今度はさぶが吐いたけど・・・

2016.04.30 日常
夕方、爆睡してしまった。
仕事めちゃくちゃ忙しかったもんなー。
仕方ないなー。

いつもの夜ごはんの時間をちょっと過ぎてしまい、オゲオゲ始まってしまったさぶに気付いて飛び起きた。
吐いてしまったけど、空腹ゲロにしては・・・ちょっと違うような・・・???
けど、その後10分後ぐらいにはごはん食べられたから大丈夫かな。

IMGP0121-160430.jpg

久々にQ10のBC(ボケコントロール)を使って撮影。

IMGP0120-160430.jpg

ダメだ。
うまくボカすどころかただのボケ写真だ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

なんだかんだで4月は4回も病院行っちゃったねぇ。

まぁいいや。
何があってもそばに居られるだけいいんだ。

さぶアルブミン再検査とさぶたま尿検査

2016.04.29 病院
今日は某コッカー祭に参加しようか迷っていたが、病院を優先することにした。

IMGP0079-160429.jpg

IMGP0080-160429.jpg

さぶ。アルブミン値、再検査。

B先生不在で、2度目のK先生指名。(たまイボの時の先生)

今日は首から採血。

IMGP0083-160429.jpg

IMGP0086-160429.jpg

IMGP0087-160429.jpg

IMGP0091-160429.jpg

4/16のAlb値は2.3(外注で、正常値2.6~3.9
4/29(今日)2.8(正常値2.6~4.0

よかった!合格!

更に尿検査も何の異常も出ず、さぶのモヤモヤはクリアになった。
ph:5、尿比重:1.047
蛋白、糖、ケトン体、ビリルビン、潜血は全て-(マイナス)。
とても素敵な尿!

あとは定期的、又は何かのついでに血液検査や尿検査をやっていこうということに。

ほんとによかった。一安心。

が、ついででやったたまの尿検査が引っ掛かった。
pH:9、尿比重:1.037
蛋白++、あとは全て-。

pHと蛋白が引っ掛かったわけだ。
しかしながら過去にも何度か引っ掛かったり引っ掛からなかったりなので
これもまた定期的に尿検査をしていこうということに。

イボは最近小さくなっているので心配要らないかなという感じ。
来月、胆泥症のエコー検査の時にまた尿検査もやってみようかな。

それにしても受け付けから会計終わるまで4時間もかかった。
時期的に仕方ないにしても混み過ぎだろう。具合悪い子はしんどいね。


気分転換+空腹対策で帰りは星乃珈琲に寄って来た。

IMGP0098-160429.jpg

さぶたまには害のなさそうなところを少しお裾分け。
少しは気が晴れたかな。

帰宅後、強風の中放牧少し。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

さぶ(9.4kg)
診察 500円
血液一般検査 1.200円
血液精密検査 300円
尿検査1.000円
消費税 240円

たま(11.2kg)
診察 500円
尿検査 1.000円
消費税 120円
----------------------
合計 4.860円

みんな待ってた

2016.04.27 日常
毎週出張ばかりが続いているこの頃。

今日は2泊の出張から帰ってくる日。

IMGP6273-160427.jpg

IMGP6274-160427.jpg

IMGP6276-160427.jpg

IMGP6277-160427.jpg

IMGP6278-160427.jpg

IMGP6282-160427.jpg

IMGP6283-160427.jpg

IMGP6285-160427.jpg

暫しワチャワチャ。

1泊ぐらいならまぁいいとして、2泊は長い。
去年の単身赴任生活(7ヶ月)はなんだったのか。
パパ不在にあれだけ慣れたはずなのにおっかしいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

わかったわかった。
みんな嬉しいね。

たまのハトムギが届いた

2016.04.26 日常
仕事帰り、韓国料理屋でランチ。

DSC_0719-160426.jpg

「本日のおすすめランチ」を頼んだらソルロンタンだった。

初めて食べたけど美味しい~♪

が、うっかり写真を撮り忘れてきた。
何か似た画像はないかと探して他所から拝借。
seol1-160426.jpg
こんな感じ。
でも牛肉は細切りだった。
麺は春雨だったが、細切り肉とよく絡んですごく美味しかった。
定番らしいご飯とキムチはその場では食べ方がわからず別で食べちゃった。

ドリンク付きで1.180円。
これもう1回食べに行ってもいいなぁ。
けど「本日のおすすめ」がソルロンタンだなんてどの日かわからないや。


お腹も満足して帰ったので、帰宅するなりすぐ放牧。

IMGP6229-160426.jpg

IMGP6235-160426.jpg


放牧の後、思い立ってまたアリオへ。
自宅~アリオの最短だと思われるルートを自転車で行き、距離と時間を計ってみた。
往復8.8kmだった。

DSC_0721-160426.jpg

てことは片道4.4km、時間は片道20分だった。
思ってたより短いし、早い。
ただアップダウンが行きも帰りもキツイいところがある。
運動になるー


そしてきたきた。
たまのためのハトムギ。

IMGP6242-160426.jpg

IMGP6244-160426.jpg

オヤツとしてあげたかったんだけど、
さぶたまには小粒すぎるので、噛もうとしても口からこぼれやすいんだよね。
何度かあげてノッてくるとうまくいくんだけど。

でもこっちも1、2粒つまむのがちょっと面倒なときもあるので
そういうときはフードにパラパラ~とトッピングにしよう。(→これはさぶも普通に食べた)

