でかイボ

2017.08.31 日常
ん?

IMGP9778-170831.jpg

ありゃ!

IMGP9779-170831.jpg

新しくできたイボから出血。

ソファーにも血が付いてた。

ギリッギリで口が届くらしい。

+++++

7/1公開だった映画、今さら観てきた。(今回無料だし)

ちょっと笑えてちょっと泣けて。

なかなか面白かった。

IMGP9781-170831.jpg

9月も観たいの結構ある。

行けるかな。どうかな。


平和だ

2017.08.29 日常
食べ物ネタが続いていたので今日は外の写真を。

DSC_0265-170829.jpg

DSC_0266-170829.jpg

DSC_0267-170829.jpg

さぶの標的(宅配便とか郵便屋さんとか)が通らなかったので
動きのある写真は撮れなかったけど、まぁ平和ってことでいいか。

+++++

期待していたほどではなく。

DSC_0264-170829.jpg

でもよく出来ているとは思った。


食べます食べます

2017.08.27 日常
今日はチキンおからクッキーを焼いてみたよ。

DSC_0249-170827.jpg


さぶ。
市販のクッキーは食べなくなってしまったけど、これはどうかな?

DSC_0252-170827.jpg

DSC_0253-170827.jpg

DSC_0254-170827.jpg

よかったー

+++++

パパの奢りで今週日曜もみんなでリコへ行けた。

DSC_0258-170827.jpg

DSC_0262-170827.jpg

なんか書いてて思ったけど、食べさせてばっかだな。

因みに最近のフードの量は、さぶ30g、たま40g。(その他にトッピング有り)

でもこんな日は更に5gぐらいずつ減らし、更にトッピングの量も少し減らそう。


DSC_0263-170827.jpg

美味しいんだよ。リコの自家製パンケーキ。


そういえば魚好きでした

2017.08.26 日常
友人が遊びに来てくれた。
彼女のことが猛烈に好きなさぶ。
毎度会うたびに、気でも違ったのかと思うほど喜び、抱っこをせがんだり。

でも今日は違った。
玄関での大歓迎ぶりは相変わらずだったが、
その後はすっかり落ち着いちゃって・・・
来客中はずっと監視してるのがお決まりだったのに、
今日は離れたところでゴロンと横になってみたり。

そんなさぶを見て歳とったなーと。

いいんだ。
いいんだよ。
いいんだけどね。

あ、でも帰る時はやっぱり抗議吠え。
そこはまだまだ若いまま。(いいのか)


以下4枚、友人の撮影写真。

1503754379693-170826.jpg

1503754375843-170826.jpg

1503754381684-170826.jpg

1503754384685-170826.jpg

愛があるね。
良く撮れてる。

+++++

今日はマグロジャーキーできたよー。

DSC_0235-170826.jpg

DSC_0238-170826.jpg

すご!
さぶの関心度高っ!

食い付きもバツグン!



たまの関心度ももちろだったんだけど、
タッパーが見えてないので視線をもらえなかった。
ていうか、さぶに合わせて撮っちゃったからね。
たまのタイミングに合わせて撮れば、まだまだイケるはず。

色々な変化

2017.08.24 日常
我が家の新入り。
フードドライヤー。

DSC_0214-170824.jpg

ようこそ我が家へ。

DSC_0217-170824.jpg

早速、6時間かけてできたジャーキー。

DSC_0229-170824.jpg

オーブンで焼くのとはまた全然違った見た目だ。

どっちが美味しいんだろう。

そしてどっちがさぶの好みだろう。

近々検証してみようと思う。

DSC_0222-170824.jpg



5年半働いた職場を退職した。
さぶたまと一緒に居る時間がぐーんと増えた。
さぶたまのどちらか片方が欠けたら仕事にはもう行けないと
思っていたが、これでその心配はなくなった。
ずっと一緒に居るよ。
いや、ちょっとは留守番してもらうこともあるけど。

