さぶのモジモジ

2010.11.30 日常
たまとアグルくんのイチャイチャ写真。
PICT0253-101127.jpg

さぶも入りたいらしい。
PICT0254-101127.jpg

ちょっと近付く。
PICT0257-101127.jpg

ジワジワ...
PICT0259-101127.jpg

ジワジワ...
PICT0260-101127.jpg

もしかして邪魔.....?!
PICT0261-101127.jpg

結局何もできないんだけど。
PICT0263-101127.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング

たまのフェロモン

2010.11.29 日常
昨日のドッグガーデン・ユーカリはオフ会をやっていたらしく
あっちもこっちもウェスティーだらけ。
でも3区画に分かれているランなので、空いている方へ移動して遊んできました。

けど時々たまは大勢の方へ行ってしまうんです。
呼べば戻ってくるけど。
PICT0038-101127.jpg

たまは昨日もモテました。
一体何故なんでしょうか。ほんとに不思議。

この5頭の絡みがいちばん多かったよう。
さぶの格好が不思議だけど。
PICT0153-101127.jpg
よく見ると5頭いるんです。


とみろーが人気者のように見える写真。
PICT0187-101127.jpg


実はたまが走れば、
PICT0154-101127.jpg

みんな付いて行く。って感じ。
PICT0156-101127.jpg

そしてたまが止まればみんな止まる。
PICT0167-101127.jpg


これも。たまが登れば、
PICT0193-101127.jpg

みんな登る。
PICT0194-101127.jpg

ゾロゾロ.....
PICT0195-101127.jpg
みんな男子なんだけど。


笑っちゃうぐらいの笑顔。
この顔で楽しくないわけがない。ぐらいの顔。
PICT0063-101127.jpg

まだまだ写真があるのだ。
何日このネタが続くかな。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング

1ヶ月ぶりのユーカリ

2010.11.28 日常
今日はランだ!

けどWANだら~がお休みだったので、ドッグガーデン・ユーカリへ。

疲れちゃったので今日のアップは簡単に、記念撮影的なものだけ。

本日一番の仲良しさん。
Eコッカーのアグルくんとたま。

PICT0221-101128.jpg
撮影:とみろー

さぶも入っちゃう。
PICT0223-101128.jpg
撮影:とみろー

選べなかったのでもう1枚。
PICT0224-101128.jpg
撮影:とみろー

そしてもう1枚。
PICT0226-101128.jpg
撮影:とみろー


遊びの様子はまた明日。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング

明日の為に

2010.11.27 日常
仕事から帰宅後、今日の夜ごはんの後は、足バリと爪切りをした。(さぶとたま)

明日はランで遊びまくるので、足ぐらいはキレイにしとかないと。って。

それだけのつもりだったけど、

結局、顔もバリカン入れて....背中も.....と、やってしまうハメに。

PICT0016-101127.jpg

さすがに足周りはやってないけどね。

PICT0015-101127.jpg

疲れちゃったよ。私が。



昨日、駅弁のおみやげ付きで帰ってきたとみろー。

出張先の長野の物じゃないけど、豪華な東海道幕の内。

PICT0014-101126.jpg

上段が関東の味付け、中段が名古屋、下段が関西という

楽しくて美味しい駅弁だった。

駅弁のおみやげサイコー

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング



明日はランだ!

ボーロで釣る

2010.11.26 日常
夜ごはんの後、気持ち良さそうに寝ようとしてたたま。
でもあまりにも汚いので、とりあえず洗うだけ洗おうと急に思い立った。

PICT0001-101126.jpg


トリミング用エプロンをしたら、それぞれ避難。

さぶはクレートへ。

PICT0010-101126.jpg
てか今日はキミやらないし。


たまは.......

PICT0013-101126.jpg


ボーロを手にしたらさぶはクレートから飛び出してきた。
そんなさぶを見たたまもなんとか近付いてきた。
でもボーロを食い逃げしようという様子だったので
ボーロをあげるのとほぼ同時に首輪(チェーン)を掴んでギリギリ捕獲。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング



ふふ。まだ私の方が上手だな。

カレンダー嗅ぐ

2010.11.25 日常
酷いタイトルですが。
タイトルって、時に物凄く面倒だったりする。

届いた。365カレンダー

去年の表紙コンテストは一時通過のメールが来たけど
今年は気付いたら完成してたよ(笑)

でも来年のカレンダーの表紙にはさぶの親戚のロモちゃん(左上)と
小姫ちゃん(左下)が載ってるのでちょっと嬉しかったりする。

PICT0011-101125.jpg


さぶは遠慮がちに嗅ぐ。
PICT0001-101125.jpg


たまは遠慮なく嗅ぐ。
PICT0002-101125.jpg
踏まれちゃってる子、ゴメンナサイ


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング



いい加減たま洗わなきゃ。そしてカットしなきゃ。
と、写真を撮って改めて実感。

印字ロック

2010.11.24 日常
一昨日の夜。
とみろーがまだ帰宅する前に実家の父親から電話があった。
用はとみろーにあるらしく、帰ってきたら電話をすると言って切った。

とみろーが帰って来たのは21時半頃。電話があった事を伝え、
ご飯が済んでから電話しようと言って、そのまま2人とも忘れた。

思い出したのは24時。

今食べ終わったと言って電話をかけてもらうと
どうやらパソコンの調子が悪く、動かなくなったらしい。

前記事にも書いたように父親の歳は77。
パソコンの事はよく解っていない。
(それでも使ってるというだけで大したもんだとも思うけど)
電話口で呪文のように
「印字ロックが.....」
「印字ロックが.....」
を繰り返しているようで、

聞き返しているとみろーも
「え?印字ロック?」
「は?印字ロック?」
を繰り返すばかり。

そしてとうとう「これから行きます!」

えっ?今から?

