ハクション大魔王と鬼武者3

2014.03.29 日常
土曜の仕事は忙しくて疲れる・・・
帰宅してお昼食べたら爆睡してしまった。
明日天気悪いのに、今日放牧してやれなかったのが申し訳ない。


夜ごはんの後、さぶだけバリった。

PICT0004-140329.jpg

さぶちゃん太った?と、ここ最近あちこちからから言われていたが、
背毛がなくなったらやっぱり細くなったよ。ホッ。
でもアメコカは毛が密集してるから、毛が伸びてくると確かに太って見えるよねぇ。

PICT0009-140329.jpg

お疲れさん。

PICT0012-140329.jpg

来週の日曜は32WANで撮影会がある。
それまでにたまもバリカン入れとかなきゃなぁ・・・

PICT0007-140329.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング




「捨て」で困るものは色々あるけど、最難関はコレ。

PICT0092-140327.jpg

スロット台だ。

しかも2台もあるし。(ハクション大魔王と鬼武者3)

有料粗大ゴミ収集してくれるかな・・・と、電話で問合せたら
苦笑いっぽい対応だったけど、取りに来てくれるって。

「そんなのあるのぉ?」「お恥ずかしいんですが・・・」
「2台もあるのぉ?」「・・・ハハハ・・ハ・・・」

こんな会話があった。

まぁ、約束の日に外に出しておけば、勝手に持ってってくれるので
顔も合わせずにすむからいいんだけどね。

しかしながら今あるのが2階の蔵。
蔵の一番奥にあったものを、蔵の入り口までなんとか引きずって移動しておいたけど、
ここから出して、階段おろすのがとっても大変。すっごく重かった記憶あるし。
収集日まであと10日以上あるから、なんとかそれまでに動かさねばね。

小さなグロ画像アリ。注意。

2014.03.27 日常
本日3度目の更新。

この度の大掛かりな断捨離を始める前から、アクセサリー類はソレ専門の買い取りショップへ何度か持って行っていた。

全て不必要なものは売りつくしたつもりでいたが「断捨離」で、ふと気付く。

コレもうしない指輪だ、と。(もちろん小指の方ねw)

PICT0031-140325.jpg

買ったのは15~6年ぐらい前だろうか・・・
初めて自分で選んで自分に買った指輪だった。
20,000円はした記憶がある。
でももうハートのピンキーリングなんて年でもないしw

結果、8,200円で売れたので満足。

手放すにあたり、ほーんのちょっとだけ切なくなったので写真に残しておくことにした。



本日のさぶ。
今日の私の「お片付け」が終って、一息ついた頃。
カットしなきゃ・・・洗わなきゃ・・・今週末・・・かな・・・
PICT0081-140327.jpg

何故か真正面のたま。
PICT0089-140327.jpg

今日はやってくれた、たま。

玄関に燃えるゴミ袋を置いておいた。もちろん口を縛って。
それを私が風呂掃除に夢中なのをいいことに、ほじくり出して玄関中ゴミ散乱。
見付けた時、ほぼ現行犯だったので、ドカーンと雷を落とした私。
アレだね。とっさにキレると巻き舌になるよね。
短い尻尾をぺったんこにして家具の隅に隠れるようにしたたま。(が、ちょっと可笑しかった)

ほぼティッシュ。
けどそれに味噌とかくっ付いてたので、もしかしたら食ったんかなぁ・・・と思いきや、



予感的中。
PICT0100-140327.jpg
ウンコじゃなくて、ゲロね。

ゴミ散乱事件から4時間後に吐いた。

棒状になったゲロを吐いたので、割ってみたらやっぱりほぼティッシュ。

あぁ、まぁ、出てよかった。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング




もういっちょ。

旧掃除機。
使用期間14年目に突入していた。
一度パパに修理してもらったけど、やっぱり吸わなくなったので「捨て」決定。
PICT0096-140327.jpg
長い間働いてくれてありがとう。


新掃除機。HITACHI 【CV-PW300-R】
店頭で物色すること2回のほか、ネットで評判を念入りに調べ、調べれば調べるほど迷った時もあったけど、最後には強い意志でサイクロンではなく、ゴミパック式に決めた。
そこそこな上位機種でもネットで安く出ていたので、楽天のポイントも使い14,000円でお買い上げ~。
重さや煩さはもう殆ど諦めていたけど、いざ使ってみたら、旧掃除機と比べるとだいぶ静かに感じた。
しかもスイスイ動くのにしっかり吸ってくれる。もう感動!
これから10年以上よろしく。
PICT0098-140327.jpg


1階で旧掃除機の撮影をしていたら上から様子を伺っていたたま。
PICT0097-140327.jpg


今度は2階リビングの上の部屋で新掃除機を撮影していたら、覗き込んできたたま。
PICT0099-140327.jpg

私の行動がとっても気になるらしい。

私が何かに夢中になってると判断したら、またなんかイタズラするつもりだったり。

今年も庭で焼き芋

2014.03.27 日常
本日2度目の更新。

今年、焼き芋食べてないじゃん!