DSC_0226-170824.jpg

つまりフード代やオヤツ代をケチって、
尚且つさぶたまの健康を考えて手作りをはじめたわけだ。

好き勝手やっていた1人ランチなんかができなくなって残念なんだけど、我慢我慢。
昨日も映画観たあと、ランチを我慢するのちょっと辛かったけど・・・きっと慣れるよね・・・


失敗かな

2017.08.23 日常
コンベクションオーブンで焼いてみたジャーキー。
焼き色が付かずに微妙な見た目になった・・・

DSC_0210-170823.jpg

そう言って食べてくれるたま。(多分)
ありがたい。

でもさぶもこれは食い付きバツグンなんだけどね。

+++++

酷いの観てきた。
1.100円でも高い!

DSC_0201-170823.jpg

途中から眠くて仕方なくて、携帯弄って(一番後ろの席で)眠気をごまかしてた。

ほんとは別なの観たかったんだよなー
失敗したなー


チョコチップなので

2017.08.22 日常
食ネタが続いてる。

DSC_0197-170822-02.jpg

さすがにこれはあげられない。


台所にいる時間

2017.08.21 日常
ニンジン入れた。

DSC_0189-170821.jpg

彩りはよくなったが、さぶは若干お気に召さず。

チキン(胸肉)効果で食べてくれたが、ニンジンのカスが少し残っていた。


ジャーキーは少し形状を変えて。

DSC_0193-170821.jpg

たまはずっと台所に居るわたしにお供している。

結構ジャマなんだけど、締め出すとキュンキュン言ってるし・・・(泣)

さぶは台所のいちばん隅っこでジッとしててくれるからいいんだけど、

たまだけ締め出すわけにもいかず、さぶも一緒に締め出してしまうと

機嫌を損ねて階下へ降りて行ってしまう・・・(泣)

対面キッチンにしたことを今更後悔。

DSC_0192-170821.jpg

たまは台所で一緒に居られる時間が増えて満足そうだ。


連携プレー

2017.08.20 日常
DSC_0191-170820.jpg

とても満足そうなさぶ。


たけしさんに上から(失礼)ご挨拶。

DSC_0192-170820.jpg


今日は100円トースト。

DSC_0194-170820.jpg

DSC_0195-170820.jpg

さぶは食べなかった。

が、だーいぶ時間が経ってから仕方なさそうに食べた。(何なの)


食後、マスターに構ってもらうふたり。

DSC_0197-170820.jpg

DSC_0204-170820.jpg

楽しく終われてよかった。


DSC_0205-170820.jpg


パパはミニ洗車。
わたしはチンクの窓に撥水コーティング。
ふたりとも近くにいたので暫くさぶたまは放置。

その間、こんな会話があったのかなかったのか・・・

DSC_0208-170820.jpg

DSC_0206-170820.jpg

たまが開けて、さぶが扉から出てくるのを目撃。

その手があったか!

扉にゴムを取り付けてあるので、開けても自分では出られない。
出る前に扉が閉まってしまうので、たまは出られないはずと油断していた。

DSC_0209-170820.jpg

たまは手を使うのが得意だが、さぶは鼻を使うのが得意だ。
カーテンの向こう側にとてもうまく入り込める。
さぶがカーテンと窓に隙間を開けてあげて、そこにたまも入る、みたいな。
犬にも得手不得手があるんだよね。

もっとも最近では見えなくなったせいか、窓の外を見る事もなくなったけどね。たま。


みんな満足

2017.08.19 日常
手作り食。

DSC_0193-170819.jpg

今日はニンジンが無かったからキャベツとササミだけ。
まぁいいか。ゆるーくいこう。
フードにトッピングしてジール茶漬けに。

【ジール茶】
DSC_0190-02-170819.jpg
(さぶたまとわたし。1ヶ月前から飲んでる。)