私は私でポリポリ食べるかシリアルに入れるかのどちらか。
早速届いた1袋をさぶたま用とわたし用に分けた。
あ~、こりゃすぐなくなる予感。
すぐに追加注文しなくては。

IMGP6246-160426.jpg

関節にもいいって話も聞いた。
いくらサプリ(アンチノール)をやめたせいなのか謎だが、最近また関節が痛いときがあるらしいさぶ。
はとむぎ、さぶにもいいかもしれない。
(関節に効かなくてもさぶもイボいくつかできてるから、どのみちさぶにも食べてもらいたかったんだけど)

アルブミンも気になるからね。
調べたらちょうど馬肉っていいんだね。
てことで先日買った馬肉ジャーキーが食い付きよかったので追加で買ってきた。

IMGP6262-160426.jpg

まぁこういう加工品が効くわけないのかな。 ま、いいか。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

黒はすぐに暑くなるねぇ・・・

【備忘録】たま嘔吐

2016.04.25 日常
午前中、たまが嘔吐していた。

食後1時間半後ぐらいだろうか。

未消化の朝ごはんを吐いたらしい。

トイレシートに吐いてあったが、不自然なシートの汚れ具合に、戻した後ちょっと食べた感が否めない。

草食いのせいか?とも思ったけど草は混ざっていなかった。

IMGP6191-160424.jpg

午前中いっぱい様子をみていたが変化ないのでそのまま仕事へ。

IMGP6206-160424.jpg

帰宅後も別段変わらず。

夜ごはんも普通に食べて、4時間経過した現在も嘔吐無し。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

だといいね。

さぶ 低タンパク血症(低アルブミン血症)?

2016.04.24 日常
4/16にやった血液検査の結果が出た。

たまは胆嚢の数値も良く、胆泥症の件は今のところ投薬もせず、
定期的なエコー検査で様子をみようということになった。
一安心。

IMGP6212-160424.jpg



ところが、さぶに気になる数値が。
アルブミンの数値が正常な範囲からやや低かったらしい。
2.6以上が正常らしいが、2.3と微妙に低い。
1年前は3.1あったのでちょっと気になるところ。

IMGP6220-160424.jpg

担当の獣医から電話で話を聞いただけなので
私自身あまりよくわかっていないのだが、考えられるのは3つ。
肝臓、腎臓、腸の異常。

もちろん再検査はしようと思う。

腸の検査はというと、全身麻酔で内視鏡を使う。
結構大変だ。

肝臓の検査は血液検査で済むらしいが、
食後12時間、食後2時間と2回採血をしなくてはならない。
思い立ったらすぐできるというわけではなく、
きちんと予定を組んで調整しないと。

腎臓の検査は一番簡単だ。
尿検査。(そういえば尿検査、久しくやってなかったな)

という具合に、色々と検査が必要になってきそうな予感だが、
まずは簡単な尿検査からやっていって、消去法で潰していかねば。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

さぶは私と一緒なら頑張れるから大丈夫だ。

+++++

昨日の夜、またしてもアリオへ行ってしまった。
ただ食材の買い出しに行ったつもりだったが、めぼしいものがなく、
結局食べて帰ることに。

入ったお店は 「創作オムライス ポムの樹」

IMG_1824.jpg

パパはどでかいオムライスを。
よく飽きずに最後まで食べられるもんだと感心。
ペロッと平らげてた。

さぶたま 32WANでフォード レンジャーに乗る

2016.04.23 日常
32WANで撮影会。

Ford Ranger (フォード レンジャー)に乗る。

IMGP5940-160423.jpg

IMGP5949-160423.jpg

IMGP5954-160423.jpg

IMGP5959-160423.jpg


因みにリモコンで動く。

IMGP5968-160423.jpg

IMGP5981-160423.jpg

IMGP5989-160423.jpg

IMGP5992-160423.jpg

IMGP5999-160423.jpg

IMGP6009-160423.jpg

IMGP6010-160423.jpg

IMGP6011-160423.jpg

IMGP6015-160423.jpg

IMGP6033-160423.jpg

IMGP6043-160423.jpg

IMGP6083-160423.jpg


なかなか協力的なふたりだった。
オツカレさん。

IMGP6114-160423.jpg


終わりかと思いきや、フライヤーっぽい32WAN号にハンドル付けて引っ張って遊ぶパパ。

IMGP6124-160423.jpg

IMGP6137-160423.jpg

見てるとやりたくなる。

IMGP6143-160423.jpg

少しだけ遊んで終わり。

IMGP6177-160423.jpg

ありがとう。楽しかった。

IMGP6178-160423.jpg

車好きな飼い主には特にオススメ。

動画はこれまたたまらなくかわいい。(面倒だから載せないけど)

