食欲はある

2017.11.20 日常
いつものチキンジャーキーと
ちょっと久しぶりのまぐろジャーキーできたよー

DSC_0896-171120.jpg

とはいっても、本調子ではないお腹なので、
カス程度のものしかあげてない。

+++++

ひとりシフォンケーキ教室7回目。

前回なんか白いし、質感が微妙に違う・・・と
思っていたのは気のせいではなかった!

前回と同じ小麦粉の袋を手に取り、
計量を始めてからふと気付いた。

「強力粉」だった。

薄力粉も強力粉も使いかけは冷蔵庫に入れてある。
手に取るほうを間違えていたのだった。

で、でも作れるんだね。

別に不味くなかったよ。


改めまして、今日は正しい薄力粉で。

DSC_0900-171120.jpg

今日もアルミを途中被せてみたけど、
もしかしたらやっぱり要らないかも。笑

次はアルミ無しにしてみよう。

中も大きな穴とか開かなくなった、かな。

DSC_0906-171120.jpg

すぐは無理。

寝る前にパパと食べるのが最近の日課。
しかも生クリームとチョコレートソース付き。

えーと、よくない日課だよね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


たまの調子はというと、
朝はまずまずのウンチ1回。
整腸剤を飲ませ、これなら様子見だなと思った。
それから夜まで1度もせず、調子は上向きだと思った。
が、夜ごはんの前にゆるめのウンチ。

あれ?

更にごはんの後にもゆるめのが。
ゼリー状のものも纏っていた。

昨日ほどの下痢にはならなかったものの、
やっぱりまだ不調なんだね。

探してみたらさぶのデルクリアー(下痢止め)が
残ってたので、整腸剤ではなくこれを飲ませた。

因みにさぶはやっぱりなんでもない。フツーのウンチ。

たまもさぶみたいに「お腹の調子が悪い=食欲なくなる」だと楽なんだけどな。

たまちょっと不調

2017.11.19 日常
DSC_0878-171119.jpg

DSC_0883-171119.jpg

DSC_0885-171119.jpg

さぶたま2週間ぶりのリコ堪能。



帰宅して、長めの放牧。

第2ランも開放して、さぶ走る。
たまは・・・やっぱ走るのは無理だったかぁ。
でも嬉しそうに歩いてたからよしとしよう。


その後、家に入る。
外は寒かったけど部屋の中はあったかいねぇ。

DSC_0886-171119.jpg

寝ないの?

DSC_0889-171119.jpg

DSC_0891-171119.jpg

と、ここまでよかったんだけど、
21時半頃だったかな。
ウンチの様子がおかしくなる。

さぶの腸炎の時のようなゼリー状の便になり、
そのすぐあと、下痢になってしまった。

たまが???(さぶは時々あったけど)

どうした?

Kクリニックの明日の予約を見てみたが
いっぱいで入れられなかった。
(今行くとすれば I 病院ではなくKクリニックだろう)

とりあえず整腸剤だけ飲ませて様子をみる。

こうなると寝てる姿も具合が悪いのかと思ってしまう。

DSC_0893-171119.jpg

冷えた?

それともカラー生活のストレスが今頃?

因みにさぶも同じものを食べているでの食べ物が原因ではなさそう。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

たま撫でタイム

2017.11.18 日常
前日の残りの唐揚げがあったので唐揚げパンを。

DSC_0864-171118.jpg

周りだけな。

と、思っていたが食べる間もなくヨガへ。

パパからもらったことを願う。



ヨガ帰りにリンネでちょっと贅沢ランチ。

DSC_0866-171118.jpg

DSC_0867-171118.jpg

DSC_0868-171118.jpg

ランチに付く選べるデザートは、只今勉強中のシフォンケーキに。
でもこれはペラくて、もうちょっと頬張るぐらい欲しかったなぁ。
よくわからなくて。
でも多分しっとり感は少なかったかな。
それとも薄くカットしてあるから乾いちゃってたのかなぁ。

前にも書いたが、ここのホットコーヒーはおかわりが無料。
おまけにランチタイムでもアイコスなら喫煙可能。
コーヒーとアイコスとスマホがあれば、ひとりでも2時間は居れるかも。
迷惑だからしないけど。


+++++


たま。
眼を擦らないようにするためのエリザベスカラーをしているわけだが、
「あ、顔掻きたい」とか、
「今、耳掻きたい」とか思って後ろ足が動いても
思った所に届くはずもなく、
「カラーしてたんだっけ・・・」
と、ションボリと固まってしまうことが未だにある。(そう見える)

そりゃそうだよね。
掻きたい!と思ったらとっさに足が出るよね。
かわいそうに。

そしてやっと気付いた。
そういえば最近撫でる時、つい手が届きやすい体ばかりになってる。

いかん!

