たま胆泥症

2015.10.03 病院
IMGP8286-151003.jpg

IMGP8287-151003.jpg

少し遅くなっちゃったけど今年も狂犬病ワクチンを打ちに行ってきた。
今回も先生の指名無しで受け付けしたが、偶然かな、前回と同じB先生だった。
説明も丁寧で相談しやすい先生だ。その点は安心して聞きたい事を聞ける。

今日は相談したいことがあった。
さぶ、たま共に、それぞれの兄弟犬、親戚犬がこのところ胆嚢の摘出手術をした(又はする予定)ということがわかったからだ。
胆嚢の事なんて今まで気にしたこともなかったけど、これを機に相談、検査とかできたらいいなと思って。

で、相談してみるとあっさりエコーで見てみましょうかということに。

結果を先に書くと、さぶは異常なし。たまが胆泥症だった。

エコー画像もさぶとの違いがわかって素人目にでもたまの胆嚢の中の胆泥(実際にはゼリー状っぽいらしいね)が確認できた。

今すぐどうこうなる問題でもないが、今後の選択肢として、療法食にするか、薬(ウルソ)を飲むか、サプリを試してみるかの3択。

さて、どうしようか。


ここで少し話は飛ぶが、
さぶたま共に去年の11月から飲ませていた関節用サプリのコセクイン。
さぶも喜んでポリポリ食べるので毎日欠かさずあげていたが、最近効果に疑問を抱いていたので継続するか迷っていた。

そこでB先生が最近おススメのサプリがあると教えてくれたのがアンチノール。
コセクインとは違った角度からの、痛みに効くような感じのもの。
他にも色々説明は聞いたが、さぶには試してみてもよさそうな気がした。

再び話はたまに戻るが、そのアンチノールがもしかしたら胆泥症にも効く可能性があるかもしれないとの話をされ(表立って書いてないけど、獣医師の中では6割程度の信頼度らしい)これはたまも試してみようと思ったわけだ。

高いんだけどね。

とりあえず2ヶ月ぐらい試してみて、再度エコー検査を!

悪化するようならもちろん療法食や薬も検討。


但し病院で買うのは3日分だけ。
さぶが食べるか食べないかを見たいからだ。
問題なければその後はネットで購入する。
病院からのおススメってことで病院のコードを入力すると5%引きらしい。


エコー中のたまの様子(さぶは私が保定していたため写真無し)
家では必要以上にパッカーンするんだけど、病院だと一苦労。
パパとB先生で力ずく。

IMGP8289-151003.jpg

たまのエコー画像(写真で見てもまったくわからん)

IMGP8290-151003.jpg


我が家の定番「オーツイヤークリーナー」と
仲良く半分こするフロントライン。(因みに今年初だし、去年は1度も投与していなかった)
試供品のフード2種類と、お高いサプリ「アンチノール」。

IMGP8291-151003.jpg

アンチノールはB先生曰く「噛むとイクラの味でした」だそう。
そう言われると試してみたくなる.......ちょっと味わってみたい.........


さぶ(9.8kg)
狂犬病ワクチン 3.000円
超音波検査 1.000円
アンチノール3日分 330円
フロントライン(たまと共用)1.700円
オーツイヤー(たまと共用)1.800円
消費税 626円
市への登録料 550円

たま(11.2kg)
狂犬病ワクチン 3.000円
超音波検査 1.000円
アンチノール3日分 330円
消費税 346円
市への登録料 550円
----------------------------------------------------
合計 14.232円


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング





昨日手術を終えたキナくん、
兄ちゃんのおかげで弟も早くに胆泥症を見つけることができたよ。
早く元気になっておくれー。
Secret