完全に備忘録

2015.12.19 病院
B先生指名。

さぶ
10.1kg
右足の痛みに少しは効いているような気がするアンチノール。
1日1粒→2日に1粒にしてみることに。(悪化するようなら1日1粒に戻す)

癲癇の発作が飼い主不在の時(11/26)に起こったようだったと伝える。
今後、季節的に増えるかもしれないが、可能な限り発作中に座薬を使うことを勧められる。



たま
11.5kg
眼圧 右目:12 左目:15

右目の白内障は素人目にもかなり進んだようだったが、
眼圧が正常値なので、引き続きピレノキシン点眼を。
充血時には、これも引き続き二フラン点眼を。

エコー検査で胆泥は2ヶ月前よりも溜まっているようにみえたが、
前回と機械が違うので(前回の方が簡易的)正確なところはわからない。
(次回は今日と同じ機械で、ということに)
それでもアンチノールの効果はあまり出ていないように思う。

IMGP9042-151219.jpg

今のうちの胆嚢摘出手術も選択肢に入れられてしまったが、
まだ試していないのは療法食と内科的治療(ウルソ内服)。

悪あがきのようだが、療法食から試してみることに。
脂質を抑えた療法食(ロイヤルカナン 消化器サポート)を食べつつ、
アンチノールも続けてみて、2ヶ月後再検査だ。


プリントアウトしてくれたたまの胆嚢エコー写真。

IMGP9045-151219.jpg

なにがなんだか。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


さぶ(10.1kg)
診察 500円
消費税 40円

たま(11.5kg)
診察 500円
超音波検査 1.000円
眼圧検査 300円
目薬(ピレノキシン) 1.200円
処方食(ロイヤルカナン3kg) 5.430円
消費税 674円
--------------------------------
合計 9.104円
Secret