糸らしい

2017.11.17 病院
昨日の 「聞きたかったこと」 は
結論だけ書くと「糸」だそうで、
そのうち溶けてなくなるということで解決。

じゃ、その時を待とう。

飲み薬は終わった。
点眼は引き続きファルキサシンとヒアレインで。
次の診察は2週間後。
その時にカラーが外れるかもしれない。

DSC_0844-171117.jpg

今日も渋滞知らずのルートでスムーズに行けた。
呼ばれたのも予約時間から20分後。はやーい。

待合室で偶然隣になったのが
黒コッカーのサクちゃん。(どうやらサクラちゃんらしい)

DSC_0841-171117.jpg

15kgだってー
おっきーい。(でもベストは12kgぐらいらしい。)

サクちゃんは既に左眼が義眼。
たまと同じこの病院でシリコンインプラントの手術をした。

しかも今度の2月で10歳ってことは、たまと2ヶ月しか違わない。

おまけに家も近いってことが判明。

また会えるといいなー



今日は4度目の「ひとり留守番」ができたさぶ。

DSC_0847-171117.jpg

おぉすごい。
ほんとそんな感じだよね。
嬉しそうに2階から降りてきて出迎えてくれて、わたしも嬉しいよ。


じゃ頑張ったふたりにパンケーキを焼こう。
けど砂糖不使用のって膨らまないよねぇ。
ペソペソ。しかも真っ白だし。てか皿も白いしわかんないね。

DSC_0858-171117.jpg

でもみんなで美味しくいただいた。


+++++


ひとりシフォンケーキ教室6回目。

型外しがよくなってきたと思ってたらなんか今日は白い・・・
焦げが気になるからアルミを被せたんだけど
被せるのが早すぎた気がする。
しかも焼き上がりから3時間で型外しはやっぱり早すぎたかな。
6時間がベストらしいけどね。
作るのが遅かったからなぁ。(今日中に食べたい派)

DSC_0863-171117.jpg


フィラリアの薬があと1コ足りない。
Kクリニックでもらってしまおうかちょっと迷ったけど・・・
やっぱりいつもの I 病院に行くかな・・・
でもトータルでいったら遠いKクリニックの方が短時間で済むのが悩みどころ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


たま(Kクリニック)10.6kg
再診料 800円
ファルキサシン点眼薬 1.500円
消費税 184円
------------------------------
合計 2.484円

たま抜糸(術後8日目)

2017.11.10 病院
病院の予約時間まで余裕があったので放牧。

DSC_0693-171110.jpg

テンションは割と高めだったたま。
痛みもだいぶ取れてきたのかなぁ。

さ、病院行こうか。

DSC_0699-171110.jpg


予約時間5分前に到着。
20分ほど待って呼ばれた。
なんてスムーズなんだ。

診察の結果、経過も良好のようで抜糸をしてみることに。
「えっ?もうですか?」と即座にこぼれるほど意外だった。
来週ぐらいだと思ってたからね。

そして待合室で1人待つこと数分。
また診察室に呼ばれ、入ると抜糸済みの目の開いたたまが!(嬉)

目は真っ赤っかだが、それでもやはり経過はいいそうだ(嬉泣)

今日から点眼2種がスタートだ。
ファルキサシン(抗生剤)とヒアレインを1日3回。

DSC_0720-171110.jpg

飲み薬3種も継続になった。
これはあと1週間飲めば終わりかなぁと予想する。

でも確実に前に進んでる。
すごく嬉しい。

また来週診せに行く。


診察中に実家から着信があり、折り返すとたまを心配しての電話だった。
自宅からKクリニックへのルートは色々と模索していたが、
私の中で採用となったルートは実家のすぐ近くを通るルート。
今日もそのルートだったので顔だけ見せてあげれると思い、実家へ立ち寄った。
とはいっても、さぶがひとり留守番をしているので家へはあがらずこの状態で。

DSC_0701-171110.jpg

じぃじも出てきた。

DSC_0702-171110.jpg

ほんの一瞬でも顔を見せられてよかった。
カラーが取れる頃、改めてみんなで遊びにいこう。


で、帰宅。


「ひとり留守番」も今日で3回目のさぶ。
なんだか余裕が出てきた感じ?
玄関を開けると呼ばなくても2階から嬉しそうに降りてきてくれた。(初)

DSC_0705-171110.jpg

彼は10歳にして素晴らしい進歩だ。

少しの間、さぶを褒めちぎり、そのあとでたまを入れた。

DSC_0713-171110.jpg

どっちも大はしゃぎ。

DSC_0719-171110.jpg

みんなで2階へ上がると早速オヤツの催促。

DSC_0722-171110.jpg

わかってるけど、その前にちゃんと右眼の写真撮っとかなきゃ。

DSC_0726-171110.jpg

うん、赤いね。

日の光に当たるともっとだ。

DSC_0731-171110.jpg

この赤みが消えるのは1ヶ月かそれ以上かかるか・・・らしい。
でもあとは時間が解決してくれるだろうからね。
カラー生活はまだ続くけど頑張ろうね。

その後、なんだか緊張が解けて体調急降下したのはわたしの話。
さぶも元気だし、たまに至ってはパワーアップしてきたような・・・
傷の痛みはあるだろうが、高い眼圧からくる頭痛のような
痛みがなくなったせいなのだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

