さぶ 低タンパク血症(低アルブミン血症)?

2016.04.24 日常
4/16にやった血液検査の結果が出た。

たまは胆嚢の数値も良く、胆泥症の件は今のところ投薬もせず、
定期的なエコー検査で様子をみようということになった。
一安心。

IMGP6212-160424.jpg



ところが、さぶに気になる数値が。
アルブミンの数値が正常な範囲からやや低かったらしい。
2.6以上が正常らしいが、2.3と微妙に低い。
1年前は3.1あったのでちょっと気になるところ。

IMGP6220-160424.jpg

担当の獣医から電話で話を聞いただけなので
私自身あまりよくわかっていないのだが、考えられるのは3つ。
肝臓、腎臓、腸の異常。

もちろん再検査はしようと思う。

腸の検査はというと、全身麻酔で内視鏡を使う。
結構大変だ。

肝臓の検査は血液検査で済むらしいが、
食後12時間、食後2時間と2回採血をしなくてはならない。
思い立ったらすぐできるというわけではなく、
きちんと予定を組んで調整しないと。

腎臓の検査は一番簡単だ。
尿検査。(そういえば尿検査、久しくやってなかったな)

という具合に、色々と検査が必要になってきそうな予感だが、
まずは簡単な尿検査からやっていって、消去法で潰していかねば。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

さぶは私と一緒なら頑張れるから大丈夫だ。

+++++

昨日の夜、またしてもアリオへ行ってしまった。
ただ食材の買い出しに行ったつもりだったが、めぼしいものがなく、
結局食べて帰ることに。

入ったお店は 「創作オムライス ポムの樹」

IMG_1824.jpg

パパはどでかいオムライスを。
よく飽きずに最後まで食べられるもんだと感心。
ペロッと平らげてた。
Secret