったらその時考えよう。
でも、迎えるのは女の子がいいらしいです。
え~っ。男の子しか飼わないと決めていた私なのにー。
けど聞いてみると、さぶたまの今のいい関係が男の子が入ってくる事によって崩れてしまい、3頭バラバラになってしまうらしいです。それが女の子だと大丈夫だとか。
ま、その時にもう1度考えよう。


で、更にその後、言い忘れがあったと言ってきて下さり、昨日32WANで少しお話聞きました。
事前に聞いていたのは「あむの事」と「さぶの事」という事だけ。

■さぶが常に私の側に居たいベタベタな理由。
あむが亡くなってすぐさぶが来ました。
子犬の世話で忙しくなる予定だったのが全くさぶは手の掛からない子で、あむの事を考える時間は十分にあり、さぶがもう側にいるのにいつも泣いていました。泣き叫んだ事もありました。正直、容姿の違い(色の違い)に嫌悪感も抱いた事もあり、本当に今思うと最低最悪な飼い主でした。
さぶはそんな私を側で見ていて「そんな寂しい思いはもうさせたくない」と思うようになったそうです。
それがさぶのベタベタの理由みたいです。(会った事のある方はさぶのベタベタさがわかるかな)
本当にごめんね。さぶ。すまない気持ちでいっぱいです。
でももう寂しくないんだよ。さぶが居るから。って毎日言ってあげたくなりました。ていうか昨日から何度も言ってます。
でも、それで「あ、もう大丈夫なのね」って来てくれなくなっちゃうのは寂しいんだけどw

■あむの声
私には聞こえませんが、どうやら我が家のキッチンには来るらしいです。
全然わかんないけど。本当に。
でも、その来てると言われた場所があむの位牌やお骨を置いておいた場所なんです。
さぶたまは幼少期、キッチン出入り禁止でした。
あむにお水やフード・オヤツをあげたかった為、さぶたまから守る為にあむはキッチンの中だったんです。
それが去年、人間の寝室部屋を1階から中2階に替えた頃かな・・・お水(やオヤツ)をあげるのを止め、
思い切って寝室にあむの位牌を移動したんです。そこから私らとさぶたまとは同じ部屋で寝るようになったので、あむもみんな一緒♪と思ってたんですが・・・
あむはその寝室になった部屋には全く来ていないそうです。
それもそのはず、あむは生前入った事は無い部屋なんです。
だから元の位牌の置いてあった場所、キッチンに居る。
そしてそこで水を欲しがってると言われました。
もうショック。本当にごめん。あむ。

で、ランから帰宅し、ホームセンターへと。
板買って、色塗って、スタンプ押して、壁に穴開けましたw

「元の場所」に戻ってきました。
大好きなボールと大事な水を乗せられるだけの小さい棚です。

PICT0072-111010.jpg

冷凍庫も増え、ウォーターサーバーも増えたキッチンは非常に狭くなり、以前のあむの仏壇チックな棚は置けなくなりました。
その代わり私なりの手作りのあむの場所でわかってくれるかな?

でも何か足りない。
そうだ!花だ!

あとは位牌が全く見えないよね。
壁の色が問題だから何か工夫しよう。そのうちw
とりあえずお水あげたから満足してくれたかなー。


2つのブログランキングに参加中。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング



応援ありがとうございます。


そうそう。
お骨ってどうするべきなんだろう。
とりあえず寝室にあるけど・・・
みんなどうしてるんだろうね。
あむの大好きだった海に散骨ってのもアリかな。
でも寂しい気もするな。