私の精一杯

2008.10.30 日常
放牧して、
20081030-01.jpg

さぶシャンプーして、
20081030-02.jpg

ドライして、
20081030-03.jpg

たまシャンプーして、
20081030-04.jpg

ドライして、
20081030-05.jpg

終わり。
20081030-06.jpg

放牧を始めたのが午後からだったので、暗くなってしまいました。
日の光で写真を撮りたかったです。

朝晩は

2008.10.28 日常
めっきり寒くなりましたね。
お二人さんも寒いのか、午前中は日の当たる所を選んで寝てました。

20081028-01.jpg

午後から放牧。いつも変わりばえしない写真ばかりですね。笑

20081028-02.jpg

さすがに暑くないみたいで、ほとんどハァハァしてませんでした。

私もこの2日ほど、夜布団に入ると足が冷たくてなかなか眠れません。
暑いのもイヤだけど、寒いのもやっぱり苦手です。

貴重な晴れ

2008.10.27 日常
朝から昼過ぎまで、久し振りの晴れでした。(15時には雨&雷でした)
車の窓を拭いたり、車内の犬用カバーを洗ったり、大量の毛取りをしながら放牧。

20081027-02.jpg

途中ボールを投げて強制的に走らせたり、で、2時間半の放牧タイムでした。

20081027-04.jpg

でもウチの子たち、ボールを投げれば追いかけるんですが、絶対に咥えません。
他のおもちゃなら平気なんですけど.....不思議です。

さぶにプレゼント

2008.10.25 日常
今朝ポストを見たらさぶのブリーダー、るるさんから
プレゼントが届いていました。
(そういえば昨日はポストチェックしてなかったヨ^^;)

オヤツのラムせんと、金魚すくい・たこ焼きのおもちゃでした。
20081025-01.jpg
ニャー(´▽`)
とっても嬉しいですー。
さぶ、よかったねぇぇぇ。
るるさんありがとうございました!!

さぶ1歳のお祝い

2008.10.24 日常
今日10/24はさぶの誕生日です。1歳になりました。
昨晩、日付が変わってすぐお祝いをしちゃいました。

バースデーケーキなんて初めて買いましたよ。
20081024-01.jpg

夜中にケーキなんて、太るかしら.....^^;
20081024-04.jpg

さぶらしく、チマチマと食べました。でもおいしそうに^^
20081024-05.jpg

かわいそうなので、半分はたまに。 たま必死です。笑
20081024-06.jpg

たまも満足そうです。鼻にクリーム付けちゃって。笑
20081024-07.jpg

さぶ、気付いたら1歳。意外と早かったです。
さぶとたまには、あむの分まで長生きしてもらいたいと思ってます。

今日の放牧は

2008.10.23 日常
イオン柏のペットシティに行き、
オヤツと一緒に給水器用ノズル(写真左)を買ってきました。
20081023-01.jpg
ミルクのガム、近所のホームセンターでは全て中国産なので買う気になれません
でしたが、今日は別の国(笑)のを見つけたので買ってこれました。

ノズルを早速取り付けてみましたが、最初は気付かずに一緒に飲んでました。
20081023-02.jpg
やっぱりアホですか?
でもしばらくすると、さぶが気付いたようです。
20081023-03.jpg
これで一緒でも効率よく飲めるかな?!

買ってきたミルクっぽいガム、1本ずつあげました。
20081023-04.jpg
さぶが1/3を食べる間に、たまは1本食べ終えちゃいました^^;


午後から友人がボストンテリア2頭連れで遊びに来ました。
犬同士は初対面だったので、どうなる事かと思っていましたが、
とりあえずそれぞれ興味は無いみたいです(笑)
20081023-05.jpg
たまがテンション上がるだろうと思っていたのに、全く上がりませんでした。
先日の旅行で 『犬ならなんでも大好き!』 なのかと思っていましたが、違ったみたい
です。それでも、ケンカ等の問題も無く過ごせたのでヨシとしましょか。
20081023-06.jpg
向って左のボストンはとしあき♂で、右はかぁたん♀
としあきは去勢済みですが、この関係は 『夫婦』 だそうです。笑
家の中ではかぁたんが強いみたいですが、外だととしあきの方がイキイキしてました。

さぶとたまは手元のオヤツに夢中なのですが、
としあきとかぁたんは興味無いみたいで、写真撮るのにちょっと苦戦しました。
いろんな子がいるもんですね。
てか、みんな距離があり過ぎです。
どうにかこうにか1つのフレームに収めることができたって感じでした。