と、気付いたのはつい先日。

今シーズンはすっかり焼き芋のことを忘れていたわけだけど、
思い出してしまったら1度はやらないと気がすまない。

というわけで、庭で焼き芋大会となった。(週末の話)
PICT0036-140323.jpg
ホイルの中身は今年も安納芋。


焼けるのを待っている間、さぶたまは第1ランで一緒に水飲み。
PICT0032-140323.jpg

そして第2ランを走る。
PICT0052-140323.jpg


美味しい匂いしてきた?
PICT0056-140323.jpg


キレイに焼きあがりましたー
PICT0057-140323.jpg


駐車場の方でパパと食べ始めたもんだから、柵の向こうからずっと見てる。
PICT0058-140323.jpg


お待たせー
PICT0059-140323.jpg

目は釘付け。
PICT0060-140323.jpg

わざと届かない距離で「よし!」という酷い飼い主(パパ)
PICT0066-140323.jpg

仕切りなおしてちゃんとあげたけどね。
PICT0069-140323.jpg


さぶズーム。
PICT0072-140323.jpg

食に執着の無いさぶが目を真ん丸くして食べる焼き芋。
あぁそれなのに今年は忘れちゃっててごめんね。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング




また来年、かなw

3/10~3/22の纏め日記

2014.03.27 日常
前回の更新から半月以上経ってしまった。

相変わらず猛烈な断捨離ぶりで、パソコンなんか開けてる暇はなかったのである。

でもそれもやっと自分なりに一区切りつける事ができた。

大掛かりな事が今日まででやっと終ったのだー

ここのところ毎日毎日、仕事の日も休みの日も頑張り続けた結果だ。

やっとパソコン前に腰を下ろしたので、
溜まってしまっている写真を整理しよう。(これも断捨離だ)



3/10~3/22の日記。

図書館で借りた本。
片付け本はこれで5冊目になる。
PICT0018-140313.jpg


断捨離が進み、ちょっとキッチンの調理スペースが広くなった。
そこで調子に乗り、初めてタルトなんかを焼いてみたくなったりした。
PICT0019-140313.jpg
失敗した。
タルトは焼き過ぎ、カスタードも固すぎた。
土台に対して、苺もデカいし。


次の日リベンジ。
普段お菓子作りを全くといっていいほどやらない私の中では満足の出来。
余ったタルト生地は丸めてさぶたま用に。
PICT0021-140314.jpg


作り方も慣れてきたので、その4日後にまた。
でも段々上手くなるとは限らない。フルーツが貧相。
でもさぶたま用はちゃんと型抜きした。
PICT0026-140318.jpg


因みにこのタルト攻めの間に頂き物でクッキーを貰う。
パパのバイク友達(男性)の手作りなんだけど、売り物かしらと思うほどの出来栄え。
PICT0023-140315.jpg
お味も大変に美味しゅうございまして。


連日の私の片付けに嫌気をさしているさぶたまを挟み・・・
PICT0025-140317.jpg


たまシャンプー。の後。(3/20)
PICT0091-140320.jpg


さぶは前回シャンプーからもう2週間経っちゃったね・・・
PICT0090-140320.jpg


休日の遅い朝、たまと一緒に布団から出れずにグダグダ。
PICT0027-140321.jpg


昼間の放牧は一緒に第2ランをダッシュ。
PICT0101-140321.jpg


同じ日。さぶは何往復もする。
PICT0100-140321.jpg


図書館で借りた本、6冊目。
断捨離本ではないけど、それに通じるモノがあるような気がして借りた。
「忙しい」とか「時間がない」と言って片付けをやらない言い訳にしないように。
PICT0028-140321.jpg
って、全くといっていいほど読み進んでいない。
片付け(と仕事)で疲れて読む暇ないw


読む暇無いけど、飲む日は作る。
ここのところ月1ペースか。
先週末、近所の居酒屋でね。
PICT0029-140322.jpg
サワーとか5~6杯飲んだかな。
次の日は若干の二日酔い。若干、ね。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング





不要品をリサイクルショップに持ち込んだと前回の記事に書いたが、
あれから味を占めて2度目、3度目と持ち込んでいる。

1度目(私のブーツ、ギフトタオル、ギフト食器がメイン) 57個 12,480円
2度目(パパのブーツ、ゲーム機、未使用食器、衣料品がメイン)95個 22,130円
3度目(パパのゼロハリ、ゲーム機、あとはほぼ衣料品)99個 13,000円
 
3度の合計、47,610円。おぉーすごい

但し、この売り上げから有料粗大ゴミ12個分を出した。
我が家の地区は1個840円なので、12個で10,080円。

ほんとーに不要品の処分は大変なのねー

もー止まらない

2014.03.09 日常
止まらないのは私の断捨離。

最初の頃こそ何度も挫折しそうになったけど、
慣れてくると無性に捨てたくてたまらなくなる。

元々捨てる事にあまり抵抗はないので「私にとって不要」なモノは毎回たくさん出てくる。
それを現在使っていない和室にどんどん押し込んでいって、
ゴミの日にドカーンと出す作業を繰り返している。

今日は「もしかしたらリサイクルできるかも」なモノ達をリサイクルショップに持っていってみよう!
と、チンクに積んでみるも、1回では無理な量だった。
チンクも「積めない車」だけど、モノの量もまぁ多いこと・・・・・(汗)

主に、靴類、ギフト物の食器やタオルとかが今日は多かった。
大小様々あったけど、59個持って行って、そのうち57個が買い取り成立!
って、すごい予想以上!! 半分ぐらいお持ち帰りかもしれないと思っていたので
タダ同然でもぜーんぜん構わない。
ところがラッキーなことに、買取金額20%アップのキャンペーン中で金額も文句なし。

調子に乗って来週も行くぞ!(20%アップは来週までだっていうから)

因みに内訳を書くわけではないから何の参考にもならないけど、
今日の買取金額は12,480円。
これは全て粗大ゴミのチケット代にまわそうと思う。
粗大ゴミ(有料)も結構あるのだ。


リサイクルショップから帰ってもまだ断捨離したりなくて今度は本を仕分け。
といっても殆どが私の本。あとは少しのDVD。(パパはまだ自分の本は捨てたくないらしい)
それをまた車に積んでみて・・・今度はさぶたまの乗るスペースがあったので
さぶたまと一緒に古本屋へ。

本は文庫がいちばん多かったけど全部で121冊売れ、DVDは5本。
古い雑誌(大昔のいぬのきもち、とか、犬のトリミング本とか)はさすがに売れなかったけど、嬉しいことに引き取ってくれるのね。本を入れて持っていった紙袋数枚までも。
持って帰らなくていいのが助かったわぁ。
単価はやっすいけど塵も積もれば・・・だわぁ。2,490円になった。

その古本屋の帰りに、あっ、32WAN近いじゃん。
って、犬とのお出掛けグッズを何も持っていなかったけど寄ってきた。
(因みにリードは車にあり、ウンコ袋は奇跡的にパパの上着のポケットに2枚入ってたw ミラクル!)

PICT0014-140309.jpg

PICT0015-140309.jpg

PICT0016-140309.jpg

PICT0017-140309.jpg

私がお片付けに夢中で、ちょっとストレス溜め気味だっただろうから
ちょっとでも寄れてよかった!(到着16:30だった)

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング




仕事行きたくないよー
家で断捨離したいよー


って、取り憑かれてる???

♪♪~

2014.03.08 日常
土曜の仕事は疲れるけど、「明日やりたくない事」なので今日頑張ってさぶシャン。

その直前の放牧は、どこぞのお子が2人来て(近所の子なのかすらわからない私)
フェンス越しにさぶたまをかわいがってくれたので
いつもの放牧よりはいくらか刺激があったようでこちらも助かった。
大抵はさぶたまが吠えやまないので、私が子供を追い払うんだけど(酷)
今日は非常に珍しくすぐに静かになったので存分にかわいがってもらった。
珍しい事もあるもんだ。(さぶたまも私も)

普段、たまのドライ時にはさぶが足元で伏せて動かないので非常に邪魔だが、
さぶのドライ時、たまはずーっとお座りして私を見てる。
私が動けばサッとどいてくれて、なんて親思いなんだろうと思う(え)
1時間ぐらいはドライに時間がかかるけど(さぶは薄毛なので早い)
その間ずーっとお座りなたま。

PICT0012-140308.jpg

まぁ、ドライが終わってすぐのオヤツを待ってるんだろうけど。


途中、松戸市の「帰りましょう放送」の音楽が流れた。
さぶは歌うのが好きなので、一旦手を止めてあげたらトリミング台の上でも歌った。

♪♪~
PICT0013-140308.jpg

因みに私がさぶの声マネをして、いつまでも歌ってると
たまがさぶと勘違いして釣られて吠えてることがある。
(たまは歌ってるつもりでも吠えてるだけ)


