表在性膿皮症

2009.05.21 日常
さぶの事です。
数日前から体を痒がっていたのがちょっと気になってましたが、
昨日シャンプーしたし、もう平気かしら?と楽観視してました。
けど今朝も朝からカキカキ。そんなに強烈にかいてるわけじゃないんだけど.....
ひっくり返してよーくお腹を見たらブツブツ発見。
黒い子って本当にわかりにくい。
更によくよく見ると割と広範囲に出来てました。
なので仕事から定時で速攻帰り、病院に行ってきました。

待ち時間(1時間半)がやっぱり長くてさぶは憂鬱そう。
お腹もすいてるしね。
CIMG6141-2.jpg

で、診断は表在性膿皮症
細菌が皮膚表面で増殖して起こる皮膚のトラブル、という事らしい。
皮膚に常在しているブドウ球菌などの細菌が、毛穴等で異常繁殖し、
皮膚の炎症や化膿などを引き起こす病気なんだって。

そして処方された薬はラリキシン。抗生物質です。
10日飲んでブツブツがひいてなければ再度相談に行かなければなりません。
原因という原因はなかなか特定できないらしく、治りにくい事もあるらしいです。
とりあえず1週間に1度の薬シャンをすすめられました。

ん~、今回スパっと治らなければ、ロン毛はヤメに?????

そんなのイヤだよー



決して具合が悪いわけじゃないけど、気疲れしたさぶはグッタリ。
たまは俄然元気です。
CIMG6144-2.jpg
コレってうつるものではないらしく、たまは大丈夫。
とりあえずそれだけは安心しました。

どうか薬で治ってくれー

あ、ブツブツ写真は私が痒くなるので載せません。
Secret