たま緑内障経過(画像注意)

2017.06.02 病院
緑内障と診断され、3種の点眼をスタートさせて3日経った今日、再診。

眼圧はなんと60→12にまで下がり、ちょっと下がり過ぎとのこと。

恐らくキサラタンが効いているとの見立てで、
1日2回から1日1回に減らしてみようということに。

他、2種、チモロールとトルソプトは変わらず1日3回で続けてみて、
4日後にまた経過をみせてほしいそうだ。

眼圧が下がったのにも関わらず未だに充血している原因は不明だが、
もしかするとチモロールの副作用かもしれない。

充血はニフランで様子を見てみるよう勧められる。

効くの忘れたけど、眼圧下がってる今は痛みはないのかな・・・?
だったらいいな・・・

IMGP9394-170602.jpg


充血は未だに。

IMGP9409-170602.jpg

これは点眼前。
チモロールをさすと更に真っ赤になってしまうことをこのあと確認した。

複数の点眼薬を使う時は、5分でもまぁいいけど、可能であれば15分あけてとアドバイスされた。
チモロールとトルソプトは共に1日3回なので同じタイミングで15分以上あけてさしている。
ニフランはどのタイミングでさせばいい?
やっぱりチモロール、トルソプトの後・・・かなぁ・・・


IMGP9398-170602.jpg

目をショボショボさせてしみているような素振りも時々見られるが、
それはどの目薬だろう・・・?
充血を疑ってるチモロールか、はたまたトルソプトなのか。
なんかはっきりしないね。

とりあえず4日後までまた頑張って点眼続けよう。



たま(10.7kg)
診察 500円
眼圧検査 300円
消費税 64円
----------------
合計 864円

IMGP9414-170602.jpg

リコのマスターにもらったよ。
ていうかもらった時、知らなかったよ。笑