イボの結果は良性

2017.03.23 日常
リコにて。

DSC_0071-170323.jpg

ササミ~♪

DSC_0072-170323.jpg
(あ、でも今日は珍しくさぶもカボチャを食べた。)

DSC_0073-170323.jpg

DSC_0074-170323.jpg

それはね、ママが「さぶたまサモサ」を食べたらだよ。

DSC_0075-170323.jpg


今日は友人と一緒で随分と長居した。

たまが飽きてしまった頃、とどめでトーストも追加。


私のとどめはパンケーキ。

DSC_0076-170323.jpg

午前中お腹の調子がとても悪かったのに、ここへ行くと平気になってしまうのが不思議。



カフェではカラーは必要ないが、やっぱり帰ったら装着せざるを得ない。

IMGP8485-170323.jpg


帰宅後、動物病院のB先生から電話があり、病理検査の結果が出たと。
結果は予想していた通り良性だった。
よしよし。
カラーはタイミングを見て外してみてもいいけど、
やっぱり来週診せには来てほしいかなと言われた。

確かに外せそうな時もあるんだけど、一番外してやりたいのは寝る時で、
けど一番外せないのも寝る時だから困ったもんだ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑バナーなのか何なのかわかりにくいと指摘を受けたので書いてみた。

わかなカフェ

母の病院付き添いの日。
帰りに母を連れて寄るのにちょうどいいわかなカフェ。(鎌ヶ谷市)
2ヶ月ぶりに行ったらリニューアルされていた。

以前、犬連れ可能はテラス席のみだったが
この度増設された店内の席が土日祝のみ限定で犬も入れることになっていた。
(小型・中型犬のみ)

早速店員さんにお願いして写真を撮らせてもらう。
快諾してくれたのにカメラを持っていなくて残念だ。(スマホで撮影)

DSC_0065-170322.jpg


店内の犬オッケーなスペース。
4人掛けのテーブルが8つあったかな。
広さは十分だね。

DSC_0063-170322.jpg

犬メニューがあるのかは確認しなかったが、
人間用はお得感アリのメニューが増えていた。

DSC_0069-170322.jpg
以前ハンバーグを頼むと1.500円ぐらいした記憶が。

でもこれなら納得だ。

炙りクリームソースハンバーグ
DSC_0066-170322.jpg

珍しくパンの気分でパンを選んだが美味しかった。
パン党の母も満足していたようだ。


病院付き添いの日は長時間の留守番になるさぶたま。
仕方のない事だが、只今絶賛エリカラ生活中のたまを思うと罪悪感もより一層。

おまたせ!
で、即放牧。
カメラを取りに家に入るのもまた可哀想で(たま泣くし)放牧写真は無し。

家に入ってすぐおやつタイム直前のたま。

IMGP8475-170322.jpg

IMGP8478-170322.jpg

たまのカラーが邪魔で微妙な距離をとるさぶ。
直前にガスッて当たったんだよね。

今度一緒にわかなカフェにも行ってみようね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

犬メニューもあるといいね。

外せなかった

2017.03.21 病院
たま抜糸目的で病院へ。

待ちに待ったというのが大袈裟ではないほど。

かなりの寝不足と仕事の疲れがあったけど
抜糸のためなら行くよ病院。


この度のオペを担当してくれたB先生はオペ中で、K先生を指名。




しかし結果は残念なことに。

傷口はふさがっているので抜糸はできたが
炎症がまだおきているのでエリカラは引き続き
付けていてくださいとのこと。

うん。
赤くて少し腫れているので、予想しなかったわけでもない。

けどやっぱりガッカリ。

1週間後にもう1度見診せてほしいって。

たまのことばかり考えていたけど、
他に何か気になることはありますか?と聞かれて思い出した。
さぶのこと。

1週間前に1度きりだが血尿が出たので
今日は念の為の尿検査をするつもりだったのに。

たまだけ連れて病院に入ったので、
一旦たまを車に連れていき、
代わりに車で待っていたさぶを連れて再び診察室へ。

生憎の雨だし、外で尿の採取はちょっと・・・と言うと、
さぶちゃん大人しいし、管入れて採りましょうか。と。

心の準備をする間もなく、さぶの採尿が始まる。

間近で見たのは初めてだったが、結構な長さの管入れるのね・・・

けど、終始無言+無反応のまま終了。

さぶって男らしい。(違)

そして検査結果はというと、
試験紙検査では「+」が出たものの、
顕微鏡での潜血は確認できず、
頻尿の様子もないようなので、
これなら経過観察でいいでしょうとのこと。
膀胱炎では投薬せずに治るということはあまり無いようなので
強いストレスからくる血尿だったという診断。

