安い羽無し扇風機

2016.06.29 日常
リビングの壁に扇風機を取り付けた。

Made in ○hina なので羽無しでも安かった。
(羽有りは犬毛が引っ掛かるから掃除が面倒)

IMGP0490-160626.jpg

ダランとしたコードは、翌日に一応固定。

IMGP0492-160627.jpg

結構うるさいんだけどね、風があるとないとじゃ
こうもエアコンの効果が違うものかと体感。

もう少し静かだったら寝室にも欲しいところだ。

ついでに1階の部屋にも。

ほんとに「音」以外は満足なのだ。リモコンも付いてるし。

+++++

日曜、コジマへ行った時、生体販売コーナーににアメリカンコッカー発見。
私はチラ見しかしなかったが、パパが写真を撮ってくれていた。

IMG_1844-160626.jpg

IMG_1845-160626.jpg

IMG_1847-160626.jpg

うぬぬ・・・
結構かわいい・・・

けど25万の値札に驚き。

IMGP0494-160628-02.jpg

ショーウインドーに入れられてるのを見て、可哀想だと思ってしまうのはきっと私だけではないよね。
なんとも複雑な気持ちになる。
けど、その場に行くと、ちょっとコッカー居るかな?なんて見てしまう。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

たまのこと2つ

2016.06.28 病院
新たにできてしまった右耳のイボ。
パパが3日間不在の為、撮影は帰ってきてからになるかなぁ
と思っていたけど、チャンス到来。撮影成功。

撮影は6/27
DSC_0734-160627.jpg
結構デカい。
毎日要チェック。


6/26から投薬開始したウルソは
フードに混ぜればなんなく食べてくれるので至って簡単。
今日で3回飲ませたわけだが、
これといって副作用らしきものもみられないのでこのまま続けようと思ってる。
7日分しか貰ってきてないので、また週末にでも取りに行く予定だが、
また診察も受けることになりそうな気配が。

というのは、耳のイボも成長次第なわけだが、
3日前、顔が歪んでることに気付いた。
気付いたのは病院から帰ってきてからだったので
ネットで色々調べながら少し様子をみようと判断。

上手く撮影できたかどうかわからないが一応載せておこう。
顔の左半分が垂れ下がっている。

IMG_1857-160626.jpg

そういえば
ごはんを食べるスピードが数日前ぐらいから遅くなっていたことに気付く。
うまく噛めなかったんだろう。

そういえば
硬めのオヤツをあげた時、いつも左の歯で噛み切っていたのに
左側を躊躇するようになっていたことに気付く。

そういえば
病院で興奮して充血した目も、いつもは右(白内障の方)なのに
左の方が充血してた。(まばたきで完全に瞼が閉じなかったため)

偶然かもしれないが、カフェで垂らしていたヨダレも左側だ。

どれも、そういえばそういえば・・・なんだけど。


けれど、翌日から徐々に歪みが目立たなくなってきてる気がする。

これは今日。6/28撮影。
IMGP0496-160628.jpg

あー、でも失敗。
口を開けてる写真じゃないと比較にならないかー
またチャンスを見計らって撮影に挑戦するとしよう。



ハトムギ、効いてないなぁ・・・・・

けど、さぶには効いてきてる気がする。
彼の大きかった頭のイボは確実に小さくなった。

たまデー

2016.06.26 病院
本日、たまデー。

朝からまずたまをシャンプー。ドライはパパに任せた。

そして午前中のうちにたま病院。

IMGP0434-160626.jpg
(待ち時間は2時間近く)

いつものB先生指名。

IMGP0438-160626.jpg

前回から2ヶ月経過したので今日はエコー検査を。
胆泥は減りもせず、かといって増えてもいないようで現状維持といったところか。
サプリ(アンチノール)を止めても増えていないのなら止めて正解だったようだ。
そして今日は1つ新しい試みを決意。
療法食はこのまま続けるとして、今まだこの軽い症状のうちに投薬を試すことにした。
ウルソ50mgを1日1回だけという、多分いちばん軽いであろう量で。
副作用はあまりないようだが、とりあえず7日分だけ処方してもらった。

