マークローザミニのおうち

2015.11.29 日常
自転車通勤を始めて1ヶ月半が経過。
つまり我が家にマークローザミニが来てから1ヶ月半。
毎日玄関の中に入れておいたが、いい加減、玄関の狭さにストレス。
なんか運気も下がりそうだし。

IMGP9034-151129.jpg

ガレージが無い我が家。ドカだけバイクバーンに大事にしまわれている。
KSRとTZRはカバーがかけてあるだけだ。

マークローザミニもバイクバーンのようなものにしまいたい!



願い叶って、バイクバーン「のようなもの」を買ってもらった。

そしてやっと今日組み立ててもらうことに。(雨とか色々な事情で延び延びになっていた)

IMGP9036-151129.jpg



同居人が居た。

TZRだった。

結構狭いんですけど。ですけど。

IMGP9038-151129-02.jpg



大丈夫かな?

IMGP9039-151129.jpg

ケンカしないで仲良くね。(しないけど)



「のようなもの」はやっぱり「お値段なり」のモノ。
グラグラするし、台風でひとっ跳びしそうな、いやな予感。

とりあえず端っこに車のタイヤを置いて、重し代わりにしてる。



組み立ては私も手伝っていたので、
さぶたまはその間ずーっと放牧場に完全放置。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

でもずっと吠えてて元気だったね。
うるさかったけど。

32WANで撮影会

2015.11.28 日常
我が家も4度目になった、32WANでの撮影会。

この時期はやっぱりクリスマスバージョンだよね。

メモリー20151128

去年のクリスマスバージョンの方がふたりの表情はよかったんだけどね。

でもまた一つ記念写真が増えた。



犬の注意を引くためにカメラマンさんが
おもちゃを投げたり、鳴らしたりするんだけど、
いちいちビクビクしてしまうたま。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


次の機会には「鳴らさないで下さい」って絶対言ってあげるから。
(毎回忘れてるけど)

留守中の癲癇発作(多分)

2015.11.26 日常
今日はたまをシャンプーしようと思っていたが、思わず大寝坊をしてしまい、短時間で終わるさぶに急遽予定変更。

IMGP3918-151126.jpg


シャンプーとドライをサクッと終わらせ、
足周りのカットもそこそこに、急いで身支度をして出掛けた。

ヨガと美容院で4時間ほど留守番をしてもらって帰宅すると・・・たまだけお出迎え。アレ?

さぶは(2階から)降りてこないねー
なんて、たまに話しかけながら1階の部屋の隅に目をやると、さぶが丸くなって私を見ていた。

そこに居るなんて全く予想していなかったのでかなり驚いた。

そんな、普段と違う様子は、2階へ上がってみて、なるほど!と納得。

広範囲に敷いてるトイレシートの上には、未消化の嘔吐物と、いくつもの軟便の跡で埋め尽くされていた。

あぁ、癲癇の発作が出たんだな、きっと。そう思った。

とうとう留守中に起こってしまった。

春は発作が頻発しても、夏は殆どおきなくなる。そして次は秋かな。
と、獣医に言われていたので、そろそろかもなぁとは思っていたけど、留守中とは。
それに仕事で留守番させていたのではないところが余計に罪悪感。

心細かったよなぁ。
ごめんね。


そんな時(発作中)、たまはどうしてたのかな。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


まさかこんなに寄り添ってあげてるとも思えないけど。

IMGP3916-151126.jpg

独りぼっちよりはマシだといいけどな。

爪切りはカフェついで

2015.11.25 日常
最近さぶたまの爪切りに自信がない私。
特にたまは爪の中の血管が伸びやすく、年々私もヘタレになってきていて、このところ他の人へ頼むことが増えた。
動物病院に行けばついででお金も取られずに切ってくれるが、このところ当たる獣医はハッキリいって私より切れない先生。
こんな獣医もいるのかーと思ったぐらい。
かといって爪切り重視で病院に行ってるわけではないので他の先生を指名するのもなんだか・・・