たま(Kクリニック)
再診料 800円
ファルキサシン点眼液 1.500円
複合処方(飲み薬7日分)2.800円
消費税 408円
------------------------------
合計 5.100円

たま退院

2017.11.03 病院
長かった1泊。
いよいよたまお迎えの時間になり、みんなでKクリニックへ。

DSC_0591-171103.jpg

痛々しい姿だろうと覚悟を決めていたが、
想像よりもマシかなという印象だった。

とにかく無事に会え、抱き上げる事ができて嬉しかった。


今日から1週間飲む薬。
3種類一包化されていて親切だなぁ。
1錠の半分とかも割って入れられてあるし。
けど薬の内容が全くわからず、受け付けで聞いた。
嫌な顔せず薬袋に書いてくれたけど、
「ちょっと面倒な飼い主」だと思われたかなぁ。

DSC_0592-171103.jpg

ごはんに混ぜてもいいということなので、たまの場合は楽だ。
I 病院でもらう鎮痛剤は食事とは別にと言われるが何故だろう。


みんなで帰宅して、少しだけ庭におろした。
トイレも無事済ませることができてホッとした。

芝生にスリスリしたいらしく、何度かそぶりを見せたが
カラー装着のままでは無理らしく、ためらっていた姿がなんとも切ない。

家に入り、様子をみていたが至って普通だ。
イボ取りの時(全身麻酔で日帰り入院)は帰宅してから寝ようとしないし、
ブスくれた表情ばかりだったし、
挙句の果てにはストレスから血便まで出たのに何故か今回は明るい。

それにこの度のカラーは病院のレンタルだが、
手持ちの物より短く、軽く、
たまにとって負担が少ないようで助かる。

DSC_0605-171103.jpg

表情が明るいのがなによりだ。


眼球保護のためか敢えて瞼を閉じ気味に縫われている。
(瞬膜フラップというらしい)
おかげで目はとりあえず守られている。点眼も無しだ。
この抜糸は2週間後ぐらいになる。

ちょっと痛々しいかもしれない写真だが・・・

DSC_0601-171103.jpg

DSC_0594-171103.jpg

上を向く。
明るい気持ちの証拠だと思う。


外に郵便屋さんのバイクが通った。

DSC_0606-171103.jpg

DSC_0607-171103.jpg

つられてたまも吠えた。
大きいたまの声が聞けて嬉しくなった。


昨日たくさん作ったオヤツ3種類を少しずつあげ・・・
いや、結構あげちゃったかな。
満足してくれたのか、いつものソファーで眠ることができた。

DSC_0611-171103.jpg

よく寝てよく食べて早く治そう。

1週間後に再診。
予約も入れられてバッチリ。


その後、夜ごはんまで寝ていた。
ごはんの時はカラーを外していいと言われていたので外してみたが、
即座に右手を右眼にあてて擦ったので大慌て。

眼の不快>目の前のごはん に、たまがなるとは!

結局カラー装着のまま、ごはんを食べてもらった。

でも薬は一緒に完食。これは楽だ。


血と膿の目ヤニが出るので、その都度取ってあげてと言われたので
言われた通り綿棒で取ってみてるが、意外と取れにくく、
皮膚に触れると痛いのか不快なのか結構嫌がるので、
サッとうまく取れるようになるのが今のわたしの課題。

今日のところはとりあえず無理矢理取るのはやめた。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


たま(Kクリニック)
入院料(10~20kg)1泊 4.000円
皮下注射4種類 1日2回 2.200円
留置針設置処置 800円
全身吸入麻酔 10.000円
シリコンインプラント手術 90.000円
手術時消耗品 5.000円
瞬膜フラップ形成術 15.000円
複合処方(飲み薬7日分) 2.800円
消費税 10.384円
-------------------------------------
合計 140.184円

たま 義眼オペ決定

2017.10.20 病院
10/20 セカンドオピニオン目的でKクリニックへ。

他院で緑内障と診断されてから今までの経緯を説明。

すぐに眼圧を測定。
58 左 10
やはりもう点眼は効いていない。

視力ももう無い。

ごく自然に義眼のオペを勧められた。

最大の目的は痛みを取ること。

ずーっと痛かった原因がなくなれば、きっとストレスもなくなる。

11/2(木)にオペ日が決まった。(恐らくこれが最短)



たま(10.4kg)→痩せたなぁ。機械の違いのせいもあるのかな?
【Kクリニック】
初診料 1.500円
眼圧検査 800円
血圧測定 1.500円
血液検査 5.000円
消費税 584円
---------------------
合計 7.884円


Kクリニックの待合室。

DSC_0486-171020.jpg

DSC_0487-171020.jpg

予約無しで行ったのにも関わらず1時間ほどで呼ばれた。
「大変お待たせして申し訳ありません」と、3人ぐらいから言われた。
いや全然。いつもの I 病院に比べたら・・・