とにかくさぶの食い付きがいいのが嬉しい。

1回50gあげていたフードを今日は35gに。(たまは60g→45g)
どのぐらいまで減らしていいものかまだ模索中。


夜は近くの花火大会。
けど直前にものすごい雷雨!
これは花火は中止かなと予想して
観戦しながら飲もうと用意しておいたアルコールを先走って飲んでしまった。

DSC_0194-170819.jpg

その後、遅れて花火大会スタート。

アルコール9%ですっかり酔いがまわっていたけど少しの間、窓から観戦。

DSC_0208-170819.jpg

今年の花火はこれしか見れないかもなぁ。


昨日さぶたまに作ったササミジャーキーを酒のつまみに全部食べてしまったので(ぉぃ)
酔いがさめた頃、ジャーキー作り。
今日はササミではなくムネだけど。

DSC_0214-170819.jpg

マヨネーズ付けて食べると美味い。(人間の話)


満足してくれたっぽいふたり。

DSC_0216-170819.jpg

そんなふたりを見て、わたしも満足。


ごはんもおやつも手作りに

2017.08.19 日常
手作り食をはじめた。

といってもフードと半々ぐらいにしようかと。
今のところ。

手堅くササミ、キャベツ、ニンジンからはじめることに。
でも最近のさぶは野菜を嫌うので、
せっかくの手作りトッピングもペッ!ってされるのではないかと
ちょっとドキドキであげてみた。

DSC_0198-170818.jpg

えぇぇぇー!!!

すごい食い付き!

しまった!
食べる前の写真撮り忘れた!

待って待って!さぶちゃん撮らせて!

DSC_0192-170818.jpg

わ!
もう食べ終わる!


いやー
こんなに食い付きがいいとは。

大満足のわたし。



オヤツはササミジャーキーを作ってみたよ。

DSC_0202-170818.jpg

DSC_0208-170818.jpg

結構硬めに出来上がっちゃって、さぶ食べれるかなぁ???と思ってたけど
全く心配無用だった。
ごはん同様食い付き良し!
ていうか、目つきがいつもと違う。

作った甲斐があるってもんだ。


影響モロさぶ

2017.08.18 日常
とある一大決心の為、ド緊張して眠れなかった夜。

さぶはわたしの感情をモロに受けるため、
それはそれは辛い思いをさせてしまったらしい。


【イメージ画像】
image1-170817.jpg


寝不足のまま翌朝なんとか仕事へ行き、
帰宅するとまず1階に下痢の跡が点々と・・・


更に2階にあがるとやはりトイレにも、その周辺にも点々と・・・・・


至って機嫌が悪かったわけでもなく、
ただただ緊張していただけなんだけど、ほんとにさぶには申し訳ない。

もうきちんと謝るしかなく、ド緊張の原因が解決したことを報告しながら
辛い思いをさせてごめんねと何度も何度も謝ると
それはそれは嬉しそうに喜んでくれた。
たまが横でドン引きするぐらい。

その後はべったりとさぶを引き寄せて、まったりとイチャイチャの時間。

その結果、夜にはなんともいいウンチに戻った。
すごい!単純!

更に夜遅く、パパも出張から帰ってきて安心度マックス。
珍しく寝言を言いながら寝ていた。

DSC_0209-170818_0220170819005532ebe.jpg




因みにたまは影響を受けない。

DSC_0205-170817.jpg

DSC_0206-170817.jpg

どっしりしていて頼もしい。


みんな早く家に入りたい

2017.08.17 日常
スッキリしない天気が続いていたが、ようやく乾いた放牧場。

DSC_0209-170817.jpg

ふたりとも明るい顔。

DSC_0208-170817.jpg

たまは見えているかのような動きだったが、暫くしてゴチン!と鈍い音が。
木に頭をぶつけていた。
やっぱり見えないのか。

DSC_0212-170817.jpg

外に出してもあまりはしゃがなくなったなぁ。
すぐに動かなくなった。

DSC_0213-170817.jpg

さぶにも訴えられ・・・

DSC_0214-170817.jpg

たまも賛成らしい。

DSC_0215-170817.jpg

ていうか、蚊がすごくて早く家に入りたいわたしの気持ちが伝わったのかも。


忍耐のたま

2017.08.16 日常
朝ごはんは難なく食べるのに
夜ごはんは食べないことが多くなった最近のさぶ。

食べなくたって大丈夫なんだろうけど
そんなさぶの変化にまだ慣れていないわたしは
暫くごはんを置いておく。
さぶは高級フードで勿体ないし、毎回たまにあげてたらたまが大変なことになりそうだし。