ロン♂とさぶ♂たま♂

2008.10.23 未分類
実家に行ってきました。

犬嫌いなシーズーのロン♂とさぶたま、初めて一緒に写真を撮る事ができました。
ついこの間まで、さぶたまがいる部屋にはめったに入って来なかったぐらいなのに
驚きました。微妙な距離はありますが、かなりの進歩です。
20081022-03.jpg
ロンも伏せをしてくれたら大きさの比較ができたのになぁ.....
以前も書きましたが、13kgオーバーです。
写真だと全然フツーのサイズに見えますね。

フルコース

2008.10.22 日常
今日は天気もよく、気分もいいので(笑)フルコースです。


放牧して、
20081022-01.jpg


写真は無いけど長めの散歩に行き(いつもより遠くまで行きました)


お外でブラッシング。
20081022-02.jpg

でもちょっと暑かったです。

初旅行

とうとう行ってきました。さぶとたまとの初旅行。那須です。

最初に行ったのは、那須ガーデンアウトレット
CIMG2978.jpg
14時前に着きましたが、平日だからか?!とても空いていました。
さぶもたまももちろんお買い物~なんて初めてで、ワクワクしてたみたい。笑
バギーも使って(写真はないけど)店内もスムーズに見る事ができました。
CIMG2990.jpg
ウチは今回行かなかったけど、よさげなドッグランもあるみたいですね。
さぶとたまは買い物がてらの散歩で十分です。笑

買い物はちょろっとで、すぐに宿に向いました。
宿は以前から泊まってみたかったペンションのイマジン・ドッグス
とってもリピーターの多い、有名なペンションですね。

まず着いてすぐペンションのドッグランで遊ばせました。
すでに暗くなってきていたので、こんな写真しかありません。
CIMG3003.jpg

一遊びした後は、食事ですが、写真はあまりにも多いので省略します。
とにかく量の多いこと!!! 食べきれる人は滅多にいないと思われます。.
個室タイプだったので、ゆっくり落ち着いて食べられました。
個人的に重要視するリードフックは付いてはいましたが、
ちょっと外れやすいのが難点かしら。料理の質・味は合格です。

イヤってほど食べた後(笑)はロビーでダラダラ。
コーヒーは好きに飲めるし、ワンコのフードも5種類ぐらいあって、
自由に食べさせていいみたいです。素晴らしいです。(缶詰もあったかな)
全て私が匂いを嗅ぎ、いちばん私が好きな匂いのフードをおやつ程度にあげました。

ここ(ロビー)はノーリードでOKです。
CIMG3006.jpg
写真の手前は今回ご一緒したジャックラッセルのらんちゃん。
そしてちょっとヒキ気味なのはこの日ペンションに泊まっていた
ウィペットのチェリーちゃん。
私は初めてウィペットに触る事ができました。触らせてくれてありがとう^^

そして部屋での記念写真。
CIMG3014.jpg
ソファーも、ベッドも犬オッケー。
ベッドは最初から防水っぽいカバーが掛かっていました。
初めてみんなで一緒に寝てみましたが、さぶたまに気を遣うので私は寝不足に^^;
でもとみろーは幸せを感じたみたいです。笑

翌日の朝食写真も省略します。笑
夕食同様、量はハンパなく、大量のパンも付属の袋でお持ち帰り。
頑張ってみましたが、パンを除いても完食は不可能でした。

1階のスィートはテラス付きで、そのテラスから直接外にも出られます。
そのテラスでの記念写真。
CIMG3016.jpg
とにかく部屋も素敵でしたねー。細かいトコロまでいちいちオシャレでした(笑)
掃除もよく行き届いていたし、ストレスなく過ごせましたね。
CIMG3071.jpg
リピーターが多いのがよくわかりました。また行きたいです。

2日目は11時のチェックアウト後、
ドライブがてら、らん姉さんオススメの安愚楽牧場ドレミ村へコロッケを買いに。
5種類のコロッケをお持ち帰りにしましたが、とっても美味しかったです。
CIMG3080.jpg
その途中、景色のいい所でちょっと車を降りて歩いてみました。

更にジョセフィーヌで、トマトソフトクリームを食べたりしてから、
CIMG3087.jpg

ドッグカフェ チノフィーロに行きました。とてもキレイなドッグラン付きです。
CIMG3089.jpg

らんちゃんとさぶたまの3ショットは、ココで初めてちゃんと撮れました。
CIMG3096.jpg

そして、このケーキは、
CIMG3099.jpg

さぶのケーキです。
CIMG3102.jpg
もうすぐ1歳の誕生日なので、お祝いの初ケーキ。
らん姉さんからご馳走していただきました。
CIMG3108.jpg
躊躇なく食べました(笑) らん姉さんゴチですー。

