耳のイボっち

2017.02.28 病院
日曜。
パパと一緒の放牧タイム。

やけにテンションの高いたま。

IMGP8318-170223.jpg

IMGP8324-170223.jpg

IMGP8314-170223.jpg

さぶもあっという間に柴犬芝犬に。

IMGP8327-170223.jpg


リコへ行くと、デイジーが居た!

IMGP8339-170223.jpg

IMGP8335-170223.jpg

銀ちゃんも来た。

IMGP8341-170223.jpg

楽しかったねー


で、その後、たまを病院へ。

右耳の中のイボがいよいよ成長し、取るかどうするか決めなくては!という状況に。

結局その場で決められず、お持ち帰りすることに。

とりあえず炎症が起きているので、ウエルメイトもらって数日様子をみる。

いやでも取った方がいいと思ってる。

けどまだちょっと迷ってる。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


たま(11.2kg)
診察代 500円
ウェルメイト 1.800円
消費税 184円
--------------------
合計 2.484円 

ずっと待ってる

2017.02.23 日常
今週も母に持っていくお菓子を焼いていると、
それはそれはとても辛抱強く待っているのがひとり居るわけで。

IMGP8299-170223.jpg

あ、うしろにもひとり居た。


バレンタイン当日に割引で買った無印の手作りキットで焼いた人間用のケーキ。
冷めきる前に袋詰めしてしまって曇ってしまうのはよくあること。

IMGP8307-170223.jpg


で、さすがに辛抱強く待っていた彼にあげないのは可哀想すぎるので、
ふんわりクッキー(のようなパンのようなもの)を焼いて差し上げた。

IMGP8297-170223.jpg

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

少し冷めたらあげるから!

豪華サンドイッチ

2017.02.19 日常
散歩ではなく、放牧重視の日。

パパを待つふたり。

IMGP1428-170219.jpg

パパが来るとテンションが上がる。

IMGP1434-170219.jpg

IMGP1452-170219.jpg

そしていつものリコへ。

IMGP1459-170219.jpg

IMGP1460-170219.jpg

たまは特別に。

IMGP1457-170219.jpg

さぶはササミがあるとカボチャはもちろん、パンまでも食べないという有様。

まぁ食べる時もあるんだけど、ここのところちょっと食欲が微妙な感じ。


夕方から私はまた映画へ。

DSC_0052-170219.jpg

主演女優の演技がアレで、感情移入できずに終わる。

しかも最後の方で地震(震度4)がおきて、その間全くスクリーンを見ていなかった。


さぶたまは留守番だったが、昼間は楽しかったからまずまずの休日だったかなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

良い休日

2017.02.16 日常
天気も良く、暖かい日。
元気に放牧。

IMGP8270-170216.jpg

IMGP8274-170216.jpg

IMGP8280-170216.jpg

IMGP8282-170216.jpg

IMGP8283-170216.jpg

IMGP8286-170216.jpg

IMGP8289-170216.jpg

IMGP8291-170216.jpg

てことで、この後、さぶたま一緒にリコへ。続けて実家へと連れて行く。
カメラは持って行かなかったので写真は無いが、
リコでも実家でもとっても楽しそうにしていたふたり。
大満足ではなかっただろうか。
更に今日は4日ぶりにパパも帰ってくる。
大喜びするふたりがもう一度見れる。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

禁ひとり外出の対策

2017.02.14 日常
日曜出勤だった代わりに今日はお休み。
たまたまお安い日だったので朝からサクッと映画を観に行ってきた。
既に1日1回しか上映しておらず、
入った時は私1人で、貸し切りか?!と思いきや
後から5人ぐらいは入ってきたので少し安心。
だってなんか広い暗い空間に1人って、ちょっといやかなと。

DSC_0051-170214.jpg

映画そのものは面白かったけど
もう少し感動の涙を期待してたが、殆ど泣けなかったのがちょっと残念。
それから145分という長さだったので最後の方は
トイレに行きたくなってしまったのも残念。我慢したけど。



