脱エリカラ

2016.04.16 病院
やたらとニコニコのたま。

IMGP9684-160416.jpg

IMGP9686-160416.jpg

パパがいるからね~

IMGP9691-160416.jpg

わかったわかった。

IMGP9694-160416.jpg

一生懸命に嬉しいと私にアピってた。


さぶも嬉しそう。

IMGP9696-160416.jpg



そんな表情も一転。

IMGP9697-160416.jpg


でもさぶはフィラリアの為の血液検査をして、あとは4日前の癲癇発作の報告をしただけ。

本題はたまのイボだ。

でも前回はK先生。今日はいつものB先生。
前回との比較ができないから微妙かなと思いつつも、誰が見てもわかるほど小さくなったイボ。

IMGP9701-160416.jpg

検査をするまでもなく、ただ炎症を起こして巨大化していたのだろうという見立てになった。
何故炎症をおこしたのか・・・は謎なんだけど・・・

試しに今日からエリカラを外し、気にしないようならそのまま様子をみようということに。

また何かの拍子に気にして舐めこわして炎症をおこして出血するようだと、取ることも検討するかもしれないが、とりあえず悪いモノではなさそうなので指ごと取られなくて済んだ。悪いモノだったら小さくならないそうだ。


てことで、あとはふたりともフィラリアのための血液検査を。
この時期、外注出しで少しお安くできるので、健康診断を兼ねて精密検査までやっておこうということね。

さぶは採血1度失敗。
2度目でなんとか。
でもさぶは全く動じず。

IMGP9704-160416.jpg

IMGP9705-160416.jpg


たまだって嫌がって暴れるなんてことはないんだけどね。
ただただビビリなので、一発で成功してよかった。

IMGP9707-160416.jpg


微妙な体重のたまは大きな薬。(ちょうど境目の体重)
見た目で違いは歴然なんだけど、親切に名前を書いてくれた。

IMGP9709-160416.jpg

今日の血液検査の結果は数日後。(外注のため)
問題なければ5月末から投薬開始。
次は6月にたまのエコー検査だ。(胆泥症)


エリカラ生活せっかく慣れたんだけどね。
無いほうがいいよね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

大きなエリカラを左右に揺らして歩く姿も萌え萌えだったんだけど。


さぶ(9.4kg)
診察 500円
血液一般検査 1.200円
血液精密検査 2.500円
フィラリア 1.200円
消費税 432円

たま(11.3kg)
診察 500円
血液一般検査 1.200円
血液精密検査 2.500円
フィラリア 1.600円
消費税 464円
-----------------------
合計 12.096円
Secret