小谷流の里 ドギーズアイランド その2

小谷流の里 ドギーズアイランド その1 の続き。


ランで暫く遊んでからチェックインできる時間になったので
鍵をもらって部屋へいくことにした。


シャボン玉の演出もあり、なんだかちょっとした別世界。

IMGP9613-170624.jpg

て、ほんとはさぶたまは何の反応も示さなかったんだけど。


慣れない場所のせいか、ちょっと落ち着きのないたまを捕まえて。

IMGP9619-170624.jpg
パイロン邪魔だったな。

シャボン玉の機械は2台あった。
写真だとそんなに写ってないけど、実際は近くに行くとアワアワしていた。

IMGP9622-170624.jpg


部屋に行く途中セレクトショップにも寄ってみた。

IMGP9624-170624.jpg


試着台なんかもあって、なんかセレブー。

IMGP9625-170624.jpg

なんも買わんかったけど。


じゃぶじゃぶ池もあったよ。

IMGP9629-170624.jpg

やめよう。


少し歩いて宿に到着。

現在ドギーズアイランドで最もリーズナブルな宿はここ。

IMGP9631-170624.jpg

ヴィラセカンド。

IMGP9635-170624.jpg


赤チンクのすぐ後ろがヴィラセカンドの入口で、とても親切な造り。
駐車場から近いのはいいよね。

IMGP9632-170624.jpg

続く

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

小谷流の里 ドギーズアイランド その1

たまの視力がまだ残っているうちに
旅行へ行こうということになり、
1年3ヶ月ぶりにお泊り計画。

小谷流(こやる)の里 ドギーズアイランド へ。

オープンした頃(2015年春)は
宿泊代の高さに、泊まりは無理!と思ってたけど
いつの間にか手の届く宿も増えていて
今年オープンしたばかりのヴィラセカンド
最もリーズナブルで、すぐに行くことに決めた。
(情報をくれたチュロくんのママありがとうです)


片道1時間半もかからないので、のんびり11時頃出発。

下田農業 ふれあい館 に寄り、

IMGP9580-170624.jpg


ふるさと 薬膳 澪 にて

IMGP9581-170624.jpg


バイキング。

IMGP9583-170624.jpg

華やかな感じはないけれど、1つ1つがやさしい味でかなり満足。


そこから10分ほどでドギーズアイランドに到着。
受け付けでチェックインを済ませ、部屋に入れる15時まで外で遊ぶことに。

IMGP9585-170624.jpg

IMGP9586-170624.jpg

IMGP9587-170624.jpg


中・大型犬エリアのランは2つあったかな。
1つはプールがあって大型犬がたくさん楽しそうに遊んでた。
それを眺めながらさぶたまはプールの無い方のランへ。

IMGP9589-170624.jpg

IMGP9591-170624.jpg

IMGP9595-170624.jpg

私とパパが離れたところにいると、
さぶたまは私とパパの間を行ったり来たりするのが以前のお決まりだったが、たまはもう無理なようだ。
さぶにつられて来ようとするが、すぐに止まってパパの元へ引き返してしまった。
私に到達するのはさぶだけ。
明るい場所で、近くのものしか見えていない。
それが今のたまの現状だ。

IMGP9605-170624.jpg

でもたま楽しそうだったんだ!

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

もちろんさぶもね。

続く。

緑内障たま再診

2017.06.27 病院
眼圧18(左は11)

60→12→25→9→15→18

キサラタンは1回のまま、
トルソプトは3回→2回にしてこの数値。

どうだろう。
このままでもいいのかもしれないが、
また更に欲を出して、
トルソプトを1%→0.5%にしてみようかということに。

5週連続で火曜日に行っていて、いつも待ち時間は多め。
今日はとどめで、受け付けから呼ばれるまで2時間半もかかり、
会計まで入れると3時間(汗)。
次は金曜にしてみようかって。

で、3日もあれば変化の状態もわかるということで
3日後に再診となった。(え、すぐじゃん)

でももしそれで数値が安定していれば、今度はもっと日にちを空けられるって。

IMGP9680-170627.jpg

IMGP9686-170627.jpg

車中で待っていた2時間半、さぶは私の顔を見続けていた。
置いていかれる不安からなのかもしれないが、相当疲れただろうと思う。
因みに診察代の上ではブルブルなたまだけど、車中で待ってる間はよく寝ていてくれた。


たま(10.8kg)
診察 500円
眼圧検査 300円
点眼薬(トルソプト(0.5%)、キサラタン) 4.700円
消費税 440円
---------------------------------------
合計 5.940円