禁ひとり外出対策として、こんなものを取り付けてみた。

IMGP8252-170214.jpg

ただのゴムだけど。

まぁ、目を離さないってのが大前提なんだけれど、
どうしてもそうもいかないこともあるかもしれないので
最悪、先日のように鍵を閉め忘れて強風で開いちゃっても
自然と閉まるように対策を試みた。

IMGP8253-170214.jpg

IMGP8261-170214.jpg

IMGP8262-170214.jpg

IMGP8263-170214.jpg

IMGP8264-170214.jpg

たまちゃんも見ててー

IMGP8256-170214.jpg

IMGP8257-170214.jpg

IMGP8258-170214.jpg

IMGP8259-170214.jpg

IMGP8260-170214.jpg

よし。とりあえずオッケーとしよう。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

バレンタインなのにパパ不在。
帰ってくるのは木曜らしいが、作ってしまった。

無印良品の手作りキット。毎年お世話になってます。

事の真相(たま外出の件)

先日の「たまひとり外出」の日のことが知りたくて、
リコでルナちゃんママと待ち合わせしてカウンセリングを受けてきた。

思い出しながらズラズラと書くので読みにくかったらごめんなさいということで。


なんと!たまは私を探しに柵(強風で開いてしまった)を出てしまっていたことが判明。
(そういえば放置放牧で寂しくてキュンキュン鳴くのはいつもたまだ)
楽しく冒険をしに出たのではなくて、躊躇しながら恐る恐るという感じで。

たまが楽しそうに出ていっていたとしたら、さぶも一緒に行っただろうとのこと。
でも全然楽しそうではなかったために付いていくのはやめ、
そしてただならぬ雰囲気に、ただジッとそこに座っていたらしい。

さぶは私の気持ちにはとても敏感だけど、状況を判断するのが遅い。(たまは早い)
なのでたまが居なくなった状況も暫くよくわかっていなかったみたいだ。
でも不安だったのは確かだろう。

たまはずっと匂いを嗅ぎながら私を探していたが、気付いたら知らない所だった。
犬は大抵そうらしいが、たまも同じように一人では帰れなかったようだ。
「引き返す」ということができないのでどんどん遠くに行ってしまうらしく、
とにかく早く見つけられてよかった。

見つけてくれた(リコの)マスターは知っている人だったが、
最初は気付かなくて逃げようとした。
けど、名前を呼ばれて声が知っている声だったので止まった。
そしてマスターだったから大人しく抱っこされた。


こういうことらしい。


私を探しに出たなんて、余計に大反省の私。

本当に今後気を付けようと思った。

因みに私の調子がよくないときまで放牧することはないらしい。
見ていてあげられない時は、家の中で一緒にいる方がいいとのこと。





ついでというか、他にも聞いてきたので書いておこう。

●さぶの調子の悪いところはあるか聞いたところ、お腹と言われる。
(因みに調子悪いのは言ってなかったし、この時さぶたまは家で留守番していたので居なかった)
フードを切り替えたせいもあるかもしれないと言うと、
お腹が調子悪いのはフードのせいではなくて、音。
音に敏感なさぶは、それが何の音か分からず考えてしまっているらしい。
そしてそれはヘッドフォンをして弾いているピアノの鍵盤を叩く音ということが判明。
(先月から電子ピアノを購入して弾いている)
気を遣ってヘッドフォンをして弾くことが多かったが、
逆にヘッドフォン無しでピアノの音を聴かせてあげたほうがいいと言われた。
そうはいっても夜やパパが居る時はそうもいかないのでその時は仕方ないけど、
時々ヘッドフォンを使うぐらいにすると、そのうちさぶも慣れるだろうとのこと。


●チキンアレルギーのあるさぶだが(検査では引っ掛かった過去がある)
もしかすると新鮮な鶏肉自体は大丈夫かもしれない。
フードやオヤツに入ってるチキンの質がよくなくて、それが合わないかもということ。
今のお腹の調子が戻ったらチキンを少しずつあげてみて試してもいい。


