アースカフェ

毛も短くなったし張り切ってランに行こうと思ってましたが、残念ながら日曜は雨。
ふてくされていたら、とみろーがゴハンでも食べに行こうか
と言ってくれたので行って来ました。

アースカフェ 新鎌ヶ谷店 今年の3月にオープンしたお店です。
CIMG9140-2.jpg
こじんまりした店内はテーブル席とカウンター席があり、どちらも犬オッケー。
リードフックも付いていたし、犬へのお水サービスもありました。

注文したのは、マルゲリータ、フィッシュフリッター、玉子サンドと、犬用のプリン。
CIMG9035-2.jpg

そうそう。毛を短くしたら楽しもうと思っていた事を忘れてました。洋服です。
以前に作った、あむサイズの服がある事を思い出して着せてみました。
あむサイズじゃ大きいかなと思っていましたが、意外にもたまにはちょうどいい感じ。
さぶにはやっぱりちょっと大きかったのですが、まぁ、いいやって事で。
CIMG9039-2.jpg

初のプリンを前に真剣な眼差し。
コレ、いつもの事ながら私もちょっと舐めてみましたが、
やっぱり不味かったです。なんつーか苦かったです。
いつも美味しそうだと味見してみて失敗します。
CIMG9097-2.jpg

でも、さぶとたまはそれはそれは美味しそうに食べてました。
ちゃんと犬用スプーンも付いてきたので、手を汚す事もなかったです。
CIMG9076-2.jpg

あ、人間用の料理も美味しかったですよ。
それに店員さんの対応もよかったので、また行ってもいいなと思いました。
ついでにサロンと病院も併設されていて、とっても便利だと思います。
ま、私は利用することはないと思いますけど。

でも、来週こそはランに行きたい。

たまも変身

2009.08.29 日常
ロン毛のたまでしたが、
CIMG8851-2.jpg

バッサリ。
CIMG8939-2.jpg
微妙ですかね。
さぶほどは短いのが似合わないようです。


でもカットの後は不思議と顔がイキイキ。
.....してるように見えるのは気のせいなのかな。
CIMG8961-2.jpg

障害物も軽々と飛び越えて、とっても動作が軽やかに。
.....なったのは気のせいなのかな。
CIMG8978-2.jpg

まぁ、とにかく手入れが楽だこと。
たまにとっての地獄のブラッシングタイムもなくなりました。
チョイチョイで終われるってステキ。
ていうか、いつも一緒にいるさぶとのつり合いもとれていいかなって気がしてます。
これで落ち葉も枯れ芝も怖くありません。

ヨダ。

2009.08.28 日常
オヤツ待ちやゴハン待ちで
ヨダレを垂らすコッカーって結構多いと思うんです。

もちろんたまも。
CIMG7162-2.jpg

コレ↑は先月行った那須のペンション(オリーブ)での写真です。

日頃から「待て」があまりにも長いと垂らしますが、
この時は何もあげるつもりはなく、「待て」中ではなかったんですけどね。

ハート

2009.08.28 日常
このハートは

CIMG8878-2.jpg

そう。たま毛(笑)です。

CIMG8872-2.jpg

朝から不機嫌。

お見送り

2009.08.27 日常
朝からさぶもたまも元気です。
今日の午前中はいくらか涼しかったので、暑がりなたまもしばらく活動してました。
CIMG8711-2.jpg

ごゆっくり出勤のとみろーを見送る2犬。
姿が見えなくなってもしばらく動きませんでした。
CIMG8843-2.jpg

私も仕事に行かなきゃです。

花火大会

2009.08.25 日常
花火大会に行きたいと毎年とみろーに訴えてましたが
なかなか連れて行ってもらえませんでした。もう7年ぐらい。

ところが珍しく、今年は行こうかと言ってくれてウキウキになりましたが
今年は地元の大きな花火大会は中止。
でもちょっと遠くてもいいと言われたので再度ウキウキになりましたが
私の仕事のせいで結局行けず。

で、仕方なく庭で花火大会。

奥にうすぼんやり見えるのがたまです。
さぶはどこにいるのか私にもわかりません。
CIMG8636-2.jpg

もう、さぶもたまもビクビクで、
特にたまなんか、隅っこから出てきませんでした。
CIMG8685-2.jpg

あむなんか全然平気だったのに、なんだか面白くないです。
ま、さぶがちょっと怖がってるのは面白かったけど、
たまはシャレにならないぐらいだったので、もう2度とやりません。