とにかく薬代が高い・・・
他の病院よりマシらしいけど。





観てきた。

DSC_0118-170627.jpg

うそーん。
予想以上におもしろかったん。

たまーにあること

2017.06.26 日常
IMGP9578-170622.jpg


かわいくてついカメラを持ってきて写真を撮ったり。


IMGP9577-170622.jpg


ちょっと引っ掛かってるだけなんだけどね。



緑内障たま再診

2017.06.20 病院
眼圧15(2回目の測定では12)

60→12→25→9→15

先週からキサラタンを再び2回→1回にしたが、
なんともちょうどいい数値に。

このままいってもいいが、ちょっと欲を出して
トルソプトを3回→2回に減らしてみようかということに。

3回を2回に減らしても変化があまりないということが
一般的にあるようなので期待したい。

そして1週間後にまた再診。

IMGP9570-170620.jpg

もうちょっと頑張ろうね。



たま(10.8kg)
診察 500円
眼圧検査 300円
消費税 64円
----------------
合計 864円

にしても、平日だっていうのに今日も待ったなぁ。
呼び出しベルを借りて車の中で待っていたが
何度もウトウトしては膝の上のさぶに唇を奪われ目を覚ました。
いっそのこと寝てしまいたいのにさぶに寝かせてもらえず
辛い待ち時間だった。

忙しい日曜

2017.06.19 日常
日曜日。
午前中はさぶたまふたりともシャンプー!(ドライの助っ人有り)
顔周りだけ整えて、あとは夕方コジマで足周りカットの予約を入れた。

とりあえずお腹空いたね。
リコへ行こう!

IMGP9548-170618.jpg

IMGP9550-170618.jpg

IMGP9553-170618.jpg

IMGP9555-170618.jpg

シャンプーで疲れていたようだが、すぐにリコへ行き、
またすぐコジマへ行くこととなったさぶたま。

もう夜はぐったり。

IMGP9558-170618.jpg

ふたり一気にキレイになると、ふたりいっぺんに顔をうずめたくなる。


Cafe & dining リンネ

2017.06.19 日常
犬連れ不可の店だが、お気に入りの店になりそうな気がするので書いておこう。

ヨガ教室からの帰り道にあるリンネ。
前から行ってみたかったが、車だと通らないルートで
なかなか晴れの日に当たらず、なんだかんだで2ヶ月ほど経ってしまった。

念願叶ってようやく。

松戸市金ヶ作419-15
Cafe & dining リンネ

DSC_0114-170615.jpg

DSC_0108-170615.jpg

DSC_0109-170615.jpg

1人だったのでカウンター席に案内された。
外でタバコを吸ってもいいかと聞くと、なんと店内はアイコスOKとのこと。

DSC_0110-170615.jpg

アイコスにしてからそろそろ1年が経つが、
「アイコスならOK」という店に初めて出会った。
都会だともっとあるんだろうけど・・・
とにかく感激で1人テンションが上がってしまった。
因みに夜は全面喫煙可。紙巻きタバコもOK。


ランチメニューはこんな感じ。

DSC_0111-170615.jpg

残念なのは玄米だってことぐらいか。
ものすごくヘルシーでいいと思うんだけど、やっぱり白米がいいなぁ。

DSC_0112-170615.jpg

残念なのはそこ(玄米)だけだ。

あとは見た目もオシャレで一つ一つが丁寧で美味しい。

DSC_0113-170615.jpg

デザートも手作りらしく、フワフワのスポンジでとても美味しかった。
ちっちゃいけどね。

ホットコーヒーはお代わり無料って書いてあったなぁ。
次はホットだなぁ。

夜も遅くまでやってるとのことで、それも楽しみ。

IMGP9563-170615.jpg

ごめんね。


緑内障たま再診

2017.06.13 病院
K先生は居なくなり、B先生はお休みで、初のO先生(副院長)に診てもらった。

右目の眼圧9
60→12→25→9
(因みに左目は11)

キサラタンは再び2回→1回に。

何が効いてるのかわからなくなるので
トルソプトは変わらず3回のままでということに。

DSC_0106-170607.jpg

そして1週間後にまた再診。



たま(10.8kg)
診察 500円
眼圧検査 300円
点眼薬2種(ピレノキシン、トルソプト) 3.200円
消費税 320円
------------------------------------
合計 4.320円

