たま 義眼オペ決定

2017.10.20 病院
10/20 セカンドオピニオン目的でKクリニックへ。

他院で緑内障と診断されてから今までの経緯を説明。

すぐに眼圧を測定。
58 左 10
やはりもう点眼は効いていない。

視力ももう無い。

ごく自然に義眼のオペを勧められた。

最大の目的は痛みを取ること。

ずーっと痛かった原因がなくなれば、きっとストレスもなくなる。

11/2(木)にオペ日が決まった。(恐らくこれが最短)



たま(10.4kg)→痩せたなぁ。機械の違いのせいもあるのかな?
【Kクリニック】
初診料 1.500円
眼圧検査 800円
血圧測定 1.500円
血液検査 5.000円
消費税 584円
---------------------
合計 7.884円


Kクリニックの待合室。

DSC_0486-171020.jpg

DSC_0487-171020.jpg

予約無しで行ったのにも関わらず1時間ほどで呼ばれた。
「大変お待たせして申し訳ありません」と、3人ぐらいから言われた。
いや全然。いつもの I 病院に比べたら・・・


心苦しかったさぶの「ひとり留守番」も
とくとくと言い聞かせた甲斐あってか
思っていた以上に心穏やかに留守番できた気がする。

帰宅して、たまを車に残したまま、私だけ玄関の中に入った。
出迎え無しだったので、何度か呼んで玄関に来てもらった。
狂ったような激しい喜び方はせず、
けれど褒めてもらいたい感が伝わってきたので褒めちぎった。
ありがとうと何度も何度も言った。
すごくそれに対しては喜んでくれて嬉しくなった。
落ち着いてからたまを車から連れてきた。

私の緊張も解けて、まったりタイム。
もうみんなでゴロゴロしよう。

て!
たまちゃん目がビローン。

DSC_0489-171020.jpg

早く休もう!

でも今日はさぶケアに努めると決めていたので
場所をチェンジ。
さぶをお腹の上へ。

DSC_0491-171020.jpg

このあとみんな爆睡。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑応援クリックお願いします。

さぶにおはなし

2017.10.19 日常
雨ばっか!

でも昨日は貴重な晴れ。(結局晴れはちょっとだったけど)

外に出なきゃね!

DSC_0475-171018.jpg

DSC_0477-171018.jpg

DSC_0480-171018.jpg

DSC_0481-171018.jpg

さぶはパトロールを頑張ってた。

ふたりとも気分転換になったよね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑応援クリックお願いします。

明日、さぶを初めて「ひとり留守番」させる。

悩みに悩んで、カウンセラーさんにも相談して決めた。

大袈裟かもしれないが、もうすぐ10歳のふたりは
どちらもひとりで留守番をしたことがない。
正確に言えばさぶは生後4ヶ月の頃2回あった。
たまを見学にいった時と、たまを迎えに行った時だ。
まぁでもほぼ無いに等しいわけで、
させないできてしまったことを少し反省している。
けど、反省しても仕方ない。
明日はチャレンジしてもらおう。

ということで、さぶにとくとくと聞かせた。
今たまがどういう状況で、明日はどこへ出かけるか、
留守番の時間はどのくらいとか、
今後もこういうことがあるかもしれないから、とか。
長々話していたのに、ずーっと聞いていてくれたさぶ。
わかってくれたような気が・・・しないでもない。
いや、どうかな。
とりあえずストレスからの腸炎とか血尿とかは回避したい。
頼むよ。頼んだよ。

+++++

記録として。
たまの右眼。

DSC_0485-171018.jpg
↑クリックで拡大。

緑内障たまの治療について

2017.10.17 日常
【備忘録】

10/16 Kクリニックに電話。
他院で緑内障と診断されてから今までの経緯を説明。
Kクリニックは予約が入れられるシステムだが、
院長(眼科専門)は11月半ばまで予約いっぱい。
なので予約無しで待つのを覚悟で行くことに。
ただ10/19まで院長が休みなので、10/20に行くことにした。

かかりつけの I 病院に電話。担当のB先生と話す。
既に視力がないのにレーザー?という疑問があり、義眼のオペを検討したいと伝える。

しかし緑内障での義眼のオペはやらない方針なので、院長(眼科専門)の説得が難しいとのこと。
オペをするのは院長なので仕方ない。
他のおススメできるという病院も教えてもらった。
既に知っている病院で行くつもりは今のところ無いが。

