2017.05.29 日常
リコへ。

IMGP9337-170528.jpg

IMGP9350-170528.jpg

IMGP9357-170528.jpg

IMGP9359-170528.jpg


IMGP9366-170528.jpg

店は忙しそうで、たま残念。


草むしりがてら放牧。

IMGP9372-170528.jpg

急に蚊が増えていてまいった。

特に黒いさぶの周りはブンブン。

今年も蚊取り線香に活躍してもらおう。


通せんぼ

2017.05.28 日常
愛用のマキタのクリーナー。

何の気なしに一旦置いて、階段を上がり、トイレへ。



暫くしてトイレから出ると…


DSC_0099-170528.jpg

と、ふたり揃って訴えていた。

別に意地悪したつもりはなかったんだけどさ。

こうやって置いておくと、倒れないし楽でいいんだよね。


ドッグカフェ リコ で撮影会②

2017.05.21 日常
今日はリコで Wan Action さんの撮影会。(2回目)

1回目はコレ → ドッグカフェ リコ で撮影会


今回は家族写真にしようと決めていたので、ギャラリーのいない朝いちばんを予約していた。

・・・のに、昨晩友人と飲みに行ってしまい、軽くは済ませられず、たくさん飲んでしまい
今日は顔がムックムク。
せめて夕方ぐらいの予約にしておけばよかったとちょっと後悔。

IMGP9330-170521-02.jpg

まぁでも、私を覗いてみんないい顔で撮れていたので満足。


飼い主の顔は省いて、家族写真のさぶたま部分はコレ↓

IMG_7902-170521-02.jpg

さぶは抱っこのせいか、とびっきりの笑顔。


なるとるかも今日は一緒で。

IMGP9333-170521.jpg

IMGP9336-170521.jpg

その後みんなの撮影を見ていたら、黒背景の写真も撮りたくなってしまって再度お願いして撮ってもらうことに。
私の顔のむくみも数時間経ってマシになってきてたので一緒に入ろうかと迷ったが、
人物に黒背景は・・・・・と言われ、素直にさぶたまだけ撮ってもらった。

IMG_8042-170521-02.jpg
↑クリックで拡大

おぉぉー

満足。


他にもいいショットはあって、パパが何枚か購入しようとしたけど
私は選りすぐりの1枚が欲しくて、これだけ購入。

家族写真と合わせて2枚分のデータだけ購入したので、1.620円×2枚=3.240円。

次回は7/7(金)だ。
また1枚ぐらいしか買わないかもだけど、宜しくお願いします。Wan Actionさん。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

馬フード

2017.05.18 日常
たまほどではないが、
さぶも胆泥症になってきてしまったのでフードの見直しを。

たまは既にチキンベースの療法食だが、
さぶにチキンのフードはNGなので現在は魚ベース(マス)にしている。

チキン以外で高タンパク低脂肪となると
ラムがまず思い付くが、さぶは食べず。
確かに私もパパもラムは嫌いだ。
その気持ちはよくわかる。
いい匂いしないし。

他には?と獣医に相談したが、馬とか鹿かな。と言われ、
探してみた結果、とりあえず馬採用。



馬、高い。



せめて3kg入りとかあってもよさそうなもんだけど
1kg入りしかなくて、家計を圧迫しそうな気がしないでもない。

でも体に良くて美味しく食べられるモノなら
高くてもいいじゃないか!と、私もパパも納得。


今後、フード代はケチらないよ!

IMGP9321-170517.jpg

て、送料ケチッていきなり3kg購入。

さ、さぶ食べてくれるかな・・・(軽く不安)


IMGP9323-170517.jpg

IMGP9325-170517.jpg


心強い。


IMGP9326-170517.jpg


さぶが食べるなら、たまもコレに切り替えてみようと思う。
たまだけチキンじゃなんか可哀想だし。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑昇格を喜んでるたまにポチッと応援お願いします

がんばったのは誰

2017.05.17 日常
日曜も仕事だったし、なんとか平日に洗わなくては!
と、頑張った私。えらい。

IMGP9297-170516.jpg

IMGP9318-170516.jpg

IMGP9314-170516.jpg

IMGP9315-170516.jpg

寒くもなく、暑くもなく、静電気もなく、
シャンプーするにはいい季節なんだけどね。
やっぱりしんどいなー

シャンプー、肛門腺絞り、耳掃除、爪切り、足周りカット(あ、たまやってない)、顔周りの整え・・・
で、Aコッカー×2。
10.000円ぐらいはもらいたいところだ。(誰に)