ほぼ寝巻きのような格好だった私もそのままの格好で、
さぶとたまを拾い上げて車に乗り込んだ。

実家までは夜中なら15分。
近いとはいえ、こんな時間に行く事になるとは。

それでもさぶもたまも実家大好き。
ワクワクしちゃって、実家に着くなり大興奮。

とみろーはものの10分程度で用が済み、
パソコンは何事もなかったかのように動くようになった。

「印字ロック」は「禁止ロック」だったらしい。

ま、それでも私には何の事だか解らないんだけど。

PICT0005-101123.jpg

滞在時間は1時間弱という短さだったけど、ものすっごく楽しそうだった彼ら。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング

父の喜寿祝い

2010.11.23 日常
天気もよかった日曜日、私ととみろーは電車でお出掛け。

待ち合わせ時間よりだいぶ早く着いたのでコーヒーを1杯。
PICT0002-101121.jpg

目的地は船橋西武。9Fにはこんな広場が。
PICT0003-101121.jpg

10Fの四季彩(銀座アスター)で、今日は私の父の喜寿のお祝い。
PICT0005-101121.jpg

こんな個室でね。
PICT0006-101121.jpg

コース料理をザッと.....
冬の前菜七皿
PICT0010-101121.jpg

ふかのひれと絹笠茸のスープ
PICT0011-101121.jpg

海の幸のXO醤炒め
PICT0013-101121.jpg

牛フィレ肉のステーキ(か、北京ダック)
PICT0014-101121.jpg

星はたの蒸し物、珊瑚仕立て
PICT0015-101121.jpg

季節野菜と干し貝柱のうま煮
PICT0016-101121.jpg

本日のお食事(麺か炒飯)
PICT0017-101121.jpg

デザートとフルーツの盛り合わせ
PICT0018-101121.jpg

今回は中華。
5月の金婚式のお祝いはイタリアン。
2年前の母の喜寿祝いははフレンチにした。
もっと遡ると古希祝いとかは和食だった。
次のお祝いは.....何があるかな。何がいいかな。

PICT0023-101121.jpg

どこでも犬も一緒に入れればいいのにね。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング

犬の幸せって(とみろー記)3/3

2010.11.22 とみろー記
一昨日、昨日の続きです。

----------------------------------------

そのまた1ヶ月後ぐらいでまた子犬探しを始め、カミさんの要望で「バフで毛ぶきが良くて骨格がしっかりしている子」に絞ってネットで調べまくりました。
横浜のブリーダーさんのところに条件に一致する子が居て迎え入れたのが「たま♂」です。

こうして「さぶ」と「たま」との生活が始まりました。

よく名前を聞かれた時に「さぶ」と「たま」です。と答えると「は?」と笑われます。
別にウケを狙ってる訳じゃなくて、ちゃんと意味があるんです!

「さぶ」は5人兄弟で3番目に産まれたブラックの子です。
3番目の一文字目の「さ」とブラックの「ぶ」を取って「さぶ」です。

「たま」は自分の名前の一文字目の「た」とカミさんの名前の一文字目の「ま」を取って「たま」です。

2人とも本当に良い子で「あむ」よりも全然手が掛かりません。

「さぶ」はマイペースの甘えん坊で、いつもキョトンとしています。
ただ、縄張り意識が強いのか怖がりなのか、とにかく良く吠えます。
庭に放すとずっと家の周りを気にしてパトロールして人影を見つけると吠えまくりです。近所迷惑だから止めて欲しい。。。。
自分が会社に行く時も「行くな行くな行くな」と吠えます。
何もない時はボヘ~ってしてるのに。。。

「たま」はとても頭が良い子です。
自分を持っているというか媚びない感じです。
周りの空気を読んで行動するし、たぶん躾をちゃんとすればもっと色々な事が出来そうです。
ただすごいビビリで動くオモチャとかを見ると尻尾を丸めて逃げてしまいます。
もうすぐ3歳になるのにビビリションしちゃうし。


カミさんに「さぶとたまは幸せかな?」って良く聞きます。
すると「あの子達には私達しか居ないんだから出来る限りストレスなく過ごせるようにしてあげよう!」とカミさんが言う。この会話を何度繰り返した事か。

ただ現実は厳しく家計を支える為にカミさんも仕事をしてくれていて、昼間は6時間ほど留守番をさせています。
以前に勤めていたサロンは経営者の都合で閉店してしまったので今はサロンとは全く関係ない別の仕事をしています。
カミさんは留守番させた分、帰ったら遊んであげたり休日は遊びに連れて行ったりと、自分の何倍もさぶとたまの事を考えてくれています。

自分も少しでも「さぶ」と「たま」が安心できて楽しくて幸せだ!と思ってもらえるようにしてあげたい。
と考えるようになりました。

犬にとっての幸せってなんだろう?

 いつも一緒に居てあげる事?
 沢山撫でてあげる事?
 いっぱい褒めてあげる事?
 愛情を持って接する事?
 ワンコの気持ちを考えてあげる事?