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

やさしいふたり

2016.04.22 日常
寝違えた。

パパが出張で不在。
ベッドは広いはずだったのに、
寂しさからかなのかとってもくっついてきたさぶたま。
狭くて狭くて海老反りのような恰好で寝ていた私。

はー、首から背中にかけて痛くてたまらん。

時間を追うごとに痛くなってきていたので
仕事から帰宅し、あとは動く気がせずソファーでゆっくり。

って、お腹の上にはたまが乗り、足の上にはさぶが。

IMGP0076-160422.jpg

痛いのに~(泣)

IMGP0073-160422.jpg

IMGP0075-160422.jpg

やさしいねぇ(涙)

+++++

2泊の出張から帰ってきたパパ。
夕方には帰ってきたので、ご飯を食べにまたアリオへ。
アリオ通い、3日連続になってしまった。

GRAND GRILL のビュッフェでモリモリ。

DSC_0716-160422.jpg

デザートはいまいち!w

DSC_0717-160422.jpg

あと残念なのは水が不味かったこと。
改善されるといいな。

私の寝違えも早く治るといいな。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

朝から足周りカットとセブンパークアリオ柏プレオープン

2016.04.21 日常
忙しい忙しい。
今日は忙しいんだよ。
チャッチャとやるよ。

IMGP0001-160421.jpg

たまの足周りのカットをして、ついでにさぶの足周りもカットして(シャンプーは2週間前なので揃わなかったけど)、足バリを入れた。


気分も乗っていたのでサクッと終わらせて、雲行きが怪しかったので急いで放牧。

IMGP0023-160421.jpg

但し、ものすごい強風。

あまりの強い風で耳も持ち上がる。

IMGP0046-160421.jpg

IMGP00053-160421.jpg

+++++

午後からは留守番してもらって、セブンパークアリオ柏のプレオープンへ。

IMGP0068-160421.jpg

強風と午後からの雨予報に自転車は諦めて車で行くことに。

10分で着く。

DSC_0715-160421.jpg

13時オープンのところ、14時到着。

車はいっぱい停まってたけど、すんなり入れたし、奥の方は空いていた。
私はあまり好きではないけど、立体駐車場もあった。

ダラダラとウィンドウショッピングをするのが好きではない私も、テンション上がり過ぎて1人ブツブツ言いながらあちこち物色。
結局2時間ちかくウロついてきた。

途中、本日カラオケ1時間200円です~と誘われて足を止めてしまった。
危うく「初1人カラオケ」をするところだった。
スポッチャも1時間200円だったけど、それはちょっと1人では勇気なかったな。

マッサージも2店舗で15分無料なんてやってて、思わず吸い込まれそうになったけど、聞けば待ち時間1時間と2時間だったので諦めた。

今日の目的は4店。
無印良品、LoFt、ルピシア、ペットのコジマ。

無印、LoFtは流して終わり、ペットのコジマでさぶたまのオヤツを物色。
種類は結構たくさんあった。
鶏不使用、国産限定で探してもわりとあった印象。

IMGP0060-160421.jpg
3つ購入。
そしたら○の3つくれた。(嬉)


ルピシアはフロアガイドに載っていなくて苦労した。
確かに入る予定だったのに、なんでないんだろう・・・でもないんだから仕方ない・・・と諦め、最後に食料品を買って帰ろうとヨーカドーエリアに行くと・・・隅っこにあった!
※フロアガイドには「西武・そごう柏ショップ」と記載。

IMGP0062-160421.jpg
なんかお得っぽいセット販売があった♡
ハチミツまで買ってしまった。

やだ、楽しい。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

今日は馬肉ジャーキーにしようか。

もの凄く久々のシャンプーと待ちに待ったセブンパークアリオ柏

2016.04.20 日常
暖かくて、まだ蚊もいなくていい季節だ。

IMGP9760-160419.jpg

開けると飛び出すふたり。

IMGP9762-160419.jpg

とっても元気いっぱい。

IMGP9774-160419.jpg


でもたまはこの後シャンプー。
イボだのなんだのって前回から5週も経っちゃって、ちょっと危険を感じたので(何)仕事の日にも関わらず頑張った。
でも足周りカットはできなかったな。

IMGP9792-160419.jpg

でもスッキリしただろう。きっと。

+++++

オープン前のセブンパークアリオ柏に見学に行ってきた。

DSC_0695.jpg

プレオープンは明日4/21、グランドオープンは4/25なので買い物はできなかったけど、敷地内には入ることができ、店内の一部も入ることができた。
職場から自転車で30分だったので、自宅からだったら20分ぐらいで着くかもしれない。