DSC_0189-170814.jpg

DSC_0190-170814.jpg

DSC_0191-170814.jpg

因みに便の状態はよくなったままで、
お腹の調子が悪いからということもないようなんだけど。

ごはんの支度(というかフードを計量)をしはじめると
見る間にテンションが下がってしまうさぶ。

謎なんだよなー


パパの連休最終日

2017.08.15 日常
パパのお盆休み最終日だ。

わたしも予め休みをとっておいたのでみんなで過ごそう。

て、雨だしねぇ。残念。

でもリコだけは行こう。

DSC_0192-170815.jpg

って思ったのかな。

食べない!!!

何度かわたしがおいしそうに食べる演技を繰り返して気分を盛り立てようと頑張ると
どうにかこうにか食べたけど・・・
やっぱり張り合いないなー

たまは心配無用。
って右目の充血がすごいな。
トーストでも興奮できるってことかな。

DSC_0196-170815.jpg

全員食べ終わったけど、外は雨だし、
店内は空いている時間帯だったので
長いソファーでちょっと遊ぼうか。

さぶは満足そうに行ったり来たり。

DSC_0197-170815.jpg

めちゃめちゃテンション上がるさぶ。

DSC_0199-170815.jpg

たまは、遊んでる暇はないか。

DSC_0201-170815.jpg

テーブルの上に皿がある限り集中!

元キャバリア飼いだった飼い主さんや
元アメコカ飼いだった飼い主さんと色々お話したりして
さぶたまもたくさん構ってもらった。
よかったねぇ。

店内も混んできた頃退店。



その後さぶたまには留守番してもらって
パパとホムセンデート。(地味か)

ネジとか工具売り場でパパにお付き合いしてるときに
見つけたプレートが微妙にコッカーっぽかった。

DSC_0202-170815.jpg

でもどこかで見たことあるなぁと思って探したら
自分で7年前にブログに載せてたみたいだ。

2010.05.02の記事 → ドッグカフェ SunSui


ホムセンデートの後はカラオケの予定だったが
めちゃくちゃ混んでてやーめた。
代わりにコメダに寄ってミルクセーキとシロノワールを食べて帰宅。

DSC_0204-170815.jpg

ダブルで甘いモノはやめればよかった。
おいしかったけど、ちょっとムカムカ。


南国へ

2017.08.13 日常
大荒れだった放牧場がスッキリ。

DSC_0165-170813.jpg

DSC_0168-170813.jpg

DSC_0172-170813.jpg

たまも満足そうだ。

DSC_0173-170813.jpg



さて、所変わって・・・

DSC_0188-170813.jpg

DSC_0178-170813.jpg

DSC_0177-170813.jpg

通常のランチ。
今日は八宝菜。

DSC_0182-170813.jpg

さぶたまは豪華にロコモコ。
肉の下にご飯がいる。

DSC_0181-170813.jpg

て!
さぶはカボチャはもちろん、茹で卵もご飯も食べない!
んもう!つまんないなぁ。

けどその後のパンケーキ(写真忘れ)は食べた。ホッ。

DSC_0179-170813.jpg

あ、またたまの写真が少な。


リコ1周年記念のディナー

2017.08.12 日常
3日目の最終日はディナーで飲み放題付き。

DSC_0148-170812.jpg

DSC_0147-170812.jpg

DSC_0153-170812.jpg

DSC_0155-170812.jpg

DSC_0159-170812.jpg

DSC_0160-170812.jpg

DSC_0162-170812.jpg

DSC_0163-170812.jpg

最近お気に入りの梅カシスハイはしつこく3杯飲んだ。
あとは抹茶カルーアミルクを1杯。
それとアイスコーヒーも飲んだっけ。
そりゃぁ飲みものだけでもお腹いっぱいになるよね。
最後のカレーピラフは1人1皿だったみたいだけど
食べられないので出される前にギブアップした。