もし他院でオペをすることになっても、眼以外のことでは変わらず世話になるつもりだったので、
その旨伝えると快く、そして力強く 当たり前です!と返事をしてくれたことが嬉しい。
眼も他でオペしても診ます。むしろ興味があるので診させてほしいと言ってくれた。
これで安心してセカンドオピニオンを受けられる。

どうなるかはKクリニックへ行ってからになるが、
とりあえず I 病院のレーザーはキャンセルした。

+++++

パパのごはん中、たまが真正面からガン見しているところへ
さぶが「ボクも見たいです」と椅子に飛び乗ろうとしたが
失敗して落ちたので、乗せてあげたところ。

DSC_0460-171016.jpg


なんだか恐ろしく寒くなってしまった。
ぴったりくっついて寝ているところ。
因みに逆にたまがさぶにあごを乗せているところはまず見ない。

DSC_0458-171016.jpg


豆乳ごまクッキーを焼いた。
冷めるまで待てないというので、割ってフーフーしてとりあえず1つあげた。

DSC_0465-171017.jpg


Kクリニックは今日下見してきた。
I 病院に負けないぐらい混んでいた様子。
3ヶ所ある駐車場も確認してきた。
とりあえず準備はオッケー。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑応援クリックお願いします。

半年ぶりの無麻酔歯石取り

2017.10.16 日常
前回から半年のスパンでの歯石取り。
雨の中、ソラリへ行ってきた。

DSC_0457-171015.jpg

DSC_0458-171015.jpg

ほぼふたり同時に施術室に連れていかれた。

いない間に早めのランチを。

DSC_0460-171015.jpg

先に終わったのはたま。

なーんかあっという間にかえってきた気がする。

DSC_0461-171015.jpg

デザート見つかってしまった。


いいタイミングでお店からのサービスきたよー

DSC_0464-171015.jpg

ほんとに全部食べた。

まぁどうせさぶは食べないんだけど。

さぶにはリゾットを注文。
もちろんたまも食べるんだけど。

DSC_0465-171015.jpg

このあとさぶも戻る。

けどなんか写真撮り忘れ。

DSC_0468-171015.jpg

ビフォーの写真も撮り忘れたので、アフターも無し。

いいか。
もう5回目だし。


ふたりの写真いただき。

DMLcJBDUMAE6zgd-171015.jpg
ソラリのHPから拝借。

次も半年後だね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑応援クリックお願いします。

緑内障たま再診

2017.10.14 病院
10/13 たま再診

DSC_0491-171013.jpg

10/1に眼圧50で、キサラタンを1日2回に増やした結果
どうなったかを診てもらった。

空いている午後の診察の予定だったが、
前日の夜、充血が酷く、ニフランをさしても
ヒアレインをさしても何も変わらず、
眼球の黒目部分(白くなってるけど)までも
赤くなってしまい、状態が悪いことは素人目にも明らかで
予定を変更して朝いちばんで診察することにした。

DSC_0493-171013.jpg

60→12→25→9→15→9→12→40→50→60
(左は15)

60か。ダメじゃん。
最初の数値に戻ってしまった。
とうとうキサラタンが効かなくなってしまったね。

充血は不思議と日中はかなりマシになる。
これはいつも。
なので毎回獣医に最も酷い状態を見せられず、口頭での説明のみになってしまう。
しかしながら眼内出血であろうことは恐らく。

いよいよ点眼も効かなくなったとなると
次の段階に進むしかなく、レーザー治療をすることになった。

これはいつもの担当医ではなく、院長がやる。(院長は眼科を得意とする)
すぐにでもというところらしいが、生憎海外へ行っているそうで
最短で1週間後。来週の金曜日になってしまうということ。
とりあえず枠を確保してきた。

とりあえず、というのはまだ迷いがあるからだ。

既に視力が無い右目にレーザーでもいいのか。
効果がなければまたやるのか。
遅かれ早かれ左目も緑内障になるだろうし、
何度も何度も入院させて全身麻酔を?
いっそのこと右目はもう義眼でもいいのでは?
但し院長は義眼はあまり勧めない方針なので
だとしたらセカンドオピニオン?
けど1回のレーザーで数年もつとしたらやっぱりレーザー?
数年も普通もたないのかな。

と、色々と頭の中をループしていて答えが出せず。

唯一、「普通は1泊入院だけど、たまちゃんの場合は日帰りでいいですよ」
と、たまのメンタルを気遣って言ってくれたことが救いだったんだけど・・・
ありがたいけど、それだけでは決められない。

