もしかしてワガママ王子?!

2013.09.09 病院
さぶの食い付きが悪い。
季節の変わり目なんかに時々あるんだけど
今回はもう2~3週間続いてるだろうか。
しかも今回はフードだけではなくオヤツまでも。
これだけは食べなかった事が無いぐらい大好きなボーロまでも。

テンションも低い事が多い。
私かパパの帰宅時と、放牧で外に出た直後、
あとは就寝時にベッドに入る時(何故?)にテンションがマックスになるが、
それ以外は寝てばかり。
しかも単独で階段を降りて行き、暫く階下に居る事も出てきた最近。
「不思議ちゃん」全開。

フードにトッピングした大好きなブロッコリーも食べない、
大好きなボーロも食べなくなった先週9/7の日、
歯茎をちょっと拭いただけで血が出てしまった。
さぶの歯石はすごい。以前から気にしていた。
全身麻酔で取るか、別の「犬の歯医者」に数回通って取るか・・・
の検討もしていたけど延び延びにしてしまっていた。

これは歯(歯茎)が痛くて食べなくなったんじゃないか?

と思い、翌日の病院行きを決意。

全麻で一気に取ってしまおう!と意気込んで予約を入れに行った。



でも診てもらうと私らが思っていたほど大したことではないらしい。
確かに歯茎は炎症を起こしているが、それが原因で食べないのかどうかは疑問。
そんな主治医の判断。

言われてみると確かにそうなのかもしれない。

とりあえず鎮痛剤と抗生剤を貰って1週間様子を見るということにした。

薬のおかげで痛みが引いたら食べる、というのであれば歯が原因だったということ。

そうでなければ・・・・・んー・・・ただのワガママなのかもしれない。
そんな私ととみろーの考えが今いちばん有力。

CTを撮ったりしてみるという事も可能らしいが、果たしてそこまで必要だろうか・・・

因みに完全に何も食べなかった昨日、病院から帰宅して少しすると吐いた。
空腹ゲロだった。
様子をみつつ、もう一度フードをふやかし、完全にドロドロにした状態であげてみると
食い付きは悪かったものの、食べ始めたら完食した。

やっぱりワガママなのだろうか・・・鎮痛剤を飲ませてみてすぐだったから
痛みが引いて・・・とは考えにくい。

鎮痛剤は昨日1度きりにした。今日はあげるのをやめた。

抗生剤は1週間飲みきろうと思う。

今日は朝も夜もなんとか食べた。

フードはふやかし、サプリを溶かして混ぜるとなんとか食べる。
(食い付きは悪いけどモタモタしながらも完食する)

食べると少しだけ嬉しそうにしてる。

そして仲良く寝る。

PICT0069-130909.jpg

たまが大好きなはずのさぶ。

単独行動されるとちょっと寂しいよ。

いつまでもいつもたまと一緒にいてほしい。


今回関係ないかもしれないが、さぶの歯石の付き具合はわりと深刻。
主治医から試してみる価値アリと勧められたものがある。
病院で買うよりもネットで買えば安いよと親切に教えてくれたので
それはそれで早速注文してみた。
明日辺り届きそうだ。
それはまた届いたらアップしよう。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング




さぶ(9.1kg)→何故か増加

診察 500円
オンシオール(消炎鎮痛剤)、ダラシン(抗生剤)1週間分 2.240円
消費税 137円

-------------------------------------------
合計 2.877円