大きなチョコボールがあった。
DSC_0702.jpg

大きなカルピスも。
DSC_0704.jpg

ポッキーも。
DSC_0705.jpg

広場は人工芝。
写真左の方に屋外ステージもある。
DSC_0707.jpg

ペットショップのコジマ。
そのすぐ外にちんまりしたドッグラン有り。
でも水道はあった。
DSC_0708.jpg

アリオのマスコットキャラクターは青の「アリ」と赤の「リオ」。
これは「アリ」の後ろ姿。(子供の前で踊ってた)
ネーミングはアレだけど、結構かわいい。
DSC_0709.jpg

バーベキューができるスペースもあった。
DSC_0711.jpg

犬を連れてる人もいた。
店内はケージinで横切れる通路があるぐらいなのかな。
外のお散歩はそこそこできそうな広さだけどね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

一度は連れていってみようか。近いし。笑

映画館、ROUND1のスポッチャが楽しみ。
とりあえず明日のプレオープンは無印良品、LoFt、ルピシアなんかに行ってみようかな。
そのためにヨガ休んだし。(おい)
わくわく。

たまの為のはとむぎ

2016.04.19 日常
時々登場するさぶの歌うシーン。

今時期、17時に流れる松戸市の「良い子は帰りましょう」の曲で
今日も伸びやかな歌声を披露してくれた。

IMGP9755-160418.jpg

「歌の町」というタイトルの童謡なのだが、
先日パパとカラオケに行った時、さぶを思って私も歌ってみた。
さぶの方が上手かったかもしれない。
IMGP9752-160418.jpg


さぶに合わせてたまも頑張るんだけど声は伸びない。残念。

IMGP9754-160418.jpg


タイトルは、お隣さんから教えてもらったはとむぎ。

image1-hatomugi3.jpg

ヨクイニンがイボに効くというので検討はしていたが、
「タマチャンショップ」ときたもんだからこれを注文しないわけにはいかない。

発送に時間がかかるお店らしいので焦らず待とうと思う。

なんでも殻を剥いてあるので吸収もいいらしい。
家族みんなでポリってみよう。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

さぶの萌えアングル

2016.04.18 日常
昨日(日曜)は出勤だったので代わりに今日はお休みだ。

1ヶ月ちょっとぶりにバリカン入れて放牧。

IMGP9727-160418.jpg

IMGP9728-160418.jpg

空が急に暗くなってきたのでテンポアップでw

IMGP9735-160418.jpg

といっても、バリカン入れられただけでオツカレっぽいふたり。

あまりはしゃぐこともなく・・・



どうでもいいが、バリカン入れたばかりのさぶの後ろ姿に激萌え。

IMGP9751-160418.jpg

ほんとどうでもいいよね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


今日は短め放牧でおしまい。

舐めてしまっていたイボ

2016.04.17 日常
せっかく小さくなったと思ってたのに、気にして舐めてしまっていた・・・

そして出血。

IMGP9711-160417.jpg

昨日より悪化してしまった。

困ったなー

IMGP9714-160417.jpg

口の周りにも血が付いてたよね・・・


でも常に気にしているわけじゃないので、エリカラを着けるのもなんかなぁーと。

これを繰り返すようなら取っちゃう?

でもイボぐらいで全身麻酔は・・・というのがパパの意見で、それもわかる。

人間みたいに部分麻酔でレーザーで除去とかできたらいいのにねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ヨクイニンとか試してみる・・・???

脱エリカラ

2016.04.16 病院
やたらとニコニコのたま。

IMGP9684-160416.jpg

IMGP9686-160416.jpg

パパがいるからね~

IMGP9691-160416.jpg

わかったわかった。

IMGP9694-160416.jpg

一生懸命に嬉しいと私にアピってた。


さぶも嬉しそう。

IMGP9696-160416.jpg



そんな表情も一転。

IMGP9697-160416.jpg


でもさぶはフィラリアの為の血液検査をして、あとは4日前の癲癇発作の報告をしただけ。

本題はたまのイボだ。

でも前回はK先生。今日はいつものB先生。
前回との比較ができないから微妙かなと思いつつも、誰が見てもわかるほど小さくなったイボ。

IMGP9701-160416.jpg

検査をするまでもなく、ただ炎症を起こして巨大化していたのだろうという見立てになった。
何故炎症をおこしたのか・・・は謎なんだけど・・・

試しに今日からエリカラを外し、気にしないようならそのまま様子をみようということに。

また何かの拍子に気にして舐めこわして炎症をおこして出血するようだと、取ることも検討するかもしれないが、とりあえず悪いモノではなさそうなので指ごと取られなくて済んだ。悪いモノだったら小さくならないそうだ。


てことで、あとはふたりともフィラリアのための血液検査を。
この時期、外注出しで少しお安くできるので、健康診断を兼ねて精密検査までやっておこうということね。

さぶは採血1度失敗。
2度目でなんとか。
でもさぶは全く動じず。

IMGP9704-160416.jpg

IMGP9705-160416.jpg


たまだって嫌がって暴れるなんてことはないんだけどね。
ただただビビリなので、一発で成功してよかった。

IMGP9707-160416.jpg


微妙な体重のたまは大きな薬。(ちょうど境目の体重)
見た目で違いは歴然なんだけど、親切に名前を書いてくれた。

IMGP9709-160416.jpg

今日の血液検査の結果は数日後。(外注のため)
問題なければ5月末から投薬開始。
次は6月にたまのエコー検査だ。(胆泥症)