2ヶ月前、pH:9、尿比重:1.037、蛋白++
という結果だった尿検査の結果も気になっていたので本日再検査。
蛋白は-になり、尿比重1.032で濃いわけでもない。(1.04あたりからが濃い値)
pHは相変わらず9のままだが、石はできていないようなので
引き続き定期的な検査をしていこうということになった。
IMGP0448-160626.jpg

継続していく検査は、胆嚢のエコー、血液検査、尿検査。
そして新たに、午前中の耳掃除で発見した左耳の内側にできたイボが気になるところ。
耳にできたのはちょっと心配だ。
耳道にできたわけではないのでひとまず経過観察だが。
大きくなるようなら、これこそ取らなければいけなくなる。
(写真を撮り忘れたが、現在疲れ果てて爆睡中なので後日にしよう)

IMGP0449-160626.jpg

たま(11.0kg)
診察 500円
超音波 1.000円
尿検査 1.000円
ウルソ(50)7日分
ピレノキシン点眼 1.550円
フィラリア2回分 2.400円
消費税 516円

さぶ(9.1kg) →薬のみなので診察代かからず。体重測定はオマケ。
フィラリア2回分 2.400円
消費税 192円
--------------------------
合計 9.558円

今日も受け付けから会計終わるまで3時間かかった。
ほんといつも混んでてやんなるわー。
てことで帰りに星乃珈琲に寄って気分転換!

IMGP0446-160626.jpg

コーヒー美味しかった。
最近禁じてた菓子パンも食べてしまった。


一旦家に帰って小休憩を挟んで、今度はアリオのコジマへ。

IMGP0451-160626.jpg

IMGP0454-160626.jpg

IMGP0455-160626.jpg

初めて爪切りと足周りカットをお願いしてみた。
爪切りは500円、足周りカット(足裏含む)は800円。
2cm切り上げてくれという注文にも快く対応。いいんじゃない?
けど、実際はそれほど切ってなかったかなぁ。
次からはもっと切ってねとお願いしといた。

たまを待ってる間、3人でカフェ。

IMGP0462-160626.jpg

さぶたまメニューはハンバーグじゃ!
(さぶはパスタは食べなかった)
IMGP0464-160626.jpg

おかえりたまちゃん!
おつかれたまちゃん!
美味しいの注文しといたよ!
IMGP0472-160626.jpg

20分程度で終わりますと最初に言うから、いやいや、終わらないよ。だってたまだもの。(毛量多い)
と言ってみたが、結果40分ぐらいで終了。お?思ってたより早い早い。ていうか、途中2人がかりでやってくれてたしね。
でも後ろ足の後ろ部分の切り上げが足りないなー。欲を言えば揃ってなくて、結構ガタガタだけど、
いや、それでも800円でたまの足周り4本やってくれるっていいよね。助かるわ。
またよろしく頼みますー

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

それにしてもシャンプーに病院にサロンでのお手入れ・・・
たまだけ相当疲れさせてしまった。

カーテンの向こう

2016.06.26 日常
あれ・・・

DSC_0737-160624.jpg


たまちゃーん

DSC_0740-160624.jpg


さぶちゃんは?

DSC_0741-160624.jpg


あ、いたいた。

DSC_0743-160624.jpg

カーテンの向こう側へ入るのは得意なさぶ。
因みにたまは苦手。

+++++

今月は飲みが多い。

DSC_0732-160622.jpg

DSC_0733-160622.jpg

DSC_0734-160622.jpg

DSC_0735-160622.jpg

今の職場で仕事を始めたのが4年前。
同じ日に入った3人での定期的な飲み会も5年目に入っていたが、
その内、私と同じ部署に入った仲間が辞めることになった。
辞めても恐らく飲みには行くだろうけど、やっぱり職場から居なくなるのは寂しい。

・・・・・つまんないなぁ。

+++++

やっと、ようやく、さぶのシャンプーを。
なんだかんだで6週間ぶり。
けど、耳の中がとーってもキレイだったのは素晴らしい。

IMGP0420-160625.jpg

耳も足も結構短くした。つもり。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

いつもの休日+初体験の揚げ物食べ放題。

2016.06.19 日常
朝からモーニング目的でジロー珈琲へ。

IMGP0385-160619-02.jpg

IMGP0387-160619-02.jpg

IMGP0389-160619-02.jpg

美味しく食べて、ゆっくりして、帰宅。

IMGP0396-160619-02.jpg

IMGP0404-160619-02.jpg

いいね。
いつもの・・・って感じの平和な休日だね。

私も今月から日曜が完全に休みになった。(たまに例外はあるかもだけど)
稼ぎは少なくなっても、やっぱり日曜は休みの方が嬉しい。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