どれも正解の気もするけど、自分の自己満足の気もする。
でも、2人の為に自分に何が出来るか頭の片隅に置いて接していれば、この想いはきっと2人に通じると信じています。

ここまで犬に対して真剣に考えられるようになったのは間違いなく「あむ」のお陰です。
普通に生活している何気ない事が、とても幸せな事だと今までは気付きませんでした。

皆さんは「ワンコは幸せかな?」って考えてます?
たまにワンコの顔を見つめて「幸せかい?」って聞いてみて下さい。
嬉しそうな顔をするか、不満そうにするかは普段の皆さんの行動と接し方で変わると思います。

ウチは微妙…
カミさんが聞けば嬉しそうな顔をすると思いますが、自分が聞いたら少し不満そうにすると思います。

 ワンコが水を飲む。
 ワンコが尻尾を振る。
 ワンコがお座りする。
 ワンコがイビキをかいて寝る。
 ワンコがシッコする。
 ワンコがオモチャで遊ぶ。
 ワンコが走り回る。
 ワンコが撫でてと催促する。

何でもない事ですが、とってもとっても幸せな事だと思います。

いつか「あむ」に天国で会えたら抱きしめてお礼を言いたいです。
「あむが色々と教えてくれたから、みんなが幸せな良い人生を送れたよ」って。


最後に一つ問題が。。。
さぶもたまも同じ3歳。考えたくはないですが、いつか別れが来るとしたら同じ時期かもしれません。
2人が居なくなったら。。。と思うと怖いです。

「さぶ」と「たま」がウチに来てから2人に言う口癖があります。
「お前達、幸せか?」

あむが亡くなった寒い時期が近づくと色々と考えてしまいます。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング



以上。

昔から読んでいてくれた方は知ってる事ばかり.....だったり、
でも新事実も書いてあったり、と私もちょっとだけ戸惑った部分もありましたが、
こんなにとみろーが大作を文章にした事が始めてだったので
ババーンと全文載せてしまいました。

「がく」ちゃんの事は今でも思い出す、辛い部分です。

そして、さぶがもう側にいるのに、あむを思って泣いたり喚いたりした最初の数ヶ月.....
今思うと本当にさぶには可哀想な事をしました。
さぶにとってはもう新しい家に連れてこられていて私しか居ないのに。
黙って側に居て、聞きたくもない私の泣き声を聞かせられていたんです。
日頃あまり後悔はしない性格ですが、この辺りの事はとても悔いている私です。
だからさぶには負い目がある。といつも思っています。
もちろんそれだけじゃないけど、
ちょっとだけたまよりもさぶに甘くしちゃう所があるのは事実.....かもしれません^^;

犬の幸せって(とみろー記)2/3

2010.11.21 とみろー記
昨日の続きです。

----------------------------------------

子供が居ないからというわけではありませんが「あむ」が本当の子供となり、それまで以上に愛情を注ぎました。
愛情を注ぐといっても単に甘やかした訳じゃありません。
悪い事をすれば厳しく叱って、良い時はとことん褒める。
とても良い関係が築けたと思ってます。
子供は居なくても家族3人でランに行ったり旅行に行ったり、とても仲良く楽しく過ごせました。

話が前後しますが、あむが3歳になる頃、それまではケージで寝かせていました。
自分が酒に酔って帰った時にふざけて一緒にベットで寝る!と強引に寝た時から一緒に寝るようになりました。
あむの安心した寝顔を毎日見れて今思うと本当に幸せでした。

あむの4歳の誕生日にカミさんが「もう4歳だね。ず~っと一緒に居たいから嬉しいけど寂しいね」と言っていた矢先に恐ろしい事が。
突然の血尿。自分はその時、体調が悪いだけだ。病院で診てもらえばすぐに治るだろう。と軽視してましたが「免疫介在性溶血性貧血」で、更にはとても進行の早いものでした。
いつ逝っても不思議じゃない状態。と診断され目の前が真っ暗になりました。
2007年12月17日に病気が発覚して日に日に病状は悪化。12月22日 9:04に天国に行ってしまいました。
4歳と9日という短い犬生。本当にあっと言う間の出来事で今思い出しても涙が溢れてきます。

とても頭の良い子で綺麗な毛。。。。。。。。。。。。。。。。。。すいません。思い出すと涙が出てきてこれ以上書けません。

カミさん程ではないですが、精一杯愛情を注いだつもりなんで後悔はないですが、やっぱり早過ぎます。

あむの死後、自分は「早いか遅いかだけで命はいつかは終わる」と言い聞かせて何とか消化しました。
ただ、あむが良く寛いでた場所を見たり、階段を上り下りする時に足元にいつも居たので、無意識に居るはずのないあむを避けてみたりと、暫くはあむの残像が消えませんでした。
遺影の前で「あむは幸せだった?今までありがとね」と涙しながらも、それでも普通の生活を送れました。

ただカミさんが。。。。あむが発病してから食事をほとんど摂らず、睡眠も取れない状態が続き、あむが逝った後は「他の犬の世話なんかとても出来ない」とサロンにも行けなくなり、完全なペットロス状態。

最初は少し時間が経てば立ち直るだろうと思い励ましていましたが、回復の兆しが見えなかったので強攻策に出る事にしました。
ネットで子犬を探したところ青森のブリーダーさんのところに可愛いブラックの男の子が居ました。
強引にカミさんを説得して飼う事を決め、ブリーダーさんに無理を言って最短で引渡しをお願いしました。

新しく家族になったのは「さぶ♂」です。

空港まで迎えに行き、帰りの車で小さなプラスチックの箱の中でウンチをしていた事を良く覚えています。
さぶはほとんど手が掛からずにトイレも3日で覚えて、甘噛みやイタズラもなく、ボヘ~~っとした子でした。