エリカラ生活せっかく慣れたんだけどね。
無いほうがいいよね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

大きなエリカラを左右に揺らして歩く姿も萌え萌えだったんだけど。


さぶ(9.4kg)
診察 500円
血液一般検査 1.200円
血液精密検査 2.500円
フィラリア 1.200円
消費税 432円

たま(11.3kg)
診察 500円
血液一般検査 1.200円
血液精密検査 2.500円
フィラリア 1.600円
消費税 464円
-----------------------
合計 12.096円

1つ進歩

2016.04.15 日常
今朝、パパ曰く、たまがエリカラ装着のまま階段を上がれたらしい。

どれどれ。写真に収めよう。

と、思って上から呼んでみるも・・・

IMGP9610-160415.jpg

・・・じゃ、いいや。

時間ないから仕事行くね。(冷)



忙しかったけど残業はごめんなさいして定時で帰宅。

すぐ庭に出して、エリカラ外して、おやつタイム。

IMGP9617-160415.jpg

おやつタイムは20秒で終わり。

「おしまい」と言うと、エリカラ生活の鬱憤を晴らすかのごとく激しいスリスリが始まる。

IMGP9623-160415.jpg


それにしても今日は暑くもなく、ちょうどいい気温。

IMGP9625-160415.jpg

IMGP9626-160415.jpg


気持ちよさそうなスリスリ。
普段は汚れるからやめれーと思うが、今のたまにそんなことは言えない。
思う存分やっておきなさい。

IMGP9644-160415.jpg

IMGP9646-160415.jpg

IMGP9650-160415.jpg


風は強かったね。(自転車通勤キツかったよ)
空飛ぶ耳になった。

IMGP9651-160415.jpg


エリカラ外してる間、たまを見張らないといけないので放置放牧はNG。
かといって私も暇なので、細かい雑草抜きをやりつつ、たまをチラ見。

けどたまもスリスリしまくったあとは暇そうだった。

あれ?さぶも?

IMGP9659-160415.jpg

じゃ家に入ろっか。
なんだかんだで1時間近く出てたしね。

一昨日出血していたたまのイボちゃんはまた落ち着いたみたいで、少ししぼんでた。

IMGP9666-160415.jpg

明日こそはちゃんとした検査ができるといいな。


朝は拒んだたまだったが、下から急かすと階段を上がっていった。

IMGP9667-160415.jpg

ほんとだ。エリカラ装着してても上がれるようになったみたい。

IMGP9671-160415.jpg

見てたけど、写真が白く飛んじゃってて
エリカラしてるのかわからないからあとでもう一度ね。

暫くして、勝手に降りていったたまが抱っこアピールをしていたけど
要求にはこたえず、おいでと言い続けてみた。

何度目かで決意の目。

IMGP9674-160415.jpg


上がって来れた。

IMGP9676-160415.jpg
(写真はブレブレだけどな)

よくできました。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

イボ出血そして服の代わりに

2016.04.13 日常
今日(午前中)は残念ながら雨で外に出してあげられない。

IMGP9589-160413.jpg

IMGP9590-160413.jpg

IMGP9591-160413.jpg

ごめんねぇ・・・

+++++

夜、仕事から帰宅すると床に血の跡が。

IMGP9595-160413.jpg


たまのイボちゃんから出血してた。

IMGP9597-160413.jpg

おかしいなぁ。エリカラ装着のままなので口も届かないはずなんだけどなぁ。

+++++

こんな柄のバンダナを見つけた。

IMGP9604-160413.jpg

巻くとこんな感じに。

IMGP9602-160413.jpg

そうかな。大きいかな。ま、いいじゃない。

服をあまり着せなくなってしまったので、バンダナなんかでオシャレを楽しもうかと。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

寝るしかなくてたまが不憫。

春です。癲癇発作です。

2016.04.12 日常
17:35 さぶ癲癇発作。(前回11/26)
その直前、そばで見ていたのでなんとなくわかった。

春だし、そろそろ来るかなーと思っていたので、
慌てず、冷静に、すぐ座薬を取りに冷蔵庫へ向かう。

冷蔵庫の扉を開けた瞬間、どこだっけ???と
完全に冷静でないことに気付く。笑

でもすぐに見つかり、右手にゴム手袋をはめ、
嘔吐用にスヌードも持ち、さぶのところへ戻る。

IMGP9581-160412.jpg

スヌード=食べられる の図式のたまが、勘違いしてはしゃぎだす。

さぶを呼ぶと微妙に反応するようなしないような。
軽い発作なんだと思った。と同時に、座薬は使うかどうするか迷う。

ひっくり返るほどの激しい発作でもなく、ただ伏せった状態のまま動けないでいる。

迷っているうちに「こっち向いて」と言ったら目が合った。

発作が終わったと思った。

多分2分ほどか、それ以下か。

軽かった。

すぐに自力でソファーを降り、トイレへと急いださぶ。

せっかくスヌードを持っていたのに、
装着する間もなく嘔吐。すごいはやわざだった。

そしてその嘔吐物を早く片付けないと、下痢するんでしょ!と
私も急いだ。

大急ぎで片付けて、滑り込みでさぶ駆け込んで下痢。

ここまでで発作開始から6分。

早っ!