頭や耳周りを重点的に撫でてあげなければ!

と、遅い気付きに申し訳なくなり、「たま撫でタイム」突入。

DSC_0871-171118.jpg

DSC_0873-171118.jpg

本腰を入れて撫でた。

気付いたらやってやらねば。

体のマッサージより今はこれのが優先だよね。


DSC_0875-171118.jpg

そういえば秋だけど、癲癇の発作は9月に1回あったっきりだね。さぶ。

あとは春までないかなぁ。ないといいな。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

糸らしい

2017.11.17 病院
昨日の 「聞きたかったこと」 は
結論だけ書くと「糸」だそうで、
そのうち溶けてなくなるということで解決。

じゃ、その時を待とう。

飲み薬は終わった。
点眼は引き続きファルキサシンとヒアレインで。
次の診察は2週間後。
その時にカラーが外れるかもしれない。

DSC_0844-171117.jpg

今日も渋滞知らずのルートでスムーズに行けた。
呼ばれたのも予約時間から20分後。はやーい。

待合室で偶然隣になったのが
黒コッカーのサクちゃん。(どうやらサクラちゃんらしい)

DSC_0841-171117.jpg

15kgだってー
おっきーい。(でもベストは12kgぐらいらしい。)

サクちゃんは既に左眼が義眼。
たまと同じこの病院でシリコンインプラントの手術をした。

しかも今度の2月で10歳ってことは、たまと2ヶ月しか違わない。

おまけに家も近いってことが判明。

また会えるといいなー



今日は4度目の「ひとり留守番」ができたさぶ。

DSC_0847-171117.jpg

おぉすごい。
ほんとそんな感じだよね。
嬉しそうに2階から降りてきて出迎えてくれて、わたしも嬉しいよ。


じゃ頑張ったふたりにパンケーキを焼こう。
けど砂糖不使用のって膨らまないよねぇ。
ペソペソ。しかも真っ白だし。てか皿も白いしわかんないね。

DSC_0858-171117.jpg

でもみんなで美味しくいただいた。


+++++


ひとりシフォンケーキ教室6回目。

型外しがよくなってきたと思ってたらなんか今日は白い・・・
焦げが気になるからアルミを被せたんだけど
被せるのが早すぎた気がする。
しかも焼き上がりから3時間で型外しはやっぱり早すぎたかな。
6時間がベストらしいけどね。
作るのが遅かったからなぁ。(今日中に食べたい派)

DSC_0863-171117.jpg


フィラリアの薬があと1コ足りない。
Kクリニックでもらってしまおうかちょっと迷ったけど・・・
やっぱりいつもの I 病院に行くかな・・・
でもトータルでいったら遠いKクリニックの方が短時間で済むのが悩みどころ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


たま(Kクリニック)10.6kg
再診料 800円
ファルキサシン点眼薬 1.500円
消費税 184円
------------------------------
合計 2.484円

明日の診察で聞きたいこと ※閲覧注意

2017.11.16 日常
放牧が少し遅くなってしまった。

DSC_0807-171116.jpg

DSC_0809-171116.jpg

DSC_0813-171116.jpg

DSC_0816-171116.jpg

DSC_0818-171116.jpg



ところが、わーっとはしゃぐこともなく、今日はほとんど動かず。


DSC_0822-171116.jpg

さぶの表情が特にイマイチ。

DSC_0824-171116.jpg

そんな日は無理して外にいることないね。

さっさと家に入ってしまおう。


+++++


今日は術後14日目。
明日は診察日だ。

ちょっと気になっていることが1つ。
膿の目ヤニがたまってるのは置いといて、
黄色い○のところ、ポツッと何かできているというか、突起しているというか・・・

はて。なんだろう。

DSC_0825-171116.jpg

DSC_0826-171116.jpg

DSC_0832-171116.jpg

いやいや。
大丈夫。
きっと心配ないけど、一応明日診察日だから聞いてこようね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

