ぱぱたん

2017.09.30 日常
パパの誕生日だった。

朝からパンを焼き、昼からタルトを焼き、
更にごはん作りの合間にさぶたまのチキンジャーキーや
おからクッキー、りんごチップス、まぐろジャーキーなんかを作っていたので
1日のかなりの時間を台所で過ごしたわたしとさぶたま。

とはいってもさぶは台所の隅っこで寝ているだけ。

たまはわたしの動きに合わせてずーっと動いていたので
夜にはかなりのお疲れモード。
ごくろうさん。

パパにはチョコレートタルトを焼いた。

DSC_0393-170930.jpg

もちろんあげられないので、タルトの余った生地でクッキーを。

DSC_0395-170930.jpg

て!なんかさぶがすごいやる気!
肉じゃないのに珍しいね。

DSC_0396-170930.jpg

見た目ブサイクで、しかも硬めだったけど、ボリボリ食べたね。


ということで、昼寝もろくにできず、ずーっと忙しかったたま。

ついに床で撃沈。(この頃さぶはパパと一緒にソファーへで寝ていた)

DSC_0397-170930.jpg

なんかねじれてて寝にくそうだけど、そっとしておこう。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑応援クリックよろしくお願いします。

テンション上がらず

2017.09.29 日常
午前中。

DSC_0371-170929.jpg

なんかふてくされてる。



15時頃やっと開放。

DSC_0379-170929.jpg

DSC_0381-170929.jpg

DSC_0382-170929.jpg

と、たまが楽しそうにしたのもほんの僅かな時間。

DSC_0385-170929.jpg

DSC_0387-170929.jpg

さぶも特にパトロールするわけでもなく・・・

DSC_0392-170929.jpg

えぇー
ほんとに?

く・・・草がボーボーだから・・・?

んなわけないか。

+++++

DSC_0374-170929.jpg

前半、目を覆いたくなるようなシーンが多く、ちょっと辛かったけど
全体的にはよかったかな。
明るい気持ちにはなれないストーリーだけど、ラストで少しだけ救われる・・・みたいな。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑応援クリックよろしくお願いします。

頑張ること

2017.09.26 日常
夏の間はしんどくてあまり乗っていなかった自転車。
やっと涼しくなってきたし、また頑張ろうかなと。

頑張るにあたって、やっぱり走行距離が計れたほうがモチベーションが上がる。
てことで、去年取り付けたサイクルコンピュータを壊れたままに
してしまっていたので、この度新しく付け替えることにした。

前回のよりちょっとかっこいい。
しかも電池も入手しやすいCR2032だし。

DSC_0375-170926.jpg

また来年の夏までは頑張れそうだ。

とはいっても昨日も今日も日中は暑くて
たくさん走ってきたあとは冷たいものが欲しくなる。
自分へのご褒美に。

DSC_0370-170926.jpg


頑張る繋がりでヨガのことも。

始めてから4年目になるが、そろそろ「決めポーズ」なんかも
少しずつ習得して写真に収めようかと思う。
先生もこれには賛成してくれて、早速マンツーマンだった日に
「鳩のポーズ」を撮ってくれた。(これは毎週やってるポーズだけど)

DSC_0311-170923.jpg

教室には大きな鏡があるが、自分では見れないので撮ってもらうとすごく新鮮。

他にも生徒がいる日にはなかなかこれは無理だけど、
チャンスはありそうなので頑張っていきたい。

そんなこんなでボクササイズは3回行っただけだけど暫くお休み。
まぁ、都度払いなので気が向いたら行けばいいかなと。

ちょっと初心に戻って、ヨガと自転車。
頑張ってみよう。

+++++

チュロくんがトリミングに行ったそうだ。
かわいい写真が送られてた。

1506412125211-170926.jpg

しかし続いて送られてきた写真は・・・

1506412130993-170926.jpg

後頭部がズタズタ気味・・・

ムズムズしてしまって、即座に手直しに行ってきた。

DSC_0377-170926.jpg

DSC_0379-170926.jpg

もちろん好みはあると思うが、わたしやパパはこれが好き。
チュロくんのママもきっとこれが好き。笑

それにしても、久しぶりにさぶたま以外の子をカットしたなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

さぶたまもそろそろバリカンの頃。

チュロくんとデート

2017.09.25 日常
チュロくんとリコで待ち合わせ。

DSC_0332-170924.jpg

なんか急に落ち着いてきちゃってて驚いた。

DSC_0339-170924.jpg


今回は初めて誰も怒りモードにならず。(たまかチュロくんなわけだけど)


