またまた

2008.07.26 日常
また早く起きれんかった(´Д`)
なので今日も放牧。

20080726-01.jpg

でも生き生きしてるのはほんの5分ぐらい。
結局暑くてすぐダラけちゃうから運動にはならないんだよねぇ.....



さぶはというと、
だいぶ固形に近い状態のフードでも吐かなくなりました。
いったい原因は何だったのかわからないけど、治ればいいや^^;

何か届いた

2008.07.24 日常
5名様プレゼントに応募したのが当たってました。
ちゃんと原産国は日本です。

20080724-01.jpg

でもコレ発売元がアイ○スオーヤマなんですけど…
情報、漏れ漏れですかね^^;?

ハマりモノ

2008.07.23 日常
先日作った帽子の余り布で第2作目を作りました。
作ってみたら、こっちの方が簡単でした^^;
し、被ってみたら私にはこっちの方が似合ってました^^;(自分で言うな?!)

20080722-01.jpg
(ヒキツレてるのは見逃してー)


DSドラクエⅤ、発売からちょっと遅れて買いました。
前回のⅣはハマりにハマってレベル99まで上げちゃいました。
今回もハマるかしら^^;

20080722-02.jpg

さ、始めよかー

その後のさぶ

2008.07.22 日常
結局20日の日の朝ごはんはふやかして与えたら吐かなかったので
夜ごはんも念の為ふやかして与えました。ら、吐きませんでした。

もう治っただろうと翌日(昨日)の朝ごはんは
ふやかさずに普通に与えてみました。ら、直後に吐いてしまいました。
で、ふやかしたのを与えなおしてみたら吐きませんでした。
なのでやっぱり夜もふやかしてあげました。(吐きませんでした)

今日は病院の先生に電話で相談したら
ふやかしたり、少量にして回数増やしたりしながら
様子を見てくれと言われたので
もうちょっとふやかしたフードで続けてみようと思います。

20080721-02.jpg
(耳ゲロがイヤなので食べた後しばらくはシュシュも外しません)

今日も朝・夜共にふやかしたフードで吐いていません。
いったい何なんでしょうかねぇ^^;


元気もあるし、昨日の朝は早くからみんなで散歩に行ってきました。
さぶとたまはとみろーと一緒に行くのは初でした。

私がさぶ担当、
20080721-03.jpg

とみろーがたまを担当しました。
20080721-04.jpg

散歩の後もしばらく庭で放牧
20080721-05.jpg


十分に気分転換させてあげられたので、心置きなくさぶたまを留守番させて
また66(ダブルシックス)でハンバーガー食べてきました。
20080721-01.jpg
実はこれで4週連続^^;
私は右のチリバーガー(1.080円)
とみろーは左のダブルデッカーバーガーにエッグをトッピング(1.180円+100円)
本当においしくて、まだブームは続きそうです(笑)

結局さぶは

2008.07.20 日常
朝ごはんをふやかして少量あげてみたら、アレ?!意外にも吐きませんでした。
ただ微妙に食欲がないのか?いつもガツガツ食べるのに、
食い付きが悪く、ボソボソとつまんなそうに食べてました。
ま、昨日結局全部戻して食べてないしね。お腹の空き過ぎ?
ちょっと悩むところでしたが、吐かない、下痢してないという事で
病院へは行かない事に決定。今日のところはね。


で、たま洗いました。
たまは約2週間で頭ウネウネ(´Д`)
だし、生え方が悪いので目の上にかぶさってきちゃいます
眉間の毛もすごい伸びるし...↓
20080720-01.jpg
(わかりやすいように下を向かせてます)


ので、そこだけちょちょっとカット↓
20080720-04.jpg
(変わんないって?^^;)

で、さぶはなんとなく気の毒だったので洗うのやめときました。
普段でさえ、シャンプードライは嫌いで吐きそうになるので(笑)

それにしてもドライヤー暑くてほとんど冷風。
かえって乾きが悪くて時間かかっちゃいました( ̄△ ̄;)

今度はさぶが...

2008.07.20 日常
昨日の朝、時々ある空腹吐きをしていました
気にせず朝ごはんをあげて完食すると、すぐに全部吐き戻しました
めずらしいなぁとは思ったけど.....

20080719-01.jpg

先日たまが、空腹吐き→朝ごはんあげる→全部吐く→更に30分~1時間ごとに
何度も胃液を吐く→病院の先生と相談して胃薬を飲ませる→あっさり治る

という事があったばかりなので、さぶも同じかな?と思って
今回もすぐに胃薬を飲ませました
そのおかげでか、その後夜まで変わった様子はなかったので
治ったもんだと思ってました
ヒヅメもかじるし、ご褒美の1粒フードも喜んで食べるし...
でもやっぱり、夜ごはんをあげたら完食した直後に全部吐き戻しちゃいました
食欲はあるのに体が受け付けないってやっぱり何かおかしいですよね?
異物でも飲み込んだりしたのかな?(覚えはないけど)

とりあえず今日は病院だなぁ.....



あ、たまの左目チェリーアイは、もう3日も引っ込んだままなので大丈夫でしょう

20080719-02.jpg

押し戻せてよかったです^^


我が家の

2008.07.17 日常
リビングは2階です
まだ階段は下りれないさぶとたまを連れて出かける時は
抱っこで階段を下りなければなりません
そして、さすがに約7.5kgの2人を両脇に抱えるのはしんどいので1人ずつ。
まずたまを抱っこで先に下ろし、玄関の足拭き台に乗せて待たせます

20080717-02.jpg

それからまた2階へ上がり、今度はさぶを抱っこ.....

こんなたいした事ないような事でも、私にはとっても面倒に感じます

早くどっちかだけでもいいから階段を下りれるように教えなくては.....

たまは最近やっと階段を上がれるようになったばかりだし、
教えようとするとビビリションするので後回し(笑)
結局は、さぶを見て勝手に覚えたようなので、下りる事もさぶだけ教えよう!


夜の散歩行ってきました
そろそろ歩いてる最中の写真を撮れるかな~と思って挑みましたが
やっぱり携帯じゃ(暗過ぎて)無理でした^^;

20080717-03.jpg

明らかにさぶの方が体力ありません
散歩後のさぶはかなりお疲れのようです
たまはぜーんぜん元気なのに^^;

20080717-01.jpg
申し込んであったタスポが届きました
自宅で、しかも携帯で撮った写真だったのに
大丈夫でした^^
これで自販でも買えます



またか.....チェリーアイめ

2008.07.15 日常
写真は関係ないですが

20080715-01.jpg


現在22時半

つい先ほど、たまの左目チェリーアイが再発しました(1度だけ手術した方です)

今日はまたとみろーは四国に飛んでいて不在で不安になりましたが

10秒ほどで気を取り直して(笑)

とりあえず指で戻したら戻りました

今のところ軽い症状のようです

すぐにステロイドを点眼しました

しばらく様子を見ます

抜糸も済んだ

2008.07.15 日常
写真はたまですが、さぶは一昨日抜糸してきました
これでさぶはしばらく病院に行かなくてよさそうです^^

20080714-01.jpg


↓ここ数日、電源OFF状態のパソコン前によくいます(たま)

20080714-02.jpg

オスワリしてずーっと自分の姿を見ているんです、吠えもせずずーっと...



今度は帽子が作りたい!と思っていたのですが作り方なんて全く分からずでして...
とりあえずユザワヤで本をウ○コ座りで読みあさり、1冊購入してきました
その中でいっちばん簡単そうなチューリップハットっていうヤツを作ってみました

20080714-04.jpg

被ってみたら、まぁまぁでした(?) 初めてにしては、ね^^;



ミシンを使う時以外はなるべく側にいようと、裁断なんかはリビングでやってますが
20080714-03.jpg

上の部屋に上がり、ミシンの音がダンダンし始めると
すぐに諦めておとなしくしているか寝てしまっています
最近、ミシン使いが頻繁なので慣れたみたいです^^

お酒はほどほどにー

2008.07.12 日常
昨日ですが、半年ぶりに会った友人と飲みに行ってきました
個室DINING 一粋 の2人専用個室と、
3.000円飲み放題付きコースを予約して行きました

20080712-01.jpg
■前菜3種盛り合わせ
(先付け、旬の野菜豆腐、
鮪とアボカドワンスプーン)
■じゃが芋チーズフォンデュ仕立て



20080712-02.jpg

■カボチャと海老の一口コロッケ
■浅利とからすみのペペロンチーノ




20080712-03.jpg

■皮付き豚の蜂蜜と生姜煮込み
 ナンと生野菜を添えて




20080712-04.jpg

■デザートプレート





飲み放題ってやっぱり飲みすぎますよね^^;
かなり飲んだのに、勢いついて2軒目も行きました(笑)
おかげで今日は1日ダウン
さぶの抜糸も行けませんでした あっはっはー


昨日のバッグ、ウ○コ潰れちゃうのはとても不評らしいので
ウ○コ入れ巾着だけ作りました
バッグの脇っちょにぶら下げます^^;
20080712-05.jpg

これでなんとか許してください

余りの布で

2008.07.11 日常
こないだ解体したジーパンの余り布で、また散歩バッグを作りました

20080711-01.jpg

今度の裏地はたまのシュシュと同じ生地にしました
ポケット部分にウ○コ入れます
でも潰れちゃう(笑)


ミシンばっかりで寂しい思いをさせてるカナ?
パソコンを始めたら即座に足元にもぐりこんできて寝ちゃいました^^;

20080711-02.jpg



また同じような写真ですが、ブッチュー飲みショットです↓
20080711-03.jpg

ケンカもするけど、基本的には仲良しデス^^

さぶは7.4kgでとどまっていて、たまは7.5kgになりました(´∀`)

せっかく

2008.07.09 日常
せっかく作ったカラーですが…

20080708-03.jpg


試しにカラーを外してみたらほとんど傷口を気にしなくなってました
ので、外しました

せっかく作ったのに丸3日ぐらいしか使わなかったんじゃん(-"-;)
ま、いいことですけどね

20080709-01.jpg


今のさぶのジャストサイズで作ってしまったので
2ヶ月後のたま(去勢手術時)じゃキツいだろうなぁ…^^;


今日はとみろー大阪日帰り出張
551の肉まんをお願いしましたが
売り切れで買えなかったと先程(現在22時)連絡がきました(TДT)ショボーン

2日がかりで

2008.07.08 日常
先日作ったリメイクバッグ、デカ過ぎて使いにくいから作り直しました

20080708-01.jpg

ほどくのがまた大変で、昨日1日かかり、
しかも何故か今日は何度も何度も失敗して、
ほどいては縫い直し、ほどいては縫い直ししたから
また1日かかっちゃいました(笑)

これで丸2日引きこもり( ̄△ ̄;)

20080708-02.jpg

でもなんとか2人で遊んでくれてたみたい?(写真もテキトーだし^^;)

今日はまた引きこもり

2008.07.07 日常
昨日はとみろーに芝刈りをしてもらいました

20080707-01.jpg


せっかくキレイになったのでさぶたまを外に出してあげましたが
すぐに隅っこへ避難

20080707-02.jpg

メチャクチャ暑かったもんねぇ~


今日は外へ出なかったので(ゴメン)さぶは寝てばかりいました

20080707-04.jpg

というか、カラーをされている為それしかする事(出来る事)がないようです


たまは小さくなったヒヅメを口に含んでず~っと飽きずにカミカミ

20080707-03.jpg



いい加減さぶがかわいそうなのでカラーを外して遊んであげました

20080707-05.jpg

明日はなんとか外に出れるといいね(天気とわたし次第?!)

さぶ帰ってきました

2008.07.05 日常
昨日無事に手術を終え、今日は午前中みんなでお迎えに行ってきました^^

帰宅後、喉が渇いていたらしく、帰ってくるなり水飲み場へ直行
給水器は1つにしたのですが、仲良く同時に飲んでいます

20080705-01.jpg


ちなみに3日前に撮った写真ですが、内側から見るとこんな感じ↓
20080702-01.jpg
ブッチューして飲んでます


先日までたまがしていたカラーをしましたが
さぶはそれほど違和感ないのか、固まる事はなかったです
ですが、やっぱり動きは鈍く、ソファーにも上がれません

20080705-02.jpg


それに硬いし、やっぱり人に当たると痛いので
先日たまに作ってあげたカラーに替えてみました↓

20080705-03.jpg
(すでにボロボロです)

20080705-05.jpg

ですが首周りがキツく、マジックテープもかろうじて重なってるといった感じ^^;

そこで先日買ったドーナツカラーにしてみましたが
首周りはちょうどよかったのですが
頭の小さいさぶはわりと簡単にすっぽ抜けてしまいました^^;