唯一カラーを外すのはブラッシングの時

2017.11.15 日常
パトロールに余念がないさぶ。

DSC_0776-171115.jpg

今日はちょうど郵便屋さんのバイクが。

最近、実習中なのかな。
ちょっとの時間差で2台通るんだよね。

いつもはおっとりポワーンとしてるさぶだが
この時ばかりは弾丸ダッシュ。

DSC_0779-171115.jpg

DSC_0780-171115.jpg



さぶちゃんは忙しそうだから、
たまちゃん先に足拭きとブラッシングしよか。

カラーを外すと耳毛はすごいことに。

DSC_0786-171115.jpg

でもたまは耳毛だけは薄毛なので、すぐにほぐれてくれるんだけど。

DSC_0789-171115.jpg

耳だけね。耳だけだよ。


相変わらず真っ赤な右眼なのだが、
フツーに撮っただけでは全然わからないね。

DSC_0788-171115.jpg

剃られた眼の上の毛も伸びてきて、
かなり自然な感じに近づいてきた。

DSC_0796-171115.jpg

ブラッシングも終わり、再びカラー装着。
早く取ってやりたーい。


+++++
 

ひとりシフォンケーキ教室も今日で5回目。
最難関の型外しは、動画を何度も見てイメトレした。
あとはイメージ通りに切るのみ!
って、意気込み過ぎてちょっとドキドキしちゃった。
でもイメトレの甲斐あってか、少し進歩した。かな。

DSC_0804-171115.jpg

横、かなりイケてる!

でも底の部分が・・・

横も一部剥げた。

DSC_0805-171115.jpg


くぅ・・・

底の部分は流し込んだ生地に問題があったのかなぁ・・・

そろそろわたしの中で行き詰まる頃だ。


気持ちを他へ向けるというわけではないが、
ちょっとだけよそ見してプリンを作ってみた。
モロゾフのプリンがこの上なく好きなのでイメージしつつ、
入れ物もちゃんとモロゾフ。笑

DSC_0803-171115.jpg

けどどのぐらい蒸し焼きにするのかわかんなかったんだよねー
やり過ぎて表面かたっ!

DSC_0801-171115.jpg

けど中の方の味はちょっと求めてたものに近かったので
第1回ひとりプリン教室としてはまぁまぁかな。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


卵の消費量ハンパない。
今日だけで9コ使った。(シフォンケーキ4、プリン3、夕飯のおかず2)

たま充電中

2017.11.14 日常
昨日作ったナポリタン用の具が余っていたので
ナポリタンパン?とツナマヨコーンパンを。

DSC_0784-171114-02.jpg

これを食べながら今日は引きこもり。
天気悪いんだもん。
気持ちも沈んじゃったよね。



たまたまとれた 「たま充電」 の様子。

DSC_0785-171114-03.jpg


くだらない。



引きこもりといっても
オヤツが底をつきそうになり、慌てて夜買い物に。

オヤツも明日の朝ごはんも仕込んで一安心。

明日は天気もよさそうだし、気持ちも上げていこう。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

右眼の状態(術後11日目)※閲覧注意

2017.11.13 日常
さぶに吠えられるのを避けたくてコソコソと出掛けようとし、
結局みつかってしこたま吠えられることが多々ある。
けれど最近、本当にごくごく最近だが、
きちんとどこに出掛けると説明すると吠えられない事が続いている。

今日も「映画観にいってくるね」と目と目を合わせて言うと
全く吠えられなかった。
不思議だ。
たまたまなのか?
けどこのところ、そのたまたまが続いている。


せっかくさぶが快く送り出してくれた映画だが、
わざわざ観に行かなくてもよかったというのが今日の感想。

DSC_0770-171113.jpg

まぁハズレは多々あることなので仕方ないか。


ごめんねーお留守番ありがとー

DSC_0771-171113.jpg

元々は下りの階段はたまの方が超高速だった。
それが目が見えにくくなった頃から下りは不得意になった。

カラーは下りにはさほど影響ないらしく、
カラーをしていてもしていなくても同じ状況のようだが、
あと2段というところで必ず躊躇う。
何故かここでジャンプしてしまうか、ちょっと転げ落ちてしまうかのどちらか。

DSC_0774-171113.jpg

そしてカラー生活が始まって更に不得意になったのが上り。
当然カラーが邪魔になるからだ。

それでも気分がノッている時はグイッと頭を持ち上げて調子よく上がっていく。
例え途中でカラーが階段にガスっとぶつかっても
それに負けない足腰の強さがなんともたくましい。

が、今日は気分が乗らなかったようで
GO!の掛け声をかけてもモジモジして見上げるだけ。

DSC_0775-171113.jpg

萌!!!