今度は絶対に多頭飼いにすると決めていたのもあり、やっぱりあむの面影を求めてしまう事もあって
「あむ」のブリーダーさんのHPをチェックしたら生後1年くらいの子が売れ残っていたのを発見し顔を見に行く事に。
さぶが来て1ヶ月が経った頃でした。
顔を見てビックリ。目元があむと瓜二つ。即引き取る事を決めて連れて帰りました。
トリマーだったカミさんの店で綺麗にシャンプーしてウチに連れて帰り、翌日に病院で健康診断をしました。
結果。。。。生まれつき心臓に大きな疾患があり、手術できる状態ではなく、いつ心臓が止まるか分からない。ブリーダーさんに返すのも方法の1つですよ。と診断されました。
病院に連れて行ったのはカミさんで、泣きながら相談してきました。どうしたらいいか決められない、と。
悩みに悩んだ結果、あむを亡くした辛さをまた味わうのは今の状態では耐えられない。と判断しブリーダーさんに返す事に。
今だったら絶対に絶対に返したりしないのに。。。今でも負い目に感じています。
本当にごめんよ。

このブリーダーさんは恐らく良心的な方で、自宅まで迎えに来てくれました。
「がく」と名付けた事を伝えると、一生その名で呼んでくれると言ってくれたそうです。
そしてこの一件以来コッカーの繁殖は止めているようなのが救いです。

「がく」は3日間だけ我が家に遊びにきてくれた、あむと同じ目をしたAコッカーでした。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング



明日の3/3へ続きます。

犬の幸せって(とみろー記)1/3

2010.11.20 とみろー記
基本的に共有ブログではありませんが、今日はとみろーが書きます。

って、今書いてるのは私(はまっち)ですが、
とみろーが書いたものをそっくりそのままコピペしての記事です。
そしてあまりにも長いので私が勝手に3分割します。

それから、あくまでも書いているのはとみろーなので、
私の思いそのままではない事を先に書いておきます。
まぁ、でも大体そのままだけど(笑)

----------------------------------------

長文になります。犬に興味のない方は遠慮なくスルーして下さい。
あと思い付いた事をダラダラ書くつもりなので、読み辛いと思いますがご容赦願います。

先代コッカー「あむ」が他界してからもうすぐ3年。
最近、犬の幸せって??って事をよく考えます。

自分と犬の歴史を思い出すと、自分が6歳の時に両親が戸建てを購入し、初めて犬を飼いました。
北海道犬の「ゆき♀」です。
家族にはとても従順で家族以外には全くなつかないコでした。

記憶が薄らいでますが、小さい時は良く散歩に連れて行ったり、庭で日が暮れてもず~っと撫でてあげた事は良く覚えています。
喧嘩もして未だに噛み付かれた痕が残っていますが、今では傷を残してくれてありがとう!って思います。
あの時は痛かったけど。。。
ただ自分が中学、高校と成長する毎に遊ぶ機会が減った気がします。
その分というわけではないですが、母がとても可愛がって面倒を見てくれていました。

晩年は耳が不自由になり、近付く時はわざと大きな足音を立てて自分が近付いてる事を教えてあげました。
最後は細菌が脳に入ってしまい、体が麻痺して動けなくなり病院で亡くなりました。享年13歳。
たまたま亡くなる前日に病院に見舞いに行ったので死に目には会えませんでしたが、その当時は満足していました。

庭の縁側に座り首元を撫でてあげ、手を止めると「もっと撫でて!」と目で訴える
可愛い「ゆき」の顔はおぼろげですが今も思い出せます。
「ゆき」は幸せだったのかな?
最期を看取ってあげられなかったし、高校時代に遊んだ記憶がほとんどない。。。

今思うともっと色々してあげられたはず。。。
ごめんね。天国で会ったら沢山沢山撫でてあげるからね。


カミさんの実家は犬を家の中で飼う家庭でした。
自分は犬は外で飼うものだ。という固定概念があって、
結婚前に犬2匹(マルチーズとシーズー)を連れて自分のアパートに泊まりに来た時に、連れてきたシーズーのイビキが煩くてイライラした事を覚えています。
今だったら全然平気なのに。いやダメかも。

結婚して3年近くはアパートで暮らしていて、カミさんは子供も早く欲しいし犬も飼いたいと言ってました。
自分はバイクも車も好きだったし、カミさんも車好きって事で、ついに庭と駐車場付きの戸建てを購入。
近い将来も考えて子供部屋も2つ用意して全部屋にエアコンも完備。
期待に満ちた戸建での新しい生活をスタートし、犬好きのカミさんの要望で子供よりも先に犬を迎える事を決めました。
自分も好きだし全く問題なし。
ただ家の中で飼うのはちょっと。。。と思ってましたが。

最初はパグがいいかな?なんて話をしていて近所のペットショップ巡りをしていたら、
たまたまAコッカーを見かけました。
そして店員さんの「抱いてみます?」でノックアウト。Aコッカーの虜になりました。
でもペットショップでは購入せずブリーダーを探したところ、
茨城にブリーダーさんが居て、ちょうど産まれたばかりの子犬を見付けました。

早速見学の予約をしてご対面!
その時は子犬の父親と子犬が3頭(♂×2、♀×1だったかな?)居て、
自分達以外にも3家族くらい見学に来ていました。
カミさんが「絶対♂がイイ!」と言っていたので男の子2頭からどちらかを選ぶことにしましたが、どちらも可愛くて決められません。
よし!2頭並べて呼んでみて来た方にしよう。という事で「おいでおいで!」と言ったらすぐにこっちに向かって来た子に決定。
これが先代の「あむ」です。