相談したい人がいるので夜に電話相談する予定。



ついでな感じになってしまった胆泥症。

10/1のエコー検査の結果、胆泥が減っていたので
一旦投薬を中止してみた結果を診てもらった。

薬をやめて2週間近く経ったが、殆ど変わりないようなので
このまま投薬は中止のまま様子見することになった。
まぁ、これはこれでよかった。
ウルソやめやめー。
素人的な考えかもしれないけど、食事やオヤツをガラリと変えたことも
関係してるんじゃないかなと。
だったらいいなと。


一応1週間後にオペが決まり、術前検査も一通りやったので
今日やったことはたくさん。

眼圧検査、血圧測定、レントゲン、血液精密検査、超音波検査。
超音波は胆嚢だけでなく、他の臓器も。(腎臓と膵臓だったっけ?)

眼圧以外は全て異常なしで、体的にはオペの体勢バッチリ。

けど血圧測定の金額みてビックリ。
レントゲンももっと安かった気がするし。
いくら他の病院より良心的な金額とはいえ、人と比べると高いなー

【血圧測定器】
DSC_0500-171013.jpg

DSC_0498-171013.jpg

1回では正確な数値が出ず、何回も測定する。
5回ぐらいは計ってたかな。
あぁ、なら1回あたりはもっと安いのかな。(違うと思う)


たま(10.8kg)
診察 500円
眼圧検査 500円
血圧測定 1.500円
血液一般検査 1.200円
血液精密検査 3.800円
レントゲン 3.500円
超音波検査(複数ヶ所)2.500円
キサラタン点眼 3.500円
消費税 1.360円
-----------------------------
合計 18.360円

DSC_0503-171013.jpg

DSC_0505-171013.jpg

なんかふたりともごめんね・・・


あ、オペまでの1週間はキサラタン1日3回に増え、トルソプトは0.5%→1%になった。
効かなくなってるんだから意味ないと思うけど。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑応援クリックお願いします。

テンション持続せず

2017.10.13 日常
珍しく友人からランチのお誘い。
ヨガの帰りにそのまま待ち合わせ、居酒屋いちげんのランチを食べてきた。

DSC_0459-171012.jpg

800円。
ホットコーヒーはセルフでおかわり自由。

いいじゃん。と思ったけどそれほど美味しいモノではなく。
けどなんとなく気持ちは満足。喫煙席のカウンターだったし。
メニューのチョイスが悪かったのかな。と思いたい。


ちょっと長めの留守番になってしまったし、
翌日から暫く雨予報だったので、長めの放牧タイムにしようか。

DSC_0470-02-171012.jpg

DSC_0480-171012.jpg

お、いい調子!

DSC_0485-171012.jpg

よかった。
楽しそう。

DSC_0487-171012.jpg

DSC_0488-171012.jpg

DSC_0490-171012.jpg

え?
もう終わり?

やっぱ最近テンション下がるの早いなー

結局長めの放牧にはならず。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑応援クリックお願いします。

ちょっとグロくて苦手だけど

2017.10.12 日常
一度行ってみたかった METRO に連れてってもらった。

コストコと違って店内ガラガラ。
めちゃくちゃ寒いこと以外はワクワク感満載で楽しかった。
とはいっても無駄な買い物はしないよう気を付けたよ。
散々コストコで不要な物を買ってきた経験があるので
いいかげん学ばないと。

そして冷静に買い物をした結果。

DSC_0449-171010.jpg

あ、いやその、練乳大好きなもので。

通常120gの4本分w が537円。

いつも冷蔵庫の練乳がなくなる前に
スーパーで通常サイズを買ってきてる
ことを考えれば無駄な買い物じゃないよね。
と言い聞かせる。
いや、実際そうだし。

あと他はは少ーしずつ安いかなって感じ。


砂肝は初チャレンジ。
けど下処理がやってもやっても終わらなくてイヤになったので
多分もう二度と2kgなんて買わないと思うけど。

で、苦労して(ただ飽きただけなんだけど)作った砂肝ジャーキー。

DSC_0452-171010.jpg

微妙にグロいし、わたしは嫌いで食べないけど
ふたりの食い付きはバッチリだった。

えー、作っといてアレだけど、なにがおいしいのかね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑応援クリックお願いします。

庭バーべ♪

2017.10.10 日常
天気もよく、最高のバーベキュー日和。

IMGP9870-171009.jpg


早速、たまちゃん肉食うか?肉!