いいんだよ。全然。
抱っこするから~♪♪♪


+++++

記録。

1ヶ月か、それ以上ぐらいで赤みは引くと言われたが
抜糸した日よりも更に赤くなっているような気がするたまの右眼。

DSC_0782-171113.jpg

血は混じらなくなったが、膿のような目ヤニは一向に減らないし。

焦ってるつもりは全くないが、記録として。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

第1回柏バイク祭り と チンクのプチ変身

2017.11.12 日常
はいオヤツできたよー
チキンジャーキーと砂肝ジャーキーねー

DSC_0734-171112.jpg

じゃ留守番お願いねー



BDS柏の杜「第1回柏バイク祭り」に、パパと。

DSC_0735-171112.jpg

MINIのイベントはたくさん行ったことがあるけどバイクは初めて。
昔を懐かしみながらちょっとしたワクワク感。
無料でカレー、やきそば、フランクフルトが食べられる特典付きなのもいい。
お店もたくさん出店してる事を期待して、
自転車で使えるグッズがあればいいなーと。


バイクで来てる人の方が、当たり前だが多かった。
でも車もたくさん。駐車場はギリギリ空いてたからよかったけど。

DSC_0737-171112.jpg


余所様のバイクを眺めつつ、出店場所へ移動。

アレ?出店少なくね?
「第1回」 だから仕方ないのかな・・・

めぼしいものは何1つなく終わった。


気を取り直して!
カレー、やきそば、フランクフルト全部食べよう!

号泣。

考えてみたら当たり前だが、ものすごーい長蛇の列。

パパはもちろん、わたしも並ぶ気力はなく諦めるしかなくなった。

ショボーン。

チェッ。気になったバイクの写真撮影でもすっか。


モトグッチ
DSC_0739-171112.jpg


インディアン
DSC_0741-171112.jpg


ロイヤルエンフィールド
DSC_0743-171112.jpg


リトルカブ
DSC_0744-171112.jpg
かわいいよな。
込み込み5万。
うっかりわたしも欲しくなっちゃう。


試乗コーナーもあったりで、
いろんなバイクを試してみたい人にはいいよね。

DSC_0740-171112.jpg


パパは走りはしなかったけど、跨ってみたいのは1つだけあったみたい。
GSX-R
DSC_0742-171112.jpg


さて帰ろう。


+++++


天気もいいし、庭ランチと放牧でゆっくりしようかね。

で、もう1つのプチお楽しみ。
チンクのドアミラーを変身作戦決行!

ビフォー
DSC_0752-171112-03.jpg


アフター
DSC_0755-171112.jpg

めっちゃかわいい☆☆☆


赤いチンクを見かけたら、後ろのさぶたまステッカーだけではなく
この白いドアミラーも判別の材料にしてもらおう。(誰に)


DSC_0757-171112.jpg

DSC_0758-171112.jpg

ありがとう。ありがとう。


放牧が長めだったおかげで夜はぐっすりだ。

DSC_0765-171112.jpg

ωのライン。たまらん。


さぶはパソコン弄ってるわたしの隣でぐっすり。

DSC_0766-171112.jpg

お気に入りのチンクで今週は映画観に行こうっと。

あわよくば2回。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

たまの切ない時間

2017.11.11 日常
またまたシフォンケーキの練習。(4回目)
前回のレシピでは型から溢れすぎたので、
今日は少し材料を減らしてみた。

焼きあがってから冷ましている間がたまには切ない時間となる。
余りの生地でパンケーキみたいなやつができたので
それで我慢してもらうことに。

DSC_0733-171111.jpg

DSC_0734-171111.jpg

型から外す作業がいちばん困難で、とうとうシフォンケーキナイフを購入。
とはいってもケチッて安いやつなんだけど・・・

ケチッたからなのか、使う側が悪いのか、
期待していたよりキレイに外せなかった・・・
でも今までではいちばんまともになったのかな。(でもボロボロやん)

DSC_0735-171111.jpg

そうなんだけど・・・

余所さまにあげられるぐらいにまで仕上げたいんだよね。

DSC_0736-171111.jpg

パンケーキみたいなやつをあげ終わっても
本体のシフォンを食べ終わるまでは切ない声をあげ続けるたま。
全く休めずウロウロしっぱなし。

あちこちでカラーが何かにぶつかる音が。
ドゴッ!とか バゴッ!とか。
ちょっと落ち着こうよ。

でもなんかたくましい。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

たま抜糸(術後8日目)