日曜日のリコ

2017.06.13 日常
日曜日。

IMGP9525-170611.jpg

IMGP9527-170611.jpg


マスターにササミをもらう。

IMGP9535-170611.jpg

IMGP9537-170611.jpg


パパとマスターと戯れる。

IMGP9541-170611.jpg

IMGP9544-170611.jpg

IMGP9545-170611.jpg

楽しく和みの時間を過ごした。




楽しみにしていた映画。
公開日にはりきって観てきた。

DSC_0108-170610.jpg

あんまりの結末に気持ちも沈んだ。

緑内障たま再診とさぶも受診

2017.06.06 病院
【たま】

眼圧25~27(2回計った)
60→12→25
15~30を理想とすると言われたので数値的には問題なくいい調子。

が、チモロールの副作用(充血とショボショボと瞼が時々下がる)がイヤで、
やめてみることにした。
なのでキサラタンを1回→再び2回に。
トルソプトは変わらず3回。

1週間後再診で15~30をキープできていたらトルソプトを2回に減らして・・・
最終的にはキサラタン1本で維持できればいいという感じ。だそうだ。

副作用以外の充血は気になるところだが、ニフランで対応するしかない。今のところ。
(ステロイドはまだ使いたくないため)

DSC_0108-170606.jpg


【さぶ】

昨日の朝から下痢。
朝ごはんは全く食べず。
ビオフェルミンで様子見。

夜ごはんは食べる意欲を見せたので少量(20g)だけふやかしてあげた。
ビオフェルミンも。

今日は朝ごはんは少なめの40gをふやかしてあげた。
ビオフェルミンも。

昼に帰宅して庭に出すと、ようやくまともな便になったかと思いきや、
まだ最後の方が少し液状でポタポタしていた。

ということで、今日はたまと一緒にさぶも受診。

体重9.48kg。別に痩せてない。
熱も38.3℃でフツー。
ただ聴診器をあてたらキュルキュル言っているようなので
注射をしてもらうことにした。
抗生剤とキュルキュルを抑える(動きを止める)ブスコパンの2本。
あとは念の為の下痢止め(デルクリアー)を頓服で3日分処方してもらった。

さぶ、注射には動じず。
ん?とゆっくり2回振り返っただけ。

DSC_0106-170606.jpg

庭バーべでの肉の食い過ぎか、または飼い主がたまにばっかり気を取られてることへのストレスか・・・
どちらにせよ「下痢は止めた方が良さそう」との判断。


さぶ(9.48kg)
診察 500円
注射 1.200円
下痢止め(デルクリアー)3日分 360円
消費税 165円

たま(10.8kg)
診察 500円
眼圧検査 300円
消費税 64円
---------------------
合計 3.089円


ちょっと今朝は涼しかったかな。
バリったばっかで、少し寒いのか、くっ付いて寝てた。
さぶだけ顔をあげて見送り。

IMGP9517-170606.jpg


夜、病院から帰ったのはいつもだったら夜ごはんの頃。
さぶは疲れて寝てしまったが、たまはそうはいかない。

IMGP9522-170606.jpg

けど、さぶも注射のおかげで下痢も止まってて、少し元気出てきた。


鬼のようなやさしい飼い主

2017.06.06 日常
バリった。

IMGP9501-170605.jpg

片付けるから待っててね。

て、脱線。

IMGP9500-170605.jpg

ごめんごめん。
ちょっと遊んじゃった。

IMGP9504-170605.jpg

IMGP9513-170605.jpg

さすがたまちゃん。
ビシッと決まったね。


IMGP9514-170605.jpg

あぁ・・・体調悪かったのに強行してごめんね。

IMGP9516-170605.jpg

わー
ほんとごめん!

ゆっくり休んでて!
映画観てくるから!

DSC_0105-170605.jpg

上映開始20分前に家を出て、映画だけ観て15分で直帰。

すごいな、わたし。やさしい。

やればできるもんだ。(何か勘違い)



えー、でも映画よかった。

今年も庭で

2017.06.04 日常
庭バーべ。

最近手に入れた保冷効果バツグンのタンブラーを持って外に。

IMGP9417-170604.jpg

いつもはお水だけど、今日はお酒だよ。

IMGP9418-170604.jpg


パパの奢りで今日は肉のランクが上め。

IMGP9420-170604.jpg

アルミホイルばかりでつまんない画だが、
中身は、
アスパラバター
ホタテバター
じゃがバター
えのきバター

て!バターばっか!

あとはナスとかもやしとかレタスとかと一緒に肉を食いまくった。

炭水化物無しって初めて。

無くてもいいなと思った。そんなお年頃。


IMGP9421-170604.jpg

IMGP9424-170604.jpg

さぶたまにもちゃんとお肉あるよ。
たまはジャガイモもあるよ。

IMGP9425-170604.jpg

IMGP9426-170604.jpg

て、そんなことしたら瞬殺でもったいないのでちまちまとね。

IMGP9429-170604.jpg

IMGP9430-170604.jpg

日なただと明るすぎて・・・なのか?
よく見えていなかったたま。(左目はまだ見えているはずなんだけど)
肉を前に出しても焦点が合わず、匂いで探してパクついていたのが
ほんのちょっとだけ寂しい気持ちに。



去年の庭バーべでもそうだったが、
ひとしきり飲み食いが終わると寝てしまうパパ。
さぶは喜んで付き合うので、それはそれで楽しそうでいいんだけど。

IMGP9440-170604.jpg

IMGP9454-170604.jpg

IMGP9459-170604.jpg

IMGP9468-170604.jpg

このあとやっぱり本気で寝てしまったパパ。


100均に焼き網を買いに行ったら
こんなものみつけて衝動買いしてしまった。

IMGP9486-170604.jpg

IMGP9487-170604.jpg


IMGP9490-170604.jpg

IMGP9491-170604.jpg

さぶは全く気にせず。

たまは気になるけど、風で羽がちょっと回ると怖いって。

IMGP9496-170604.jpg

暑くもなく、ほとんど蚊もいなく、快適だった。

またやろうね。


たま緑内障経過(画像注意)

2017.06.02 病院
緑内障と診断され、3種の点眼をスタートさせて3日経った今日、再診。

眼圧はなんと60→12にまで下がり、ちょっと下がり過ぎとのこと。

恐らくキサラタンが効いているとの見立てで、
1日2回から1日1回に減らしてみようということに。

他、2種、チモロールとトルソプトは変わらず1日3回で続けてみて、
4日後にまた経過をみせてほしいそうだ。

眼圧が下がったのにも関わらず未だに充血している原因は不明だが、
もしかするとチモロールの副作用かもしれない。

充血はニフランで様子を見てみるよう勧められる。

効くの忘れたけど、眼圧下がってる今は痛みはないのかな・・・?
だったらいいな・・・

IMGP9394-170602.jpg


充血は未だに。

IMGP9409-170602.jpg

これは点眼前。
チモロールをさすと更に真っ赤になってしまうことをこのあと確認した。

複数の点眼薬を使う時は、5分でもまぁいいけど、可能であれば15分あけてとアドバイスされた。
チモロールとトルソプトは共に1日3回なので同じタイミングで15分以上あけてさしている。
ニフランはどのタイミングでさせばいい?
やっぱりチモロール、トルソプトの後・・・かなぁ・・・


IMGP9398-170602.jpg

目をショボショボさせてしみているような素振りも時々見られるが、
それはどの目薬だろう・・・?
充血を疑ってるチモロールか、はたまたトルソプトなのか。
なんかはっきりしないね。

とりあえず4日後までまた頑張って点眼続けよう。



たま(10.7kg)
診察 500円
眼圧検査 300円
消費税 64円
----------------
合計 864円

IMGP9414-170602.jpg

リコのマスターにもらったよ。
ていうかもらった時、知らなかったよ。笑

たま緑内障経過(画像注意)

2017.06.01 日常
緑内障と診断され、3種の点眼をスタートした翌日、
朝は充血もマシになった。

IMGP9380-170531.jpg


が、点眼後はまた少し充血。

IMGP9382-170531.jpg


おまけにその後、足を執拗に舐め舐め。
目の痛みの気を紛らわしているのかと思って、
あまり深く考えず足をチェックすると・・・・・

3月に取った耳と足のイボ。
足も再び出てきてしまっていた。(ガーン)

IMGP9383-170531.jpg

因みに耳イボはもっと早くに顔を出してきている(泣)

あの全身麻酔は全く無意味だったということか。
あんな不安な怖い思い、させなきゃよかった。とつくづく。



そして今朝。

朝は充血もマシになるが、やっぱり赤い。

IMGP9385-170601.jpg

今日は点眼後、また少し瞼が下がった。

充血は初日に比べればマシになった。そんな感じ。

明日、受診だ。

果たして眼圧に変化はあるのだろうか。

IMGP9386-170601.jpg

IMGP9391-170601.jpg

30ぐらいまでは下がってると予想。なんとなく。





↓観たかった映画。やっと行けた。というか、無理矢理行ってきた。

DSC_0101-170601.jpg
予想通りおもしろかった。観てよかった。