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑頑張ったさぶたまにポチッと応援お願いします

さぶたま病院【備忘録】

2017.05.14 病院
ふたりともフィラリアの薬をもらいに。
そのついでにいろいろ検査を。


【さぶ】

血液検査(外注)、胆嚢と脾臓のエコー検査をする。
胆嚢エコーでは少しだけ胆泥らしきもの確認。
高タンパク低脂肪の食事や、サプリなどで対応するのも手。という程度。
脾臓は何も問題なく。
(溶血性貧血の2割ぐらいは脾臓に腫瘍ができていることがあるらしく、
今日は胆嚢のついでに診てもらった。)

目は核硬化症(目が老化して透過性が落ちて濁った状態)。
特に何もすることはなし。

IMGP9293-170514.jpg



【たま】

見えていた左目の白内障が進む。光はまだ確認できる。
確かに最近では階段を降りることが困難になってきた。
昇りも薄暗いと無理。電気をつければスタスタと昇れる。

3月にレーザーで取った耳のイボは早くも出てきてしまった。
(足はかなりえぐったので大丈夫そうだ)

胆嚢と脾臓のエコー検査をする。
脾臓は問題なし。
胆嚢も前回(11月)の検査と比べて現状維持か、それより少し良くなってきているぐらい。
引き続きウルソ投薬と定期的なエコー検査で対応。

たまは3月に血液検査をしたばかりなので今日は省いた。

IMGP9288-170514.jpg


さぶ(9.5kg)
診察 500円
超音波検査 1.400円
血液一般検査 1.200円
血液精密検査 3.000円
カルドメックチュアブル2ヶ月分 2.400円
消費税 680円

たま(10.5kg)
診察 500円
超音波検査 1.400円
ウルソ100mg60日分 6.000円
カルドメックチュアブル2ヶ月分 2.400円
消費税 824円
-----------------------------------
合計 20.304円


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

チュロくんとカフェデート

2017.05.11 日常
リコにて、チュロくんと、とうとうさぶたま初顔合わせ。

IMGP9241-170509.jpg

お互い嗅ぎあって挨拶も済ませ、向かい合う。

IMGP9252-170509.jpg

IMGP9256-170509.jpg

IMGP9258-170509.jpg

IMGP9259-170509.jpg

その前に3頭フレームインに挑戦だよ。

IMGP9262-170509.jpg

IMGP9263-170509.jpg

IMGP9267-170509.jpg

IMGP9272-170509.jpg

IMGP9275-170509.jpg

どれもまともに撮れなかった。力不足。


IMGP9282-170509.jpg

IMGP9285-170509.jpg

IMGP9286-170509.jpg

会わせられて嬉しかった。

ちょっとたまがガウッちゃった場面もあったけど・・・(ごめんなさい)

今度は是非、日曜に。パパも会いたいだろうし。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

食パン床置き実験

2017.05.10 日常
先日こんな話を聞いた。

リコのあずきちゃん(ほぼバセンジー)が
留守番中にちょっとイタズラをして
テーブル上の食パンの袋に手(口)を付け、開けてしまった。
袋からパンを取り出すことはできたが、
床に食パン数枚が扇状に広がっただけで不思議と食べる事はできず。

飼い主帰宅で目にする異様な光景。

一旦は片付けてみたが、試しに1枚を床に置いてあげてみた。

すると食べなかった理由が判明。

「食べなかった」のではなく、
「食べたくても食べ方がわからなかった」のだ。
いつも手でちぎってあげていたから。

床に置かれた食パンを食べたくて、
でも食べられなくてモジモジしていたそうで。

そんなかわいい話を聞いたら試してみたくなるじゃない。


で、実験。

IMGP9215-170508.jpg

IMGP9217-170508.jpg

IMGP9219-170508.jpg

IMGP9220-170508.jpg

IMGP9222-170508.jpg

IMGP9226-170508.jpg

難なく。あっちゅーま。

IMGP9228-170508.jpg



さぶは食べられず。
けどあずきちゃんみたいにモジモジすることもなく、面白さもなかった。

たまが2枚とも全部食べてしまいそうだったので、
たまを押さえ込み、さぶには少しちぎって手助けしてあげた。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑食に関しては控えめなさぶにポチッと応援お願いします。