+++++

夕方、かなり早めの夕飯を食べにアリオへ。
揚げ物食べ放題の「串家物語」に行ってみたかったので、早い時間じゃないとね。

DSC_0733-160619.jpg

でもわくわく感は最初だけ。
すぐに胃がムカムカしてきた。笑
その代わりデザートが美味しくて(種類は多くないけど)繰り返しデザートを取りに席を立った。

DSC_0736-160619.jpg

DSC_0737-160619.jpg
↑こんなのを繰り返した。

DSC_0741-160619.jpg

ソフトクリームもうまく作れた。
サッパリしてたので揚げ物の後にはちょうどいいと思う。

でももう行かなくてもいいかなっと。

家の中の敵

2016.06.19 日常
ウォーターサーバーの空ボトルを異常に嫌うさぶ。

水が入っているものには無反応なんだけど、何故か空のボトルには強烈な反応を示す。

IMGP0365-160618.jpg

IMGP0369-160618.jpg

IMGP0371-160618.jpg

空のボトルって、床に雑に置くと「ボワン」と変な音がする。

音に敏感なさぶは、恐らくそれで「敵」と認識したのではないかな。

IMGP0374-160618.jpg

+++++

なんと今日は10時間半もさぶたまと離れていた私。

朝、仕事に行き、仕事終わりにそのまま映画を観に行ったもんだから
そんなことになってしまった。

といっても、パパが午前中、家に居た時間もあるので
さぶたまのみの留守番は8時間ぐらいだろうか。

あぁ、それでもかなり長かったなぁ。

IMGP0384-160618.jpg

わー、ほんとにごめん!


観たい映画が近くのアリオでやっていなくて
千葉ニュータウンのイオンシネマまで久々に繰り出した。

DSC_0743-160618.jpg

かなりのモヤモヤ感が残る映画だった。
まぁ、こういうモヤモヤ感もまたいいんだけど。

映画を観終えてからのデザート♪

DSC_0741-160618.jpg

映画の前に「鎌倉パスタ」でランチもしたけど、またしてもメインの写真を撮り忘れ・・・

DSC_0740-160618.jpg

食べ放題のフォッカチャはどれもイマイチだったなー
撮り忘れたメインの「蒸し鶏とアスパラのレモンクリームパスタ」は美味しかったけど。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

さぶの気持ちとたまの気持ち

2016.06.18 日常
1階の部屋の隅にタブトラが置いてある。
さぶが使わないので2個重ねて置いてしまってるんだけど、
最近時々こんな風にしてるので、もしかしたらさぶも欲しいのかな。

DSC_0738-160616.jpg

あー、なるほど。
そんな気もする。

+++++

パパみやげ。

たいやき。

神田達磨って行列のできるたい焼き屋さんのらしい。

IMGP0355-160617.jpg

夜も遅いけど、ありがたくいただこう。

って、いちばん大はしゃぎなのはたま。

す、すこし落ち着こうか。

IMGP0361-160617.jpg

羽あげるから。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

たまを傷つけて・・・

2016.06.17 日常
IMGP0351-160616.jpg

背中にできていたイボを傷つけないよう、注意しながらバリカンを入れたのに・・・

いちばん最後、刈った短い毛を払う時にイボの事はすっかり忘れてコームでガシガシ梳いてしまった・・・
あっと思った時は既にうっかり引っ掛けてしまって、その後ジワジワと出血・・・

IMGP0352-160616.jpg

たまちゃんごめんね・・・

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

選ばれたのはさぶ

2016.06.15 日常
14日はTOHOの日だ!
1.100円で映画が観れる!