●たまの右目は影を感じとる程度で殆ど見えてない。
左目に頼っているので、反対側(右)の首がこってるのでマッサージを。


●出先から車で帰宅する時、家のそばまで来ると車中でよく
「さぶちゃーん!今帰るよー!」と叫ぶのだが、
私の(心の)声は届いているそう。私とさぶは結構繋がってるらしい。(ごめんね、たまちゃん)


●あむが最近帰ってきている。
とても愛情の強い子だったので、まだ生まれ変わってはいなく、私たち4にんを守っているらしい。
けど誰も気づかないのでアピールしたらしい。(先日家の中で不思議なことがあったのだ)

この日はリコにも一緒に来てたみたい。
残念ながら私は何も感じることはできなかったけどね。
でも何をしてほしいとかではないみたいだから、いいのかな。


マスターがたまを見つけた時から捕獲するまでの話が、まんま一緒だったらしく、
まー、それも驚き。

IMGP8250-170209.jpg

たまが探しに出ていったのも、さぶのお腹が調子悪いのも、
どっちも私のせいだってことに少しだけ落ち込む。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

頑張る日

2017.02.08 日常
昨日のひとり外出で大変に汚れてしまったたま。
週末シャンプーの予定だったが、繰り上げて今日頑張った。

午前中たまを洗って・・・

IMGP8241-170208.jpg

IMGP8242-170208.jpg

仕事から帰宅して、勢いで夜にさぶシャンプー。

IMGP8246-170208.jpg

大変疲れました。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

まだ冬仕様のまま。

戒めの備忘録 大反省の日(たま外出)

2017.02.07 日常
仕事から帰宅して、放牧。(14:40頃)
その間、家の中のさぶたまトイレを片付けたりし、放置気味なのはいつもの流れ。
元気なふたりの吠え声も聞こえ、途中からは静かだったが、それもいつものこと。
(ひとしきり元気に動くと、あとは私が外に出るのを扉の近くで動かず待っているのが普通。)
でもちょっと違うのはとても強い風が吹いていたこと。


放牧開始から30分ほどで外に出た。


目を疑ったが、放牧場の扉が全開
ロックし忘れて、強風で開いたんだとすぐに思った。

さぶが泣きそうな顔で私の顔を見上げていた。


たまが居ない。

居ない。

居ない。


すぐさま扉を閉めてロックし、たまを探しに飛び出した。

名前を叫びながら、行ったと予想する方向へと走った。


まさかと思い、車がたくさん通る大通りへも走った。
けど目視できる範囲にはいない。


手ぶらに気付き、家に戻って携帯とリードを手にして再び家を出た。


一瞬迷ったがパパに電話。(15:20)
運よく電話に出る。
事情を話すと、自転車で探せと言われてまた家に戻る。

強風で自転車のカバーが開かない。
焦りまくって自転車を出した。
とにかく走った。
名前を呼び続けた。


大混乱している頭に、ふと思い浮かんだ人がいて、電話を掛けた。
つい1時間ほど前にリコで話していたカウンセラーのルナちゃんママだった。
困った時は電話しますーなんてちょうど話したばかりだった。

直接電話しても繋がらなかったので、まだ店にいるかも、と、リコに電話。(15:30)
ルナちゃんママに事情を説明。
これから来てくれるという。
大丈夫だから。と言われたのを後から思い出す。

更にマスターも店を抜けて探しに来てくれるという。


探し回ってる私と駆けつけてくれたマスターの車が偶然会う。

冷静になれない私に、落ち着いたマスターが「ママはあっちを探して!」と。

分かれてから数分後、携帯電話が鳴る。
ルナちゃんママだった。

マスターが見つけてくれて抱っこしてるよと。


この時15:44。
今思うとスピード解決だ。
しかもマスターは私の携帯No.を知らず、ルナちゃんママに
会ってからかけてきてくれたので、実際の発見はもう少し早いらしい。

