留守番ばかり

2010.05.30 日常
仕事以外では極力さぶたまに留守番をさせたくない私ですが
昨日は仕事に行って留守番をさせた上に、
更に夜は友人と飲みに行って留守番をさせ.....
なーんてとみろーが家に居てくれたから出来た事なんですけど。

早くから予約を入れて女3人飲みに行ったお店は
松戸の 個室DINING 一粋

店内の歩くスペースの床には何ヶ所もこんなディスプレイ。
PICT0011-100529.jpg


3時間飲み放題付き、8品コースで3.500円。
こんな感じの料理が出てきました。
PICT0004-100529.jpg


ご飯は美味しかったけど、足りませんでした。
倍の量は欲しかった私です。
PICT0009-100529.jpg


最後の1品はケーキ。
誕生日が近い友人にサプライズ。
PICT0010-100529.jpg

飲み放題って事で結構飲みました。
友人Aは最後までビールで通し、
友人Bはビールの後、ワインのデキャンタを2本空け、
私はビールの後、サワーを4杯ぐらいだったかな。
さすが飲み放題だけあってアルコールは薄めに作られてきたので
2杯目からは「濃い目で」とわがままな注文を。

ひたすら喋り続けるってかなりのストレス発散。
20年近い付き合いになる友人達なので本当に遠慮なく楽しめました。


仕事から帰宅した時は大喜びで出迎えてくれたさぶたまですが
すぐにまた出かけてしまって、飲みから帰宅した時はそれほどでもなかった気が。

そして今朝のさぶ。なんだか怒ってる気が。
PICT0019-100529.jpg

と思うのは、後ろめたく思っている私の気のせいなんでしょうか。

ペチョコ

2010.05.25 日常
会社で格安のチョコを買いました。
ファンでも何でもありませんが。

バラの花束を持って笑ってます。
PICT0001-100524.jpg


その外箱。角度を変えるとイラストが見えます。
PICT0002-100524.jpg


その外箱をスライドすると、中の箱にもペ。
PICT0003-100524.jpg


チョコにもペ。
PICT0006-100524.jpg

繰り返しますがファンでも何でもありません。
格安だから買っただけです。
賞味期限が1ヶ月無いので早めに食べよう。



雨で2日間外に出れていない。
昨日の夜は家の中で激しめに遊んであげましたが、やっぱり外に出なきゃね。

PICT0003-100525.jpg

もう少ししたら放牧タイムです。

雨の日曜

2010.05.24 日常
雨で遊びに行けない日曜はちょうどいいから病院へ。
天気が悪いと空いてる気がする。1時間待ちぐらいで済んだ。

この地域、フィラリアは5月末からだから間に合ってよかった。
来週から飲ませなきゃいけないしね。
狂犬病は来月でもいいかなと思ってたけど
さぶたまどちらも体調がいいので打ってもらいました。

--------------------------------------
さぶ
狂犬病ワクチン:3.000円
フィラリア血液検査:2.000円
フィラリア薬7回分:8.400円
消費税:670円
市への登録料:550円

たま
狂犬病ワクチン:3.000円
フィラリア薬7回分:8.400円
目薬(ヒアール):1.000円
消費税:620円
市への登録料:550円
--------------------------------------
合計:28.190円

うーん。一気にかかっちゃいましたね。
これじゃとても3頭目なんか迎えられませんよ。

PICT0003-100523.jpg

その後問題も無さそうだし、ちょっと留守番をしてもらって
私ととみろーだけでおデートしてきました。

葛飾区郷土と天文の博物館へ行き、プラネタリウムを。

PICT0008-100523.jpg

なんだか昨日は道路も空いていて片道30分で行って来れました。
近いし、また行きたいわ。

ちょっといつもと違う日曜の過ごし方。
たまにはいいかもね。

バテた

2010.05.21 日常
出勤前の放牧をしていたら、会社から暇だと連絡があり休みになりました。

少しの時間ですが、そのまま放置していたらさぶがバテてました。


呼んでも来ません。

PICT0025-100521.jpg


近付いてもこの表情。

PICT0028-100521.jpg

ダメですね。
こんなに急に暑くなった日に外に放置しちゃ。


すでにぬるくなっていた水を捨てて冷たい水に入れ替えると
普段あまり飲まないさぶも飲みました。

PICT0022-100521.jpg


さぶがバテてもパワフルなたまは元気です。

PICT0008-100521.jpg


さすがたま。

PICT0009-100521.jpg

でもあとはさぶの為に家の中でゆっくりしましょ。

穴埋まる

2010.05.16 日常
1週間開いていた穴がやっと埋まりました。
ここに植えられたシンボルツリーもこれで3本目。
最悪な土が育たない原因でしたが、この度はかなり広く深く掘り、
土をほぼ総入れ替えして、植木屋さんおススメの土と
これもおススメの素敵な臭いのする馬系の肥料も入れたので
これで育たなければ、あとは知らん。てな感じ。

PICT0027-100516.jpg


たまが珍しく顔を出していました。
初めての事だったのでちょっと嬉しくて。

PICT0028-100516.jpg


昨日、さぶもたまもシャンプーをして、さぶは足の毛だけカットを。

PICT0017-100516.jpg


2週連続、庭でゴメン。ってな感じだったけど
それなりに長時間だったので疲れたみたい。

PICT0023-100516.jpg


大きな穴も塞がった事だし、
今度はたまの食べられる草植えを考えなきゃね。

PICT0025-100516.jpg

平日のおデート

2010.05.14 日常
最近仕事が暇っぽい。
ので、今日は昨日のうちに休みを貰っておきました。
せっかくだから遊びに行きたい!
と思ったけど、1人(とさぶたま)でランに行っても
だぁーれも来ないとポツンとしていて寂しかった経験が
何度かあるのでメロちゃんをお誘いしてランとカフェへ。

胃薬もフードのふやかしも止めたけど元気なさぶ。
もうすっかり元通りです。

PICT0056-100514.jpg


メロママさんに構ってもらえて嬉しそうなたま。

PICT0021-100514.jpg


さぶのオシリも嗅いでくれたメロちゃん。

PICT0024-100514.jpg


たまの顔を舐めてくれたメロちゃん。

PICT0030-100514.jpg


感極まってのた打ち回るさぶたま。

PICT0033-100514.jpg


ボールを追いかけてちょいと走ったりもするメロちゃん。

PICT0053-100514.jpg


結局1時間半ぐらいいても他に誰も来なかったので
弾けたりするさぶたまは見られなかったけど、
まぁそれなりに楽しそうにしていたので全然オッケーでしょ。


その後、パタータへ移動してランチ。

私のランチはこんな。
これに野菜ジュースとコーヒーとケーキも付いて1.260円。美味しいよ。

PICT0065-100514.jpg


やっぱり犬用ステーキも注文。500円。

PICT0064-100514.jpg


この肉の為なら。
と、ちゃんとオスワリ。
2皿を3頭で仲良く分けて食べたのね。

PICT0076-100514.jpg

トータル4時間以上かな。
メロママさんとは楽しくたくさんお喋りさせてもらいました。
メロちゃんもなんだか楽しそう(多分)だったし、よかった。もちろんさぶたまも。

帰宅後にさぶだけでもシャンプーしようと思ってたけど
なんとなく気が乗らなくて止ーめた。
考えてみればちょっと寝不足だったんだわ。
と、自分に言い訳しながらコレ更新。

さぶもたまも前回シャンプーからちょうど2週間が経過。
かな~り汚れてるんだけど.....ま、いいか。

庭でお仕事

2010.05.09 日常
今日は庭でお仕事。といってもとみろーが。
我が家のシンボルツリーにしたかった木が
何年経ってもどうにも育たない為、土の入れ替えを。

さぶたまはその間ずーっと放牧。
庭が大好きなさぶは活き活き。

PICT0003-100509.jpg


敷いてあった石をどかして、木(ジューンベリー)を抜き、
更に深く深く掘りました。
といってもかなりの粘土質の土とコンクリートの欠片が
混ざっていて相当困難な作業でした。とみろーが。