IMGP9871-171009.jpg

IMGP9872-171009.jpg

IMGP9875-171009.jpg

IMGP9874-171009.jpg

IMGP9876-171009.jpg

IMGP9877-171009.jpg

IMGP9879-171009.jpg

IMGP9880-171009.jpg

たらふく食べたね。

IMGP9892-171009.jpg


たわむれるふたり。

IMGP9897-171009.jpg

このあとお決まりのようにパパ寝る。わたし片付ける。

ある程度片付けて外に戻ると、
わたしを待っていたたまがやっと寝た。

DSC_0442-171009.jpg

さぶはわたしの膝の上。外だと寝れない。

DSC_0443-171009.jpg


この直後、オオススメバチが!!
ヤバいヤバいとパパを起こし、ハチの行動を視線で追っていたら
ビールの空き缶に入った!

すかさずパパがティッシュでふたをしてビニールに入れた。
そのまま暫く放置。

IMGP9907-171009.jpg

わーこわい!

で、暫くしてからパパがその缶をシェイクしまくって息の根を止めた。

やだほんと怖かった。

もう1匹来たんだけど、近付くことなく去っていってくれた。

みんな刺されなくてよかったー

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑応援クリックよろしくお願いします。

食べ過ぎでわたしとさぶたまは大変なことになってしまったけど、
次はほどほどにして、またやろうね。

昨日と今日

2017.10.08 日常
パパの希望で具だくさんのパンを朝から焼いてみたり。

DSC_0436-171007.jpg

昼はマンツーのヨガでしごかれたり。

夜はリコでサプライズの誕生日祝いをされたり。

DSC_0438-171008.jpg



急に店内が暗くなり、
マスターがウクレレでハッピーバースデーを弾きはじめて
店内にいた人達が歌いだしたんだけど、
誰かの誕生日なんだと思ってわたしもつられて歌いだした。

誰の誕生日・・・・・・?

わたしかっ!


曲が終わるとクラッカー攻め。

わーこんなのはじめてだー

自分のだと気付いた時に泣きそうになったが、
ドン引きされそうで怖くてなんとか堪えた。

1507388089865-171007.jpg


マスター最近ウクレレ練習してたよなー
ありがとう。

ママは豪華にケーキを焼いてくれた。
すごく美味しかったし。
ありがとう。

そしていちばんのありがとうはこのサプライズを企画してくれた友人へ。
5年前の3/5(確か)に初めて会ってからの付き合いになるね。
そう考えると、出会えたあの職場はすごく意味のある場所だったんだね。
これからも末永くお付き合いできることを願うよ。


お酒もたくさん飲んだ翌日の今日。
二日酔いも全くなく、朝からバリバリと動けた。

パパはミニの屋根塗装の仕上げにかかる。

DSC_0443-171008.jpg

わたしは買い物へ行ったり、家の中のことを色々やったり。
1階の部屋へ移動すると、さぶたまもついてきて、
窓からパパの作業を見守っていた。(たまはなんとなく)

DSC_0446-171008.jpg

その後パパは芝刈りを頑張ってくれ、
昼にはみんなでリコへ。

DSC_0449-171008.jpg

DSC_0451-171008.jpg

写真はアレだけど、あとでさぶたま共にテンションあげあげに。

さぶは尻尾ブリブリ。

たまはひとりバインバイン。

楽しかったね。


帰ってからはパパのミニ弄りにお付き合いしながら
さぶたまはサッパリした庭に放牧で、夜には疲れてぐっすり。

明日は庭バーべ。
また疲れさせ過ぎちゃうかなぁ。
頃合いを見て先に家の中に入れた方がよさそうかな。

て、肉を全部食べ終わるまでそれは無理だよな。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑応援クリックよろしくお願いします。

寒いのにごめんね

2017.10.06 日常
なんとかやる気になった。

IMGP9842-171006.jpg

時間のかかるたまから。

IMGP9848-171006.jpg

軽く、隠し足バリも入れて、スッキリ。

急に寒くなったけど、まだ10月だし、2mm。

IMGP9846-171006.jpg

はいはい。

ちゃんとオヤツあげますよ。


オヤツのあとは、さぶ。

IMGP9844-171006.jpg

さぶはサクサクっと。(毛量の違い)

IMGP9862-171006.jpg

だ、だよね。

なんか今日めちゃめちゃ寒いよね。

その後、ふたりくっ付いて丸まってる姿を何度も目撃。

ま、またあったかくなるから、ちょっと我慢してね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑応援クリックよろしくお願いします。