すぐに元に戻った。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

怖いのは連続で発作がおきること。
とりあえず今日はこのまま過ごせますように。
そして願わくば1ヶ月ぐらいおきませんように。

自由になれる時間

2016.04.12 日常
エリカラ装着のせいか、はたまた抗生剤の副作用なのかわからないが、たまのウンチがあまり出なくなってしまっている。
元々1日2~3回はしていたのに、1日1回が3日間続いた。
朝してくれるとなんとなくホッとするんだけど、今朝はしなかったもんで、仕事終わったら急いで帰ろうと思ったのに思わず残業。
更に食材調達しにスーパーに寄って帰宅が更に遅くなる・・・

とりあえず帰宅後すぐにすぐに放牧。

外に出たらすぐウンチする・・・かと思いきや、する気配無し。

諦めて食材を冷蔵庫にしまっておこうと家に入ると、トイレにでーっかいウンコあった。

あぁよかった。エリカラしててもできるんだね。と。

てことはやっぱり副作用かなぁ・・・???


まぁ出てたんならいいか。

と、再び外に出て、エリカラ外してあげて、オヤツ。

IMGP9556-160412.jpg


今日も自由になれた喜びを体で表現。
暫しスリスリ時間。

IMGP9558-160412.jpg

IMGP9561-160412.jpg

IMGP9563-160412.jpg

IMGP9564-160412.jpg

IMGP9566-160412.jpg


IMGP9568-160412.jpg

この後、犬好きを装ったお寺の勧誘?みたいな人が来る。
「何て犬種ですか?」と聞かれたら、いくら不愛想なわたしでも答えちゃうよ。
暫く犬の話、というか、さぶたまに関しての質問をしてくるもんだから無下にできなくてお付き合いしてたら
そのうち「お寺が・・・」と始まり、
「厄は何歳、何歳・・・とたくさんあって・・・」と怪しい方向に行きだしたので
「ちょっと待って!」と遮って、「その話長くなりますか?」と聞いた。
そしたら長くなると言うので、「じゃすみません。全く興味ないので、これで。」
と、やりかけていた草むしりを始めたら帰っていった。



そうそう、たまの左後ろ足のイボちゃん。
変な色に変わってきたけど、よくなってる証拠なのかな。
2日前に比べて小さくなったかどうかは・・・微妙だ。

IMGP9576-160412.jpg

早く検査したいなー


1時間以上放牧して、ブラッシングしてお昼食べたの16時近かったよ。
パパも居ないから夜ごはんはほぼ無しでいいな。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

青空バリカン

2016.04.10 日常
今日は2時間近くローング放牧。

IMGP9509-160410.jpg


ずっと見てるし、外なら足も気にしないかな、と思ってエリカラを外してあげた。

途端にスリスリ~

IMGP9510-160410.jpg

IMGP9511-160410.jpg

思う存分スリスリしなさい。



そしてまたさぶにヘコられそうになったたま。
エリカラ生活でストレスが溜まっていたんだろう。
そんなたま、さぶに一喝!「グルァ!!!」

私に制止されてもなかなかやめないのに、たまに怒られたら一発でやめたさぶ。

IMGP9514-160410.jpg

ちょっとの間シュンとしてたさぶ。笑



外が気持ちよかったので延長コードを引っ張り出して、青空バリカン。(足バリだけね)

イボもよく見えるようになった。

IMGP9516-160410.jpg

おぉぉぉ!だいぶ小さくなってる!

抗生剤+エリカラのおかげだね。


足バリして気付いたけど、右前足の内側にも新しいイボができてた。
先月はなかったわりに既に2mmぐらいある。
忘れないようにメモメモ。



刈られた毛たちを外で拾うのはちょっと大変だった。
風でほとんどの毛が芝生の上へ。
地味に手で拾うついでに雑草抜きをちょちょっと。
パパは本格的に刈払機を出してジャングル化した第2ランを一掃。

IMGP9520-160410.jpg



とっても晴々してる(ように見える)顔のたま。

IMGP9521-160410.jpg

IMGP9529-160410.jpg

IMGP9532-160410.jpg

IMGP9538-160410.jpg

休憩後は再びスリスリと。

IMGP9539-160410.jpg

IMGP9540-160410.jpg

IMGP9542-160410.jpg

今日はいい天気でよかったー
少しはたまの気分も晴れたかな。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

