たまデー

2016.06.26 病院
本日、たまデー。

朝からまずたまをシャンプー。ドライはパパに任せた。

そして午前中のうちにたま病院。

IMGP0434-160626.jpg
(待ち時間は2時間近く)

いつものB先生指名。

IMGP0438-160626.jpg

前回から2ヶ月経過したので今日はエコー検査を。
胆泥は減りもせず、かといって増えてもいないようで現状維持といったところか。
サプリ(アンチノール)を止めても増えていないのなら止めて正解だったようだ。
そして今日は1つ新しい試みを決意。
療法食はこのまま続けるとして、今まだこの軽い症状のうちに投薬を試すことにした。
ウルソ50mgを1日1回だけという、多分いちばん軽いであろう量で。
副作用はあまりないようだが、とりあえず7日分だけ処方してもらった。

2ヶ月前、pH:9、尿比重:1.037、蛋白++
という結果だった尿検査の結果も気になっていたので本日再検査。
蛋白は-になり、尿比重1.032で濃いわけでもない。(1.04あたりからが濃い値)
pHは相変わらず9のままだが、石はできていないようなので
引き続き定期的な検査をしていこうということになった。
IMGP0448-160626.jpg

継続していく検査は、胆嚢のエコー、血液検査、尿検査。
そして新たに、午前中の耳掃除で発見した左耳の内側にできたイボが気になるところ。
耳にできたのはちょっと心配だ。
耳道にできたわけではないのでひとまず経過観察だが。
大きくなるようなら、これこそ取らなければいけなくなる。
(写真を撮り忘れたが、現在疲れ果てて爆睡中なので後日にしよう)

IMGP0449-160626.jpg

たま(11.0kg)
診察 500円
超音波 1.000円
尿検査 1.000円
ウルソ(50)7日分
ピレノキシン点眼 1.550円
フィラリア2回分 2.400円
消費税 516円

さぶ(9.1kg) →薬のみなので診察代かからず。体重測定はオマケ。
フィラリア2回分 2.400円
消費税 192円
--------------------------
合計 9.558円

今日も受け付けから会計終わるまで3時間かかった。
ほんといつも混んでてやんなるわー。
てことで帰りに星乃珈琲に寄って気分転換!

IMGP0446-160626.jpg

コーヒー美味しかった。
最近禁じてた菓子パンも食べてしまった。


一旦家に帰って小休憩を挟んで、今度はアリオのコジマへ。

IMGP0451-160626.jpg

IMGP0454-160626.jpg

IMGP0455-160626.jpg

初めて爪切りと足周りカットをお願いしてみた。
爪切りは500円、足周りカット(足裏含む)は800円。
2cm切り上げてくれという注文にも快く対応。いいんじゃない?
けど、実際はそれほど切ってなかったかなぁ。
次からはもっと切ってねとお願いしといた。

たまを待ってる間、3人でカフェ。

IMGP0462-160626.jpg

さぶたまメニューはハンバーグじゃ!
(さぶはパスタは食べなかった)
IMGP0464-160626.jpg

おかえりたまちゃん!
おつかれたまちゃん!
美味しいの注文しといたよ!
IMGP0472-160626.jpg

20分程度で終わりますと最初に言うから、いやいや、終わらないよ。だってたまだもの。(毛量多い)
と言ってみたが、結果40分ぐらいで終了。お?思ってたより早い早い。ていうか、途中2人がかりでやってくれてたしね。
でも後ろ足の後ろ部分の切り上げが足りないなー。欲を言えば揃ってなくて、結構ガタガタだけど、
いや、それでも800円でたまの足周り4本やってくれるっていいよね。助かるわ。
またよろしく頼みますー

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

それにしてもシャンプーに病院にサロンでのお手入れ・・・
たまだけ相当疲れさせてしまった。
Secret