無麻酔歯石取りのソラリにたまに来ているトリマー学生の男の子は上手くて驚いたが、2度目に行った時には来ておらず、次に行く時はその男の子が来る時に予約を入れようと思っている。

そんな中、過去に何度か行っているカフェ 『slow coffee』 の中に 『わんのはな』 というサロンも入っているのを思い出し、前回行ったときに試しに爪切りだけおねがいしてみた。
スタッフも多く、さぶたま同時進行ですぐに終わった。
感じ悪くないように、こそこそと爪の切り具合をチェックさせてもらうと、うん、結構切れてる。
これなら次もカフェがてらお願いしよう!と納得。

そこで2度目のわんのはなに行ってきた。

さぶはすぐさま私を見つけてジッと見つめる。

IMGP8996-151123.jpg


たまは暫く 『ガラスの向こう側』 に気付けなかったけど、ようやくパパを見つける。

IMGP8997-151123.jpg

後にチェックした結果、今回もいい切り具合だった。

場にも少し慣れたかも、だし、慌ただしい12月後半のシャンプーなんぞお願いしてみようかな、なんて企んでる。
予約が入れられれば、の話だけど。


爪切りの後は楽しいことも必要だ。

先月は犬メニューを切らしていたらしいが、今回はちゃんとあった。
でも以前に食べたミートローフではなくなっていた。

IMGP8999-151123.jpg

私とパパはおとうふガトーショコラ。
豆腐大好きな私には美味しかったが、パパは甘くない!と残念そうだった。

IMGP9002-151123.jpg

さぶたまは右端のわんごはん。
これが・・・・・さぶがなかなか食べてくれなくて苦戦。
以前のミートローフはガッついたので、それを思うと残念である。

IMGP9011-151123.jpg


なんで食べないのかたまにはわからないよねぇ。

IMGP9008-151123.jpg


店内に売っているさぶの好きそうなものを選んで購入。
右の黒いのはオヤツ入れ。あんまり持ち歩かないんだけど、かわいかったのでつい。

IMGP9013-151123.jpg

店内には小さないツリーが飾られてた。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

わぁ、もうクリスマスとかの時期になるよね!

コッカーランのさぶの様子

2015.11.24 日常
元気過ぎたさぶ特集。(たま特集はない)

IMGP8688-151122.jpg

IMGP8698-151122.jpg

IMGP8703-151122.jpg

IMGP8706-151122.jpg

IMGP8713-151122.jpg

IMGP8722-151122.jpg

IMGP8724-151122.jpg

IMGP8760-151122.jpg

IMGP8766-151122.jpg

IMGP8924-151122.jpg

とにかくよく動いていたさぶ。

よっぽど楽しかったんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

かっこいいとはいえない姿だけど。



【番外編】

さぶを直に感じるたろう。

IMGP8906-151122.jpg

IMGP8910-151122.jpg

IMGP8917-151122.jpg

放っておくとずっとイチャイチャ。

また遊んでね。


コッカーパーティー、今度は春かな。

コッカー専用ラン

2015.11.23 日常
この秋予定していたコッカーパーティーが雨で2度も中止になり残念だったが、この度わずかなスペースでもコッカー専用のランを用意して頂いたので参加させてもらってきた。