エリカラ生活2日目

2016.04.09 日常
8年ぶりのエリカラ生活スタートで、殆ど動けなくなってしまったたま。

そんな動けないたまに、あろうことかさぶが乗っかってヘコってるではないか(怒)

何度か制止しても繰り返しヘコるのでドッカーンと雷を落とした。

さすがにヘコらなくなったけど、
これは私が「たまたまたまたま」言ってるからだ。
さぶも「さぶさぶさぶさぶ」言われたいんだ。

よし。
そんなさぶちゃんにはアメリカンちっくなリュックをあげよう。

IMGP9493-160409.jpg

いや、意味はわからなくていいんだ。

たまちゃんはエリカラ装着だから、さぶちゃんはリュック装着ってことで。

でもさすがさぶ。
リュックごときでは動きは制限されず。
普段とちっとも変わらずだった。

IMGP9496-160409.jpg

いや、別に懲らしめるために買ったものじゃないんだけど。



その後ソファーにひとりで乗り、伏せて寝れるようになったたま。
と、リュックに違和感を全く感じないさぶ。

IMGP9503-160409.jpg

更にその後、台所に行く狭い通路まで通れるようになったたま。
エリカラがガスガスぶつかっても前に進めるようになった。

IMGP9505-160409.jpg

台所大好きなたま。

進歩だ。


そして今日は階段を降りられるようになった。
けど困ったことに昇れない。

IMGP9507-160409.jpg

一緒に下に行ったときはいいけど、
私が上に居る時にあまり勝手に下に行かないでもらいたい。
今日は「かわいいなぁ」で済んだけど
明日はもうきっと「めんどくさいなぁ」に変わってしまうよ。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

昨日のナイスタイミングな宅配便で届いたものは私のキンドルちゃん。
Kindle Paperwhite だ。
android(左)と比較して大きい。
けど大きすぎず、軽いのでとても扱いやすい。
そしてなんといっても文字の読みやすさが気に入った。
まだそんなに長時間試していないのでわからないけど目が疲れにくいそうだ。
充電も1週間に1回程度でいいとかなんとか。

今後の読書が楽しみ。

たまイボ巨大化

2016.04.08 病院
ずいぶん前から左後ろ足の外側にイボができていた。
最初に気付いたのはもう数ヶ月(半年とか?)前。
足バリを入れた時に気付いた。

足バリは毎月入れているが、前回は3/10。
その時にはせいぜい2~3mmほどの大きさだった。

それが急に巨大化。

昨日の晩、とても腫れていて出血してることに気付いた。

こんなに急に成長するとは思っていなかったが、
漠然と、命に関わる事ではないなとも思った。

・・・・・けどやっぱり気になるので、仕事を休んで病院へ行こうと決めた。

今朝。これでも腫れはだいぶ引いていた。

IMGP9453-160408.jpg
(そろそろバリカンの頃だったので毛モジャだ)

ふたりとも神妙な顔つき。

IMGP9454-160408.jpg



最近指名するB先生はお休みだったので、指名なしで受診することにした。
当たったのはK先生。初めての先生だった。

イボ計測。

IMGP9456-160408.jpg

1cmという大きさ。結構デカい。


イボ周囲の毛刈り。

IMGP9457-160408.jpg


顔を出したイボ。たけのこの里、みたいな。

IMGP9458-160408.jpg


途中、先生がいなくなった一瞬、ヘラヘラしてみるたま。

IMGP9460-160408.jpg


2ヶ所に針を刺して中身を採取した。
たくさん出血してるのは、針を刺したところと違うところ。
恐らく気にして噛んだと思われる。

IMGP9462-160408.jpg


腫れてて炎症を起こしてる時に調べても何もわからないかもしれないとは言われたが、わかるかもしれないのでやってもらった。

結果、わからず。笑

とりあえず、今日から抗生剤を飲んで炎症を抑えることに集中。

舐めこわし防止にエリカラ生活開始。

1週間後、再検査。

もしも悪いモノだったら取らなければいけないが、その時は指ごと切除と言われた。

もちろん取らなければならない時は、という前提付きだけど、どうも時折悲観的な考えがよぎってしまう。

来週まで悶々とすることになりそうだ。



帰宅後、手持ちのエリカラを広げてみる。

IMGP9468-160408.jpg


たまがコレがいいというのでコレに。(嘘かな)

IMGP9473-160408.jpg


暫く気にすることもなく、このエリカラで自由に動けていたが、ふと見ると、左足舐めてる!フツーに口が届いてる!