2017.11.10 病院
病院の予約時間まで余裕があったので放牧。

DSC_0693-171110.jpg

テンションは割と高めだったたま。
痛みもだいぶ取れてきたのかなぁ。

さ、病院行こうか。

DSC_0699-171110.jpg


予約時間5分前に到着。
20分ほど待って呼ばれた。
なんてスムーズなんだ。

診察の結果、経過も良好のようで抜糸をしてみることに。
「えっ?もうですか?」と即座にこぼれるほど意外だった。
来週ぐらいだと思ってたからね。

そして待合室で1人待つこと数分。
また診察室に呼ばれ、入ると抜糸済みの目の開いたたまが!(嬉)

目は真っ赤っかだが、それでもやはり経過はいいそうだ(嬉泣)

今日から点眼2種がスタートだ。
ファルキサシン(抗生剤)とヒアレインを1日3回。

DSC_0720-171110.jpg

飲み薬3種も継続になった。
これはあと1週間飲めば終わりかなぁと予想する。

でも確実に前に進んでる。
すごく嬉しい。

また来週診せに行く。


診察中に実家から着信があり、折り返すとたまを心配しての電話だった。
自宅からKクリニックへのルートは色々と模索していたが、
私の中で採用となったルートは実家のすぐ近くを通るルート。
今日もそのルートだったので顔だけ見せてあげれると思い、実家へ立ち寄った。
とはいっても、さぶがひとり留守番をしているので家へはあがらずこの状態で。

DSC_0701-171110.jpg

じぃじも出てきた。

DSC_0702-171110.jpg

ほんの一瞬でも顔を見せられてよかった。
カラーが取れる頃、改めてみんなで遊びにいこう。


で、帰宅。


「ひとり留守番」も今日で3回目のさぶ。
なんだか余裕が出てきた感じ?
玄関を開けると呼ばなくても2階から嬉しそうに降りてきてくれた。(初)

DSC_0705-171110.jpg

彼は10歳にして素晴らしい進歩だ。

少しの間、さぶを褒めちぎり、そのあとでたまを入れた。

DSC_0713-171110.jpg

どっちも大はしゃぎ。

DSC_0719-171110.jpg

みんなで2階へ上がると早速オヤツの催促。

DSC_0722-171110.jpg

わかってるけど、その前にちゃんと右眼の写真撮っとかなきゃ。

DSC_0726-171110.jpg

うん、赤いね。

日の光に当たるともっとだ。

DSC_0731-171110.jpg

この赤みが消えるのは1ヶ月かそれ以上かかるか・・・らしい。
でもあとは時間が解決してくれるだろうからね。
カラー生活はまだ続くけど頑張ろうね。

その後、なんだか緊張が解けて体調急降下したのはわたしの話。
さぶも元気だし、たまに至ってはパワーアップしてきたような・・・
傷の痛みはあるだろうが、高い眼圧からくる頭痛のような
痛みがなくなったせいなのだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

たま(Kクリニック)
再診料 800円
ファルキサシン点眼液 1.500円
複合処方(飲み薬7日分)2.800円
消費税 408円
------------------------------
合計 5.100円

血と膿の取り方(術後7日目)

2017.11.09 日常
たまの右目からは血と膿が出続けている。

DSC_0674-171108.jpg

DSC_0674-171108-02.jpg

放っておくと固まってしまい、目が開かなくなってしまう。
(本来、閉じているように見えても完全には閉じていなく、半目状態)
こまめに綿棒なんかで取るように獣医に言われていたが、
どうしても綿棒では取りにくいと感じ、使わなくなった。

お湯でちょっと湿らせたティッシュペーパーを
目のフチに当てて軽くなぞると取れやすいなぁ・・・と、
自己流で「正解」かどうかはわからないが、この方法に落ち着いた。

今では1日4回ぐらい取ればまぁいいかなという感じだ。

けど本当は水道水よりも精製水の方がいいんだろうなぁ・・・
明日診察日なので聞いてみよう。


+++++


午前中、オヤツ作り。

DSC_0679-171108.jpg

DSC_0682-171108.jpg

何度も急かされて、
何度か根負けしてチビチビとあげつつ・・・
午後からちょっと買い物に出かけた。


そしたら出先で大好きなミギー発見♪

DSC_0683-171108.jpg

ちょっと欲しくなったけど
無くても生活に困らないのでやめ。笑

でもかわいい♪


それからパンケーキとドリンクバーで600円のプチ贅沢。

DSC_0684-171108.jpg


本来の目的の買い物も終え、帰宅してからはまたシフォンケーキの練習。
練習は今日で3回目になるが、すこーしずつ進歩あり。
今日はかなりしっとり&ふんわりでシフォンぽかった。

