初めての無麻酔歯石取り【汚画像アリ注意】

2015.08.16 病院
偉そうに言うことではないが、私は運転は出来ても道案内が苦手だ。
カーナビがなかった頃は地図を読むことに抵抗はなかったのになぁ・・・
てことはアレだ。機械が苦手なのかも。
でも今更地図を読む気にもなれない。

知らない場所へ行くときは高確率で険悪モードになる我が家。
パパ運転→私ナビ→ナビ間違える→パパ不機嫌→私も不機嫌

こうなるとせっかくのお出かけも台無し。

運転代わるからナビやって!と言っても不機嫌になってからではもう遅い。

なんてことを何度も何度も繰り返してきた。

いい加減学習せねば!

てことで、最初から運転は私が担当しよう。そうしよう。
そして最後まで私が運転しよう。ナビは全てパパに任せればいいんだ。
因みに道を間違えても私はへっちゃらだ。
なんだ。簡単なことではないか。

と、前置きが長くなったが、今日はこれを実践して気持ちよくお出かけしてきた。

さぶたま初の歯石取り
しかも無麻酔の。

場所は千葉市美浜区のSolari(ソラリ)

IMGP7505-150816.jpg
(オープン前に到着しちゃった)



さぶの歯石は悩みの種だった。
歯石の付きやすい体質なんだろう。
しかもたまと違って硬いオヤツ類を嫌うので勝手にボロッと取れるなんてこともない。
辛うじてリーバスリーをシュッと一吹きするぐらいはやってきたけど、それすらも毎日続けられず、歯石は微動だにしなかった。

病院で麻酔をして・・・という方法は何度か頭をよぎったけど、日頃の手入れが出来ないので、暫くしたらまた歯石が溜まってまた麻酔をかけて・・・なんてことはあまり現実的ではない。

そこで無麻酔で歯石取りをしてくれる場所はないかと検索する。
すぐに見つかった。
しかもそれほど遠くない。

施術の方法も、床に座った先生の膝の上で横になった犬にドッグマッサージや言葉かけをしながら・・・
なんて、試してみたくなるじゃない。ダメならダメでいい。
すぐに予約を入れた。日曜に限定すると1ヶ月も先だったけど。

でも本当にダメ元だった。

さぶは知らない人にひっくり返されたりすることが苦手だし、嫌だと思ったら絶対に口を開かない。

数分で 「お手上げです」 とか、
「1時間頑張ってみたけど無理でした」
なんて先生のセリフを勝手に想像していた。

なのに!!!

いざ終わってみたら
予想とは180度違うセリフが先生の口から次々と・・・

「凄く頭のいい子ですね。ちゃんと言葉を理解してます。」
「そこまではやったら嫌だと思えば前足を突っ張るし、ここまでならいいよと思えば前足を引きます。」(先生の腕にさぶの前足の裏をぴったりくっつけていた状態で行っていた)
「『嫌になったのならちょっと休憩しようか』で、休憩してまた始めるとやらせてくれました。」

先生、神です!

ドッグマッサージやアニマルコミュニケーションの方法も取り入れてるような印象を受けた。(あくまでも勝手な感想)

但し、歯石付き過ぎで1時間では全部取りきれず、さぶのストレスも考えて今日はここまで~って感じで終了。
でも見えるところはものすごくキレイになっていて、あとは見えないところに取り残しがあるみたい。
もう一度来れば全てキレイになるでしょうって。

行く行く。全然行きます。(1ヶ月以内なら割引あるし)
てことで、バッチリ来月の予約入れてきた。

因みにさぶはあんなに歯石たくさんだったのに、歯肉炎とかもなく、全て健康な歯だって(驚)

あと、リーバスリーの効果も少しあったらしく、付着していた歯石が比較的剥がれやすい状態だったらしい。
ということは予防の効果はありそうだね。シュッシュしてるみなさんは続けてください(笑)


汚画像注意。

さぶの取れた歯石
IMGP7518-150816.jpg
これで全部ではなく、まだ残ってるというからすごい・・・(汗)



さて、たまはというと・・・
歯石自体はさぶよりも付いていない状態だったけど、嫌がり度がさぶよりも上だった。
この道具(スケーラー)ならいいけど、その道具は絶対に嫌!という感じで、嫌だと思えば絶対に嫌らしく、短時間で歯石取りが出来る道具を頑なに拒んだそうだ。
でも時間のかかる道具(スケーラー)は使わせてくれたそうで、地道に作業を進めてみごと今日だけで全部キレイになったのだ!
定期的に、ということで、たまは半年後ぐらいでいいそうだ。

汚画像注意。
IMGP7522-150816.jpg
さぶに比べて少ないけど、たまはこれで全部取りきれた!

意外なことにさぶよりもたまが一部歯肉炎になっていたらしく、そんなことも知ることが出来て本当によかったと思う。
でもその部分もキレイになったので一先ず安心。

Solari。
オススメ。

神だ。
まじヤバい。

ダメ元で1度試す価値有り。



話を戻して写真をアップしよう。

施術中はゆっくりカフェで待てる。
IMGP7506-150816.jpg

私はドリンクのみ。パパはランチを食べ、私がデザートをもらった。
さぶたま用のクッキーはほぼたまのお腹の中に。

IMGP7508-150816.jpg


さぶが連れていかれた頃。

IMGP7512-150816.jpg

IMGP7515-150816.jpg

IMGP7516-150816.jpg

IMGP7517-150816.jpg


1時間ぐらい経過した後、さぶ帰還。

入れ替わりでたまいってらっしゃい。

マフィン注文しとくからね~

IMGP7519-150816.jpg

IMGP7521-150816.jpg
たまちゃんが戻ってきてからね。
といいつつ、クッキーをほぼたまにあげてしまったので、マフィンの上に乗ってるさつまいもは全部さぶにあげちゃった。


小一時間ほどでたまが戻ってきたので、お疲れさま!のご褒美マフィン。

IMGP7536-150816.jpg

IMGP7537-150816.jpg

登録料 1.620円
歯石取り 8.640円×2頭
オプション 540円×2頭(なんとかってやつをコーティングした)
---------------------------
計 19.980円


帰宅後、すぐお隣さんがツイッターにアップされてるよーと教えてくれた。

IMGP7538-150816.jpg

ほんとだ♡


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング
Secret