因みにさぶたまにはいつもの自家製ソーセージ(+ササミ+カボチャ)を。


そういえばずっとわたしの隣に座っていたからたまの写真ないや!



2周年、3周年と毎年お祝いできますように。

リコ1周年記念の特別ランチ

2017.08.11 日常
ドッグカフェ リコ1周年。

特別メニューを予約してあったのでみんなで行ってきた。

オープン時間だったのでまだ店内は誰も居なくて大はしゃぎ。

DSC_0136-170811.jpg

さぶもたまも広いソファーを行ったり来たり。

DSC_0135-170811.jpg

DSC_0139-170811.jpg

DSC_0142-170811.jpg

なかなかジッとしてくれないので撮影が難しい。

それぐらいはしゃいでた。

特別メニューはこんな感じ。

リコのママ手書きのメニュー表もあったりで嬉しい。

DSC_0143-170811.jpg

DSC_0145-170811.jpg

どれも美味しかった。

ボリュームもすごくて、デザートを頼もうかと思ってたけど全然ムリ。

とっても満足したランチだった。

さぶたまには自家製ソーセージを。

あとはスペアリブの骨を少しかじらせてあげた。



明日のディナーも楽しみ♪

しみじみする日

2017.08.10 日常
昨日の夜。

DSC_0118-170809.jpg


今日の昼間。

DSC_0119-170810.jpg


そして夜。

DSC_0133-170810.jpg

仲がいいので一緒に寝てることが多い。

そんな光景が少しでも長く見られますように。
なんて最近よく考えるようになった。
歳かな。(わたしが)

+++++

リコがオープンして今日で1年。
今日から3日間、要予約で1周年記念メニューが用意されている。
が、我が家は2日目のランチと3日目のディナーを予約していたので
今日がオープン日だということをすっかり忘れて
いつものようにヨガ帰りに行ってしまった。
まぁ予約無しでも通常のランチは食べられるので問題なかったんだけど。

DSC_0121-170810.jpg

店内は満席で、みんな楽しそうに食事したり話したりしてて、
またマスターとママは忙しそうにしていて・・・
そんな様子を見ていたら、なんていうか微笑ましいというか、
嬉しくなったというか・・・
うまく言葉にできないけど、ずっとずっと長く
お店が続いてほしいわたしとしてはよかったね~と、なんかしみじみ。(やっぱ歳かな)

そんでもって他のお客さんの注文したのを見て
久しぶりに食べたくなったクリームあんみつをわたしも。

DSC_0122-170810.jpg

気持ちもお腹も満足して帰宅。


そんなに長時間の留守番ではないのに、
わたしの帰ったことを目一杯喜んでくれたふたりに茹でた豚を。

これでさぶたまのお腹も満足。
いつも鶏ばかりだけどたまには豚もいいよね。

DSC_0132-170810.jpg

夜には梨をむいてあげたが、さぶ食べず。
去年までは喜んで食べてたのに・・・

最近ふたり分用意してもさぶが食べないことが増えたので
その分全部たまにあげることになっちゃって・・・
たまの体重気を付けねば。だな。


出ませんように

2017.08.08 日常
仕事帰りに寄るリコが臨時休業。
じゃ近くの回らない寿司屋にでも行ってみようか。
って、わざわざ店から離れた駐車場に停めて行ったのに、
まさかのそこも臨時休業。
え~、もう絶対どこかで食べて帰る~
で、いつも混んでる回転寿司屋で待つことを覚悟して向かうと
予想外にも待ち時間無しで入れた。
へ~、今日はここで食べなさいってことだったのね~