びっくりディナー

2017.05.09 日常
どーこだ。

IMGP9171-170507.jpg


長めの放牧タイム。


IMGP9177-170507.jpg

IMGP9179-170507.jpg

IMGP9186-170507.jpg


すっかり疲れてしまったさぶたまを留守番させ、
夜は結婚記念日のお祝いでフレンチを食べに。

IMGP9213-170507.jpg

店に着いて気が付く。
以前にも来た事がある店だ。
しかもその時は美味しくなかった。
でも名前が違う。
それに以前はイタリアンだった。
きっと今日は大丈夫だろう。
ていうか予約しちゃってあるから入るしかない。

入って更に気付く。

カトラリーが以前と同じ古びたものだ。
しかも汚れてる。
動揺と不安を隠そうと頑張った。

か、乾杯!

IMGP9188-170507.jpg

前菜からつまづいた。
ホタルイカは生臭いし、まんまタマネギのみって苦手だし。
自家製チャーシューとか言ってたのは素人レベル。

IMGP9190-170507.jpg

ハマグリかたくてなかなか飲み込めなかったし。

IMGP9191-170507.jpg

オニオンスープが、まんまタマネギで苦手。
パパは美味しいと言ってもらってくれたので、これは好みの問題か。

IMGP9193-170507.jpg

そんなこんなでパンがやたらとおいしく感じる。

メインの魚は文句なく美味しかった。

IMGP9197-170507.jpg

パパのメインの魚も同じく。

IMGP9196-170507.jpg

おかわりのパンはサービス。
でもバターが欲しいと言ったら有料です。と。

IMGP9198-170507.jpg

いいんだよ。
有料でも別にいいんだけどさ。
なんかだいぶ気分が萎えてたから追加料金を発生させたくなかったんだよね。
「無料のオリーブオイル」をもらうことにした。


口直しのシャーベットは柚子。
私は美味しく。
パパは柚子が苦手。

IMGP9201-170507.jpg


もう一つのメインは肉。
本来は牛の予定。
事前に肉は苦手なので魚に替えてほしいと言ったのだが、
牛はやめて鶏はどうかと言われ、皮が苦手なのでと言うと
皮は無いし胸肉だというので(胸好き)じゃそうしようかと頼んでおいた。
これが失敗。魚で押し通せばよかったと後悔。

IMGP9204-170507.jpg

レンチンして硬くなった肉を想像した。
ジューシーさは皆無。
あまりの衝撃によく覚えていない。
どうにも完食できずにパパに半分ぐらい助けてもらったのをこれを書きながら思い出す。

でもこれでどうにかあとは珈琲とデザートで帰れる・・・


パパのデザートは花火付き。

IMGP9206-170507.jpg

私のデザートにはメッセージが付いていた。

IMGP9207-170507.jpg

店員さんいい人。
料理名がスラスラ言えなかったり、料理の説明も何度もつっかえてたけど、
そこはいいんだ。
記念ツーショットのシャッターも押してくれたしいい人。(ピントが甘かったけど)
けど、これで1人5.000円近くのコースってあんまりじゃないかと思う。


デザートはまぁ、フツーだったけど。

最後のとどめ。
珈琲にはもう笑いが。
私のホットはインスタントかしら?と思うぐらいだったが、
パパのアイスはスーパーで売ってる1リットルパックのアイスコーヒー?
いや、それよりもコーヒーの味がしなかった。


これで1人5.000円近く?(2回書いた)


記憶に残る結婚記念日ディナーとなった。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

値段に見合ってれば文句言わないんだけどね。

まぁ仲良く食事できたのでよしとするか。

疲れが出てきたさぶたま

2017.05.07 日常
IMGP9152-170507.jpg

IMGP9156-170507.jpg


人は大好き犬は苦手だという ふうちゃん♂ はじめまして。

IMGP9160-170507.jpg

IMGP9162-170507.jpg

なんてね。

IMGP9164-170507.jpg

次に会えたら少し慣れたことを覚えてくれてるといいね。

IMGP9165-170507.jpg

実はちょっと元気がなかったさぶたま。
このところの疲れが取れてない様子。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