DSC_0692-171108.jpg

けど、ちょっと型から溢れすぎだったので
もうすこし材料の分量が少なくてもいい気がした。

あとは型から外す作業がいちばん困難かも。

またそのうち練習しよう。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

術後5日目

2017.11.07 日常
所用のため外出。
5時間と、結構長い留守番をさせた今日。

帰宅してすぐに放牧。

でもはなからテンション低め。

DSC_0672-171107.jpg

DSC_0677-171107.jpg

早々に入った。

耳毛はまだ切っていない。
今日は毛玉になっていなかったし。

けどやっぱ邪魔じゃね?

それになんかカラー着けっぱなしだから、風通し悪くて
耳臭がしてきた気がする。
大好きな匂いだからわたしは構わないんだけど。(おい)
まぁもう少し悩むとするか。

+++++

ガッチリとしたハーネスしか持っていなく、
もっとこうソフトな・・・
そんな感じのハーネスが欲しくて手作りのものを購入。

目を守る必要もないさぶは別に要らなかったんだけど、
やっぱりお揃いにしたくてふたり分揃えた。

で、モデルはさぶ。

IMGP0026-171107.jpg

IMGP0022-171107.jpg

DSC_0667-171107.jpg

それはよかった。

洋服を着せなくなったさぶたまにはちょっとしたオシャレ感。
とっても気に入ったよ。

たまはカラーを外した瞬間に目を擦るので、試着はまだ先。

と、思ったが、さぶたまの色を入れ替えることにした。
たまが赤のフチ、さぶが白っぽいフチ。
そうしよう。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

抜糸が済み、カラーも取れたら快気祝いにお出かけしたい。

経過良好(多分)と耳毛の悩み

2017.11.06 日常
午前中から昼過ぎまで台所にばかりいた。

さぶたまも一緒に。

て、そこ邪魔だったりするんだけどなー

DSC_0662-171106.jpg



よし。
庭に出よっか。

IMGP9976-171106.jpg


警備に余念がないさぶ。

IMGP0012-171106.jpg


疲れたら座る。

IMGP0013-171106.jpg


たまはさぶのそばか、

DSC_0663-171106.jpg

わたしのそばか。

IMGP9995-171106.jpg

ひとりでウロウロするのはほんの最初だけ。

それでも30分ほどは外にいた。


たまの今日の右眼。

IMGP0015-171106.jpg

腫れもだいぶひいたようだ。

それでもまだまだ目ヤニを取ろうとすると拒否る。

だいぶ取るのうまくなってきたけどね。



この角度から見ると糸がまつ毛のようだ。

IMGP9990-171106.jpg

右眼の不快度は減ってきているみたい。

擦りたくても擦れない仕草が減ってきた。

その調子だ!

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


たまの耳毛、カラーの内側で毛玉に。

1日でかなりもつれてる。

それにあごの下に耳毛がたまってて邪魔な気もする。

短くしちゃおうか悩み中。

安静に の最終日

2017.11.05 日常
昨晩、ドテラの鎮痛ブレンドオイル(ディープブルー)を使ってたまマッサージを。
倒れ込むように寝たのでちょっとびっくり。

1509808507497-171105.jpg

そのおかげもあるのかないのか、今日はとっても元気だった。

DSC_0624-171105.jpg

DSC_0627-171105.jpg

DSC_0628-171105.jpg

DSC_0631-171105.jpg

よし。
今日まで「安静に」の日だけど、これならリコぐらい行けるよね。

DSC_0636-171105.jpg

DSC_0637-171105.jpg

DSC_0640-171105.jpg

たまが頑張ったからって、
マスターからもご褒美もらったんだよね。よかったね!