でも地獄のように長い時間に感じた。

たまと再会できた時は腰が抜けそうだった。




後で詳しく聞いた話だが、マスターは私と分かれてすぐに探しに歩いていった先でたまを見つけたらしい。
「たま止まれ!」と言うと、これ以上ないほど小さく丸まり、お腹を見せたという。(そしてビビリション)
よく知っているマスターにあっさりと抱っこされて、たまのひとり外出は終了。
恐らくたまひとりで居たのは1時間弱ぐらいかな。

もうマスターに足を向けて寝れない。



さぶひとり待つ家へと急いだ。
引っ張るたまと、右手に自転車はそこそこ困難だった。


パパへも連絡。
相当な数のLINEのメッセージが来ていたが、返す余裕もなく、
手も震えて文字が打てないので、電話で報告。
外出先から運よく即帰宅してくれたので、もうすぐ家へ着くと。


後々、不思議でならないのは、
放牧場の扉が全開なのに、ションボリお座りして、出ていかなかったさぶのこと。
たまの行動は至って普通の犬の行動かと思うのだが、何故さぶはひとり残ったのか。

てことで、明日ルナちゃんママに再び会って、カウンセリングを受けてみようかということに。
たまの気持ち(様子)ももちろん、さぶのことも詳しく聞きたいと思う。

IMGP8236-170207.jpg

IMGP8233-170207.jpg

IMGP8235-170207.jpg

全身になんかたっくさん付いてた。



とにかく無事でよかった。

マスターとルナちゃんママ、本当にありがとう。

雨が降る前に

2017.02.05 日常
雨が降りそうだったので急いで。

IMGP1363-170205.jpg

IMGP1374-170205.jpg

パパが走らせてくれた。


IMGP1375-170205.jpg

IMGP1387-170205.jpg

IMGP1392-170205.jpg

IMGP1394-170205.jpg

IMGP1397-170205.jpg

ランチはあげられないから、いつものトーストね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

常連仲間のカスケードくん(ドーベルマン)と絡むさぶ。
ボケボケなのが痛い。


店を出る頃には雨。
セーフ。

我が家の鬼さん 2017 自宅編

2017.02.04 日常
昨日の夜は豆撒き。
パパの帰宅が遅くて、日付が変わる1分前に焦ってやった。

はい。早くしてー

IMGP8209-170204.jpg

IMGP8215-170204.jpg

IMGP8216-170204.jpg

IMGP8224-170204.jpg

撒くというより、そっと転がす・・・みたいな。

まぁでもとりあえずイベントはやった感が大事。

私とパパはリコの恵方巻をテイクアウトで美味しくいただいた。



で、今日の放牧では・・・

IMGP8229-170204.jpg

IMGP8231-170204.jpg

もちろんあげるなら自己責任で。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

我が家の鬼さん 2017 リコ編

2017.02.03 日常
いつも仕事帰りに寄るリコだが、今日は一旦帰って、さぶたまを連れてから。

去年と同じお面だけどな。

IMGP1349-170203.jpg

IMGP1350-170203.jpg


恵方巻はあげられないので、赤鬼はトーストをゲット。

IMGP1353-170203.jpg


何をされても動じない1号。

IMGP1345-170203.jpg

続きは夜だね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

満足したかな

2017.02.02 日常
毎週木曜、実家へ通うようになって2ヶ月が経過。
1人で行くことの方が多いけど、時々はさぶたまも連れて行く。

母の好きなスイーツを持参することが殆どで、今日は豆腐抹茶ケーキを持って。
またLINEのタイムラインに高速動画で流れてるレシピを参考に作ってみた。

IMGP1299-170202.jpg

実家で食べてみたら美味しかった。

IMGP1306-170202.jpg

IMGP1309-170202.jpg

自宅でケーキを作ってる最中、ずーっとたまからは悲しそうな声が。
かといってお裾分けもしてあげられず、
更に実家でも何もあげないでくれと頼んでいたので、ずっとオヤツは我慢させっぱなし。

てことで、ご褒美はリコで。

IMGP1333-170202.jpg

IMGP1336-170202.jpg

リコの近所も少し散歩したりで、なかなかの1日だったのではないか。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