てことで、楽しみにしてた64の後編を観てきた。

DSC_0735-160614.jpg

いや~
面白かった。


映画ついでに、映画館すぐそばの白ヤギ珈琲店へ入ってみる。初だ。

黒ヤギアイスコーヒーと、カップパンケーキサンデーを調子に乗って両方注文。

DSC_0733-160614.jpg DSC_0734-160614.jpg

ほんと調子にのった。
パンケーキ、最後の方飽きた。


最近、遠回りしながら通勤している。
行きも帰りも遠回りし、更にアリオ(映画)も自転車で行ったもんだから
走行距離がぐーんと伸び、過去最高17kmに。

DSC_0736-160614.jpg

なかなかいい運動になったけど、足の疲労感ハンパない。


映画に行く前に、さぶたま気分転換の為、放牧。
けど急いでいたので放置で、私は家の中でお昼ごはんを。
食べ終わり、そっと上から外を覗いてみると・・・

IMGP0337-160614.jpg

IMGP0338-160614.jpg

IMGP0339-160614.jpg

とても楽しんでいるようには見えなかった。
ずっと私が降りてこないか待っていたらしい。


と、昨日の罪悪感もあって、今日は朝からさぶと密に。

IMGP0343-160615.jpg

バリカン入れて、耳も足先も短めにカット。
耳毛はボリューム出すぎだったので、かなり梳いた。

IMGP0346-160615.jpg

ごめんね。
全然楽しくなかったね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

近いうちにたまもやらねば・・・

ありおさんぽ

2016.06.13 日常
さぶたま孝行をしよう。

IMGP0300-160612.jpg

リュックの中は保冷剤。
IMGP0303-160612.jpg

IMGP0305-160612.jpg

IMGP0306-160612.jpg

待って待って、ようやくパパの支度が終わる。


向かった先はアリオ。
でも予想以上に犬連れには厳しかった。

IMGP0307-160612.jpg

とりあえず犬オッケーなエリアまで移動しなくては。

IMGP0309-160612.jpg

ブッブー×

IMGP0311-160612.jpg

ここは歩いてはいけない所だった。なんだよー、ケチんぼー
建物沿いに歩けば大丈夫だと、この後知る。


そしてちっこいちっこいランに到着。

IMGP0319-160612.jpg


ドッグカフェもあるので、また今度来てみようかね。

IMGP0325-160612.jpg


AMEMIYAが来てた。(冷やし中華の)
目の前を通ったので、頑張ってくださーいと声をかけたら
さぶたまにもかわいいと声をかけてくれた。
けど、ちょっと上から~な態度だったかな。
ま、いいんだけど。


ステージでコンサートが始まったけど、犬×なのでこれ以上近寄れない。

IMGP0326-160612.jpg


コジマに入ってオヤツ物色だ。

IMGP0332-160612.jpg


さて車に戻って、係留。

IMGP0333-160612.jpg


ランチにしようぜー。

IMGP0334-160612.jpg

IMGP0336-160612.jpg

ちっこいランのそばの犬オッケーエリアにパラソル、テーブル、イスなんかはあったけど、
人がたくさん通るような場所だったので、我が家は駐車場まで戻ってお弁当広げちゃった。
そんな人、他に誰もいなかったけど。
ということで、犬連れてわざわざ遠方から来るのはあまりおススメしないかな。

我が家はみんな楽しかったけどね。

特にたまは朝早くからワクワクだったね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

うん。
さぶちゃんはジャーキーしか食べてくれなかったもんね。(泣)

さぶたま不孝

2016.06.10 日常
IMGP0292-160610.jpg

ほんと蒸し暑いね・・・

+++++

ソイミートなるものを初めて買ってみた。

IMGP0293-160610.jpg

唐揚げにすると美味しいというので、素直に唐揚げにしてみたら、おぉ結構美味い。

美味いといえば、本物の鶏が美味しい店も行ってきた。

DSC_0744-160608.jpg DSC_0749-160608.jpg

DSC_0745-160608.jpg

デザートも手作りだし、ここの居酒屋は結構美味しくて好き。



うわー
なんか最近さぶたま孝行してないなー
日曜に期待。

またスポッチャで遊んできた

2016.06.07 日常
仕事を休んでラウンドワンへ。笑

IMGP0276-160607.jpg

1ヶ月も前から決めていた、スポッチャでいい汗掻こう!の日。

IMGP0281-160607.jpg

仕事は1ヶ月も前から休みを入れていたので
思わぬ体調不良に先週はどうしようかと思った。
治ってよかったー

平日11時までに入ると3時間1.220円で楽しめるので、目いっぱい遊んで動いてきた。


その後のランチもガッツリ。ごはんもおかわりした。
おぼんdeごはん 「メカジキ生姜照り焼き」

IMGP0284-160607.jpg

たくさん動いてたくさん食べて・・・
健康っていいな。


でも罪悪感たっぷりで帰宅。
留守番のお詫びにオヤツを買ってきましたよ・・・

IMGP0290-160607.jpg

たまはすぐに許してくれた。

+++++

花がまったくない我が家だが、今日サボテンに花が咲いていた。
何年か前も咲いたことあったなぁ。

このサボテン、元々勝手に我が家の敷地内に突然現れたものだ。
それを何年も前にパパが鉢へ植え替えてあげたんだ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

逞しくていい。
なんとなく応援したくなる。

たまと遊ぼう

2016.06.06 日常
楽しく遊ぼう。

IMGP0233-160605.jpg

IMGP0239-160605.jpg

IMGP0241-160605.jpg

IMGP0242-160605.jpg

IMGP0243-160605.jpg

で、どっちも取れず。


もう一度。
頑張ってたまちゃん。

IMGP0251-160605.jpg

IMGP0256-160605.jpg

おぉー
取れた取れた

IMGP0257-160605-02.jpg
※先代のあむは得意だったけど、さぶたまはキャッチが苦手。

でもさぶよりは上手なたま。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

上向き

2016.06.05 日常
久々に爪切りしに、わんのはなへ。

先にさぶ。

IMGP0190-160605.jpg

次にたま。

IMGP0194-160605.jpg

カフェもあるんだけど、パパの好きなメニューがあまりないので、爪切りだけ待って、いつものジロー珈琲へ移動。

IMGP0205-160605.jpg

新メニューがあったので、パパと私でそれぞれ1つずつ。

IMGP0216-160605.jpg

コーヒーゼリーはさぶたまにはあげられないので、わざわざパンケーキを注文。
パパと私は控えめに1枚ずつ。さぶたまには別に1枚追加(別皿)で。

IMGP0219-160605.jpg

美味しそうに、たまはバクッ!と。さぶはパクッと。

IMGP0220-160605.jpg

あとは帰宅してゆったり放牧。

IMGP0224-160605.jpg

やっと楽しそうな顔を見れた。
と、私自身も元気になってきた証拠だ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


夜は少し贅沢に、「蕎楽 たか木」にて早めの夕飯。

DSC_0740-160605.jpg

DSC_0741-160605.jpg

歩いても行ける距離だし、お酒飲むにもちょっと良さげなお店。(今日は飲んでないけど)

病み上がり

2016.06.04 日常
酷い目にあっていた。
※酷い目にあっていたのはさぶたまではなく私。

前の記事で、薬の副作用から復活したと書いたが
その後、咳が出始め、2日後には咳に加えて鼻水と涙が止まらなくなり、
とうとう水曜から3日間寝たきりになってしまった。

IMGP6683-160529.jpg
本文とは関係なく、写真は5/30さぶたまの北寝。

なんだ?どうしたんだ?風邪なのか?
何年もひいた記憶ないのに。

全身の痛みもあったから恐らく熱も出たんだろう。(我が家、体温計が無い)
だとすると、前回熱が出たのはそれこそ記憶にないぐらい昔だ。

木曜はパパもたまたま別件で休みを取っていたので、
さぶたまの面倒をみてくれたり、おかゆを作ってもらえたりしたのは助かった。

けどほんとにツラかったー

今日(土曜)やっと仕事復帰し、今度こそ復活できる・・・かな。
できるといいな。

幸い仕事は午後からだったので、午前中に放牧。
20分程度だったけど。

IMGP6690-160604.jpg

IMGP6696-160604.jpg

写真も変顔ばかり。
なんとなく病み上がりっぽさが出てる(謎)。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

とどめもさぶのアフォ面で。

寂しくつまんない思いばかりさせてごめん。
マジしんどくて全然構ってあげられなかった。

+++++

具合が悪くなる前、もんじゃ焼き屋でランチした。
食べたのはお好み焼きだけど。

DSC_0740-160531.jpg

DSC_0741-160531.jpg

ランチはドリンクとデザートを100円で付けることができてお得。
本格江戸風もんじゃ「月島」だよ。美味しいよ。