楽しいリコ時間は過ぎ、再び庭でゆるく長めの放牧タイム。

DSC_0642-171105.jpg

DSC_0645-171105.jpg

DSC_0653-171105.jpg

おぉ。そろそろ入らないとね。


その後、なるるかのママが突然お見舞いに来てくれた。
突然ていってもわたしが携帯をみていなかっただけなんだけど。
さぶは一瞬驚いたあと、大喜び。
たまはたまで撫でて攻撃がエンドレス。
うわー、よかったねぇ。


更にその後。
最近シフォンケーキを練習中。
今日は底面にボッカリと穴が開いてしまった。
なので底の方が見える写真を載せられない。

DSC_0661-171105.jpg

因みに食べた結果、シフォンケーキとは言い難く、
スポンジケーキだといえばおいしいかな。(無理矢理)

しかも今日はパパ好みに砂糖多め。
さぶたまにはちょびーっとだけしかあげられなかった。

まぁそんなもんを作っていたおかげで、たまは「安静に」の最終日だったのに
全然休めなかった。
今日は早く寝よう。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑いつもはやめさせるんだけど
たまが自分でキレイにできないので
昨日から止めずにいる。
因みに逆は未だかつて見たことがない。

食べることぐらいしか

2017.11.04 日常
たまが目を擦りたいらしい。
何度も右手を右眼に持っていこうとする。
結構なストレスかと思う。
でも3日間は安静にという指示だったのでひたすら一緒に居た。
留守番させるのも気が引けて買い物にも出ず。

昨日作っておいたオヤツ3種は
りんごチップス、まぐろジャーキーは既に食べ終わり、
残るはチキンジャーキーのみ。
しかも残り少ない。
買い物にも出てないので材料もない。

チキンジャーキーをチマチマあげつつ、あとは何をあげたらいいか・・・
そしてわたしは何を食べたらいいか・・・

考えた末、ホットケーキを焼いた。

砂糖不使用のパンケーキミックスなのでさぶたまはそのまま。

わたしはパンケーキからフレンチトーストに変化させて食べた。

DSC_0617-171104.jpg


夜にはうどんを一緒に食べた。(ほんの1本ずつだけど)

明日は買い物に行かなくては。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

早くこの顔が見たい。

たま退院

2017.11.03 病院
長かった1泊。
いよいよたまお迎えの時間になり、みんなでKクリニックへ。

DSC_0591-171103.jpg

痛々しい姿だろうと覚悟を決めていたが、
想像よりもマシかなという印象だった。

とにかく無事に会え、抱き上げる事ができて嬉しかった。


今日から1週間飲む薬。
3種類一包化されていて親切だなぁ。
1錠の半分とかも割って入れられてあるし。
けど薬の内容が全くわからず、受け付けで聞いた。
嫌な顔せず薬袋に書いてくれたけど、
「ちょっと面倒な飼い主」だと思われたかなぁ。

DSC_0592-171103.jpg

ごはんに混ぜてもいいということなので、たまの場合は楽だ。
I 病院でもらう鎮痛剤は食事とは別にと言われるが何故だろう。


みんなで帰宅して、少しだけ庭におろした。
トイレも無事済ませることができてホッとした。

芝生にスリスリしたいらしく、何度かそぶりを見せたが
カラー装着のままでは無理らしく、ためらっていた姿がなんとも切ない。

家に入り、様子をみていたが至って普通だ。
イボ取りの時(全身麻酔で日帰り入院)は帰宅してから寝ようとしないし、
ブスくれた表情ばかりだったし、
挙句の果てにはストレスから血便まで出たのに何故か今回は明るい。

それにこの度のカラーは病院のレンタルだが、
手持ちの物より短く、軽く、
たまにとって負担が少ないようで助かる。

DSC_0605-171103.jpg

表情が明るいのがなによりだ。


眼球保護のためか敢えて瞼を閉じ気味に縫われている。
(瞬膜フラップというらしい)
おかげで目はとりあえず守られている。点眼も無しだ。
この抜糸は2週間後ぐらいになる。

ちょっと痛々しいかもしれない写真だが・・・

DSC_0601-171103.jpg

DSC_0594-171103.jpg

上を向く。
明るい気持ちの証拠だと思う。


外に郵便屋さんのバイクが通った。

DSC_0606-171103.jpg

DSC_0607-171103.jpg

つられてたまも吠えた。
大きいたまの声が聞けて嬉しくなった。


昨日たくさん作ったオヤツ3種類を少しずつあげ・・・
いや、結構あげちゃったかな。
満足してくれたのか、いつものソファーで眠ることができた。

DSC_0611-171103.jpg

よく寝てよく食べて早く治そう。

1週間後に再診。
予約も入れられてバッチリ。


その後、夜ごはんまで寝ていた。
ごはんの時はカラーを外していいと言われていたので外してみたが、
即座に右手を右眼にあてて擦ったので大慌て。

眼の不快>目の前のごはん に、たまがなるとは!

