さぶ7度目の癲癇発作と本日の遊びの様子

2015.02.11 日常
2/9、さぶ7度目の癲癇発作あり。

私はこの日14時には仕事から帰宅。
夕方からまったりとさぶたまとソファーで寛いでいた。

左にたま、さぶは私の右側に寝ていた。
ふとさぶが目を覚まし、のそのそと私の真上へ来た。
私の膝の上で伏せようとしたらバランスが取れず、たまの上に乗っかってしまった。
それじゃたまが重いでしょう
と、さぶを抱っこで持ち上げようとした瞬間に異変に気付いた。
体が硬直していて、うまく持ち上げられなかったからだ。
バランスを崩したのも発作が原因だとわかった。

既に地にへばり着くような状態。
硬い床の上のほうがいいと思い、汚れてもいいトイレシートの上へ置いてあげた。

意識は飛んでる。
眼振もある。
四つ足も開いてしまっている。

間違いなく「さぶのてんかん発作」だ。(発作の状態には個体差があるとのこと)

声を掛け続ける。

力んでいたせいか、異変から4分ほどでお尻からは軟らかいウンチが出てきた。
さぶが汚れないように取り除いた。

最初の異変から5分ほど。
段々と意識も戻ってきた。
呼び声に目が反応するようになった。

自力で立ち上がることができたので嘔吐対策のスヌード装着。
予想通り、多量に嘔吐。

更に多量の軟便を排出。

これですっかりいつものさぶに戻った。
最初の異変からここまでで8分ほど。


10月、12月、2月…と、ここのところ2ヶ月間隔。
最初の頃は4か月間隔だったのでちょっとせまくなってきている・・・


その晩。
まぁ、ゴハンもフツーに食べました。
PICT0005-150211.jpg


翌日。
PICT0007-150211.jpg
別にフツーです。



そして今日。
(また)100均のおもちゃ買って来たよー
PICT0010-150211.jpg


お気に入ってくれて嬉しい。
PICT0018-150211.jpg


何度投げても取ってくるのはたま。
PICT0020-150211.jpg


さぶはあんまり遊びたい気分じゃないのかな。
PICT0025-150211.jpg


寝てしまった。
PICT0027-150211.jpg


アレ?違うの?
PICT0028-150211.jpg


じゃさぶちゃんはこっちね。
PICT0032-150211.jpg


てなると、たまもこっちのおもちゃのがいいらしい。
PICT0048-150211.jpg


暫しの間引っ張りっこ
PICT0052-150211.jpg


PICT0055-150211.jpg


PICT0057-150211.jpg

買ってきた甲斐があった。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング