緑内障たま再診とさぶも受診

2017.06.06 病院
【たま】

眼圧25~27(2回計った)
60→12→25
15~30を理想とすると言われたので数値的には問題なくいい調子。

が、チモロールの副作用(充血とショボショボと瞼が時々下がる)がイヤで、
やめてみることにした。
なのでキサラタンを1回→再び2回に。
トルソプトは変わらず3回。

1週間後再診で15~30をキープできていたらトルソプトを2回に減らして・・・
最終的にはキサラタン1本で維持できればいいという感じ。だそうだ。

副作用以外の充血は気になるところだが、ニフランで対応するしかない。今のところ。
(ステロイドはまだ使いたくないため)

DSC_0108-170606.jpg


【さぶ】

昨日の朝から下痢。
朝ごはんは全く食べず。
ビオフェルミンで様子見。

夜ごはんは食べる意欲を見せたので少量(20g)だけふやかしてあげた。
ビオフェルミンも。

今日は朝ごはんは少なめの40gをふやかしてあげた。
ビオフェルミンも。

昼に帰宅して庭に出すと、ようやくまともな便になったかと思いきや、
まだ最後の方が少し液状でポタポタしていた。

ということで、今日はたまと一緒にさぶも受診。

体重9.48kg。別に痩せてない。
熱も38.3℃でフツー。
ただ聴診器をあてたらキュルキュル言っているようなので
注射をしてもらうことにした。
抗生剤とキュルキュルを抑える(動きを止める)ブスコパンの2本。
あとは念の為の下痢止め(デルクリアー)を頓服で3日分処方してもらった。

さぶ、注射には動じず。
ん?とゆっくり2回振り返っただけ。

DSC_0106-170606.jpg

庭バーべでの肉の食い過ぎか、または飼い主がたまにばっかり気を取られてることへのストレスか・・・
どちらにせよ「下痢は止めた方が良さそう」との判断。


さぶ(9.48kg)
診察 500円
注射 1.200円
下痢止め(デルクリアー)3日分 360円
消費税 165円

たま(10.8kg)
診察 500円
眼圧検査 300円
消費税 64円
---------------------
合計 3.089円


ちょっと今朝は涼しかったかな。
バリったばっかで、少し寒いのか、くっ付いて寝てた。
さぶだけ顔をあげて見送り。

IMGP9517-170606.jpg


夜、病院から帰ったのはいつもだったら夜ごはんの頃。
さぶは疲れて寝てしまったが、たまはそうはいかない。

IMGP9522-170606.jpg

けど、さぶも注射のおかげで下痢も止まってて、少し元気出てきた。


鬼のようなやさしい飼い主

2017.06.06 日常
バリった。

IMGP9501-170605.jpg

片付けるから待っててね。

て、脱線。

IMGP9500-170605.jpg

ごめんごめん。
ちょっと遊んじゃった。

IMGP9504-170605.jpg

IMGP9513-170605.jpg

さすがたまちゃん。
ビシッと決まったね。


IMGP9514-170605.jpg

あぁ・・・体調悪かったのに強行してごめんね。

IMGP9516-170605.jpg

わー
ほんとごめん!

ゆっくり休んでて!
映画観てくるから!

DSC_0105-170605.jpg

上映開始20分前に家を出て、映画だけ観て15分で直帰。

すごいな、わたし。やさしい。

やればできるもんだ。(何か勘違い)



えー、でも映画よかった。