どれもこれも微妙に使えなく、結局新たに作りました↓

20080705-10.jpg

耳穴は面倒くさくて作りませんでしたケド^^;


とにかくさぶちゃんお疲れ!抜糸までガマンねー

20080705-09.jpg

たまは9月に去勢手術の予約を入れました

何度経験しても

2008.07.04 日常
慣れませんね
お腹空かせてるのにごはんをあげられないのってツラいわぁ

20080704-01.jpg

ごめんねさぶちゃん


午前中、病院に預けてきました
簡単な血液検査をし、オッケーが出たので明日までお別れです
がんばれさぶー


たまと2人きりは初めてです
私がちょっと動くといつも以上にヒューヒュー泣きます
さぶがいないとそんなに不安か?

寂しさを忘れさせてあげる為に(?)カットしました

20080704-03.jpg

昨日と何が違うって?
今日は足裏バリ、背バリ、顔バリ、耳バリ、足周りのカットをしたんですよ

その後もバタバタと掃除やら片付けやらで私が動いていたので
疲れたハズのたまはなかなか寝れなかったみたいだけど

20080704-04.jpg

それでもどうしても眠いらしく、こんなトコで寝ました
ココ(ソファーの背もたれ)で熟睡すると危ないんです
落ちた犬、落ちそうになって慌てた犬を知っています
あむとさぶです


今日はとみろー帰ってきます
たまの喜ぶ姿が早く見たいです

シャンプー×2

2008.07.03 日常
昨日たまの逆さまつげを抜きました
初回って事で、手早く済ませたかった為に写真撮影無しです
(別に見たくないって!?)
とにかく毛が細かくって、昼間明るいトコでやるのがベストですね
今回は夜やったので次からはそうします


今朝は朝8時半からさぶ洗っちゃいました

20080703-01.jpg

ついでにたまも洗っちゃいました

20080703-02.jpg

ついでのついでにさぶの足周りりカットしました

20080703-03.jpg

疲れたのでたまは頭ちょっと揃えただけのカットになりました

20080703-04.jpg

5/28の写真と比較すると大人になってる~と改めて気付いたわ


今日はとみろー四国へ一泊の出張です
さぶは明日去勢手術で病院一泊なので、
さぶと父ちゃんは土曜日まで会えないー(どっちもカワイソー)

では明日さぶ頑張ってきます

今日はノッた

2008.07.01 日常
勢いにノッてシュシュも作っちゃいました

今回はキチンと作ろう!ということで、もらい物の布でまず試作品↓
(縫い目なんかテキトーです)

20080701-02.jpg

ごはんの時に使おうね



で、今度は買っておいた布で散歩用↓

20080701-03.jpg
(またリードも写しちゃいました^^;)

リードと同じで、さぶが赤、たまが青(紺)です


早速装着↓

20080701-04.jpg


いい感じ?


せっかく作った事だし散歩に行ってきました
2頭連れ、初です(しかも家付近の散歩は半年以上ぶり)
たまは以前リードを付けたら動かなかったけど
今日は意外にも喜んで歩いてました
2人とも右へ左へ自由な動きをするので大変でしたが
(ホントは1頭ずつ訓練!がいいのですが私には無理)
なるべくリードを短く持って注意して歩くと
たまは私の前を行き(本来はダメー)
さぶは私の横に付いてました(なんてオリコー)
おかげで思ってたよりも大変じゃなかったカモー

途中、後ろから声をかけられ、振り向くとチョココッカーちゃんでした
やーん、嬉しい~♪(写真は撮り忘れた)
しばらく立ち話となりましたが、バフのお婿さんを探しているそうで
たまを~!と思って下さったのですが
去勢もするし、チェリーアイも気になるしでお断りしまして.....
そもそも素人の繁殖自体、わたしは反対なんですけどね
いや、素人じゃないかもしれないし、よくわからないけど...
とにかく11月(だそうで)にはタマ無い予定だし~


そんなこんなで初めての散歩は終了ー

20080701-05.jpg


歩き中の写真はしばらく絶対無理です

やっと作ったよ

2008.07.01 日常
リード、やっと作りました

一体いつから考えてたんだか^^;

20080701-01.jpg

赤がさぶ、青がたま用です^^

スヌード用の生地も買ってあるので次はそれが課題...

いつだ(・∀・;)?