結局カラー装着のまま、ごはんを食べてもらった。

でも薬は一緒に完食。これは楽だ。


血と膿の目ヤニが出るので、その都度取ってあげてと言われたので
言われた通り綿棒で取ってみてるが、意外と取れにくく、
皮膚に触れると痛いのか不快なのか結構嫌がるので、
サッとうまく取れるようになるのが今のわたしの課題。

今日のところはとりあえず無理矢理取るのはやめた。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


たま(Kクリニック)
入院料(10~20kg)1泊 4.000円
皮下注射4種類 1日2回 2.200円
留置針設置処置 800円
全身吸入麻酔 10.000円
シリコンインプラント手術 90.000円
手術時消耗品 5.000円
瞬膜フラップ形成術 15.000円
複合処方(飲み薬7日分) 2.800円
消費税 10.384円
-------------------------------------
合計 140.184円

たまオペとさぶの1日

2017.11.02 日常
さぶを置いて、たまと7時出発。
(この後パパがさぶにごはんをあげてくれた)

8時にKクリニック到着。
待合室で前代未聞のガクガクブルブル。

DSC_0561-171102.jpg

「明日必ず迎えに来るからね」と何度も言って預けてきた。

13時半頃にはオペ終了と聞いていたので
家で携帯持ってスタンバイ。
待つこと10分ほどでかかってきた。

無事に終わって、麻酔から覚めてきていると。

はぁぁぁ・・・よかった・・・

明日は12時前ぐらいに迎えにくるよう言われた。
みんなで迎えに行こう。


+++++


さぶ。

ちゃんとパパからのごはんも食べたらしく、ひとりで留守番できていた。

帰宅後、そんなさぶを連れてリコへ。

DSC_0563-171102.jpg

いつもたまとふたりで分けて食べるソーセージも
今日はひとりで平らげた。
因みにいつもプイッとする付け合わせのカボチャも平らげた。
え、いつもたまちゃんに譲って食べなかったの?(絶対違う)

ちょっと長居したくてケーキも食べてしまった。

DSC_0566-171102.jpg

DSC_0569-171102.jpg


リコを後にして、少しお散歩。

DSC_0572-171102.jpg

DSC_0573-171102.jpg

DSC_0575-171102.jpg


帰宅して、たまの指定席を掃除してる間、さぶは放牧。
といってもずっとわたしを見ていた。

足を拭いて、軽くブラッシングして家に入ると
暫くはわたしをずっと見ていたが、とうとう台所で力尽きた。

DSC_0578-171102.jpg


たまオペ終了の電話をもらって一安心したあとはシャンプーだ。

DSC_0582-171102.jpg

なななななんと、なななな7週間ぶりのシャンプーだった・・・
(みんなは真似しないように)

DSC_0586-171102.jpg

さぶの1日。
かなりハードだったと思う。

さぁ、明日はみんなで、たまちゃんのオヤツ持参で迎えに行こう。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


なんてこったい。
さっき地震あったよ。
たま、地震怖がるんだよね。
かわいそうに・・・(泣)

おいしいごはんもらったかな・・・
ちゃんとトイレはさせてもらったかな・・・
痛くないかな・・・
寂しくないかな・・・

て!寂しいに決まってるじゃん!

あと12時間ぐらいワープしたい・・・

とりあえず準備万端

2017.11.01 日常
とうとう明日はたまオペ。
オペ後は暫くシャンプーできない。
カットなんかもなるべくしたくない。

てことで、シャンプーだけはしたし(10日前だが)
今日は足周りをカットしておこう!(ついでにさぶも)

で、カット後。

IMGP9922-171101.jpg

外に出た直後は眼もパッチリ。


さぶにつられて吠えたりも。

IMGP9930-171101.jpg


でも5分もするともうこんな。

IMGP9960-171101.jpg

そして動かなくなった。

さ、一瞬でも気分転換できたことだし、おうちに入ろう。

IMGP9963-171101.jpg

IMGP9973-171101.jpg

さぶにも「ひとり留守番」の説明はした。

よし。準備万端。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
↑応援クリックお願いします