休日のお仕事

2016.02.28 日常
ローング放牧。

IMGP5162-160228-02.jpg

IMGP5166-160228.jpg

IMGP5169-160228.jpg

IMGP5175-160228.jpg



今日はパパに仕事を頼まれて塗装に励んだ。(パパは塗装が苦手)

頼まれたのはKSRのシートカウル塗り。

IMGP5181-160228.jpg

頑張ること3時間半で完成。

IMGP5182-160228.jpg

IMGP5183-160228.jpg

取り付けは来週かな。



3時間半ほぼ放置の放牧が終わり、たまはパパがブラッシングして先に家に上がっていた。

IMGP5187-160228.jpg


さぶがブラッシング中だけど、ガラ開きの窓でも外に出ないたま。

IMGP5190-160228.jpg

みんなおつかれさん。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


塗装の報酬はランチでとんかつー♪

ご飯もおかわりしてモリモリ食べてきた。

たまはおやつがあれば・・・

2016.02.25 日常
今朝は車に雪が積もってた。

昼間は晴れたのでうっかり薄着で自転車で走りにいってしまったけど、めちゃくちゃ寒くてあまり気持ちよくなかった・・・

って、あぁごめん。

今日は自分のことばかりで、さぶたまに気分転換させてあげられなかった・・・

IMGP5140-160225.jpg

おみやげにオヤツを買ってきてあげたけど、多分そんなことでは許してくれなさそうな。特にさぶ。


家からの徒歩圏内にある、さくらカフェというお店。
行ってみたいと思いつつ、行かずに何年経ったか・・・
けどひょんなことから先日行く機会に恵まれた。

去年の夏に体調を崩した辺りから食生活をガラリと変えた。
そのせいか、最近は専らこんな自然派チックな食事を好むようになった。
なのでこの店、今の自分にはなかなか美味しく感じた。(以前は全く好まなかった)
店の前を通るとお客さんがいつも結構入っていたけど、食べてみてなるほどなーと納得。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

夜は貸し切りのみなのでまた行くとしたらランチかな。

カフェはわくわく

2016.02.22 日常
うわー 更新が1週間も空いてしまったー

昨日(日曜)は仕事だったので、帰るなりお昼ごはんを食べにみんなでカフェへ。

そして今月も爪切りを頼んだ。

IMGP9430-160221.jpg

って、たまはすぐ終わった。

IMGP9438-160221.jpg

さぶは少し時間がかかってた。

IMGP9433-160221.jpg
撮影:パパ

けど少しして無事帰還。

ここでランチをしようと思っていたけど、パパのお気に召すメニューがなく、ジロー珈琲へ移動することに。

IMGP9439-160221.jpg

お店サービスの水をふたりでゴックゴク。

IMGP9442-160221.jpg

一緒に外の不審者チェック。

IMGP9446-160221.jpg

暖かいと思っていたけど、日陰だったせいで予想以上に寒かった。

またしても一心不乱に食べて速攻退散。となった。

ので、食べた物の写真撮り忘れ。

途中気付いたので、メニューをそのまま撮ってきた。

IMGP9450-160221.jpg

さぶたまにはトーストのみ追加してあげた。
100円だけど、ごちそうだよね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

カフェにいる間、ワクワクが止まらないたま。

たまシャンも終わり

2016.02.14 日常
やったー
たまシャンプーも終わったー
ドライをパパに手伝ってもらったのでかなーり楽だったー

IMGP5074-160214.jpg

IMGP5079-160214.jpg


さぶもずっと近くでまってたんだよね。

IMGP5108-160214.jpg

みんなおつかれさま。

+++++

今日はバレンタインデー。

パパにはくるみとアーモンドのマフィンを・・・

IMGP5117-160214.jpg


さぶたまにはごまクッキーを焼いた。

IMGP5132-160214.jpg

焼いてからみんなで食べるまで約5時間。
たまはずーっとクッキー番(マフィン番かも)をしていた。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