DSC_0340-170924.jpg

て、言ってそうだけど。ほんとに。


壁がハロウィン仕様になったので、3ワン撮影に挑戦だ。

DSC_0367-170924.jpg

カメラ目線よろしくー

DSC_0369-170924.jpg

まぁまぁじゃない。

因みにチュロくんが巨大に見えるけど気のせいだよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

緑内障たま再診

2017.09.24 病院
9/24 たま再診

DSC_0319-170924.jpg

DSC_0321-170924.jpg

眼圧 40  跳ね上がってしまった

60→12→25→9→15→9→12→40

但し、朝のキサラタン点眼忘れ。
診察は10:30頃。
これが関係していると思いたい。
が、念の為、1週間後再診。

更に。黒目部分の色素が一部おかしな色に変わってきている。
恐らくはドライアイかも。
ということで、とりあえず手持ちのヒアレイン点眼を使うことに。

全て右目の話。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

たま(10.6kg)
診察 500円
眼圧検査 500円
トルソプト0.5% 1.200円 
カルドメックチュアブル2回分 2.400円
オーツイヤークリーナー 1.800円
消費税 512円

さぶ(9.7kg)
カルドメックチュアブル2回分 2.400円
消費税 192円
--------------------------------------
合計 9.504円

手作りごはんと手作りオヤツにして1ヶ月経過。
ふたりとも体重減少。
さぶはいい感じだが、たまはどうかな?と獣医に相談した結果、
痩せすぎではないということで、現状維持していこうということに。
個人的には11kgぐらいあってもよさそうな気がするんだけど。
まぁ腰にもよくないからこれくらいでもいいのかな。


病院の帰りに星乃珈琲へ。

わたしは久しぶりのフレンチトーストを。

DSC_0329-170924.jpg

さぶたまは隣のパン屋で買ったパンを。

DSC_0331-170924.jpg

おいしく食べられてよかったね。

たくさん泣いた

2017.09.22 日常
夜ごはん。

明るいうちから(16時)支度しはじめると・・・

DSC_0331-170921.jpg

DSC_0330-170921.jpg

予想していなかったたまも差し出されればすんなり食べた。

さぶはちょっと戸惑った様子があったが、それでも完食。

その後、出掛けるそぶりを見せると・・・

DSC_329-170921.jpg


パパと久しぶりの映画デート。

初の試写会だったが、場内はほぼ満員。
いつもガラガラの映画館なのでなんか窮屈で暑苦しかった。

DSC_328-170921.jpg

映画の感想は、号泣したので85点。
現実離れしている内容だからこそ素直に楽しめたというか。
別れの場面が何度も出てくるが、いちいち泣いた。
久々に泣ける映画を観た。満足。

因みにパパは全く泣けず。50点評価らしい。

捉え方は人それぞれだ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

最善の方法

2017.09.21 日常
母を病院へ連れていく日。
今までは病院の帰りにどこかへ寄ってランチをしていたが、
それから母を送って自宅へ帰ると、さぶたまには長~い留守番をさせることになってしまっていた。
それが嫌でたまらなく・・・
考えた結果、病院から自宅へ直帰し、さぶたまを連れてリコへ行き、
そのまま母を送ればいいのではないかと。

てことで、さぶたまと母と一緒の初リコ。

DSC_0323-170920-02.jpg

ふたりともごきげんだ。

DSC_0324-170920.jpg

そのままさぶたまも一緒に、母を送りがてら実家へ。

DSC_0327-170920.jpg

病院の待ち時間は半端ない。この度も3時間待ちだった。
けど、とりあえず病院から直帰でき、更にリコへ連れて行き、
実家へも一緒に行けるなら彼らも納得してくれるだろうと予想する。
その結果、さぶたまは6時間の留守番で済んだ。
6時間も長いけど、これが最善かな。

DSC_0322-170920.jpg

病院が実家から近いのが幸いだ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ちぎりパン

2017.09.18 日常
友人からのリクエストでちぎりパンを作ってみた。

リクエストったって別に食べさせてほしいとかではなく、
フライパンひとつでうまくできるのかどうかが知りたいようだ。

暇があったらという前置き付きだったが、暇ならあるので早速。



できた。

DSC_0320-170917.jpg
見た目はイマイチかも。
レシピの写真はもっと表面が滑らかだったなぁ。



出来上がってから冷ましてる間のたまはとても忙しい。
あっちへそわそわこっちへそわそわ、くぅーんくぅーん言いっぱなし。(台所は閉鎖)