CIMG3117.jpg
さぶたまは、らんちゃんととっても仲良しになれました。
特に、たまとは気が合うらしく、本当によく遊んでくれたので感謝です。

さぶたまは、お泊りもドッグランも.....今回経験したほとんど全てが初体験でしたが、
どれもほぼ問題なく、快適な旅行となりました。
とにかく2人ともとっても楽しそうだったので、充実感たっぷり。また行こうねー。

健康診断で不調

2008.10.16 日常
昨日は(私が)健康診断でした。
マンモ初体験。ちょっと痛かったです。
でもそれより苦手なのはやっぱりバリウム。
その場でもかなり必死な状態でしたが、やっぱり帰ってきてからもツラかったです。
胃は痛いし、ムカムカするし、強制的な下剤でお腹は最悪な事になるし.....
なので昨日は散歩にも行けず、放牧させる気力もありませんでした。

20081015-01.jpg

今年の 『検査後の不調』 は翌日(今日)まで引きずり、
午前中はトイレとお友達状態でしたが、なんとか午後から動き出し、洗車を。

20081016-01.jpg

なんとかホイールまでピカピカにしましたが、
散歩の気力までは無く、その間2時間近く放牧して済ませました。

20081016-04.jpg

↓たまはキレイになった車を見つめています(嘘)
20081016-02.jpg

↓さぶはお口がだらしないですね。
20081016-03.jpg

あぁ....もうダメ。昼寝で体力回復します。

この連休

2008.10.14 日常
連休初日はカートでしたが、
2日目はとみろーが知人の結婚式に出席したので
駅までのお迎えついでに2人で久々のカラオケなんかに行ってみたり。
なんだか混んでて、通常料金なのにVIPルームに案内されてラッキーでした。
最近お気に入りの嵐や、鼠先輩なんかは当然歌ってきました。笑
けどやっぱり夜って留守番中のさぶたまの事がなーんか気になるんですよね。
犬連れで行けるカラオケって無いのかな.....?! 無いか。


たまがとうとう階段を降りる事を覚え、この連休で完全にマスターしました。
(とりあえず短い階段の方だけ)
コピー~ 20081013-01 コピー~ 20081013-02
相変わらず意味も無く勝手に昇って行ってますが、
自力で降りてくるので好きなようにさせてます。


そして昨日はみんなでお散歩に行けました。私はさぶ担当。
20081013-04.jpg

とみろーはたま担当。最近コレが定着しつつありますね。
20081013-05.jpg

この後またしても留守番させて、2人で遊びに行っちゃいました。
友人宅や買い物、そして久々のスロ.....
合計6時間ぐらいさせちゃったかなぁ(汗)ゴメーン

1年振りのカート

ちょうど1年ぶりにカートに乗ってきました。
栃木県小山市にあるモデナグランプリサーキット
(てか、もうココしか行ってませんが)
20081011-01.jpg
さぶもたまももちろん初めてです。レース前にコースをちょろりとお散歩しました。

今回も10人が4チームに分かれての1時間耐久レースです。
2人のチームが2つ、3人のチームが2つ、ってなわけです。
体力無いので私は3人のチームに入りました。
20081011-03.jpg
↑スタート時。雨がパラついてました。

女性が他にいれば闘争心ムキ出しになりますが、
他9人は男性だったので、ライバルは自分自身でした。笑
でも雨なら自己ベスト更新はできないなーと思ってましたが、
運良くすぐに雨も止んで、路面も乾いてくれたのでラッキーでした。


因みに、さぶ&たまはというと、デッキに繋がれ退屈そう。
20081011-02.jpg
でも、あむと違って無駄に吠える事も無く、ただただ静かに待っていてくれました。

↓退屈過ぎてたまは寝ちゃってましたが、寝れるってのはいいですね。
20081011-04.jpg
こういう場面では、さぶの方が神経質みたいです。さぶはずっとお座りのままでした。


↓さて、とみろーです。
結構速いんです。個人タイムは今日の10人の中でトップです。
20081011-06.jpg

今回とみろーと私は別チームでして、
私が走ってる間、ちょうどとみろーも走っていたので
私の走ってる写真も、タイム証拠の電光掲示板の写真も撮ってもらえませんでした。
てか誰かに頼んどけばよかったんですけどね。失敗。
てことで、また走ってる最中自分の目で見ました(笑)
自己ベスト 33.731秒 (前回 34.014秒) とりあえず今回は満足しました。
因みにとみろーのベストは33.096秒でした。この差は大きいです。