それからもう一つ。
最近、鼻?喉?をよく鳴らすようになった。
イビキみたいな。うまく書けないけど。
寝てる時も起きている時にもある。

原因はわかりにくいが、
鼻の腫瘍、喉の腫瘍、歯周病なんかが考えられるそう。
鼻にしても喉にしても全身麻酔が必要になってくるし、
さぶの場合は癲癇持ちなのでそれも厳しいかなと。
歯・・・かもしれない・・・わからないけど・・・
みたいな感じで今日は終わり。
要経過観察で、今よりも酷くなるのかどうかは
よく観察しておいてください。
動画が撮れれば尚いい。ということ。
機会を見て挑戦してみよう。



外してあげられなくて本当ごめん。

IMGP8471-170321.jpg

もう1週間乗り切ろう。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

早く外してあげたいよねぇ。
ガスガス当たってさぶもイヤだよねぇ。


さぶ(9.5kg)ちょっと痩せた。
診察 500円
尿検査 1.500円
消費税 160円

たま
抜糸 0円
-------------------
合計 2.160円

暫しの辛抱

2017.03.20 日常
さてと。
今日から9泊でパパ不在。

お昼過ぎぐらいまでしか時間がなかったので
出掛けるのはやめて、今日は家カフェ。

といってもホットケーキを焼いたぐらいなんだけど。

IMGP8442-170320.jpg

もちろん。
けど、さぶちゃんと半分こだよ。


パパの支度も早く済んだのでみんな一緒に放牧。

IMGP8464-170320.jpg

IMGP8458-170320.jpg

IMGP8461-170320.jpg

IMGP8459-170320.jpg

IMGP8466-170320.jpg

2針縫った足の傷の治りがイマイチな気もするけど、とりあえず明日でオペから1週間だし、
病院に連れていってみよう。


昨日の夜は久々にパパと映画デート。

DSC_0065-170319.jpg

まずまずの面白さで飽きずに見れた。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ちょっと長いよねぇ。
でもこの山を乗り越えれば、あと暫くはちょろい出張(1泊とか2泊とか)しかないって。
みんなで頑張ろう。

憩いの時間

2017.03.20 日常
朝からさぶシャンプー。
ドライはパパ。

IMGP8412-170319.jpg


たまは出掛けるのを察知。

IMGP8414-170319.jpg


リコに到着。

IMGP8418-170319.jpg


みんな一緒が嬉しい。

IMGP8424-170319.jpg

IMGP8426-170319.jpg

IMGP8428-170319.jpg

IMGP8433-170319.jpg


リコでハヤシライスは初。
パパは特盛り、私は大盛り。

IMGP8434-170319.jpg

パフェも。
私は普通に。パパはミニサイズを。

IMGP8440-170319.jpg

みんな楽しい一時。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

たまの抜糸ももうすぐかな。

エリカラ外して放牧だ!(たま患部画像有り)

2017.03.17 日常
天気もよくて暖かいぞ。
これはエリカラ外して外に出ようぞ。

IMGP8386-170317.jpg

IMGP8389-170317.jpg


気持ちよさそうにスリスリ。

IMGP8394-170317.jpg


結構激しめのスリスリ。

IMGP8398-170317.jpg


せっかく伸びてきてた足毛は右だけほっそりしてしまった。
まぁ、また伸ばそうね。

IMGP8402-170317.jpg


この外の明るさなら撮れるかも、と患部の写真撮影に挑戦。

IMGP8404-170317.jpg

1人じゃ無理があるか。

全然わからん。

何度か挑戦したけど難しい。

結局拡大して、明るく編集した。

IMGP8409-170317.jpg

キレイに丸く焦げてる。


足の撮影は耳よりずっと簡単だ。

IMGP8407-170317.jpg

2針縫ったのがちょっと痛々しい。

ていうか、芝ついてる。(わりと取るのに苦戦した)