みんなでカラオケ

先日、会社で某カラオケ店の30%割引+ドリンク人数分無料券を貰いました。
このカラオケ店、最近犬も入れる部屋が出来たという事で、気になっていました。
調べたら7kgまでの小型犬のみ可、という事だったので諦めていましたが、
割引券を手に入れたら行かないわけには行きません。勿体ないですから。
で、予約制だったので、今朝電話で予約。
もちろん7kgぐらいのが2頭です.....と若干ゴニョゴニョ気味に言いました。
幸い、入店時はキャリーバッグ等に入れるのが条件だったので、
バギーに入れれば平気なのでは?と思っちゃったんですよね。
ま、そんなわけで、1度だけでいいから経験してみたい
という言い訳を心の中で繰り返しながら行ってきました。

部屋はこんな感じ。とりあえず子犬の写真を貼っときゃいいかって感じの
あまり趣味のいい雰囲気ではありませんでしたが、贅沢言えません。
CIMG8420-2.jpg

部屋の入り口は通常のドアに、犬用のゲート付き。
注文したドリンク等はこのゲート越しに店員さんから手渡しで受け取ります。
ただ、このゲートの幅では我が家のバギーが通らなかったので、
2人がかりで持ち上げるハメに。
CIMG8424-2.jpg

ケージ、トイレシーツ、ティッシュ、消臭スプレーが用意されていて、
キレイな水も入って床に置いてありました。
(もちろんすぐに手の届かない、というか、耳が入らない所へ置きましたけど)
CIMG8456-2.jpg

曲がかかると、さぶは踊っていました。
CIMG8474-2.jpg

でも私が歌い始めるとせっかくの美声を全く聴こうとしないさぶ達。
CIMG8524-2.jpg

少し強制的に歌いかけてやったら、なんとか聴いてくれましたが、
CIMG8531-2.jpg

眉間にシワを寄せてまで熱唱すると、さぶはこんな顔。
CIMG8547-2.jpg

でもさぶはまだいい方で、たまなんか呆れてたみたいです。
CIMG8551-2.jpg

とみろーの番になると、さぶは無理矢理マイクを向けられ、
CIMG8561-2.jpg

たまも同じくマイクを。
アニソンだけに尚更、困惑気味です。
CIMG8579-2.jpg

そしてとみろーの、どちらかといえばマイコーりょう寄りのMジャクソン。
ハジけ過ぎた高音の声に、さぶは力いっぱい吠え出しました。
CIMG8599-2.jpg

こんな感じで2時間近く経過した頃、彼らは完全に冷めた顔になっていました。
CIMG8631-2.jpg

とりあえず最初で最後のような気もする、カラオケ初体験のさぶたまでした。
楽しかったのは私ととみろーだけのようなので、また連れて行くってのは酷かもね。
ていうかその前に、規則はちゃんと守りましょう。

連休が明けて

2009.08.20 日常
仕事もすでに3日目なのに
全然体が仕事モードに切り替わりません。ダルダルです。

そういえば先日、某銀行のATMコーナーで
通帳を引き抜いてくるのを忘れるという大失態をやらかしました。
気付いて戻ったのは10分後ぐらい。
すでに我が家の通帳は無く、
オロオロしながらも銀行に電話をかけ、通帳の使用を止めました。

まぁその某銀行は通帳だけなら引き出しもできず、
しかも根こそぎ引き出した後だったので心配要らないといえばそうなんですが。
けどやっぱり名前やいろいろが記入されている為に気持ちが悪くて。

でも世の中いい人もいるもんですね。
しっかりと警察に届けてくれた方がいました。

と、銀行から連絡が来て2週間ほど経った気がしますが
未だ警察に通帳を取りに行ってはいません。
使用頻度の低い口座だし、手元に無くても特に困る事はないんです。
それに通帳の名義人がとみろーなので、
本人に行ってもらわなければいけないってのもあるんですよね。
でもなんとなく、警察にあるんだから安心ね~という気がしちゃってます。
期限は12月だったかな。
さすがにそれまでには行ってもらおうかと思ってますが。


ところで、さぶとたま。基本的に仲はいいんですが、
どちらかというと、さぶの方がたまにくっついていく感じなんです。
でも今日は逆にたまが寄り添ってました。
CIMG8314-2.jpg
たま寝ちゃってますし。
なんだかさぶがお兄ちゃんに見えます。
実際2ヶ月だけお兄ちゃんなんですけどね。

