たま白内障→緑内障(画像注意)

2017.05.30 病院
白内障で既に視力を失っている右目だが、
この度緑内障へと進んでしまった。

以前から充血しやすく、
小まめに二フランで対応していたが、
このところ全く効かなくなってしまい充血が取れず、
目もこするし、なにより眼球の色も気になるように。

そして本日診察の結果、
眼圧60とただ事ではない状態。(正常値は10~25mmHgぐらいかと)
(因みに左は白内障だけど眼圧は15)

担当医も、いきなりの点眼薬3種で3日後に診せに来て、と。
確かに気長にやっていこうって状況ではない。

IMGP9374-170530.jpg

キサラタン:眼房水の流出を促進することで眼圧を下げる。
トルソプト:眼房水を産生を抑制する。
チモロール: 〃 

眼房水が作られるのを抑えて抑えて排出!
わかりやすい。

帰宅して即座に点眼。
いっぺんに3種点眼できないのがもどかしい。

因みに点眼前。

IMGP9375-170530.jpg

一見わからないが、

IMGP9378-170530.jpg

充血しているのである。眼圧も高そうだ。(いやまさか60だとは驚いたけど)

充血はこれよりもっとひどい状態の時もあったかな。
一昨日の夜と昨日の夜。何故か夜限定だった。

でも点眼薬に期待を込めて。





1時間半後。

なんかものすごい酷い状態になってるんだけど・・・(汗)

DSC_0100-170530.jpg

瞼が下がるとかって、全然聞いてない!

なんだこれなんだこれ。

しかもショボショボしてて可哀想で見てられない(泣)

早々にパパと寝室へ行ってもらった。とりあえず早く寝ろ。




たま兄(父母犬とも同じ1歳違い)のキナくんは両目とも緑内障経験済み。
既に両目とも義眼になっているが、なんとまぁ自然なこと!

昨日の写真だそうだ。

1496152716899-170530.jpg

ほんと、たまソックリ。

でも兄ちゃんの方が鼻黒い!しかもしっとり鼻!(たまはサイドがガビガビ)


キナくんのおかげで少し元気出るよ。

弟がんばる!



たま
診察 500円
点眼薬3種 6.700円
眼圧検査 300円
消費税 600円
----------------------
合計 8.100円