疲れただろうね。

食べ終わったらようやく安心して寝た。

今年初のさぶシャンとデグナーのエコバッグ

2016.02.13 日常
昨日、なんと今年初のさぶシャン。(前回は大晦日)
足周りと耳先カットも。

IMGP5023-160212.jpg
真っ黒いお湯が流れていって、ちょっと引いた。


「ソファーの上で伏せ」ってさぶに指示して撮影してたら、隅っこでたまも伏せしてた。

IMGP5050-160212.jpg

+++++

自転車生活ももうすぐ4ヶ月。
見た目重視でカゴを取り付けていないので、不便なのは日々のスーパーでの買い物。
最低限のものだけ買ってハンドルにぶら下げたりしてたのがちょっとした悩みどころだった。

で、思い切ってデグナー(バイク用品ブランド)のエコバッグ(リュック)を購入してみた。

IMGP5057-160212.jpg


キレイに畳む手間も要らず、ギューッと紐を絞るだけでコンパクトになる。

IMGP5062-160212.jpg


このぐらいの大きさになる。

IMGP5064-160212.jpg


今日は買い物をしなくて済む日だったが、使い心地を試したくてわざわざ遠くのスーパーまで行って来てみた。
ヘルメットも入る大きさということだったが、期待を裏切らずそこそこの量が入った。

帰宅してからどんな姿なのかと気になって、玄関の姿見で自撮りしてみた。

IMGP5055-160212.jpg

デカい。

でも容量25L(2kgまで)って書いてあったが、
今日買ったものを計ってみたら、3.9kgも詰め込んでしまっていた。
耐久性は大丈夫だろうか。

参考までに。今日買ったもの。

IMGP5060-160212.jpg

食料品の買い物としてはさほどでもない量だと思うんだけど(実際スペースには余裕があった)、やっぱり食べ物って重いものばかりだよねぇ。
気に入ったんだけど、ちょっと「2kg」は守れなそう。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

新芽がおいしい

2016.02.12 日常
今日の放牧直前。
ワクワクで階段を早く降りたいたま。

IMGP4930-160212.jpg


「待て」で焦らしてみる。(意地悪)

IMGP4934-160212.jpg


「おいで」というと一目散。

IMGP4936-160212.jpg


窓から勢いよく放牧場へ飛び降りて元気いっぱい。

IMGP4940-160212-02.jpg

IMGP4941-160212.jpg

IMGP4942-160212.jpg


たまも最初は元気。

IMGP4963-160212.jpg


けどほんの数分で草食いが始まる。

IMGP4974-160212.jpg


昨日、今日と、さぶまでも真似して草食い。(昨日は吐いた)

IMGP4976-160212.jpg


合間にパトロール。

IMGP4977-160212.jpg


草食いに戻る。

IMGP4988-160212.jpg


パトロール。

IMGP4993-160212.jpg


草食い。
なんか口から出てますけど。

IMGP5004-160212.jpg


苦っ???

IMGP5006-160212.jpg


たまは新芽を選んで食べる。
真似をしたいだけのさぶは枯芝を食べていた。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

さすがに食べ過ぎたか。
今日はたまも吐いた。

ニッコリたまと飼い主の運動事情

2016.02.11 日常
得意の「人のような顔で笑う」たま  ※草を食んでいる最中

IMGP4915-160211.jpg



元々木曜日がお休みなので、木曜が祝日だと損した気分だ。

でもせっかくの休みだから有効活用せねば。

てことで、午前中からトレーニングジムへ。(パパは他所へ遊びに行った)
往復1時間かけて自転車で行ってきた。(片道5kmぐらい)
ジムではマシンやスタジオで3時間ほど動き、今日1日としてはなかなかいい運動量。
体験期間(2週間だった)も今日で終わり、入会するか聞かれたけど即答できず。