連休なんて

2009.08.17 日常
あっという間ですね。
とみろーは今日から仕事。
私は連休最終日の今日、ドラクエを休んで、まず午前中は放牧。
CIMG8099-2.jpg

今日は第2ランも開放したので、よく走ってました。
CIMG8108-2.jpg

でもたまはすぐに日陰で休憩。
やっぱり暑いのはロン毛のせい?
CIMG8118-2.jpg

さぶは、パトロールを怠りませんでした。
CIMG8117-2.jpg

その後、たまはシャンプー。
毎週洗おうと決めたばかりなのに、なんと前回から15日ぶりとなってしまいました。
とりあえずシャンプーとドライで一旦休憩。
CIMG8179-2.jpg

15分ぐらい休んで、その後カット.....なぁーんて思っていたのに
1時間も休憩してしまいました。全てやる気の問題です。

あ、カットといっても、足周りだけです。しかも肝心な足先が写ってませんね(笑)
CIMG8242-2.jpg
さぶのお手入れがあまりにも楽になった為、
たまも..............と、何度も何度も考えて悩みましたが、
とうとう踏ん切りがつかず、今回はとりあえずロン毛維持に。

ちゃんとした休日

2009.08.14 日常
ドラクエばかりやっていると思ったら大間違い(何)
お盆休みなら実家も行かなきゃね。

って事で、昨日の夜渋々DSを置いて行って来ました。
CIMG7915-2.jpg

最近、急に他の犬と遊ばなくなったたま。
この日ロンを誘う光景も見られませんでした。
そんなたまなら側にいても平気なロンです。
CIMG7919-2.jpg

さぶはずーっと私ととみろーの間にいました。
CIMG7922-2.jpg


そして今日はこの黒い子のシャンプーとカット。
とみろーはバイク(ドカ)の車検を取りに行っていました。
CIMG7924-2.jpg

その車検を取り終えた帰り、バイクが動かなくなったと2度も電話がありましたが、
私は大事なカットの最中だったので、聞き流すだけで電話を切りました。
てか、私、何かをし始めたら途中で止められません。
でもそれから1時間半後、なんとか自力で帰ってきたみたいですけどね。

そんなこんながありましたが、とみろー放置の甲斐あってカットも終了。
ようやく吹っ切れました。ロン毛よさらばです。
CIMG7930-2.jpg

本人も軽く感じるのか、その後の放牧もとても軽快です。
CIMG7932-2.jpg

たまも容姿が変わった彼の事をすんなり受け入れてました。
CIMG7951-2.jpg

いろいろ悩んだカットですが、これで薬シャンも以前よりも気軽にできます。
皮膚の状態もよく見えるし、いい事だわ。
きっと本人も喜んでいる.....ハズ?!
CIMG7984-2.jpg

そして初めて気付いた事はさぶのシッコ。
彼は室内では足はあげませんが、腰も下ろしません。(つまり棒立ち状態)
シッコの際は毎回足の内側とサイドの毛先を拭いていました。
今日のカット後、これで毛を拭くのが簡単になったわぁ~と、
シッコ現場を微笑ましく見学していたら、
なんと前足2本の間からシッコがジャージャー飛んでくるんですよ。
今までは胸毛のロン毛が飛び散るのをガードしてたわけなんですね。
そのガードがなくなった今、拭くのは毛ではなく床になりました。

ドラクエ休暇

2009.08.12 日常
私のお盆休みは13日からの予定でした。
先週は仕事がとても忙しく、毎日残業でしたが、今週に入るとパッタリ暇に。

そして、そんな月曜の夜から始めたのは、楽しみにとっておいたドラクエⅨ。
始めちゃったら最後です。
火曜(昨日)も水曜(今日)も仕事行きたくないなぁと思っていましたが、
何が味方したのか、昨日の朝も今日の朝も会社から電話。
「暇で仕事が無いから来なくていいよ」って。

「家でゆっくりドラクエやりなさい」と言われればそりゃやりますよ。
やってますよ。食事の時間も惜しんでね。

というわけで、結果的に私の ドラクエ休暇 お盆休みは
昨日から7連休となりました。
なんて幸せ。
2009-08-12-01.jpg
それと同時に不幸が始まったのはさぶとたま。
完全放置ですからね。
因みにとみろーは 『ぼくなつ休暇』 がスタートしたので我が家、無言です。