20081011-07.jpg
レース中は(去年もだけど)撮ってもらえなかったので、
終了後に記念写真.....というか、証拠写真を。笑
私のチーム、今日は5号車でした。私とは相性よかったです。
次回もまたコレに乗れたらいいなぁ.....って事で終了。
個人タイムの順位はわかりませんが、
チームとしての順位は(ハンデ無しで)2位。十分です。


もうすぐ帰れるの?ってな感じで、たまはイキイキしはじめました。
20081011-05.jpg
さぶは相変わらずどんよりしていますけど。笑
再びチョロ散してカート場を後にしました。


帰りの車の中は、2人ともグッスリでした。
20081011-08.jpg
たまはさぶを枕にして爆睡です。

帰り途中にアメコカの看板が出ているペットショップを発見して寄ってきました。
といっても、目的は2人のおやつで、しかも硬いヤツ。
いつもヒヅメ買ってた店が、ヒヅメ置かなくなっちゃって代わりのモノを探してました。
が、ヒヅメそのもの発見!しかも10個入り!!ヤッター
20081011-09.jpg
でもね、なんかいつものヒヅメと違って臭いんです。なんか臭いんです。
今までのは牛肉のいい匂い(?)がしてましたが、
今回のは、なんていうか.....家畜の匂いがします。ちょっとクサいです。

今日も病院

2008.10.10 日常
何かあったわけではないんですが、2人とも尿検査をしてきました。
ま、もうすぐさぶも1歳だしーって事で。
しかしながら今日も平日だってーのに待ちました。
受け付けしてから診察終わるまで2時間近くかかったわ.....
車の中は暑かったので、仕方なく外で待ってました。
2人いるとワンワン!!!!!吠えまくるから嫌なんですけどね。

20081010-01.jpg

尿検査の結果は2人とも何も異常なし!!
超クリアーなオシッコだったそうです。

せっかく病院に行ったならもちろんたまの逆さまつげ抜きもしてもらいます。
今日はお姉さんに保定をしてもらった為、私の手が空いていました。
アップ写真を撮ろうと思いましたが.....
やっぱりあんまり至近距離じゃ迷惑なので遠くから。笑

20081010-02.jpg

週1ペースで自分で抜いてるんですけどねぇ。
やっぱり抜ききれない細かいまつげもあり、
おまけにたまはたっくさーん逆さに生えてしまっているので
もうこれは病院で定期的に抜いてもらわなきゃならんのです。
おとなしくしているのが幸いなんですが.....
今日もたくさん抜いてもらいました。
更についでに目に濁りがあるかの検査もしてもらいましたが、
今のところは全く異常なし。ひとまず安心です。

20081010-03.jpg

尿検査は半年に1回ぐらいはやりたいもんですね。
といいつつも、1年に1回とかになっちゃいそうな気もしますけど(笑)
ま、とりあえず逆さまつげではこれからもずっと定期的に通う事になるので
目の検査も1ヶ月に1回ぐらいはやってもらおうかな。
ちょっとたまの目は心配なんですよね。

風船

2008.10.09 日常
さぶは風船が大好きになりました。
20081009-01.jpg

たまは『見てるだけ』の比率が高いです。
20081009-02.jpg

しかもさぶは途中で割れても全然怖がりません。
20081009-03.jpg

が、最近やっとたまも慣れてきて咥えられるようになりました。
20081009-04.jpg

今日なんかはさぶが『見てるだけ』の場面も見られました。
20081009-05.jpg

ホームセンターで30個入りを買ってきたので、しばらくは遊べそうです。

やっぱり散歩は

2008.10.06 日常
昨日はとみろーもいたので、みんなで散歩に行けました。

20081005-01.jpg

(写真では2頭とも持たせてますが)やっぱり1人1頭だと楽です。
今日は雨で行けないっぽいけど、
やっぱり次から私1人の時は別々に行かなきゃならんですかねぇ。



午後から印西のBIG HOPへ行ってきました。
さぶたまも連れて行こうかなぁとも思ってましたが、
やっぱり買い物に専念したかったので、留守番させて行きました。
なのでお詫びに(笑)おもちゃを買ってきてあげました。
20081005-02.jp<br />g
新しいのは久々だし、やっぱり目線は釘付けです。

早速、引っ張りっこ。
20081005-03.jpg
2人で1個で十分です。

たっぷり放牧

2008.10.04 日常
最近散歩で引っ張るようになってしまいました。
たまは前からだったのですが、さぶは最近.....です。
さすがに2頭同時に全力で引っ張られると結構な力でして
私は踏ん張りながら歩いてるもんだから、ちょっと足の筋を痛めてしまいました。
本当は1頭ずつ訓練しながら行くのがいい事はわかっているんですが、なかなか^^;
という事で、今日は放牧。