スタジオは楽しい。パワーヨガもやっているのでそこは試しに出てみたかった。
けど、とにかく駐車場がすぐ満車になってしまって、断念して帰ったこともあったぐらい。
希望のスタジオに出るには一体何時間前にジム入りしなきゃならないのか・・・
黙々とやるマシンはおもしろくないし(人それぞれです)、
スタジオのみを目的として行くには駐車場の空き待ちをして、スタジオの整理券もらうのに並んで・・・
って・・・・・性格的に無理ー
だったら今まで通りヨガスタジオでパワーヨガを継続しつつ、あとは自転車たくさん乗ろう。という結論に至った。

ヨガを始めて1年半が経過。(週2日、または週1日)
リラックス系のヨガから始めたけど、半年経った頃からだんだんとパワー系のヨガに。
なんていうか、思っていた以上に筋肉付いたので、おもしろくてやめられない。
でも自転車生活にした影響もあるかもしれない。だから結局どっちもやめられない。

ということで、パワーヨガと自転車はおススメ。(誰に)



て、私ばかりストレス発散していてはダメ!
さぶたまもちゃんと放牧!
パパも同じ頃に帰宅したのでみんな一緒に!

IMGP4889-160211.jpg

IMGP4920-160211.jpg

でも寒くてあんまり長くは・・・・・ごめん

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ゴミの有効活用

2016.02.10 日常
ビニールのゴミって捨てる時に小さく結んだりするが、
その音に敏感に反応するのがさぶ。

期待に応えて投げてあげると取りに行き、抱え込んでカミカミ。

IMGP4755-160210.jpg


羨ましがるたま。

IMGP4760-160210.jpg


一旦取り上げて、もう一度投げてほしいさぶ。

IMGP4763-160210.jpg

お付き合いしますか。


今度はふたりで取りに行き、引っ張りあい。

IMGP4753-160210.jpg

そのままふたりで遊べばいいのに、私が参加していないとつまらないようでやめてしまうので、やっぱり暫くお付き合い。


はい、投げますよー

IMGP4773-160210.jpg

IMGP4774-160210.jpg


はい、また投げますよー

IMGP4778-160210.jpg

飛びつくふたり。

IMGP4781-160210.jpg


はい、またまた投げますよー

IMGP4782-160210.jpg

IMGP4783-160210.jpg


何度も繰り返した。


ちょっと楽しかった?

IMGP4787-160210.jpg

奪いにきたたま。

IMGP4788-160210.jpg

あとはたま鑑賞。

IMGP4793-160210.jpg

IMGP4802-160210.jpg

IMGP4804-160210.jpg

IMGP4808-160210.jpg

暫く至近距離で見つめてうっとり。(たまの顔がたまらなく好みなわたし)

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

今日いちばんのブサ顔。

寒すぎるテラス席

2016.02.07 日常
公園に遊びに行こうという誘いは却下され、今日はカフェ行きとなった。

いやしかし寒かった・・・(日陰のテラス席なもので)

IMGP9397-160207.jpg

IMGP9399-160207.jpg

IMGP9400-160207.jpg

IMGP9407-160207.jpg

とにかく寒すぎて寒すぎて・・・

食べたら速攻退散!て。




その後ホムセン行って帰宅。

IMGP9408-160207.jpg

放牧はまだ日向があってあったかい。

IMGP9409-160207.jpg

たまもパパがいて嬉しそうだ。

IMGP9410-160207.jpg


・・・それでもやっぱり寒くて早々に家に入る。


あとはパパのバイク(KSR)のドレスアップを室内でお手伝い。

さぶたまはずっと傍で見ていた。

ま、結果的にはいい休日といえるだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


その後再び違うホムセンへ。(さぶたま留守番)
最近料理を頑張ってるということでお鍋3つを買ってもらった!
12年使った鍋3つと入れ替えかなぁ。
かなりボロボロだったから惜しくはないかな。

踏まないで・・・

2016.02.04 日常
ほぼ放置な放牧。

IMGP4742-160204.jpg

IMGP4738-160204.jpg

IMGP4730-160204.jpg


外に出る直前に家の中でウンコをしたばかりだったので暫くしないよなーと思ってたら
しっかりしてて、しかも踏んでたさぶ。右前足でニョリって。

IMGP4729-160204.jpg

2日前に足バリを入れたばかりだったので軽傷で済んでよかったけど、前足で踏むってちょっと注意が足らなくない?