早く抜糸できますよーに。

IMGP8397-170317.jpg


そうそう、リコ の新メニューが美味しい。

DSC_0062-170317.jpg

甘すぎないミルクティーとタピオカのコラボがいい。

500円なり。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

あはは。ごめんごめん。

たまオペその後

2017.03.16 日常
3/15(水)
たまオペ翌日。

さぶの血尿の件はもう大丈夫そうだ。
回数も量も至って普通だ。

たまは眠れるようになった。

IMGP1523-170315.jpg


便の状態がよろしくないので
ふたりともごはんはふやかしてからあげている。
固形のオヤツは無し。
代わりにヤギミルクを。

整腸剤が効いてきたのか、さぶは便の状態がかなり上向きに。

たまは、まだダメ。



そして今日3/16。

引き続きフードはふやかしてから。整腸剤と共に。

たまの便は午後になって形あるものになった。
表面に少し血便が確認できるので引き続き様子をみよう。

けど市販のオヤツはまだ禁止に。

午前中はヤギミルクを。
午後のオヤツはササミを買ってきてあげた。

IMGP1524-170316.jpg

IMGP1527-170316.jpg

ちょっと気になるのが、たまが震えていることがよくある。
痛い?寒い?
どちらも考えにくい気がするんだけど・・・

と思っていたらさぶも少し震えてる。

寒いのかな。

私がパソコンに向かってるとふたりとも床にいるからかな。

これでパソコンは今日はやめてソファーに移動しよう。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

指でつまんで少しずつ。
さぶとたま半分ずつね。

たまオペ当日

2017.03.16 病院
3/14(火)
たまオペ当日。

たとえイボ取りだけとはいえ、全身麻酔のため食事は抜き。

まさかたまにあげないのに
さぶだけあげるなんてことはできるはずもなく、ふたりとも朝ごはん無し。

案の定たまは空腹ゲロ。切ない(泣)

ふたりを車に乗せ、10時前には病院へ。

オペは午後からだが、空腹のたまと家にただ居るだけは辛く、
生憎の雨で外に出すこともできず、早めに預けた。
後から考えればギリギリまで一緒に居てやるべきだったと思う。

空腹のさぶと一緒にリコへ。

IMGP1474-170314.jpg


ドッグマッサージ修行中のマスターにマッサージをしてもらう。

IMGP1485-170314.jpg


とりあえずさぶと一緒にトーストを食べた。

そして野菜系のスムージーをもらう。

IMGP1492-170314.jpg

続けてヘルシーメニューをいただく。

IMGP1498-170314.jpg

IMGP1501-170314.jpg


再びマスターのマッサージを受ける。

IMGP1504-170314.jpg

13:15
病院からオペが終わったと電話。
天気も悪かったせいか、病院は空いていてオペが早く始められたとのこと。
遅い時のオペ開始は14時とかになることもあるのですごくラッキーだった。

2時間ほどの点滴が済んだら帰っていいと言われ、
さぶとふたり家に帰っても落ち着かないので、そのままリコに居させてもらうことにした。

IMGP1511-170314.jpg
リコには5時間居たことになる。

午後はそれなり混んでいて、16時頃たまと再会。
姿を見て安心した。

本来の目的の耳イボは向かって右の。
ついでで取った足のイボは左。

IMGP1513-170314.jpg

念の為病理検査に出すとのこと。

おかえりおかえりおかえり。

IMGP1515-170314.jpg

足は深くえぐったので2針縫った。
その足舐め防止にエリカラ装着。

抗生剤はこの度飲み薬ではなく塗り薬に。

IMGP1518-170314.jpg
(ゲンタシンは家にあるから要らないと言えばよかった)

帰ってきてからが大変だった。

よっぽど不安だったんだろう。
眠りそうになると、ハッ!と起きて寝ないようにする。
これを繰り返すこと約5時間。

ごはんもいつもの1/3しかあげてはいけないと言われ、
空腹をたっぷり満たしてやることもできず・・・


さぶはさぶで血尿!

といっても、排尿の終わりに薄く血が混じった程度だったので
軽い膀胱炎かストレスかといった感じだったが、
一応念の為病院に電話。→様子見に。

その後注意深く見ていたが、次のオシッコまでは3時間ぐらい空き、
しかも量も普通に出たので、膀胱炎は回避できたと思った。
そして見た目での血尿もなかった。

が、下痢ほどまではいかないにしてもかなりの軟便。
整腸剤で対処するしかない。


そしてたまは震えが止まらず、下痢。
更に出るものがもうないので血便に。
というか、便がもう出ず、血が少し出るだけの状態。
これもとりあえず整腸剤で対処するしか。

あたたかいものを掛けてやり、片手はさぶ
片手はたまに添え、なにもできない私。

やっぱりパパ不在の時にオペなんてやるもんじゃない。
ていうか、もうイボ取りでオペなんてするもんか。
明日仕事なんて行けない。
で、翌日は仕事を休むことにした。


たま(10.9kg)
血液一般検査 1.000円
血液精密検査 2.500円
病理検査 12.000円
処置 1.500円
薬 800円
麻酔 8.000円
手術 15.000円
点滴 1.000円
入院 2.500円
消費税 3.544円
-------------------------
合計 47.844円