名前は決めていませんでしたが、連れて帰る途中、カミさんの腕に抱かれてパーカーの紐を一生懸命甘噛みしている姿を見て「あむあむ甘噛みしてるから あむ って名前はどうかな?」って事で「あむ」に決定。
小さい時は本当にヤンチャで新築の家の壁紙は剥がすし、トイレは失敗の連続だし、キレて本気噛みするしでもう大変。
小型犬しか飼った事のなかったカミさんも「予想外。。。」と、育犬ノイローゼになる寸前でした。

あむも成長し、少しずつ信頼関係も築けて落ち着いてきた頃、トリミングの度に色々なサロンを試していました。
カットが気に入らなかったり、爪切りを異常に嫌がるようになったりしてサロンを信用出来ませんでしたが、やっと信頼できる店に辿り着きました。
カミさんがとてもその店を気に入り「ここで働きたい!ここならあむとずっと一緒に居られる!」と奮起してトリミングの専門学校に通う事に。
3ヶ月間の短期コースでしたが休みなく通い、晴れてお気に入りの店で働く事になりました。

近所はみんな子供が居るのにウチだけ子供が居ないので近所付き合いも少しずつ奥手になり、考え過ぎかもしれませんが周りも気遣っているように感じてきました。
新しい職場にも慣れて落ち着いてきたので、そろそろ本格的な子作り(人間の)に再チャレンジだ。と思い、
カミさんは辛いながらも2度目の不妊治療の為に病院に通い、人工授精や顕微授精と、計5回トライするもNG。
先生にも「もう一度顕微授精をやっても出来る保証はありません」と断言されてしまうしで、暫く不妊治療は休もうと決めました。この時あむは3歳半ぐらいだったはず。
幸いウチは本当に仲良しなんで2人でも全然へっちゃらです。
ただ、戸建ても買って子供部屋まで用意したのに。。。。エアコンも数年使わなかったし。
まぁ気にしない気にしない。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング



明日の2/3へ続きます。

驚きの写メ

2010.11.19 日常
私はフツーに仕事だった今日、
とみろーは長野出張から戻る日でした。

予想外にもうーんと早く帰れたらしく、
帰宅は私より2時間も早かったらしい。

そして仕事中の私の携帯に送られてきた写メ。

そこには驚きの写真が。



とみろー&さぶ&たま の初散歩。

keitai2010-11-19-02.jpg
撮影:とみろー

しっかり服を着せて出かけ、家へ入る前はブラッシングもしたそうです。

天気は大丈夫かしら.....
明日は大雪とか.....



あむが他界してから来月で丸3年。
最近またいろいろ思い出したりする事があるようです(私もなんだけど)。

犬(今はさぶとたま)と一緒に、犬が喜ぶ事をしたい。

基本中の基本。

忘れちゃいけない。

でもたまに忘れるけど。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング



次(の散歩)はあるかな。

奪い合い

2010.11.18 日常
奪い合うのは、私vsさぶたま。

昨日の夜からガスストーブ解禁。

PICT0007-101118.jpg

私のトコまで風来ない(怒)


どかしてもどかしてもダメな時は消します(泣)


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング

御守り

2010.11.17 日常
メロママさんからのありがたき頂き物。

京都の東寺で買ってきてくれたお守り。

メロちゃんはコレのピンク色を持って、今頑張っています。

PICT0003-101116.jpg

さぶたま、これで更にパワーアップ。

溜めるだけ溜めといて、またメロちゃんに元気を分けてあげられるといいね。



で、メロちゃん繋がり。

さぶが以前もらったメロちゃんのおさがり靴下。

このマイメロディーちゃんはすでにサヨナラしましたが、

PICT0035-100411.jpg


最後の1足(てかコレは片方しかなかった)のキキララ。

たまが気に入っちゃってこんなんなってるんですが、
もうそろそろサヨナラしてもいい頃ですよね.....

PICT0006-101116.jpg

汚れてるのはもう見逃して下さい。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング

モテ自慢

2010.11.16 日常
先日、知人の結婚披露宴に出席したとみろー。

帰ってくるなり 『逆ナンされた!まだまだ俺も.....( ̄▽ ̄*)』 と自慢。

どうやら好みのタイプではなかったようで、結婚してるから.....と断ったらしいけど。

え?好みだったら???

と考えるとちょっと悔しい.....

私だって!!!

と言おうとしたけど、

生憎わたしには自慢できるような話は思いつかなかった。

PICT0050-101110.jpg

「ケッ。それぐらい。 オレの方がもっとモテるもんね~」
とたまに言ってもらいたかった私です。

だってたまがモテるのは本当だから。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング

いつもとちょっと違うさぶ

2010.11.15 日常
たいした内容でもないですが、昨日のドッグランのさぶ編です。

さぶもフレブルちゃんを追いかけちゃったり。
PICT0033-101114.jpg

ちゃんと輪の中にいちゃったり。
PICT0036-101114.jpg

たまの信者のようなMダックスのちくわくんでしたが、
さぶの事もちょっと好きだったみたで、抱きつかれちゃったり。
PICT0070-101114.jpg

チワワちゃんとチュッってしちゃったり。
PICT0075-101114.jpg

さぶもいい顔しちゃったり。
PICT0103-101114.jpg

あ、いい顔はランへ行けばしますけど。
ちょっと他の子との絡みがいつもより多かったさぶでした。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング

1ヶ月ぶりになってしまった

2010.11.14 日常
片道40分程度のランに連れて行く予定でしたが、
どうも私の体調がイマイチで、
また放牧で済ませようか.....と弱気発言をしたら
とみろーが、せめて近所のランぐらいは行こうか。と
物凄く珍しい事を言ったので嬉しくて頑張って行って来ました。
私が行こう!で、とみろーがあまり行きたくない.....ってのは
結構あるんですが、この逆のパターンは初めて。
さぶたまの事を考えてくれてる事に感動すらしそうになった私。