そうだった。
そういえばそんな使えないエリカラだったことを思い出す・・・

てことで慌てて最強エリカラ装着。
過去「1ヶ月半で3回のチェリーアイの手術をした彼」に作った、大きなエリカラだ。

IMGP9479-160408.jpg

あんなにエリカラ生活にに慣れたたまも8年前じゃもう覚えてないか・・・

エリカラが体の一部だった頃 → 2008.06.19の記事「逆再生ではありません」

仕方ない。また一からかぁ。


戸惑っていたので、ソファーに乗せてあげたらそのまま・・・

IMGP9481-160408.jpg


4分後。

IMGP9487-160408.jpg


さらに6分後。

IMGP9488-160408.jpg


さらに7分後。

IMGP9489-160408.jpg

うわー、根気強い。(見習いたい)

親切で乗せてあげたつもりだったけど、降りたいのかな。

で、降ろしてあげた。

IMGP9490-160408.jpg

動かない。

また暫くこのままだった。



20分ほどして宅配便がインターホンを鳴らした!

とっさに興奮してソファーに飛び乗れたたま。

よ、よかった・・・

これであとはどんどん慣れていくかな。



抗生剤はパセトシン3日分
痛み止めはいつものオンシオール8日分

IMGP9475-160408.jpg

夜ごはんはカラー装着のままでもモリモリ食べれた。(そこは心配してなかったけど)
水も誘導してあげたら飲めた。
次の課題はトイレだ。
誘導してもまだしてくれない。
いよいよとなったらトイレの時だけエリカラ外すか。
でも慣れてくれないと留守中困るんだよね・・・

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

たま(11.1kg)
診察 500円
皮膚検査 1.000円
薬 1.460円
消費税 237円
-------------------
合計 3.197円

久々にケーキ

2016.04.06 日常
気が向いたのでケーキを焼いた。

すりおろしたニンジンと少しだけハチミツを入れて。

IMGP5892-160406.jpg

クルミが乗ってる部分は私とパパで食べるとして。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

なかなか好評だった。

おつかれさぶ

2016.04.05 日常
珍しく何の予定もない平日のお休み。

午前中はダラダラしてうっかり無駄にするところだったが、昼からさぶシャンプーを。

なんと前回から2週間ちょっと。(うわー早い)

バリカンも入れず、足周りカットもやらずで、チョンチョンと顔周りを整えただけ。

IMGP5878-160405.jpg


でもそれだけでも疲れてしまうよね。

IMGP5889-160405.jpg

ずっと寝てる・・・

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

備忘録(たま胆泥症)

2016.04.03 病院
B先生指名。

診察はたまだけ。

胆泥症のたま。
12/19から療法食を始めて3ヶ月が経過し、
変化があるのか気になるところだったので
エコーで胆嚢の状態を見たくて病院へ。

待合室はすごく楽しいところだけど、診察台の上は好きじゃないたま。

IMGP5874-160402.jpg

さっきまで待合室でバインバイン(オシリ上下)してたのに、
一気に泣きそうになるたま。


そしてエコー検査の為に強制的に仰向けにされるたま。
これが目的だ。がんばれたま。

IMGP5876-160402.jpg

画像を見ながらB先生の説明を聞く。

なななんと、前回より胆泥と思われる「白いモヤ」が少ないではありませんか。

これが1日おきのアンチノール(通称いくらサプリ)のおかげなのか、
療法食のおかげなのか全くわからずなんだけど。
(ていうか既にアンチノールはもうやめようと思っていて、定期購入をストップしてしまったところ。あと3粒ぐらい残ってる。)


明らかに良くなったとも言えないけど、確実に悪くはなっていないようで、もう少しこのまま療法食を続けながら経過観察することになった。

次は来月血液検査をしてみようか。(ちょうどフィラリアの時期で血液検査がちょっとお安い)

その時ALP(アルカリホスファターゼ)の値が正常値なら、また翌月(6月ぐらい)にエコーだ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


さぶ(10.1kg→9.4kg)
体重計測のみ。

たま(11.5kg→11.1kg)
診察 500円
超音波検査 1.000円
消費税 120円
-------------------------
合計 1.620円

おいしいドッグラン

2016.04.02 日常
一人で頑張ってさぶたま連れて32WANへGo!

IMGP5835-160402.jpg


御髪が乱れ気味で「疲れちゃった風」だけど、プリンちゃんとデートだよ。
さぶたまとの絡みは一切ないけど。

IMGP5842-160402.jpg


3頭一緒に写ってるのはこれだけだったw

IMGP5845-160402.jpg


今日は気が合うコがいてよく走ってた。

IMGP5860-160402.jpg


余所の犬たちを見送るさぶたま。

IMGP5846-160402-02.jpg


ランチはガッツリ。

IMGP5866-160402.jpg

調子にのってスイーツまで。

IMGP5868-160402.jpg

うまー


プリン母さんがさぶの好きな曲をかけてくれた。
(松戸市の帰ろうよの歌)→なんだそりゃ

最初にかけてくれたのは同じ曲でもちょっと古そうなバージョンだった。
微妙にテンポも遅いし。
そしたらさぶ歌わないんだよね。
そしていつものバージョンを見つけてかけてくれたら
いつものように反応して、冒頭から曲の終わりまでみごとに歌い上げた。

IMGP5872-160402.jpg

おもしろい実験をありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


さぶたまがちょっこっと出てくる32WAN動画は → お友達わらわらw