とにかくさぶもたまも凄いストレスだったわけだ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ホワイトデー。
リコのマスターからは和。

こまごまと。

2017.03.16 日常
先日リコの撮影会で来てくれた Wan Action さんの facebook にさぶたま発見。

screenshot-170312.jpg

わーい。

+++++

3/11(土)
シュシュちゃんのママ(=メロママ)からリコに来てると連絡有り。
幸い仕事は午後からだったので、仕事へ行く途中、リコへ顔を出した。
小さかったシュシュちゃんは3歳になっていた。

1489275601913-170311.jpeg
撮影:メロママ

会えて嬉しかった。

+++++

3/12(日)
前日の夜、楽しい飲み会。
ほぼワインで通し、記憶をなくす。
それでもたまを洗わねば!と、グラグラする頭に耐えながらシャンプー完了。
ドライはパパに任せた。

ふわふわのたまと黒くてわからないけど薄汚れたさぶとパパとでリコへ。

DSC_0071-170312.jpg

せっかくのキレイなたまは撮り忘れ。

+++++

3/13(月)
アイコスぶっ壊れて大慌て。
(去年の夏からフツーの紙巻きタバコをやめ、アイコスにしている)
カスタマーセンターの対応の悪さに大変な怒りモードに。
そのままなんとか仕事へ行ったものの、怒りと不安(吸えないから)が収まらず・・・
しかし夜には救世主が現れ、1つ予備に持っていたアイコス本体を譲ってくれた。
デイジーのパパは神。

翌日から出張の為、パパが1日早いホワイトデーの準備をしていてくれていた。

DSC_0074-170313.jpg

ショートケーキ好きな私だが、ここのメチャ美味かった!
が、上野のケーキ屋さんらしく、2度はなさそうな予感。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

スムージーはリコの新メニュー。
まだ試作段階とのことでお試し価格。

ドッグカフェ リコ で撮影会

2017.03.10 日常
今日はリコで撮影会。

Wan Action さんが来てくれた。


ビビリのたまは最初は尻尾ペタンで怖がりまくってたけど
そこはオヤツパワーで乗り切り、カメラマンさんも
さすがプロで、見る限り難なく撮影が終わった。と思う。

50枚ぐらい撮ったのかな。
そこから選ぶのは
飼い主としてはあれもこれも欲しくなっちゃうから大変だけど、
選りすぐりの1枚を選ぼうと心に決めていた。



結果、無理だった。笑


結局3枚に絞ることに。

というのも、1データ1.620円で購入できるが、
データ丸ごとだと10.800円。
3枚選んで4.860円ぐらいが、まぁ妥当かなという。


以下、選りすぐりの3作品。


IMG_5632-170310.jpg

IMG_5620-170310.jpg

IMG_5641-01-170310.jpg
(↑コレだけクリックで拡大)


心を鬼にして、他のカットは捨てた。笑


今後リコでは定期的に撮影会をする予定。
次は5/21(日)だ。(誰か来ませんかー?)
もちろん我が家は予約済み。
人間も撮ってくれるというので今度は家族写真に挑戦。
緊張するなぁ。わたしが。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

楽しくて3時間ほど長居してしまった。
他の子の撮影を次々見れて飽きなくてね。

うっかり1mm

2017.03.09 日常
日曜日。
病院帰りにリコへ寄った。

なんとなく奮発して「新鮮なササミ」を1皿ずつ注文。

DSC_0069-170305.jpg

チキン入りのフードやオヤツではアレルギーらしきものが出るが、
本物のチキンは大丈夫かも・・・という感じ。(さぶ)
引き続き様子見するけど。


新たにリコの壁に貼られた桜の木をバックに。
マスターに撮ってもらった。

1488970260842-170305.jpg
撮影:リコのマスター



そして今日。
午前中は散髪タイム。

毛量が多くて大変なたまから先に刈り始めた。
ちょっとまだ寒いかなという気もしたが、
今日が暖かかったので通常の2mmで刈ってしまった。
まぁたまは寒がりではないのでいいかなと。

部分によっては1mmも使ったり、3mmを使ったり。
なんてことをやっていた。

寒がりのさぶは3mmでいこうかと思ってたけど、
なんとなく気が変わり、2mmでいくことに。

その場合、さぶは2mmしか使わない。

一気に最後までやり抜いた。

全てを終えて片付け作業に入ると、
バリカン本体に取り付けてある刃は1mmだということに気付いた。

うわー!
さぶ全部1mmで刈っちゃったよ!