キッチンカウンターの向こう側に顔が見えるって
よっぽど背伸びしてるに違いない。
その一生懸命さに負けてひとかけらパパより先に味見しようか。

(椅子に乗れと指示をした)
DSC_0321-170917.jpg


ついでにわたしも味見。

予想してたより美味しかった。
外側カリッと、中はフワッと。

さぶまで躊躇なく食べた。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

その気になったらまた作ろうか。(こねるのちょっとめんどくさい)

近況いろいろ

2017.09.17 日常
観たい映画がいつもの映画館でやってなかったので別の所へ。
以前はよく行っていたが、久々に行くとシートは擦り切れていたりで
なんか古くなったなーと。画面も小さいし。

でも映画自体は眠くならずに最後まで見れた。

DSC_0307-170915.jpg


映画といえば、試写会のチケットが当たった。

DSC_0309-170916.jpg

映画は基本1人で観るが、これはペアチケットなので
もったいないからパパと行くことに。
久々の映画デートになるなー

+++++

初のたらジャーキー作ってみた。

DSC_0310-170917.jpg

魚好きのさぶは予想通り食い付きバッチリ。

+++++

今日は生憎の天気だけどリコには行けたよ。

DSC_0317-170917.jpg

たら食って
ソーセージ食って
パンケーキ食って・・・・・

外には出れなかったけどいい日だね。

リコではふたりともテンションあげあげ。

DSC_0313-170917.jpg

+++++

このところアロママッサージは毎日。

DSC_0308-170916.jpg

昨日は癲癇の発作が出た日のわりに
その後のさぶは元気だった。

イボも小さくなるか興味がある。
(癲癇もイボもフランキンセンスが有効)

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

手作り食と手作りオヤツにしてから3週間は経過したかな。
体重を計ってみたら、
さぶは8/1には10.0kgあった体重が9.5kgに。
たま10.9kgが10.5kgに減っていた。

さぶはいい調子。
たまは別に減量しなくてもよかったが、痩せ過ぎってことでもないので
トッピングの量を少し増やしてあげようかなぐらいの感じかな。

備忘録 さぶ癲癇発作

2017.09.16 日常
久しぶりに癲癇発作。

朝、そろそろ起きようかという頃、さぶがぴったりと体をくっつけてきた。
手で触ると体が少し硬かったので、発作がくると思った。
飛び起きて抱き抱えてリビングへ連れていき、
床におろすと既に全身ガチガチで立つこともできなくなっていた。
すぐさま頭に浮かんだのは座薬で、冷蔵庫に向かい扉に手をかけたが、
やっぱりアロマか?と思い、癲癇に効くというフランキンセンスを手に取った。
そして手のひらに広げて硬直しているさぶをマッサージ。
1分経ったか経ってないかぐらいで発作はおさまった。

精油が効いたのか、元々軽い発作だったのかはわからないが、
そのすぐあとに嘔吐と下痢をしたので、
そんなに軽い発作ではなかったのではないかと予想する。

人間の場合、オイルは舌下に垂らすと教わったが、犬の場合はどうだったのか…
もちろん人間と同じ量では多いことはわかるが、
マッサージより舌下のほうがよかったのか…???
今度の講習会でもう一度聞いてみよう。

IMGP9825-170916.jpg

それにしても癲癇にもイボにも効くといわれてるフランキンセンス。
高価なものだけど、我が家ではいちばん必要だと感じる精油だ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

3度目のブーム

2017.09.14 日常
先日アロマの講習会に参加した。
エッセンシャルオイルの取り扱い方とマッサージの講習を受けてきた。

6年前に一度ドッグマッサージの講習を受けたことがあったが、
いつの間にか忘れていて・・・・・

わたしも退職して気持ち的にも時間的にも余裕ができたので
またアロマを生活に取り入れたいと。
ドテラ社のエッセンシャルオイルは犬にも安心だしね。

DSC_0335-170913.jpg

で、このところちょいちょいマッサージされているさぶたま。

たまはすぐまったりして寝てしまうが、
さぶは撫でてもらってることが嬉しくてテンションが上がってウネウネしてしまう。
嬉しくて楽しいならそれでいいかーと思っていたが、
テンション上げ上げで動きまくるさぶを追いかけながらマッサージを続けると
やがては動くのをやめてウットリした。

DSC_0333-170913.jpg

って!6年前も同じようなこと書いてる。 → アロママッサージ講習
しかも更にその6年前ぐらいにもアロマブームきたらしい、わたし。
6年おき3度目のブームか。

いや、今度はきっと大丈夫だろう。(切望)


今の彼らの気分転換にちょうどいい気がする。
一応、イボに効きそうなフランキンセンスも使ってるしね。(さぶたま共に体中イボだらけ)
けど違うオイルの時もあるよ。フランキンセンス高いから。

