病院行きの様子

2015.03.31 病院
予定通り病院に行ってきた。
メロママと10時に病院で待ち合わせ、初のシュシュちゃん(ビションフリーゼ)とご対面。

PICT0009-150331.jpg

彼女、他犬が全くダメなようで、さぶたまとの絡みは一切なし。


希望する獣医(眼科が得意)が唯一火曜にいるので、当然ご指名~と思ったら、急遽体調不良でお休みとのこと・・・ガッカリ。
ということで、たまの目の診察は諦めて、指名無しで診察を受けることに。
結果、またもや初の先生に当たったわけだけど(A先生)丁寧だし、感じもよくてよかった。
目のスペシャリストではないけど、結構経験もあるようだし、埼玉の夜間救急病院にも行ってるようなので・・・

まずはさぶ。体重:9,6kg(増えた)
ざっと触診等の見立てでは「てんかん」だろうと。
前回1週間間隔で発作が出たものの、季節の変わり目(特に春は多い!?)ということも考慮して、様子見で、今後ひと月に1回ペースが続いたりするようであればお薬開始・・・・・という選択も有り。
今の時点では飼い主の判断だそうで、今回私は見送ることにした。
1日に2回発作が出たり、発作が収まらないうちにまた重ねて発作が出た場合は即病院。
座薬は一応もらってきたものの、使用するかどうかは色々な意見があって今のところ判断できない。
5分以上続く発作は使った方がいいという、今日の獣医の意見も頭に入れておこう。
発作をあまり長引かせない方が後々いいということだ。
なんにしろ、投薬開始の前にはきちんと他の病気がないかの検査(MRIも含む)を勧められた。もちろんそうしようと思った。

次にたま。体重:11.2kgぐらい(減った) 眼圧右:13 左:12(異常なし)
初の先生じゃ今までの症状との比較ができないのがアレなんだけどね。
白内障はもう素人目でもわかるぐらいなので、A先生もすぐに気付いた。
進行を遅らせる薬を出そうかと言われたので出してもらうことにした。
ヒアルロン酸も今日の「ピレノキシン」も気休め程度にしか考えていないけど、完全放置よりはいいよね。飼い主の精神的にも。
あとは充血することがまた最近増えたので、炎症を抑える薬(現時点ではニフラン)もその都度点しながら様子見しようと。
そして今後は2ヶ月に1回は様子を見せに行くことになった。


途中途中の会話も印象よく、いい先生じゃん。と思った。
よくよく聞いたらA先生の実家ではアメコカ飼ってるっていうじゃない。
なんだ、やっぱりいい先生なんだ!と思ったw。

とりあえず無事に病院に連れていくことが出来て一安心。
会計時、さぶたまの面倒を見ていてくれたメロママにも感謝。

PICT0050-150331.jpg

一人で行っても、誰かいるとやっぱり違うね。
ウンコ拾う時にリードを持ってくれるとかもすごく助かった。


さぶたまとの挨拶を断固拒否のシュシュちゃん。
飼い主によじ登って避難。
PICT0024-150331.jpg

さぶは遠慮なく嗅ぐ。
PICT0025-150331.jpg

たまはカバンチェック。
PICT0026-150331.jpg

さぶの背に突っ張る手がかわいい。
PICT0031-150331.jpg

PICT0037-150331.jpg

一緒に撮ってもらった。
シュシュちゃん人はだーいすきなので、私が抱っこしても問題ないんだ。
PICT0051-150331.jpg
もう少ししたらランで会おうね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング




さぶ

診察 500円
ダイアップ10mg 1~2回分 800円 
消費税 104円


たま

診察 500円
眼圧測定 300円
点眼薬(ピレノキシン)2本 2.400円
イヤークリーナー 1.800円 
消費税 400円
-------------------------------------------
合計 6.804円


ピレノキシンは2本を混ぜて使用。(既に1本は混ぜてある)
オーツイヤークリーナーは我が家の常備品。ノルバサンの臭いが苦手なもんで、これをずっと使用している。
シャンプー時にたくさん耳の中に入れて洗浄、ドライ時にカンシとコットンで耳の入り口付近をお掃除。
2頭とも耳の状態はとってもいい。(もっと大事なのはフードだけどね)
PICT0047-150331.jpg

帰ろう帰ろうと催促されただけあって、帰宅後はちょっと疲れた様子をみせたさぶ。
おつかれさまね。
PICT0049-150331.jpg

さぶの発作があまり出ませんように。
たまの目もなるべく進行しませんように。
Secret