DSC_0094-170808.jpg

DSC_0095-170808.jpg

カフェラテはちょっと飲んだだけでお持ち帰り。
それができるのがいいな。回転寿司。

+++++

足周りのカットと爪切りをやってもらいにアリオへ。(ペットのコジマ)
何度かお願いしていて必ず1時間以上かかるのに
今日は30分で終わりますと言い張るので
お手入れ中に夜ごはん食べに行っちゃおうと思っていたけど
30分なら無理だと諦めてアリオの中をウロウロ。
終わったら電話しますとのことだったが、なかなか電話が鳴らない。
結局終わったのは1時間後。
だから言ったじゃん。
たまなんか30分で終わらないよ。
しかも今日のたまは初の男性トリマーさんにやってもらったのかな。
後ろ足の切り上げが全然足りない・・・
けど文句言うなら自分でやれよと言われたくないので言わない。
こっそりここに書いておくだけにしよう。
あ、でも今日爪切りが安かったな。
なんでだろうか。
いつもより2頭あわせて400円安かった。
あ、じゃその400円分の切り上げが足りなかったってことで納得しよう。

DSC_0104-170808.jpg

DSC_0107-170808.jpg

あるよ。
あるんだよ。

ウロウロ中に見つけたドーナツ屋さんで
豆腐とおからのドーナツがあったから買っといたよ。

DSC_0108-170808.jpg

新しく入ったお店かな。
はらドーナッツ。

DSC_0111-170808.jpg

プレーンは素朴過ぎて、ちょうど犬向きって感じだけど、
ホワイトチョコがかかってるドーナツは美味しかったー

+++++

パパがちょっと久しぶりの2泊の出張。
先日でっかーいGが出たんだけど、パパが居る時だった。
この不在中に絶対に出ませんように。

DSC_0096-170808.jpg

Gだけじゃなく、他の虫たちも出ませんように。



病院とカフェ2軒

2017.08.06 病院
2度目のボクササイズのレッスンは
自宅から自転車で行ける距離の小さな体育館で。

DSC_0106-170805.jpg

【イメージ画像】
DSC_0107-170806.jpg

DSC_0108-170806.jpg

自宅から近く、冷房も効いていて、おまけにキレイで気に入った。
今後はここでやるようになるらしく、嬉しい。
月4回のヨガとあわせてボクササイズも月4~6回ぐらい行ければいいなと。

+++++

DSC_0117-170806.jpg

日曜のスタートはリコ。

DSC_0110-170806.jpg

ランチを食べて・・・

DSC_0114-170806.jpg

自家製ソーセージを食べて・・・

DSC_0123-170806.jpg

パンケーキも食べて大満足。

DSC_0121-170806.jpg

大繁盛。
いいことだ。

DSC_0126-170806.jpg

さぶ病院。
珍しくたまは付き添い。
午後の開院時間のだいぶ前に着き、名前を記帳して車で待つ。

DSC_0127-170806.jpg

大腸炎の疑いから1週間抗生剤(フラジール)で
除菌作戦に挑戦していたさぶ。
幸いにもこれが効いたらしく便の調子もかなりよくなった。
なので一旦、試しに投薬を止めてみようということに。

DSC_0129-170806.jpg
38.2℃

なかなかさぶに錠剤を飲ませるのは大変で(但し整腸剤だけは例外)
フードに混ぜてうっかり食べた時はシメシメと思ったが
次からは錠剤だけ残すようになり、
オヤツと一緒に口に放り込んでも
次からオヤツ自体を食べなくなるし、
しまいにはごはん自体を不審に思って食べなくなるという始末。