ということで、2度目の横浜シンボルタワーへ。
 4月のコッカーパーティーの様子 → コッカー祭り

埼玉のコッカーオフ会も同じ日にあって、アメリカン達はそちらに流れたのかなぁという感じでAの頭数は少なかった。
インギー好きの私にとっては何の問題もなかったけど。


ランに入る前に会えたにゅうたろう。

IMGP8684-151122.jpg


早速手続きを済ませてランに入る。

IMGP8729-151122.jpg

IMGP8743-151122.jpg

IMGP8746-151122.jpg


私とパパがちょっと意地悪してかくれんぼ。
同じところを行ったり来たりして私らを探すたま。

IMGP8779-151122.jpg


4月にたまと遊んだ生後半年だったEちゃんが大きくなって再会。

IMGP8790-151122.jpg
もうたまとは遊ばなかったけど(残念)、同じ年の頃のEさんと猛烈に遊んでて面白かった。

エンドレスで遊ぶEちゃんを飼い主さんが捕獲。

IMGP8807-151122.jpg


フリフリのひめちゃんとも再会。後ろ姿でごめんなさい。

IMGP8813-151122.jpg

IMGP8820-151122.jpg


ランの外でneoさんに会えたよ。

IMGP8825-151122.jpg

IMGP8831-151122.jpg

弟のjeneさんには会えたのか不明。Eさんは誰が誰だか^^;次の課題に。
お声掛けありがとうございましたm(__)m


IMGP8837-151122.jpg

IMGP8870-151122.jpg


再びにゅうたろうと。

IMGP8887-151122.jpg


たまと同じで、食べ物が絡むとビシッとするヴィビちゃん。

IMGP8893-151122.jpg


そんで、ランチ。
IMGP8894-151122.jpg
キッチンカーは前回の方がずっとよかった。

IMGP8897-151122.jpg

IMGP8905-151122.jpg


再びランへ戻る。

IMGP8929-151122.jpg

IMGP8932-151122.jpg

IMGP8948-151122.jpg

IMGP8966-151122.jpg


長くなってしまって最後はやっつけ感がするけど、いつもの事だから気にしない。



まだある。次はさぶ特集。

お疲れでダウン

2015.11.22 日常
日中大はしゃぎだったさぶ。

夕方帰宅後から、今現在23時まで動かなくなる。

IMGP8993-151122.jpg

IMGP8995-151122.jpg

でも楽しかったね。

ゆっくり休んでおくれ。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


起きなくていいから寝てなさい。

忘年会に出掛けたパパを迎えに行ってくるからね。(往復1時間半以上かかるかな。私も寝たいぞ。)

さぶちゃんは居ますか?

2015.11.19 日常
IMGP3902-151119.jpg

市内の動物保護センターから電話が来た。

「さぶちゃんは居ますか?」


なんでも保護したコッカーが居るとのことで、一軒一軒電話確認してるそうだ。


たまは聞かれなかったので、こちらから、もう1頭いますけど、ちゃんと家に居ますと言っといた。
ブラックだけに的を絞ってるのかと聞いてみたけど、保護犬の毛色はわからないとのこと。


飼い主が早く見つかりますように。




昨日ボサ男たちを

IMGP3879-151115.jpg

IMGP3882-151115.jpg


バリった。

IMGP3894-151117.jpg

スッキリ。サッパリ。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


難しいさぶ

2015.11.12 日常
先月からあげている通称『いくらサプリ』 のアンチノール

これが大の苦手なさぶに、当初無理矢理食べさせようとした結果、オヤツさえもすんなり食べなくなってしまった。
しかも未だに。


元々初めて食べるものは躊躇するさぶだったが、大好きだったのに食べなくなってしまったものは、ご褒美代わりにあげていたクッキーや、茹でニンジン、茹でブロッコリーなど。

ショックだったのは、茹でたサツマイモまでも不信感いっぱいの目で拒否られたこと。
まぁこれに関しては本犬、悩みに悩んで最終的には食べたんだけど。

だから今日買ってきたサツマイモ系のオヤツもどうかなぁ・・・と思いながら差し出してみた。



IMGP3872-151112.jpg


この目は食べる。
そう思った。



ら、やっぱり食べた。
よかった。


因みに魚系オヤツは今でも躊躇せず。


あげ始めてから1ヶ月ほど経ったが、肝心な効果はというと、寝起きに痛そうな「ヒーン」という声を発していた彼だが、普段は全く言わなくなった。
これは多分効果アリなのではないかと思う。
ただランへ行ってはしゃいだ夜なんかは痛みが出るようだ。
ま、定期購入してるし、暫くは続けてみようと思う。




なんでも全力投球で食べるたまは楽ちん。

IMGP3863-151112.jpg

たまの胆泥が少なくなったかどうかはあと1ヶ月ほどしてからエコーで診てもらおうと思う。
これで結果が出てくれればいいけど、過度な期待はなるべくしないようにしないように・・・



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

最初のパクッ!は高確率で指まで食べられてしまう。

尻メガネ

2015.11.08 日常
みんなもやったことがあるかもしれない。



最近眼鏡(老眼鏡)をかけることが増えてきた。
そんなお年頃。



そういえばやったことなかったな、と、さぶたまを捕まえてかけてみた。



お尻に眼鏡。


IMGP3833-151031.jpg



目と髪の毛を描いてみた。


IMGP3833-151031-02.jpg


なかなかかわいい。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

さぶはあんまりおもしろくなかった。

リニューアルした3-2-WAN!