PICT0014-100509.jpg

もちろん私も手伝う気はあったんです。
でも色々な生物が出てくるので奇声を発しながらで作業も進まず、
しかも腰も悪いので応援に回りました。と言い訳してみたり。


さぶもパトロールをしながら休まず動いてました。

PICT0016-100509.jpg

たまはたまで制止する人が側にいなかった為、
紅葉の葉っぱを好きなだけブチブチ抜いて食い散らかしてました。


ま、それぞれ仕事があったという事で。

あ、さぶは元気です。吐いてもいないし食欲もモリモリ。
胃粘膜保護の薬とふやかしフードは続けていますが。

PICT0022-100509.jpg


で、庭には大きな穴が開いたままです。

PICT0025-100509.jpg

次の日曜までこの状態かと思うとちょっと憂鬱です。

記録-さぶ 4/29~5/7

2010.05.07 日常
4/29 朝、クレートから出すと中で吐いていた。
空腹吐きだろうと、さほど気にせず。
食欲、便、尿も普段と変わらず。
ラン(WANだら~)へ連れて行き、遊んで来た後、シャンプーもする。

4/30 また朝、吐いていた。
前日の疲れからグッスリ寝てるだろうと思っていたのに。
寝る前にオヤツはあげていたんだけど。
それでも食欲、便、尿、異常なしなのであまり気にせず。

5/1 また朝吐いていた。しかも今度は少量の血が混ざっていた。
食欲はあるが、ペースが遅い。それでも完食した。
便と尿は異常なし。
とりあえず手持ちの胃薬を飲ませて様子見にした。
急遽仕事が休みになったので、勿体無くて午後からカットをする。
夜ごはんは元通りガッついた。

5/2 出かける予定があったので早くに起きて様子を見た。
吐いていなくてホッとしたけど、クレートから出して
すぐに吐いてしまった。血は混ざってなかったけど。
食欲も普通。ペースも普通でもちろん完食。
もう少し夜食を増やせば大丈夫かな、と楽観視。
予定通り片道2時間かけてランへ遊びに行き、更に遅くまで友人宅で過ごす。
結局出かけていた時間は12時間以上。
でも夜ももちろんいつもの食欲。何も異常は感じられない。

5/3 朝、吐いていなかった。
と、喜んだのも束の間で、クレートから出して30分程で吐いてしまった。
しかもまた血が混ざっていた。
そして食欲がなくなっていた。フードを1粒も食べないのは初めて。
さすがに病院行きだと思ったけど外せない予定があり
病院に電話して担当医に相談。
病院は祝日の為、午後の診療はお休み。
担当医が当番なら無理にでも夕方行こうと思ったけど、
いないという事でどうしようかと更に相談すると
胃の粘膜保護の薬と胃酸をおさえる薬を処方しておくから
夜までに取りに来てと言われる。
そして夕方取りに行き、4日間飲ませる事に。
夜には食欲も戻り、なんなく完食。

5/4 5日間続いた朝の吐きはおさまった。
ランへ行こうかと思っていたが、様子見で止めにして放牧だけに。

5/5 異常無し。
ラン(WANだら~)へ遊びに行く。

5/6 同じく何も異常無し。
薬はこの日で終わる。

5/7 前日で薬は終了したものの、朝、吐いてはいなかった。
しかし、吐いていなかったのにも関わらず食い付きが悪くなる。
もの凄~く遅いペースで、10分程経過しても食べ終わらず
とうとう数粒残してクレートから出てきた。
こんな事あり得ない。
さすがにどこか悪いのかも?!と思い、仕事から帰宅してすぐに病院へ。

さぶだけなので特別に助手席に。
keitai20100507-1.jpg
不安そうにずーっと私の顔を見ていた。


病院。午前中は鬼混んでたみたいだけど(メロママさん情報)
夜は雨のせいか?!この時期では考えられないほど空いていた。
さぶだけだと大人しくて楽。あぁとっても楽。
keitai20100507-2.jpg

30分の待ち時間で呼ばれた。

そして診察。
とりあえず熱も無いし、尿も便も異常無いので原因が思い当たらず。
なので血液検査とレントゲンをお願いした。

結果、なーんにも異常無し。
血液検査で異常が見られないので内臓の疾患が原因ではないだろうと。
レントゲンにもウ○コ以外写らなかったので、誤飲とかは多分ないだろうと。
(但し写らない物もあるので、心配なら後日エコー検査をと言われる)
連日の吐きは恐らく空腹吐き。
ちょっと続いたから血なんかも混ざったのでは、という事に。
今朝の食欲の無さは恐らく夏バテでは、という事に。
確かに昨日はアホみたいに暑かったし。
とりあえず胃粘膜保護の薬が1週間分出たので、それで様子を見る。
----------------------------
診察:500円
レントゲン:3.000円
血液一般検査:2.000円
血液精密検査:3.600円
飲み薬1週間分:700円
消費税:490円
----------------------------
合計:10.290円ナリー