大丈夫。
明日からイヤでもたくさん休めるよ。

スイカをはむはむ

2017.05.07 日常
リコでバーベキュー大会。
16時からだったが、みんな出足が遅く、
我が家が着いた頃はまだ誰も来ていなかった。

IMGP9122-170506.jpg

IMGP9126-170506.jpg

後に人も犬もたくさん来たが、
既に我が家は食べまくってそろそろ帰ろうかという頃。(ノンアルコールだったし)
写真は全くの撮り忘れ。うっかり。

でも最後にリコの娘ちゃんに会え、スイカをもらうたま。
これが今日のメイン写真に。

IMGP9127-170506.jpg

IMGP9128-170506.jpg

そろそろかたいところだよ。

IMGP9136-170506.jpg

IMGP9137-170506.jpg

さぶは見向きもしなかったのでたまにあげてもらったが、
娘ちゃんは本当は「さぶ派」だ。
因みにこのお婆ちゃんは「たま派」だ。
どちらもいつも可愛がってもらってありがたいことだ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

PASTA NAPOLETANA

せっかくの新規開拓なのに!
SDカードの入っていないカメラを持っていくという大失態。
仕方なくスマホで(泣)


新規開拓といっても
以前ジロー珈琲だった店なんだけど。

↓過去記事から。
PICT0001-150628.jpg

これが
PASTA NAPOLETANA に。

DSC_0091-170505.jpg

以前と変わらず、テラス席の3テーブルのみ犬オッケー。

DSC_0090-170505.jpg

1493990320259-170505.jpg

以前、ジローではパンケーキをあげていたが、この店のメニューでは
あげられるものがなさそうだったので、パンのオヤツを持参した。

DSC_0088-170505.jpg

DSC_0092-170505.jpg

店員さんもやさしい対応だった。

料理の写真はうっかりしたので、デザートのケーキのみ。

DSC_0094-170505.jpg

とにかくこの季節のテラス席はサイコーだ。

あんまり気持ちよくて、ゆったりまったりしてしまった。



帰宅してからは長めの放牧。

IMGP9087-170505.jpg
各自、日陰に避難するように。


マークローザ ミニ号に新しくチャムスのステッカーを貼った。

IMGP9092-170505.jpg
                           
IMGP9093-170505.jpg

写真だとあんまり目立たないけど。
気に入った。また愛着わくなぁ。


更にチンク号のヘッドライトが切れたのでパパに交換してもらった。

IMGP9109-170505.jpg

外したバルブ。

IMGP9116-170505.jpg

バッチリ明るくなった。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

明日は子供の日

2017.05.04 日常
IMGP9070-170504.jpg

それと結婚記念日だが、今のところ予定が無い(汗)。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑とりあえず無邪気なさぶにポチッと応援お願いします。

32WANで再確認!

2017.05.03 日常
久々に32WANへ。

ここのところ急激にたまの視力が衰えてきた。
それは階段の降り方が変わったから
多分そうではないかと思っていたが、
久々にランへ行って様子が以前と違うことがハッキリした。

ちょっと離れたところから呼んでも目が合わないのだ。

勘で歩き始めてみて、違う飼い主さんのところへ行ってしまい、
近くに行って違う人とわかって引き返したり。

光だけ反応していた右目が光さえも反応しなくなってしまったのか、
見えていた左目が見えにくくなってきたのかはわからないが、
明らかに最近様子が変わった。

もうすぐ病院に行く予定なので聞くだけ聞いてみよう。
特に何もできることはないんだろうけど。

とはいっても今日は久々とはいえ、慣れた32WANだったから
ひとりフラフラと散策しに行ったりできたんだと思う。
不安な様子は全く無く、ずっと楽しそうにしていた。

IMGP9001-170503.jpg

IMGP9002-170503.jpg

IMGP9005-170503.jpg

IMGP9007-170503.jpg

そんな会話があったかどうかは謎だが。
さぶがたまの手助けになればいいなと思う。


でもまだまだ走り出す姿を見たい。

IMGP9018-170503.jpg


いつまでも楽しそうなたまを見たい。

IMGP8983-170503.jpg

と、なんとなくだが、感傷的になってしまった。

気を取り直して続きを。


休憩。

IMGP9025-170503.jpg

IMGP9033-170503.jpg

さぶたまにも一皿ずつ。

IMGP9030-170503.jpg

休憩の後はまたランに入って堪能。
特にさぶは小さい子にロックオンで、何度も何度もその子とこちらを行ったり来たり。
行きっぱなしにならないところがさぶだ。


そんなさぶ。今日はバイカーになってみる。

IMGP9057-170503.jpg

IMGP9053-170503.jpg


とにかくさぶはランではずっとはしゃいでた。
あんまりはしゃいで夜はぐったり。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑楽しくてちょっと無理をしてしまうさぶにポチッとお願いします