IMGP8379-170309.jpg

どうりで体のイボが目立つと思った。

ていうか、寒いかな。寒いよね。
ごめんね、さぶちゃん。

IMGP8372-170309.jpg

IMGP8373-170309.jpg

今日は寒がらずに済んだけど。



頑張ったご褒美&お詫びに今日もリコにササミを食べに行こう!

DSC_0070-170309.jpg

スヌードは久しぶりに新しいものを仕入れた。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

頑としてカボチャを食べないさぶ。
でもそんなに好きなササミなら、あげられるようになってよかった。

老後のために

2017.03.08 日常
早く足腰が弱くなりそうなさぶの為に、早々とこんなん買ってみた。

1488803753154-170306.jpg

10kgまで対応のもの。(さぶは9.8kgでギリ)
いやしかし重い・・・しかもなんかデカい・・・

昔持ってたスリングの方が楽だったかなぁ。

でもこれ2.180円。
失敗してもまぁいいかなと思いながらポチッた。

もう一回り大きくて重いたまは絶対に無理だということもわかった。

1488771677339-170306.jpg


月曜は日曜出勤した代わりにお休み。
せっかく安く観れる日なので映画に。

DSC_0070-170306.jpg

しかもアイスクレープも無料でもらえるなんて、なんかラッキー。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

うん。
まだまだ頑張って歩こうね。

オペ決めた

2017.03.07 病院
モヤモヤモヤモヤしていてもアレなので、オペ決めた。
電話で主治医にそう話し、私が休みの木曜にしたいと伝えると
3月は全て埋まってるとのこと。
来月までモヤモヤを引きずるのか・・・と思ったが、
たまたま休みを入れていた14日は空いていると。
ならばその日に決めちゃおう!
てことで、急遽、術前検査にも行かなくてはならなくなり、
日曜、仕事だったけど夕方から行ってきた。

私一人だったので、呼ばれるギリギリまでさぶたまと3にんで車で待つことに。
携帯電話の番号を伝えると順番前に電話をかけてくれるシステムは以前からあったが、
この度新しいシステムになり、ベル?を持たせてくれることになっていた。
フードコートなんかで渡されるようなやつだ。

DSC_0066-170305.jpg

でもなぜかこの時は物凄く空いていて、車でまったりする間もなく、ピーピーと呼び出された。

DSC_0068-170305.jpg

血液検査は精密に。
あとはレントゲンを撮り、結果を待った。

レントゲンで仰向けにされたたまがビビリションをしたのはここだけの話。

結果、全て異常なしで、あとはオペ当日(3/14)までにシャンプーとできればカットをせねば。
という感じだ。

耳のイボを取るならば、左足のデカいイボもついでに取ってと頼んでおいた。
ちょっと深めにえぐるから、足は一針ぐらい縫うことになるよと言われたが、
気にして舐めることが多いから取ってしまおうね。
というわけで、足もやるのでエリカラ生活がまた始まる。

診察 500円
レントゲン 3.000円
血液一般検査 1.200円
血液精密検査 3.800円
消費税 680円
------------------------
合計 9.180円

更にオペ当日は、5万ほどかかるらしい。
働こう!私!



伸びに伸びている背毛はたまよりさぶの方が目立つ。

IMGP8357-170305.jpg

IMGP8358-170305.jpg

そろそろバッサリ刈りたくなってきた。
が、今日はまた寒くなってしまったのでやる気失せた。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

頑張ろうね。たま。

決断できないまま

2017.03.03 日常
今週もお休みの木曜日は実家へ。
さぶたまも一緒。

DSC_0065-170302.jpg

母にはカボチャのパウンドケーキを焼いて。

DSC_0060-170302.jpg
バターが足りなくてマヨネーズで代用してみたのは初めて。
でもこれがしっとりになってすごく美味しくなった。と思う・・・

実家でたまはしこたま父と母に撫でられてとても満足そうだった。

さぶは私の膝の上にずーっと居たけど、それはそれで満足そうだった。


自宅に戻ってからは、疲れて眠るだろうと思っていたけどさぶのたま舐めタイムに突入。

DSC_0067-170302.jpg

DSC_0066-170302.jpg

たまも気持ちよさそうにしてるし、さぶがやめると催促するのであまり私も止められない。

但し、右耳の内側だけは注意してる。
点耳薬つけてるからね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

まだイボ取りオペの決断ができない。はぁ・・・困った。