なので一旦でも投薬中止になってホッとしている。

さらにだが、ほんのちょっと尿の色が気になった日があったので
尿検査もお願いした。
持参していかなかったので、先生に採取してもらうことに。

結果、pHが高めだったが概ね問題なく、定期的な検査をしていこうと。

DSC_0094-170806.jpg

とりあえず一安心。


病院の帰りは5年ぶりぐらい久しぶりのR’S(アールズ)へ。

DSC_0132-170806.jpg

DSC_0135-170806.jpg

行った事があるのを覚えているのかわからないが、
たまが怖がらなかったのが不思議だった。

単純にいい匂いがしてたからかもしれないが、
車を降りて店まで歩かせた時から尻尾がペタンとなっていなかったんだよね。
5年前とはいっても何度か行った事があったから
やっぱりもしかしたら覚えていたのかなぁなんて。



さぶ(9.8kg)
診察 500円
処置 500円
尿検査 1.000円
消費税 160円
-----------------
合計 2.160円

暑いの脱がせたよ

2017.08.04 日常
ここのところわりと涼しめ。
それなのにハァハァが止まらないさぶたま。

あぁ、原因は毛か・・・・・
そういえば前回のカットから1ヶ月経ってる・・・・・



てことで刈った。

DSC_0095-170804.jpg

DSC_0100-170804.jpg



て!
さぶ来ない!


たまより先に終わったさぶはもう
いくら呼んでもソファーから動かなかった。

DSC_0101-170804.jpg

マジか!

甘い飼い主はソファーまでオヤツを運んだよ。(食べたよ)


さぶは先日病院で10.0kgでちょっとした衝撃をうけたけど、
今日毛刈り後に計ったら9.7kgだった。

ま、まぁ 300g も刈ったとは思えないけど、とりあえずちょっとホッ。


そして毛刈りのおかげでハァハァはなくなった。
それどころかくっついて寝てるし。

DSC_0104-170804.jpg

毛で暑さは全然違うもんなんだね。
恐るべし毛。



去年までは夏仕様で1mmのバリカン入れたりもしてたけど、
ふたりともイボが目立つようになったので今年は2mmでいこうと思う。

たま孝行

2017.08.03 日常
今日はさぶたま孝行だ。

とってもキレイなチンクで・・・・・

DSC_0094-170803.jpg


実家へ連れていった。

DSC_0097-170803.jpg

DSC_0098-170803.jpg

念願のじぃじとご対面。
わーきゃーすごかった。

DSC_0099-170803.jpg

でもたーくさん撫でてくれたのはばぁば。
暫くするとわたしの元へ戻ってくるが、また暫くするとばぁばのところへ。

DSC_0101-170803.jpg

DSC_0102-170803.jpg

ほんとにそうだった。

ソファーから落ちる場面もあったけど、それ以外は問題なかった。

やっぱり慣れてる場所だからなのかなぁ。

それとも急に見えるようになったとか。

て、それはないか。

DSC_0103-170803.jpg

わたしが母のそばに移動してたまを抱っこすると、
さぶは行き場がなくなり、ばぁばの膝の上に飛び乗った。
ばぁばは膝の上で動かれるとくすぐったくって仕方なくなるので
さぶが動かないよう左腕でホールド。