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

我が家の鬼さん 2016

2016.02.03 日常
4年前にやった時は赤鬼と青鬼がいたけど、今年は赤鬼だけだ。

4年前の節分 → 我が家の鬼さん

IMGP4656-160203.jpg

IMGP4658-160203.jpg


赤鬼2号は必死でパパのご飯を見つめる。

IMGP4684-160203.jpg



パパが食べ終わり、お待ちかねの豆まきタイム。

IMGP4688-160203.jpg


はい、1号2号並んで並んでー

IMGP4697-160203.jpg
黒目の赤鬼はいいけど、白目の赤鬼は怖いね。


福はー内

IMGP4702-160203.jpg


鬼はー外

IMGP4706-160203.jpg

赤鬼1号も珍しく素早く食べる。


IMGP4712-160203.jpg


赤鬼2号は床に落ちた小さなものを見つけるのが元々苦手なので
余計に焦りまくってお面が既におケツの方に。

IMGP4714-160203.jpg

IMGP4715-160203.jpg

IMGP4716-160203.jpg

落ち着け!


ケツ鬼。
これはこれでかわいいか。

IMGP4717-160203.jpg


あんまり食べ過ぎてもよくないだろうからもうおしまいね。


最後に1号に1粒。

IMGP4726-160203.jpg

ポリポリ噛んで食べるので2号より安心。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


私は恵方巻を食べている途中で宅配便が来たので中断せざるを得なかった。

ささやかな願い事だったのに・・・(涙)

やった!やってやった!

2016.02.02 日常
って、偉そうに言うほどのことでもないんだけど。

IMGP4641-160202.jpg

今年初のカット!しかも冬仕様!

さぶは顔、耳2mm、体5mmのバリカン。
たまも顔、耳は2mm、体は3mm。

5mmはうまく入らなくて、ハサミでの手直しが必要だった。


顔はいつもどおりつるりんこ。

IMGP4652-160202.jpg

IMGP4653-160202.jpg

キリッとしたね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

あとは最難関のシャンプーか・・・

マックスぼっさー

2016.02.02 日常
某ファッションセンターのアメリカン雑貨が
去年巷で話題になっていたことを最近知って(遅)近くの店舗に行ってきてみた。

へぇ~、結構あるもんなのね~と感心。


色々と物色して、我が家はコレだけ買ってきた。

IMGP4631-160131.jpg

洗えないけど1つ 780円ならいいかなっと。

+++++

かなりボサ男になってきたたま。

IMGP4617-160131.jpg

IMGP4619-160131.jpg

IMGP4620-160131.jpg

えーと、やる気が全然その・・・アレなんだけど・・・・・

いつかやれる日が来るかな。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

バチ当たり

2016.02.01 日常
昨日の放牧は一応そばにパパが居たせいか、テンション高めだったたま。
スリスリが絶好調。

IMGP4608-160131.jpg

IMGP4611-160131.jpg

IMGP4612-160131.jpg

IMGP4615-160131.jpg

楽しそうでよかった。





けど・・・
こんなことしたらバチが当たるよ・・・

IMGP4625-160131.jpg


参考画像。

IMGP4626-160131.jpg

去年10月に道野辺八幡宮で購入した御守り・・・(泣)


パパが身代わりになってくれたのでは?と超楽観的に言うんだけど、
噛み砕いたの本犬だし、それは無理矢理な気が。

昔はよくこんなことやってたんだけど、ここ数年全くやらなくなってたのになぁ・・・・・

こんなこと → たまのアガアガ

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

またそのうち行ってくるよ・・・