20081004-01.jpg

放牧といっても、彼らは私が家の中に入ってしまうと動きが止まってしまい、
挙句の果てには呼ぶように吠え始まるので見える所にいるようにしています。
なので今日は水を撒きながら玄関掃除をし、その後車2台洗車しました。
かれこれ2時間半ほど放牧してた事になります。
疲れました。はっきりいって散歩の方が楽でした。笑

疲れた彼らを留守番させて、夜はイタリアンを食べに行きました。
行って来たのは、松戸市六高台にある マーレベント というお店。
今日はそれまで朝から何も食べていなく、
ガッツリ食ってやる!という事でたらふく食べてきました。

カルボナーラ(とみろー)
20081004-06.jpg

イカ墨のスパゲティ(わたし)
20081004-05.jpg

牛のカルパッチョ風(ほぼわたし)
20081004-03.jpg

マルゲリータ(半分こ)
20081004-04.jpg

私の方が食ってんじゃねーか。って感じですが、いいんです。笑

なんかね、すっごくおいしかったです。お腹すき過ぎて行ったからではなくね。笑
私の好きな細いパスタでした。
イカ墨って当たり外れあると思うんですがね、これは大当たりでした。



この引っ張りっこして遊んでいる物は、さぶと一緒に青森から来たおもちゃです。
ウチでは『ほしっこ』と呼んでいます。(るるさん、ありがとうございます)
オレが持ってきた物だ!とわかっているのかどうかは謎ですが、
さぶが一番気に入ってるおもちゃは、この『ほしっこ』です。
さぶにしてはめずらしく一点をカミカミしてしまい、とうとう穴が開いたので
しばらく取り上げてましたが、やっと補修したので返してあげました。

20081004-07.jpg

今日はたまも興味を示して取り合いになってしまいましたが、楽しそうです。



たま、完治

2008.10.03 日常
昨晩、とみろーが帰ってきてからたまのカラーを外してみました。
ちょっとだけ気にして傷があったところを舐めていましたが、最初だけでした。

20081003-03.jpg
やったー!完治!
今日なんか、ぜーんぜん気にしていません!



ところで、ウチのリビングのカーペット.....というより、マットかな?
オシッコやウ○チで洗っても洗ってもキリがないほどに汚れます。

↓色違いで2枚あって、洗濯しては交互に敷くんですが.....
20081003-01.jpg

棒立ちションしながら歩いてくる人がいたり、
トイレからわざわざウ○コを運んで食い散らかす人がいるので
すぐに汚れるのは当たり前です。
どちらも同一人物なんですけどね。右の黒い人です。

コロコロで毛を取ってから洗わないといけないし、洗うと重いし、
なんだかもうとっても面倒くさくなったので、
いっそのこと、拭いて済むものにしようと取り替えちゃいました。

20081003-02.jpg

ホームセンターによくある3.000円位のウッド調カーペット。
見た目イマイチだけど、もうこれでいいよ。
足にもよくないんですけどね、もうこれでいいよ。
ちょっと投げやり的な私です。

たま治ったかな?!

2008.10.02 日常
たまのタマ、カサブタがまだ残っていましたが
もう大丈夫だろうという事でシャンプーしちゃいました。
そしたらカサブタぜーんぶ取れました(笑) 治ったって事かな?
でもまだ念の為カラーはしていますが、外してみようか思案中。

そういえば、さぶが階段を降りれるようになりました。
連れて出かける時や、散歩の時なんか、
たまだけ抱っこして降りればいいので非常にラクになりました。

しかし今度はたまが!
自力で降りれないくせに昇るようになってしまいました。
さぶの時の『意味もなく昇る』のとは違い、
たまは私の後を追っての事なんですけどね。
とりあえずカラーしてたら降りる練習はできないので毎回抱っこです。

20081002-01.jpg
(ちょっとだけ意地悪して写真を撮りに私だけ降りちゃいました)



20081002-02

今日はさぶたま両方シャンプーしましたが、
さぶは夕方にはあっさり食糞で耳毛にウ○コぶら下げてやがりました。
幸い噛み砕いたものではなかったので、軽症で済みましたけど。でもガックリです。

たまの食糞はかなりしばらく見ていません。このままだといいな。
最近はさぶが食ってると、たまがさぶと私を交互にチラチラ見ます。
そのたまのしぐさで気付く事が多いです。笑