IMGP9868-171006.jpg

疲れて寝ていてもちょっとの物音でムクッと起き上がるたま。

眠くても食い意地の方が勝つ。

怒られながらも外出

2017.10.05 日常
出掛ける支度をしていた。

DSC_0414-171004.jpg

DSC_0415-171004.jpg

DSC_0416-171004.jpg

動かないさぶが逆に怖い。


この後、弾丸ダッシュでやってきたさぶに
しこたま怒られて(吠えられて)家を出た。

やっぱりな。

着替えてる時、ずーっと睨まれてたからな。

たまは比較的快く「いってらっしゃい」という態度。
さぶにつられて少しは吠えるが怒ってはいないんだ。


ごめんごめんと謝りながらパパと待ち合わせの場所へ。
Cafe & dining リンネ へ。

DSC_0417-171004-02.jpg

DSC_0421-171004-02.jpg

美味しくて食べ過ぎた。

玄米が苦手だと思ってたけどリゾットにすると大丈夫だった。
いや、大丈夫というより、軽くて美味しかった。

いい誕生日だった。

+++++

頂き物のマロングラッセをたくさん入れて焼いた。(第2弾)

DSC_0429-171004.jpg

前回はココアもブランデーもたっぷり使っていたのでさぶたまは完全NG。

今日のは砂糖は入ってるけど少なめにしたし、ちょっとお裾分けするね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑応援クリックよろしくお願いします。

ボサだけど

2017.10.03 日常
たーまちゃーん!

DSC_0406-171002.jpg

がんばれ。

そうそうこっちだよ。

て!
ボサボサ!

DSC_0405-171002.jpg

わー
いよいよ写真うつりがマズい・・・

仕事を辞めてもトリミングはなかなかやる気にならない。



気を取り直して。

お隣から手作りのマロングラッセをたくさんいただいたので
ブランデーたっぷりのパウンドケーキの中に入れて焼いてみた。

けどうっかり!
焼き上がりでの写真を撮り忘れ・・・
切り分けて、アルミホイルに包んだあとで気付いた・・・
(レシピに翌日の方がおいしいって書いてあったから保存しようと思ってた)

DSC_0413-171003.jpg

もっと栗が見えるところで切り分けたらよかったのに。
たくさん入れたのに。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑応援クリックよろしくお願いします。

目の調子ははっきりいって良くないが、寝顔は相変わらずたまらん。

DSC_0404-171002.jpg

たまだけに。

緑内障たま再診

2017.10.01 病院
10/1 たま再診

先週、右目の眼圧が40に跳ね上がってしまったが、
キサラタン点眼し忘れてたのが原因かどうかはっきりさせるため
きちんと点眼し、1週間後の今日再診。

60→12→25→9→15→9→12→40→50
(眼圧 右50 左15)

50て!

キサラタンが効かなくなってきてること確定。ガーン。

と、とりあえず・・・1日1回を再び2回に。
そして来週また再診の予定に。
・・・でも増やしてもあまり変わらないような気がするなぁ。

そして久々の胆泥症。
エコー検査の結果、胆泥が減っていた。
ウルソ100mgの効果なのか、
それとも食事全般をガラッと変えたからなのか、
これもはっきりさせるために一旦投薬を中止してみることに。
来週再びエコーで診てもらって変化があるかどうか。
変化なければウルソはやめられるかもしれない。
てかやめたい。できれば薬は飲まない方がいい。


たま(10.7kg)
診察 500円
眼圧検査 500円
超音波検査 1.000円
消費税160円
--------------------
合計 2.160円

+++++

朝からパパは忙しい。
「ハゲハゲになったミニのオーバーフェンダーと屋根を塗り直す作戦」を
先週から決行しているからだ。
オーバーフェンダーは先週塗り直し、今日は仕上げにかかっている。

DSC_0397-171001.jpg

次は屋根だ。

DSC_0398-171001.jpg

何も食べずにやっているパパにツナマヨコーンパンを焼いてみた。

DSC_0395-171001.jpg

外に居るパパに差し入れ。


これはまだ途中。ガンバレ。

DSC_0399-171001.jpg

そして昼過ぎ。今日のところはおしまい。
まだらだが、来週仕上げにかかる予定。

DSC_0400-171001.jpg

そのあと病院へ行き、上に書いたような結果が。

その帰りにリコへ。

DSC_0403-171001.jpg

今日もたまの集中力は健在。


夜は疲れたらしく、パパの居るソファーでぐっすり。
(同じ部屋に居る)パパから送られてきたたまの写真。

1506858711137-171001.jpg

どうか目が痛くありませんように。
眼圧下がりますように。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑応援クリックよろしくお願いします。