追記。

見かねたとみろーが、哀れなさぶたまを放牧。
そうなると私も外に出るしかありません。
足拭きやブラッシングがあるからです。強制的でした。

でもおかげでこんな笑顔も見れたし、
CIMG7886-2.jpg

仲良しぶりも見れたし、良しとするか。
CIMG7885-2.jpg


近所のお子がウチの犬を触りたいけど、吠えるから怖くて触れないと言ってきました。
私なら、そうだね~で済ますところですが、
やさしいとみろーは「抱っこしてれば吠えないから触れるでしょう?」と、
抱っこで柵の外まで連れて行ってあげてました。
選ばれたのはたま。
CIMG7876-2.jpg
この時すでに、さぶも吠えていません。
背中が寂しそうでした。

ダイエットの為?!

2009.08.09 日常
天気も怪しかったので迷いましたが、朝の段階で降っていなかったので
思い切ってWANだら~まで行ってみました。
2週連続でビショ濡れにさせる事は避けたかったので、
雨が降ってきたらすぐに帰ろうという事で。
でも結局、途中雨宿り休憩はあったものの、4時間ぐらいは遊べました。
CIMG7840-2.jpg

雨が降ったり止んだりしてたので、蚊もブンブンいましたが、
犬達にとってはカンカン照りよりも過ごしやすかったので、逆によかったかな。

たまもよく走りました。
CIMG7792-2.jpg

そしてロニマリ家も一緒でした。
手前から、さぶ、ロニー、たま。
CIMG7815-2.jpg

あとマリオね。
ロニママのカット、これがなかなか上手です。
CIMG7789-2.jpg

カフェで休憩。
ランチメニューは無くなり、新しく夏メニューが出来ていました。(夏期のみ)
私もとみろーも夏野菜カレーにしましたが、
ガッツリ派の我が家2人には全然量が足りませんでした。
でも美味しかったのは確かです。
CIMG7759-2.jpg

この子ら4頭も、犬用ワッフル1皿を分けあって食べました。
とみろーの手から貰っている黒い子はロニーね。手前の黒い後頭部がさぶ。
CIMG7761-2.jpg

私のお腹は満たされないまま、お昼休憩は終了。
でも、そんな私を幸せな気分にしてくれたのは、
右を向けばロニーがいて、
CIMG7822-2.jpg

左を向けばさぶがいると気付いた時。
顔毛がボーボーでお恥ずかしいですが。
CIMG7828-2.jpg

たまだけは昨日の夜遅くに顔バリしました。
CIMG7831-2.jpg

そして今日〆の写真もたま。
CIMG7710-2.jpg
そこには見慣れない表情のたまがいました。

体重増加

2009.08.06 日常
一家全員、体重増加です(笑)

ま、私やとみろーはいいとして(いいのか!?)、問題はさぶとたま。

さぶは長い事7.3~7.5kg程度を維持していたハズなのに、いつの間にか8.1kgに。
同じくたまは、ほぼ9.2kgぐらいでしたが、9.9kgに増加。
あらビックリ。
以前はマメに抱っこして計っていましたが、
最近、自分が体重計に乗るのを避けていた為に気付きませんでした。
(先日の病院でも計らなかったし)

原因は明確で、フードのカロリーが増えた事に加えて、ランにあまり行ってない事。
放牧では気分転換にはなっても、さほど運動にはなりません。
しかも通称第2ドッグランは、現在芝生の肥料を捲いた為、立ち入り禁止なんです。
そうするとほとんど走れないわけなんですね。

行かねば!
走らせに行かねば!!

とりあえず焦っておもちゃで遊んでみました。
さぶの反応は良く、おもちゃを投げればすぐに取りに行ってくれますが、たまは無視。
CIMG7693-2.jpg

でも何度か繰り返すうちに、たまも参加してくれました。
CIMG7697-2.jpg

今日も朝から雨降ってるし、室内遊びするしかないようです。

まぁ、触った感じ、たまは許容範囲内みたいですが、
さぶはちょっとムチムチしてるみたい(>д<)キャ

膿皮症のその後

2009.08.05 日常
さぶの膿皮症は一進一退。
コッチが良くなればアッチにできるといった感じ。
薬シャンして、薬塗って、カラーして.....といった生活が続いています。
症状は軽い方だと思うのでそんな感じで様子をみてます。

CIMG7439-2.jpg

またフードとウ○チの話ですが、調子がよかったハズの某フードのベジタリアン。
袋が変わったらまた少し緩くなりました。さぶたま両方です。
さぶのチキンアレルギーの件も重なり、
再びフード選びをしていたら、気になるフードを見つけました。
名前は聞いたことありました。食べてるコッカーさんも結構いるみたいです。
そして決め手になったのが、膿皮症がよくなったという例を発見。
コレは試してみる価値アリ!!!!!と思い、お取り寄せしました。
CIMG7502-2.jpg

切り替え始めて1週間ぐらいになるでしょうか。
食い付きは最初からよかったし、
ウ○チもさぶたま共にすぐにステキなものになりました。
ってことで、このまましばらく試してみて皮膚の様子を見たいと思ってます。

CIMG7445-2.jpg

フードで改善されたらシメシメなんですけどね。
ちょっと期待しちゃいます。

天気が悪くても

2009.08.02 日常
昨日、会社でBBQ大会がありましたが、
さぶたまが留守番している事を考えるとどうしても参加できず
匂いだけ嗅いで泣く泣く直帰(。´Д⊂)
で、諦めきれずに本日、自宅でやる事にしました。
しかも雨の中、強行開催。私がやると言ったらやるんです。
CIMG7527-2.jpg

でも雨の中2人っきりでやってるってのは傍から見たらどうなのかしら。
近所の人が笑顔で通り過ぎましたが、もしかして笑われてただけなのか。

CIMG7531-2.jpg

私の思惑通り、とみろーが全て焼いてくれたので、私はモクモクと食べてました。
でも自宅でやる最大の利点は、2人揃ってビールが飲めること。
肉食えて、ビール飲めて、タバコも吸い放題。それにさぶたまも一緒。(アレ?!4番目?)
なんて幸せな一時(*´∀`*)

さぶにもちょっぴりお肉をおすそわけ。
初めて食べる牛はどうだったかしら。
CIMG7550-2.jpg

もちろん、たまも初めての牛。
目が必死なのは当然ですね。
CIMG7557-2.jpg

食後は濡れついでに、ホースで水遊び。
ビビリなたまはちょっとパニくってました。
CIMG7597-2.jpg

さぶはあまり逃げません。トロいだけかもしれないけど。
CIMG7589-2.jpg

とみろーの手元が狂って顔に直撃しても動かず。
初めてさぶの男らしさを感じました(違)
CIMG7620-2.jpg

その頃、たまは一番安全な場所に避難してました。
CIMG7629-2.jpg

一応悪ふざけのお詫びに、最後の一切れを取っておいてあげました。
CIMG7656-2.jpg

2犬ともビッショビショ。
CIMG7675-2.jpg
もちろんこの後シャンプーしましたよ。
さぶは3日前にしたばかりだったんですけどね。
とみろーも今日はドライを手伝ってくれたので助かりました。

キモ系

2009.08.01 日常
先日、那須のイマジンドッグスでチワワの飛び出すマグカップを見ました。
正直な感想は、キモッ!だったんですが、
コッカーもあるのかしらと検索してみたらありました。
しかもバフもブラックも。

で、即買いしました。
CIMG7475-2.jpg

顔部分をムギュッと持って使うのもナンなので
恐らく使用しない事になるだろうとは思いますが。
しかも結構高かったし。
CIMG7471-2.jpg

ついでに飛び出すタイプとは対照的なイラストのマグカップも買っちゃいました。
コレは使うマグカップです(笑)
CIMG7484-2.jpg

ちょっと最近金遣いが荒いです。

金遣いが荒いついでにもう1つ。
今の職についてからそろそろ5ヶ月。
庭の改造費も払い終えたことだし(笑)ここはひとつ、
とみろーにプレゼントを!と珍しい事を思いつきました。

PSP+ぼくなつ
CIMG7495-2.jpg
これで今年のお盆休みは乗り切ってもらいます。

結婚生活9年目になりますが、夫婦揃ってお盆休みがあるというのは今年が初めて。
とみろーはPSPでぼくなつを。
私はDSでドラクエ(既に購入済み)をやる計画です。
あぁ...なんて素敵なお盆休み♪♪



そしてとみろーバイク12台目のFTRが、今朝巣立っていきました。
CIMG6054-2.jpg
サヨナラ。元気で。