来月もまた講習会に参加する予定。
また新たに学んでこれるかな。楽しみ。

+++++

これは何年ぶりだろうか。
1日に1人で2頭シャンプーして、足周りのカットまでやったのは。

IMGP9812-170914.jpg

IMGP9814-170914.jpg

IMGP9819-170914.jpg

IMGP9821-170914.jpg

うわ。さぶの疲れも酷いな。

わたしもわりと元気にやっていたつもりだったが、
後片付けまで終わって、一服していると急に疲れがドッときた。

たまも疲れたみたいだったけど、オヤツ待ちはいつも通り。さすが。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

期待外れ

2017.09.13 日常
期待大だっただけに、なんかガッカリ。

DSC_0329-170911.jpg

途中、睡魔に負けて記憶無いし。

しかも何を伝えたかったのかが謎な映画。(わたしがアホなだけかも)


気を取り直してみんなでドーナツを食べよう。

DSC_0325-170911.jpg

+++++

よく寝てるんだけど・・・

DSC_0326-170911.jpg

乾くから、なるべく目は閉じてほしい。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

さぶさぶ

2017.09.12 日常
空いている時間帯を狙ってリコへ。

マスターに撫でこされてご満悦なたま。

と、テンションが上がってしまっておかしくなってるさぶ。

DSC_0307-170910.jpg

これが来たら集中ね。

DSC_0311-170910.jpg

さぶさぶ同士で挨拶してみる。

DSC_0316-170910.jpg

DSC_0317-170910.jpg

DSC_0320-170910.jpg

結構しつこい。

あっちのさぶちゃんに怒られた。

DSC_0322-170910.jpg

気が付くと、たまがひとりポツン。

ていうか、君はテーブル番が好きなんだよね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

くそが付くほど愛おしい

2017.09.08 日常
ふたりともソファーで寝ているところへカメラを持って近付くと・・・

IMGP9804-170908.jpg

さぶはいち早く気付いてカメラ目線。


たまも気配に気付いたけど目では私を見つけられない。

IMGP9805-170908.jpg

優しく頭を触ってこっちだよと気付かせる。


目が不自由になって不思議と愛しさが増した。

安心するんだろうね。
誰かとぴったりそばにくっついていることが多くなった。
それは私だったり、さぶだったりするんだけど、
みんなでサポートできてることが嬉しい。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

週末はパパにたくさん甘えるといいよ。

ドッグカフェ リコ で撮影会④

2017.09.05 日常
奇数月はリコで Wan Action さんの撮影会。(4回目)

1回目はコレ → ドッグカフェ リコ で撮影会①
2回目はコレ → ドッグカフェ リコ で撮影会②
3回目はコレ → ドッグカフェ リコ で撮影会③

DSC_0271-170903.jpg


今回なる&るかも一緒で、これはるかの(おもしろ)ベストショット。

1504479985197-170903.jpg

このおもちゃが好き過ぎてたまらないのがよくわかる。

そしてさぶたまも同じハロウィンの背景で撮ってもらった。

IMG_3300-170903.jpg

あとは家族写真を1枚。
すごくいい記念写真になったが、あまりに顔バッチリなので仕方なく犯罪者っぽく。

IMG_3317-170903-02.jpg

次回は11/24(金)で、お正月とクリスマスの背景が用意されるそうだ。
平日はパパが居なくて家族写真が撮れないので、さぶたまだけでクリスマス背景がいいかな。



夜は再びリコへ。
今度はチュロくんと待ち合わせ。

DSC_0289-170903.jpg

食いしん坊のふたりはテーブルに釘付け。

DSC_0285-170903.jpg

DSC_0286-170903.jpg

ちょっとムチってるチュロくん。
ダイエット頑張れ。

DSC_0290-170903.jpg

チュロママから食べさせてもらうたま。

DSC_0293-170903.jpg

昼間もリコ、夜もリコでかなり疲れたらしい。
たまがカフェで寝るなんて初めてで驚き。

DSC_0296-170903.jpg

あぁ、歳とったなー
これからは疲れさせ過ぎないように気を付けなきゃね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

まぐろ vs ささみ

2017.09.02 日常
スッキリ。サッパリ。バリカンデー。

IMGP9791-170901.jpg

IMGP9797-170901.jpg

バリカンを入れてみて改めて。

たまは大きめのイボが増えたなーと。


撮影ついでに実験をしよう。

IMGP9800-170901.jpg

まぐろとササミ、どっちが好き?

IMGP9798-170901.jpg

IMGP9802-170901.jpg

へぇ~。やっぱりマグロかぁ。