心苦しかったさぶの「ひとり留守番」も
とくとくと言い聞かせた甲斐あってか
思っていた以上に心穏やかに留守番できた気がする。

帰宅して、たまを車に残したまま、私だけ玄関の中に入った。
出迎え無しだったので、何度か呼んで玄関に来てもらった。
狂ったような激しい喜び方はせず、
けれど褒めてもらいたい感が伝わってきたので褒めちぎった。
ありがとうと何度も何度も言った。
すごくそれに対しては喜んでくれて嬉しくなった。
落ち着いてからたまを車から連れてきた。

私の緊張も解けて、まったりタイム。
もうみんなでゴロゴロしよう。

て!
たまちゃん目がビローン。

DSC_0489-171020.jpg

早く休もう!

でも今日はさぶケアに努めると決めていたので
場所をチェンジ。
さぶをお腹の上へ。

DSC_0491-171020.jpg

このあとみんな爆睡。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑応援クリックお願いします。

緑内障たま再診

2017.10.14 病院
10/13 たま再診

DSC_0491-171013.jpg

10/1に眼圧50で、キサラタンを1日2回に増やした結果
どうなったかを診てもらった。

空いている午後の診察の予定だったが、
前日の夜、充血が酷く、ニフランをさしても
ヒアレインをさしても何も変わらず、
眼球の黒目部分(白くなってるけど)までも
赤くなってしまい、状態が悪いことは素人目にも明らかで
予定を変更して朝いちばんで診察することにした。

DSC_0493-171013.jpg

60→12→25→9→15→9→12→40→50→60
(左は15)

60か。ダメじゃん。
最初の数値に戻ってしまった。
とうとうキサラタンが効かなくなってしまったね。

充血は不思議と日中はかなりマシになる。
これはいつも。
なので毎回獣医に最も酷い状態を見せられず、口頭での説明のみになってしまう。
しかしながら眼内出血であろうことは恐らく。

いよいよ点眼も効かなくなったとなると
次の段階に進むしかなく、レーザー治療をすることになった。

これはいつもの担当医ではなく、院長がやる。(院長は眼科を得意とする)
すぐにでもというところらしいが、生憎海外へ行っているそうで
最短で1週間後。来週の金曜日になってしまうということ。
とりあえず枠を確保してきた。

とりあえず、というのはまだ迷いがあるからだ。

既に視力が無い右目にレーザーでもいいのか。
効果がなければまたやるのか。
遅かれ早かれ左目も緑内障になるだろうし、
何度も何度も入院させて全身麻酔を?
いっそのこと右目はもう義眼でもいいのでは?
但し院長は義眼はあまり勧めない方針なので
だとしたらセカンドオピニオン?
けど1回のレーザーで数年もつとしたらやっぱりレーザー?
数年も普通もたないのかな。

と、色々と頭の中をループしていて答えが出せず。

唯一、「普通は1泊入院だけど、たまちゃんの場合は日帰りでいいですよ」
と、たまのメンタルを気遣って言ってくれたことが救いだったんだけど・・・
ありがたいけど、それだけでは決められない。

相談したい人がいるので夜に電話相談する予定。



ついでな感じになってしまった胆泥症。

10/1のエコー検査の結果、胆泥が減っていたので
一旦投薬を中止してみた結果を診てもらった。

薬をやめて2週間近く経ったが、殆ど変わりないようなので
このまま投薬は中止のまま様子見することになった。
まぁ、これはこれでよかった。
ウルソやめやめー。
素人的な考えかもしれないけど、食事やオヤツをガラリと変えたことも
関係してるんじゃないかなと。
だったらいいなと。


一応1週間後にオペが決まり、術前検査も一通りやったので
今日やったことはたくさん。

眼圧検査、血圧測定、レントゲン、血液精密検査、超音波検査。
超音波は胆嚢だけでなく、他の臓器も。(腎臓と膵臓だったっけ?)

眼圧以外は全て異常なしで、体的にはオペの体勢バッチリ。

けど血圧測定の金額みてビックリ。
レントゲンももっと安かった気がするし。
いくら他の病院より良心的な金額とはいえ、人と比べると高いなー

【血圧測定器】
DSC_0500-171013.jpg

DSC_0498-171013.jpg

1回では正確な数値が出ず、何回も測定する。
5回ぐらいは計ってたかな。
あぁ、なら1回あたりはもっと安いのかな。(違うと思う)


たま(10.8kg)
診察 500円
眼圧検査 500円
血圧測定 1.500円
血液一般検査 1.200円
血液精密検査 3.800円
レントゲン 3.500円
超音波検査(複数ヶ所)2.500円
キサラタン点眼 3.500円
消費税 1.360円
-----------------------------
合計 18.360円

DSC_0503-171013.jpg

DSC_0505-171013.jpg

なんかふたりともごめんね・・・


あ、オペまでの1週間はキサラタン1日3回に増え、トルソプトは0.5%→1%になった。
効かなくなってるんだから意味ないと思うけど。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑応援クリックお願いします。