2015.11.07 日常
今年もリニューアルした32WAN。

土日とも仕事ばかりでなかなか行けず・・・
でも今日はもう我慢できず(明日も雨だっていうし)仕事終わってから行ってきた!

IMGP8642-151107.jpg

もんのすごいキレイ。

IMGP8641-151107.jpg

IMGP8644-151107.jpg


得意の 『他所様の犬状態』 な、たま。

IMGP8646-151107.jpg


奥の方は落ち葉がたくさんで、それはそれでいい雰囲気。

IMGP8639-151107.jpg


ガーデンスペースもなんだかキレイに整備されちゃって。

IMGP8647-151107.jpg

本日のメニュー。
IMGP8649-151107.jpg
パパは担々麺+ライス
私はほうれん草カレーグリル野菜のせ
さぶたまはとうふハンバーグ を注文。
みんな大満足。


今日は面白いカメラで撮影してもらった。

IMGP8656-151107.jpg

IMGP8657-151107.jpg

IMGP8658-151107.jpg

と、さぶは全く動じないんだけど、たまが若干ビビっていたかなぁ。
そんな様子は、32WANのブログで。

こんな撮影の仕方もなかなか面白いな。


たまは元気に走った。

IMGP8663-151107.jpg

また行こう。



長年放置していたランキングのバナー(汗)
1つ削って、なるべく毎回違う写真でバナーを・・・・・といきたいところだが、実際はどうか。

意外と怖がらない男前なさぶ。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

はしゃぐ放牧

2015.11.03 日常
半年ぶりに酒々井のアウトレットへ。
テキパキと買い物をしたいのでさぶたまは留守番。
目的のものを大体買え、満足していつものお疲れさまの乾杯。
これを飲んだら元気回復。
一気にさぶたまの待つ我が家へ直帰。

DSC_0665-151103.jpg


ただいまー

IMGP8560-151103.jpg

はしゃぐさぶたま。

IMGP8601-151103.jpg

特にたまが快調。

IMGP8611-151103.jpg

第2ラン開放も手伝ってか、とても走ってはしゃいでたたま。

IMGP8625-151103.jpg

それにパパと遊べて嬉しいんだよね。

IMGP8628-151103.jpg

もう留守番の件は忘れたかな。

IMGP8578-151103.jpg

忘れたよね。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」

こっち見て

2015.11.02 日常
敵(さぶたまにとって)が多くて吠えてばかりの放牧。

IMGP8487-151101.jpg

IMGP8494-151101.jpg

IMGP8509-151101.jpg


IMGP8514-151101.jpg

IMGP8515-151101.jpg

IMGP8525-151101.jpg

IMGP8540-151101.jpg

誰もこっちを向いてくれない放牧。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」

最後の一切れ

2015.11.01 日常
2週連続で日曜出勤だったので凹み気味だった。
けどそれも終わり、晴れ晴れした気持ちで夕方みんなでカフェへ。

IMGP8447-151101.jpg

IMGP8452-151101.jpg

結構食べた。
ホットドッグは私とパパと1つずつ。
パンケーキも私とパパと1つずつ。
IMGP8453-151101.jpg

全部美味しくいただいたけど、パンケーキはやっぱりちょっと多かったかな。
(いつもは一皿を2人で分けて食べていた)

そして、さぶたまが気になるのは・・・

IMGP8459-151101.jpg

IMGP8462-151101.jpg

最後の一切れ。

IMGP8468-151101.jpg

IMGP8471-151101.jpg

まさか。
ちゃんとさぶとたまとで半分こだよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」