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング




年に1、2回あるかどうかってぐらいのさぶとたまの喧嘩。
それがつい最近あったんだけど、過去最高の大喧嘩になってしまった。
いつもどっちも引かないんだよね。
でも力でたまが勝つので、さぶが押さえ込まれてハイ終わり。みたいな。
今回もそんな感じだろうと私は止めなかった。
けどたまたまパパも居て、パパが止めたんだよね。
止めたけど、どっちも怒りが収まらない感じで、いつもと違うなって思った。
そしたらさぶ怪我してた・・・・・(汗)
鼻に小さな穴が空いてたのは、まぁいいとして、
右目のふちが切れてるのが、そこそこ血が出ていて、暫く血の涙みたいなのを流してた。
それが見るからに痛々しくって猛省。

やっぱり止めなきゃダメだ! <私

頑張る断捨離

2014.03.06 日常
今年は断捨離の年だと書いたのは1ヶ月前ぐらい。

「年」と書いたが、猛烈に頑張ってるので今月中には一段落つきそうな気配だ。

とはいっても毎日やれるわけではないので、数日空けるとやる気がどこかへ行ってしまいそうになる。

そんな時はモチベーションを保つために断捨離本を読む。

もちろん図書館で借りたやつ。(一度読めば要らなくなるから)

てことで、2冊目に借りたのがコレ。(1冊目は過去記事 「断捨離の年」 に)
PICT0001-140306.jpg

2冊目を読んで思った。

断捨離の精神は同じだなwと。

それでもやり続ける気持ちを保つために他も読んでみようと思う。

今日また2冊借りてきた。

3冊目。
PICT0010-140306.jpg

そして4冊目。
PICT0011-140306.jpg

まだまだ図書館に予約してある断捨離本がある。

本を借りる前にとりあえずは終ってしまいそうだけど、それはそれでいいか。



さぶたまの写真が無いのもアレなんで・・・

1つのタブトラに2頭収まってるさぶたま。
PICT0009-140306.jpg

今日の放牧はちょっと風が強かった。
PICT0008-140306.jpg

以上w

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング




ちょっと今日は頑張り過ぎた。

腰が痛いし、腕がプルプルしてる(汗)

半年ぶりの病院

2014.03.02 病院
3月ですね。

PICT0012-140301.jpg
お気に入りのEコッカーカレンダー 3月の絵


さぶたま半年ぶりに病院に行く。

PICT0001-140301.jpg
外は雨だったので、車中で待つ。


特別何事もなかったので気が付けば半年も経ってしまっていた。

さぶは具合の悪いところはどこも見当たらず、
白内障(両目)も、獣医もうっかりすると見逃してしまう程度で進行無し。
歯石もヒマラヤチーズとリーバⅢのおかげでか、以前よりも「マシ」になっている。

たまは目を診てもらいたかった。
虹彩嚢胞(こうさいのうほう)が見付かったのが去年の2月
暫く(数ヶ月)変化無しだったが、ここのところ急に大きくなってきたのに気付いたので。
診てもらった結果、やっぱり大きくはなっていたが、対処することは何もなく、
「緑内障になりませんように」と祈るだけだそう。

だから祈ろう。

「緑内障になりませんように」

PICT0006-140301.jpg

それからさぶたま共に、尿検査を出して、結果は異常無し。
血液検査はフィラリアの時期にしましょーということで、この度の健康診断終わり。

あとはご愛用の耳の洗浄液を病院で2本購入。
アマゾンの方が20円安いんだけど・・・20円だからね・・・。

PICT0002-140301.jpg
次回の尿検査に使えるシリンジも貰った。(毎回検査に出すと次回用にって貰えます)


えーとでもさぶたま共に体重増加。

さぶ 9.2kg

たま 11.0kg


過去最大。

でもまだ寒いしね。
もう少し暖かくなったらみんなでダイエットしよう。そうしよう。

とういうわけで、病院帰りに買ったカメのメロンパン、名前は「カメロン」(まんまか)
私とさぶたまで食べましたん。(さぶたまは手足と尻尾)

PICT0009-140301.jpg

寒いうちは蓄えなきゃね。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング




さぶ

診察 500円
尿検査 1.000円
オーツイヤー×2本 3.600円(さぶたま共用)
消費税 255円

たま

診察 500円
尿検査 1.000円
消費税 75円
-------------------------------------------
合計 6.930円