ご近所ラン=柏ドッグパーク(別名:パッチワークラン)

ラン自体へ行くのは1ヶ月ぶりになってしまった。

着いたのは15時半ぐらい。
いーっぱいお友達がいました^^

さくらちゃんも居ましたよ。
今日は初めて一緒に写真を撮らせてもらいました。
目立たないけどさぶも居ます。
PICT0141-101114.jpg
撮影:とみろー

さぶもたまも久々のランでとーっても楽しそう。
PICT0041-101114.jpg

今日のたまは.....というか、今日のたまも、モテモテ。
たまに抱き付いているのはMダックスのちくわくん。
最初から最後までたまを崇拝してる信者のようでした。
PICT0061-101114.jpg

たまもまんざらでもないみたいで、誘ってみたり。
PICT0081-101114.jpg

それを見ていたチワワちゃんにも好かれ.....
PICT0072-101114.jpg

でもチワワちゃんには手加減してほしい.....
PICT0094-101114.jpg

こっちのチワワちゃんにも.....
か弱そうで見てるとヒヤヒヤするし。
PICT0114-101114.jpg

私がキューンとしたのはEコッカーのクーちゃん。
PICT0068-101114.jpg

たまよりちょっと軽い小柄ちゃん。
ちょっとシャイだけど、1人気ままにフラ~っと遊びに行ったりしてました。
PICT0149-101114.jpg
撮影:とみろー

辺りは暗くなり、とうとうフラッシュ撮影ですが、
このMシュナウザーのロキアくんもたまにロックオン。
PICT0190-101114.jpg
撮影:とみろー

もうずっとずーっと、たまの後をくっ付いてました。
飼い主さん曰く、普段走らないらしいです。
たまが行くとこ行くとこ付いて走っていたので、飼い主さん嬉しそうでした。
何だかお役に立てた気がして私も嬉しかったり。
PICT0188-101114.jpg
撮影:とみろー

連れてってよかったと思う瞬間。の顔。
PICT0098-101114.jpg

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング



長くなっちゃったから、さぶ編は明日に。

5ヶ月ぶりの女子会

2010.11.13 日常
予定が合わせられなかったり、
台風で流れたりで5ヶ月も間が空いてしまった女3人の女子会。

楽しみにしていたので、未だ風邪っぴきでしたが、
ボックスティッシュ持参で、鼻もカミカミ、咳もゴホゴホしながら行ってきました。
もちろん、さぶたまはとみろーに任せてね。

松戸市金ヶ作(八柱・新八柱駅から徒歩3分程)にある 炙り焼 杜の蔵
PICT0001-101113.jpg

まずは乾杯。
って、私は大人しくソフトドリンクを^^;
PICT0002-101113.jpg

今日はコース。
8品+飲み放題付きで、4.000円。
そこからクーポンか何かの10%引きで、1人3.600円。

まずお刺身の盛り合わせ。
たこ以外は美味しかった。
PICT0003-101113.jpg

シーザーサラダ。
これも文句無し。
PICT0004-101113.jpg

そしてメインの肉。
カルビ苦手な私ですが、脂身の最も少ないのを選ばせてもらった我が侭な私。
PICT0005-101113.jpg

手前は見た通りピーマン、ナス、タマネギ。
奥は、左から牛の頭、牛の腸、豚の舌。
なんて呼ぶのか知らないのでそのまま。
カシラとか...タンとか...
PICT0006-101113.jpg

そしてソーセージとチョリソー。
PICT0007-101113.jpg

〆はお茶漬け。
海苔の下には梅干が3つぐらい入ってました。
結構美味しいんだけど、量が多い.....
PICT0008-101113.jpg

そしてデザートにバニラアイス。
これも量が多かった.....
PICT0009-101113.jpg

居酒屋のコース料理にありがちなチョボチョボとした量ではありませんでした。
ガッツリお腹が膨れて、お茶漬けの後はしばらく無言が続きました。

一目も気にせず何度もブーンブーンと鼻をかんでしまった私。
2人にうつしてなければいいけど。マスクして食べれなかったしね。

次は年明けになるだろうけど、また違う店探して行こーっと。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング

昨日の続き

2010.11.12 コストコ
せっかくとみろーが平日休みなら、行かなければならない場所がもう1つ。

コストコ。

最近結構行ってるし、だいぶ慣れてきたし、
さすがにそんなには買わないだろうと。



......甘かったです(泣)
PICT0055-101111.jpg


更にドーン。
PICT0056-101111.jpg


ホールピザさ。
PICT0057-101111.jpg

で、結局昨日の晩ご飯。

私は寿司12貫とピザ1切れ。
とみろーは寿司8貫とピザ2切れ。

ムギュー。
朝起きたら寿司かピザになりそう(泣)

と思って寝たけど、なってなくてよかった。

あ、もちろん残りのピザは冷凍にしました。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング

訃報

2010.11.12 日常
ごまちゃん。

2010年11月9日に永眠。

享年12歳8ヶ月。

CIMG4453-2.jpg

走るのがとっても速かったごまちゃん。

楽しい思い出をありがとう。

CIMG7021-2.jpg

どうか安らかに。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング

今日はお休み

2010.11.11 日常
といっても、具合が悪くて休んだんじゃなくて、元々お休み。

朝イチのさぶたまの尿を採って.....
PICT0007-101111.jpg

病院へ行ってきました。

今日を選んだのは、とみろーも休みを貰ったから。
そしてメロちゃんに会いたかったから。ふふ。

ちょっと遊び気分で一緒に写真を撮ったりしちゃったり。
PICT0020-101111.jpg
撮影:とみろー

もういっちょ。
PICT0023-101111.jpg
撮影:とみろー

更にこの血縁関係(笑)で2ショット。
PICT0027-101111.jpg
撮影:とみろー
やだ。たま顔デカ.....(恥)