て、場面。

じぃじはすぐふらふらとどこかへ行ってしまうので、そのたびにたまはキュンキュン。


改めて、やっぱりさぶたまは実家好き。特にたま。

1人でふたり連れてくの結構大変なんだけどな。
また連れてってあげないとな。
たまのためと思って。


チンク帰還

2017.08.03 日常
剥げ散らかっていたチンクの入院。
納期は2週間だと言われていたが、1週間で連絡が来る。

早速迎えに行ってみると、それはそれはピカピカになっていた。

全塗装したかのような出来栄えに感動。

施工前の写真をもらったのでそれもあわせて載せておこう。

DSC_0085-170731.jpg

DSC_0086-170731.jpg

DSC_0087-170731.jpg


途中も。

DSC_0088-170731.jpg

外されたサイドミラーがなんかかわいい。

DSC_0089-170731.jpg

あちこち塗り直ししてもらって、最後にコーティングを全体にかけてもらった。

DSC_0081-170731.jpg

DSC_0078-170731.jpg

艶々していて眩しい。

また愛着度アップ。


そんな生まれ変わったチンクで観に行ってきた映画。

DSC_0082-170801.jpg

久々に映画館で泣いた。
結構泣いた。

なんでこのタイトル?という疑問も納得。


映画の後は初めて入ったDelicesでランチ。

トリュフ香る濃厚カルボナーラ
DSC_0083-170801.jpg

抹茶のタルト
DSC_0084-170801.jpg

なかなか美味しいパスタだった。

DSC_0090-170803.jpg

うっ、さぶたま孝行もしないと・・・・・


緑内障たま再診 ついでにさぶも

2017.08.01 病院
病院の前にリコ。

ところがほぼ満席状態で、無理矢理大人2人と中型犬2頭でカウンターへ。
厨房の中の匂いを間近で嗅ぎ放題な状態のたまは
尻尾プリプリが止まらず、気に入った様子だったが、
高い椅子からの転落(ほぼ見えてない為)を心配したパパが空いた席に移ろうと。

そっか。
楽しそうなたまちゃんもっと見たかったのにな。

DSC_0065-170730.jpg

リコのランチでおなじみのチキン南蛮はわたしの好物。
白米と雑穀米が選べるが、この日は白米に。

DSC_0067-170730.jpg

自家製パンケーキは3枚からのオーダー。
パパとわたしで1枚ずつ、あとの1枚はさぶたまにあげようと別皿で出してもらい、
写真はパパがさぶたまの分を細かく切ってくれたあと。

DSC_0069-170730.jpg
表面カリカリ、中フワフワでかなり美味しい。
そしてわたしは1枚でちょうどいい量。
てことは日曜しか食べれないじゃーん。

DSC_0072-170730.jpg

DSC_0073-170730.jpg

タイトル「飛び出すたま」みたいな。

実はこのパンケーキの前にソーセージを食べたさぶ。
肉のあとでは食べないのでは・・・とよぎったが、心配無用だった。


+++++

リコから直接病院へ向かう。

DSC_0076-170730.jpg
(代車なもんで後部座席希望のたまには我慢してもらって、
たまはわたしの膝の上で、さぶは足下におりてもらって移動した)



7/30 たま再診

明日飲ませるフィラリアの薬も無い!
ウルソは今日の分までしか無い!
って、ギリギリの状態で病院へ。


眼圧 右12 左10

60→12→25→9→15→9→12


緑内障の右目の眼圧はいい状態を保ってる。
このままキサラタン+トルソプトがいつまでも効けばいいなと願う。

充血は相変わらずだが、
気休め程度に逆さまつげを抜いてもらった。
あとは今まで通りニフランで対応していくしかない。


ところでさぶ。この日はただの付き添いではない。

このところずーっとお腹の調子がいまいち。
ビオフェルミンは飲ませているが、なんだかスッキリせず。
下痢まではいかないが、ゼリー状の便が時々出るのが気になるところ。
そんな感じだったのでさぶも受診。

結果、大腸炎の疑いがあるので抗生剤を使ってみることに。
だがどの抗生剤が効くかは正直わからないので
とりあえずメジャーどころから攻めてみようとフラジールが処方された。

それとわたしの希望で注射を1本。
ダラダラ続いている不調を一旦止めてやりたくてね。

DSC_0077-170730.jpg

今回は振り向きもせず、一切なんの反応もなく終わった注射。
見習いたい。(わたし苦手で騒ぐタイプ)



たま(10.9kg)
診察 500円
眼圧検査 300円
薬代(ウルソ100mg60日分、トルソプト0.5%)7.200円 
カルドメックチュアブル2回分 2.400円
消費税 832円

さぶ(10.0kg)
診察 500円
注射(ブスコパン)800円
抗生剤(フラジール)7日分 700円
カルドメックチュアブル2回分 2.400円
消費税 352円
-----------------------------------------
合計 15.984円