安心を買ったと思えば安い安い.....(。´Д⊂)

GW最終日&結婚記念日

2010.05.05 日常
先週行ったばかりだけど、WANだら~へ。

PICT0051-100505.jpg


たまはいつもご機嫌。

PICT0035-100505.jpg


カフェ。今日は外にしてみました。

PICT0013-100505.jpg


暑いせいかバテ気味ですぐにあまり動かず...になりましたが、
夕方まで粘って、少し涼しくなった頃
とみろーにタオルで遊んでもらいました。
PICT0060-100505.jpg


動いてたのはたまだけだったけど。
PICT0077-100505.jpg



そして。
こどもの日といえば、結婚記念日。
今年で9年。って、中途半端ですが。
結婚式を挙げたホテルへ行くのが恒例だったのですが、
今年はヤメ。遠いし、さぶたまに留守番をさせるのが嫌だったのでね。
で、近所で見つけたお店 シェ・ケン に変更して行ってきました。

フレンチのバイキング。もちろんコレだけでは済みませんが。
PICT0094-100505.jpg

メイン料理は別メニューから選び、私は魚。
PICT0096-100505.jpg
このメインも付いて、2.000円でコーヒーor紅茶も付く。
しかも結構、美味しい。特にビックリしたのはケーキかな。
とみろーも驚くほど美味しかったです。

さぶたまも目一杯楽しめて、お祝いもちゃんと出来たし
いいGW最終日&結婚記念日でした。

金婚式

2010.05.03 日常
先月下見に行って来たイル・コンチェルト
両親の金婚式のお祝いをしてきました。
PICT0008-100503.jpg


料理の写真撮影はNGなので、メニューだけ。
PICT0004-100503.jpg


でも両親のデザートだけ撮っちゃいました。
PICT0011-100503.jpg


本当に素材がよく、どれもとても美味しかったです。
お店も貸し切りにしたので、気兼ねなく楽しめました。
話も弾みに弾んで、あっという間に3時間半も経ってしまってましたね。

めったに撮る事のない記念写真。
PICT0027-100503.jpg
私の両親と、兄夫婦(+甥)、そしてとみろーと私。
いい記念になりました。

ドッグカフェ SunSui

らんちゃんと栃木県小山市にあるSunSuiへ行って来ました。

PICT0007-100502.jpg


とりあえず走る。

PICT0020-100502.jpg


でもお腹が空いていたので早々にランチ。
元々定食屋さんなので、メニューも充実していて美味しいです。
ドッグカフェでありきたりの洋食ではないところがいいかな。
PICT0031-100502-2.jpg
さぶたまには初のヤギミルクを注文。
器もミルクも同じ色で全くわからないけど。
看板は、どなたかのブログでも見た事ありましたがどうやらコッカーらしいです。


食後は再びランへ。
珍しいさぶの絡み。
このイタグレくんととっても気が合ったみたいです。
PICT0106-100502.jpg


ラブちゃんとヒソヒソしてるたま。
なんだか顔が似てる...と思ったのは私だけかな。
PICT0132-100502.jpg


どての上にのぼらないで下さい
PICT0173-100502.jpg


ワンちゃんはOKだよ
PICT0164-100502.jpg


3時間ほど遊んだ後、オーナーさんに写真を撮ってもらいました。
すぐにプリントアウトして見せてくれました。店内に貼ってくれるそうです。
PICT0177-100502.jpg


この後らん家へ移動。夜遅くまでお邪魔しちゃいました。
1日楽しかったです。てことはきっとさぶもたまも楽しかったね。

PICT0104-100502.jpg

らんちゃんいつもありがとう。

連休スタート

2010.05.01 日常
明日から4連休の予定でしたが、
今日はまたしても仕事が無いからと出掛けに連絡がきて、
結果、5連休となりました。

急な休みですが無駄にはしません。
早速さぶとたまのカットを。

keitai20100501-3.jpg

有効に使えてよかったです。