この後、メロちゃんと別れて、長ーい待ち時間の始まり。
結局2時間ちょっと待つ事に。
でもその間、初めましてのフレブル×2の飼い主さんと
たくさんお話させてもらったりで、ホント助かりました。
しかし写真撮るのを忘れた(泣)

やっと呼ばれ、尿検査はさぶもたまも異常無し。
てか全ての数値がとてもよく似ていたのがちょっと可笑しかった。

体重は さぶ8.6kg たま10.6kg どちらも100~200g増えていた.....運動不足だろうな。

そして、さぶだけ血液検査を。
ただの寒がりだとは思うけど、時々震えてたりしていたので
一応貧血が無いかどうかの確認の為。

でもさぶの血液検査も全く異常ありませんでした。
やっぱりただの寒がりな事が判明。
それかちょっと気を引きたくてオーバーに震えてみせてるか(笑)

ま、何にせよ、異常無しだったのでよかった。

受け付けをしてから、会計が済んで帰り始めるまで、
2時間45分程。長い.....長過ぎる.....
とても1人では耐えられなかった。

会計待ちの頃。
PICT0046-101111.jpg
コッカー飼いの看護師さんにもたくさん可愛がってもらって満足そうでした。

因みにたまのマナーベルトの中はビビリションと嬉ションでグッショリでした。

久々の病院行きで疲れたのか、
帰ってからの放牧は全然元気がありませんでしたね。
20101111-02.gif
携帯から見てる人ゴメンナサイ。カチャカチャする画像なので見れません^^;

さぶ
診察料 500円
血液一般検査 1.200円
血液精密検査 3.600円
尿検査 1.000円
耳の薬(常備薬として) 1.200円
消費税 375円

たま
尿検査 1.000円
消費税 50円
--------------------------------
合計 8.925円

たまも体重計って、触診して、目や耳の中までチェックしてもらったのに
診察料が取られてなかった(嬉)
因みに全ていい状態だったけど。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング

更に具合が.....

2010.11.10 日常
予想以上に具合が悪くなり、今日の仕事は早退という結果に。

帰りにまた耳鼻科へ寄って、新しい薬を追加してもらってきた。

これで治る。

絶対に。


そして夜、とみろーが長野出張から帰宅。

さぶとイチャイチャした後、
お腹の上のさぶを携帯で撮っていたのでその画像を貰う。

keitai2010-11-10-02.jpg

具合が悪くていつもより構ってやれない為、罪悪感を感じている私。

とみろーの上で気持ち良さそうに寝ている顔に、ちょっとホッとしちゃいます。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング

秋の花粉症デビュー

2010.11.09 日常
只今 『風邪』 真っ最中な私ですが、

PICT0051-101110.jpg
2009年8月のたま

もう治る頃だわ~♪と思いきや、再び症状が酷くなってしまった為、
今日は耳鼻科に行ってから仕事に行ってきました。

ついでに先日、秋の花粉症の血液検査をしたので、その結果も聞いてきました。

秋のメジャー所は、カモガヤ・ブタクサ・ヨモギ の3つらしいのですが、
みごと3つ全てにアレルギー反応が出てしまいました。

1つ1つのレベルは低いのですが、3つ一緒に飛散してる時なんかは
酷い鼻炎状態になってもおかしくないとの事。

そんなこんなで、また新たに14日分のアレルギー用の鼻炎薬を
処方してもらってきました。

薬はイヤだけど、とりあえず原因がわかってスッキリです。

あとは風邪を治さねば。

アレルギー用とは別の鼻炎の薬も出してもらいましたが
飲んでマシにはなるけど、やっぱり(風邪の)鼻は止まらない。

仕事が辛いー


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング

歌うさぶ

2010.11.08 日常
夕方になると、市内のスピーカーから
良い子は帰りましょう♪
みたいな放送が流れてきます。

ちょうど柏市と松戸市の境目にある我が家は
どちらの市の放送も聞こえてくるんです。

で、さぶがお気に入りなのは松戸市のちょっとフザケたノリのいい音楽。

これが聞こえてくると調子よく遠吠えが始まります。

PICT0008-101107.jpg

直角で歌います。

PICT0012-101107.jpg


因みにたまは遠吠えができません。
犬なのに。
さぶに合わせて試みるんですが、だいたいハゥーハゥーとか
ハウッハウッと、かすれたハスキーな声を出してます。
たまーにマグレでできたりすると、拍手して喜ぶ私です。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング

チラチラするやつ

2010.11.07 日常
他所様のブログで見る、チラチラする画像。
いいなーと思って誰か(Keikoさんかな)に聞いたまま挑戦せず数ヶ月経過。
いや、もっと経ったか。

今日は風邪の為、大人しく家でダラダラしていたので思い出して挑戦してみた。

本日のたまの草食い。

20101107-01.gif

こんな感じでいいのかな。


微妙に背景のズレがあるのが、見てると酔いそうな気になるけど。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング




って、このチラチラ画像、携帯からだと見れないんですね(泣)

風邪

2010.11.06 日常
風邪をひきました。

PICT0047-101106.jpg

もちろんたまではなくて、私が。
あととみろーもか。

滅多にひかない私。
ちょーっと辛いかな。

でもすぐに治すぞ。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング

欲しかった物

2010.11.05 日常
さぶには全く興味の無い物だけど.....

