疲れる平日休み

2010.03.30 日常
今日の仕事は休みを貰って...

たまをシャンプーしました。
なんだか伸び放題で全体的にモコモコ(顔と頭だけはハサミ入れてたけど)
これはこれで嫌いではなかったんですが...

PICT0008-100330.jpg


やっぱりバリカン入れました。
顔や背中は2ヶ月ちょいぶり。
で、付け根から伸ばそうと思っていた耳毛も上部だけバリカンいれました。
だって去年の10月に耳バリ入れたっきりだったのに
全然伸びてくれないんだもの。
いつまでも中途半端で嫌なので、もう諦めました。

PICT0034-100330.jpg

足までやる気力が無くなったのでやーめた。

ていうかそもそも背中見えないじゃん。この写真。


さぶは今日はシャンプーしてないんだけど
顔や背中はバリカン入れました。さぶも2ヶ月ちょいぶり。
でも写真を撮るのを忘れたね。

PICT0039-100330.jpg

ちょっと起こしてみたけど起きなかったのでこんな写真で。

日曜の続き

2010.03.29 日常
R-Sの後、福助と共にランに移動しました。
PICT0111-100328.jpg

すると嬉しい事にさくらちゃんがいました。
随分久し振りだと思ったら5ヶ月ぶり。
PICT0216-100328.jpg

以前は全然動かないという印象だったさくらちゃん。
何故か今日はとても動きがよく(笑)たまと絡んだり.....
PICT0080-100328.jpg

たまと絡んだり.....
PICT0083-100328.jpg

たまと絡んだり.....
PICT0121-100328.jpg
やっぱり何処へ行ってもたまの方が好かれるようです。

あ、でもこんな貴重なショットもあったっけ。
PICT0115-100328.jpg

そんなまさかのさぶを追いかけるさくらちゃん。
そしてさくらちゃんを追うたま。
なんだか楽しそうじゃないの。
PICT0167-100328.jpg


存在を忘れていたトンネル。
福助は誰に指示されたわけでもなく自ら潜っていたので、
PICT0130-100328.jpg

試してみたくなりました。

とみろーに押さえてもらい、こっちから呼んでみる。
さぶは意外と平気で怖がったりしません。
PICT0203-100328.jpg

そしてたまも。
以前は頑なに拒否してましたが
いつの間にか克服したみたいでビックリ。
PICT0210-100328.jpg


この日ムチャクチャ楽しそうだったのは意外にもさぶ。
すんごいハイテンションでした。
PICT0132-100328.jpg

たまもいつも通り楽しそうでしたけどね。
PICT0212-100328.jpg

福助もさくらちゃんも遊んでくれてありがとう。
またね。

今日のランチ

2010.03.28 日常
今日はR-S(アールズ)に行ってきました。
前回から2ヶ月ぶりかな。今日はフレブルの福助一家も一緒に。
PICT0062-100328.jpg


嬉しい事にいつの間にか犬メニューが出来ていました。
PICT0006-100328.jpg


もちろん『パン耳』をオーダー。無料というのが嬉しい。
メニューには「無い時はすいませ~ん」とありますが、今日はありました。
軽~く焼いてあったような気がします。
PICT0043-100328.jpg
本当はもちっと山盛りでした。


私ととみろーはもちろんボリュームたっぷりのハンバーガー。
PICT0020-100328-2.jpg


犬も一緒に満足できるお店になって嬉しいです。
やっぱり犬メニューを希望する声が多かったのかしら。
PICT0048-100328.jpg
あ、お水はいつの間にか言わないと出てこなくなりました。
いやでも、私的にはそっちの方がいいです。
よく足突っ込んじゃったりするアフォ(さぶ?)がいるので。


この後ランへ移動です。
眠くなってきたので、続きはまた後日。

チンクのステッカー

2010.03.27 日常
本当はオフ会に行く前に貼りたかったさぶたまステッカー。
雨とか強風だったりで、結局オフ会から帰ってきたその翌日に貼りました。

今回のステッカーは smack-sticker で注文しました。
デザインの種類も豊富だし、色も字体も選べます。
PICT0167-100322.jpg


名前と名前の間に足跡マークもお願いして入れてもらいました。
PICT0167-100322-2.jpg
結構気に入ってます。


私が真剣にステッカーを貼っている間、
放牧中のさぶたまをとみろーが撮っていてくれましたよ。
PICT0170-100322-2.jpg


草食いに夢中なたまのアップもね。
PICT0189-100322.jpg


そんなオフ会の翌日は、この後さぶだけシャンプーをし、
夜はとみろーと久々のデートを。
この私が電車なんかにも乗っちゃって、行った先は 串あげ処しの
串揚げの本数が決まったコースと、
旬の素材の串揚げをストップがかかる迄揚げるおまかせコースがあるんですが
我が家はもちろんおまかせコース。
カウンター席でどんどん出てくる串揚げ。サイコーに美味しかったです。
PICT0192-100322.jpg
ポン酢、ソース、塩で食べられます。私はほとんどが塩でした。
何本食べたかしら...覚えていませんが結構食べましたね。
けど実はお腹が限界に達する前に財布と相談して止めたんですよね。
また行きたいな。

埼玉コッカーオフ会 の続き

2010.03.25 日常
で、ゲーム大会なんかもあったりしたわけですよ。
私とたまは『コマンドリレー』に出場。
選んだコマンドはもちろん最も簡単だと思われる
「オスワリ→フセ→オスワリ」
それでも不安はありましたが、サラリとやってくれて一安心。
PICT0073-100321.jpg

やり遂げた感の出てるたま。
ありがとう。おかげで恥をかかなくて済んだよ。
PICT0085-100321.jpg


とみろーとさぶは『マテマテ競争』に出場。
最初は3分間の長~い「待て」。そんなに長い間した事ありません。
PICT0117-100321.jpg

脱落者が少し出てきた中、さぶはヨダレボッタボタで頑張ります。
もちろん目の前にはオヤツ有り。
そのオヤツはKeikoさん、メグさんからいただきました。ありがとう。
PICT0126-100321.jpg

予想に反してさぶは3分間の待てが出来たので、
次は「待て」のまま飼い主が離れるという試練。
PICT0143-100321.jpg

とみろーはフレームから外れましたが、さぶは待ってました。
なんともさぶにしては大健闘。
PICT0150-100321.jpg

こんな感じで。

優勝なんてできませんでしたが(当たり前)
さぶの意外な一面が見れて嬉しかったり。


そんなこんなで初の埼玉コッカーオフ会参加はあっという間に終わりました。
幹事さんやお手伝いしていた方、本当にご苦労様でした。

集合写真と、この家族写真も頂き物です。ありがとうございました。
PICT0167-100321.jpg

また行けるかな。

埼玉コッカーオフ会

2010.03.25 日常
とうとう行って来ました。初参加の埼玉コッカーオフ会
予定では116コッカーという事でしたが、
実際は106コッカー+8他犬種だったようです。

PICT0168-100321.jpg
↑クリックでちょっと拡大 真ん中よりちょっと左めにいます。ってわかるわけない。

会場はドッグガーデン ゼブラ。
以前遊びに行った事のあるランだったので不安は無し。
駐車場も広いし、キレイなランです。

今回参加の大きな理由は関西のスパイク&ピッチくんが参加するため。
PICT0028-100321.jpg
左からスパイクくん、ピッチくん、さぶ、たま

そして以下の7頭がとても近い親戚さんなので、
(母犬が違うとか父犬が違うとか全部一緒だとか)
いい機会だから集まりましょうって事でした。
みんなが被ってるスヌードはKEN's mummyさんが作ってくれました。
ありがとうございました。

更に画像は小姫ママさんにいただきました。ありがとうございました。
PICT0169.jpg
左から、やまぐちまいさんちのジルちゃん、うりさなさんちのリロちゃん
KEN's mummyさんちのLIZちゃん、小姫ママさんちの小姫ちゃん
すがえりさんちのピッチくん、ロニママんちのロニー、そして我が家のさぶ

ジルちゃん切れちゃってごめんなさい。ってことでした。

その後、埼玉オフ会が始まっても、バタバタで気持ちの余裕が無く、
やっぱり写真がろくに撮れなかったのがイタいけど
そんな中での貴重なショットをいくつか撮れた順に。

スパイク&ピッチくん
PICT0003-100321.jpg

リロちゃん
PICT0037-100321.jpg

お久し振りのメロディーちゃん(右奥に初めましてのハーモニーちゃん)
PICT0050-100321.jpg

以前もココで一緒に遊んだ紅葉くん
PICT0054-100321.jpg

私が知る限り最軽量(4.9kgだそうで)のサリーちゃん。直接会うのは初めて。
PICT0153-100321.jpg

芝生と砂埃で薄汚れてしまったお馴染みさぶの弟ロニー。
PICT0159-100321.jpg

先月遊んだばかりのメイプルちゃん。
PICT0164-100321.jpg

はじめましてのヴィヴィアンくん、クレアちゃん、エイトくん
PICT0098-100321.jpg

そして大あくびのヴィヴィアンくんが撮れてました。
PICT0106-100321.jpg

そんな初めましてのあんちまさんに写真を撮ってもらってるさぶたま。
PICT0092-100321.jpg


参加コッカーの1/10程度しか撮れてない事に今頃気付く。
てか初参加だしそんな余裕無いですよね。と言い訳してみたり。

続く。

みんな快適

2010.03.14 日常
後部座席の真ん中からリードを出していましたが、
両サイドからに変えてみた。
小さい小さいリアシェルフも外しました。
とりあえず少し慣れてきた感じもします。
PICT0064-100314.jpg


これで向かった先は、もちろんWANだら~。
私は車、とみろーはバイクで別々に。
片道1時間ちょい。
私は1人で乗るのが好きなので、これはこれでお互いに快適。
PICT0014-100314.jpg
↑まだとみろーと一緒。この後引き離される。


久し振りに晴れた日曜。
予想通り頭数は多く、賑やかでした。
PICT0048-100314.jpg


トイプーやフレブルが多かった今日。
たまはウキウキでいろんな子と絡んでました。
PICT0050-100314.jpg


2時間が経過した頃、さぶのテンションが下がっている事に気付きました。
見ると両後ろ足のパットがまた擦り切れてました。
指間炎の対策の為に足バリは入れてますが
足裏はなるべく少しは毛を残すようにしてました。
が、先日スッパリと剃ってしまったんですよね。
でもまさか全面芝生のランでも擦り切れるとは(泣)
PICT0057-100314.jpg
靴とか靴下とか必要なのかな(泣)

ドナー登録

2010.03.12 日常
またしても急遽休みになってしまった今日。
今週も休み無しで頑張っていたのでちょっとガッカリでしたが
せっかくの平日休み。ボケ~ッとはしていられません。

早速長めの放牧。
PICT0003-100312.jpg


たまは新鮮な草を求めてある場所へ一直線。
第2ランにはたまお気に入りの場所があるんです。

あんまり草食いに夢中なので呼んでみた。
PICT0040-100312.jpg


3秒後には食べ始めたのでまた呼んでみた。
PICT0042-100312.jpg


1秒後には食い始めたので強めに呼んでみた。
PICT0044-100312.jpg


この後、第2ランは閉鎖。
さぶは楽しく第1と第2を行ったり来たりパトロールしてるので
閉鎖は避けたかったけど、今日は食い過ぎで吐かれると困る理由があったので。



そしてたまだけシャンプー。
そしてたまだけ顔カット。
またバリカンを出すのが面倒でハサミでちょこっとだけ整えました。
PICT0083-100312.jpg


そしてそんなたまだけを連れて(混合ワクチン接種の為)病院へ。
さぶにはオヤツを与え、その隙に急いで家を出たら泣かれなかった。
ていうか泣き声が聞こえる前に家を出れたという感じ。

たまだけなら特別に助手席です。
だってさぶと違って大人しいから。
しかもシャンプーした直後だし。
PICT0086-100312.jpg


診察台の上でも、なんだか今日は余裕なたま。
PICT0097-100312.jpg


そして私も余裕です。
それはたまがマナーベルト装着済みだった為。
彼はマーキングはしないけど
嬉ションとビビリションが激しくダダ漏れなので、ほぼこの為に購入。
PICT0104-100312.jpg



そんでもって、やっと本題の今日のタイトルの件。

待合室でこんなポスターを見つけました。最近貼られたようです。

要はドナー登録しておけば、病院が必要な時に連絡をくれる。
その時は飼い主が病院へ連れて行き、血液を提供するって事。

PICT0106-100312.jpg
↑クリックで拡大

いいんじゃない?すごくいいんじゃない?

んで、早速たまドナー登録。

なんとたまが第1号のドナー登録犬でした。

1月に供血したばかりなので、まだしばらく(半年)はできないんだけどね。
とりあえず登録しとけばまた誰かの役に立てるかもしれないし。
その時たまの体調が悪ければもちろん断る事もできるし。

さぶも登録したくて先生に食い下がったんですが、
やっぱり10kg未満は登録できないとのこと。
あと1.5kg足りないんですよね。太らせちゃう?笑


そんなわけで急遽休みになった...にしては有意義な1日が過ごせました。

あくび

2010.03.10 日常
暇ですねー

って、コレは偶然撮れた今日の写真。
PICT0026-100310.jpg


先週の土曜の夜は実家(私の)へ行ってきました。
親に勧められるがままに飲み食いした結果とみろーはダウン。
そんな苦しんでるとみろーの横でイチャイチャと水を飲むさぶたま。
給水口が一つしか無いとイチャイチャ状態になります。
PICT0007-100306.jpg

とにかく実家が好きみたい。
ず~っとテンション高くて、見ていて楽しかったです。
PICT0014-100306.jpg

爺々に素敵な牛の肉をサッと焼いてもらったりしたしね。
PICT0020-100306.jpg


さて今週末こそ走りに行けるか?!

ネタが...

2010.03.05 日常
ネタが無い。
という理由で放置。

天気も悪い日ばかりで、特にたまは不満気。
PICT0011-100303.jpg

今日は午前中晴れていたけど、まだ芝生が濡れていたので外に出れず。
PICT0013-100305.jpg

でも幸い仕事が早くに終わったので、
帰宅後まだ明るいうちに放牧できたけどね。

けどせっかく放牧しても、たまの草食いが最近一段と凄い。
散々食ったおかげで夜は膝の上で吐かれたりした私。
まぁ、いいんだけど。

ランで走らせてやりたいなぁ。
けどまたしても日曜は雨っぽい。
テンション下がります。