PICT0088-101103.jpg


一昨日、届いた。

欲しかった物② の、ドライヤー。

PICT0188-101103.jpg

ただ単に8~9年使ったドライヤーが壊れたから買い替えた。
といっても壊れてから2~3ヶ月経ってしまった。
ババーっと乾かしたい時は犬用のスタンドドライヤーを使っていたので
それほど不自由さを感じなかったんだけど。
てか乾かすだけなら犬用のが早いんだけど.....
壊れたドライヤーも、ある一定の角度を保って持てば動く。
そうやってなんとか使ったりもしてきたけど、
欲しかった物③を買うついでに買い替えようって事で。


そして、その欲しかった物③は、オーブントースター。

ババーン。
PICT0192-101103.jpg

って、誰もが持ってるっちゅー感じ?

しかしながら我が家には今まで無く、
最近ハマってるコストコの冷凍パンや冷凍ピザに
活用したくて急激に欲しくなったってわけ。

どちらもネットよりも安かったので社販で買ってもらった。
でもオーブントースターって安いのね.....ビックリよ。

PICT0190-101103.jpg

早速、コストコの冷凍ピザを食べてみたらサクッと美味しい♪
もっと早く買えばよかったなぁ。とか。

たいしたモノでもなかったけど。
十分ネタになるかな。と(笑)


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング

外だけど

2010.11.04 日常
昨日、チンクのオイル交換から帰宅後、とみろーはちょいとだけ走りに出かけた。
さぶたまはバイクの音が嫌いだし、とみろーはどっか行っちゃいそうだしで、
それはそれはけたたましく吠えていた。
ドカの爆音と合わさってウルッサイ!キーッ!
PICT0024-101103.jpg

とみろーが帰ってくるまでの間、2時間ほど放牧。
後半、もう家に入りたいと、たまが膝の上に乗ってくる。
PICT0100-101103.jpg

さぶはとみろー待ち。かも。
PICT0116-101103.jpg

いや。やっぱりさぶも膝に乗りたいらしい。
PICT0117-101103.jpg

見てる。
PICT0119-101103.jpg

何かに気を取られてたまが下り、
それに気付いたさぶは一目散に走ってきた。
PICT0124-101103.jpg

でも自力で飛び乗れない。
PICT0125-101103.jpg

ちょっと意地悪して手を貸さないでいたら、たまが来た。
PICT0132-101103.jpg

焦ったさぶ。必死で這い上がる。
PICT0142-101103.jpg

上がれた。
PICT0151-101103.jpg

でも今度はたまが。
PICT0154-101103.jpg

って、もういいって。

めんどくさいからどっちも膝の上に乗せた。
PICT0173-101103.jpg

家の中と変わりないじゃん。
と、帰ってきたとみろーに言われ、ハッと気付いた。
確かに。外に出てる意味無いか。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング

初オイル交換

2010.11.03 日常
我がチンク。

初のオイル交換に行ってきた。

PICT0007-101103.jpg

待ってる間、暇なので他のチンクを見て過ごす。

かわいい色ー
PICT0003-101103.jpg

店内にも限定車アリ。
この色、超かわいー
以前、キューブをオレンジのような黄色にオールペンした経験のある私にとって
この色はかなり惹かれた。
PICT0016-101103.jpg
.....と思ったけど、よく見るとちょっと安っぽい色でした。
乗ってみちゃったけど。

内装はこの色でもいいと思う。
PICT0009-101103.jpg

けどシートはかわいくない。
PICT0010-101103.jpg

これはDIESELとコラボらしい。
ちょっと渋い。
PICT0011-101103.jpg

かわいさは求めてないんだろうからいいんだけど
かわいくないチンクは私にとっては無い話。
PICT0012-101103.jpg

余計なお世話だけど。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング

鼻炎

2010.11.02 日常
古い写真(2009年2月)だけど


これは多分ヨダレ。

PICT0122-101031.jpg

でもこんなイメージの今日の私。
酷い鼻炎です。

元々ハウスダストやらカビやらダニやらのアレルギーはもっていたものの、
何故か今年の秋は酷い。酷過ぎる。

そして9月に一度耳鼻科へ行った。
その時もらった薬を調子の悪い時を選んで飲んでいたけど
最後の1錠を今日飲んだ。

けど全く効かない。

仕事場でひたすら鼻をかみ続ける私。
出そうで出ないくしゃみ(けどたまーに出る)
目はショボショボ。すぐに涙目。
とにかく集中できない。
思考能力もなくなった。

で、今日は一度帰宅してから、病院を替えて
診察してもらって来た。(19:30までやってるいい所見つけた)

ちょっとだけ疑っている『秋の花粉症』。
なのでブタクサ等の血液検査もしてきた。

飲み薬は今まで飲んでいた薬とは別な物を処方してもらった。

けど、飲んだり飲まなかったりはよくないんだって。

あ、そうなの?鼻炎の薬も飲みきらなきゃいけないんだ.....
知らなかった.....
症状を抑えるよりも予防のつもりで1週間飲んでちょーだい。

だって。

わかった。

そうする。

点鼻薬も1日1回ブシュッとやりなさい。

だって。

そうしよう。

もうこんなに辛いのはイヤだ。

いや、家でならまぁ別にいいんだけど、会社ではもうイヤ(泣)


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング