犬の保護って(とみろー記)

2011.04.08 とみろー記
震災で沢山の方が亡くなって、同時に沢山の動物も犠牲になっている事を考えるととても切なくなります。
自分達に出来る事ってなんだろう?募金、節電、物資の提供、買い控えなどなど。
最近まで節電や遊びの自粛をしていたけど、いつまでも下を向いていても何も始まらないので節電以外は普通の生活に戻す事にしました。

ニュースで犬が犠牲になった。助かった。という話しを聞くと自然と耳が傾きます。
飼い主が亡くなって保護されている犬も沢山いるはず。
何とか助けてあげたい。力になれないか?
こんな事を考える機会が増えました。

今はワンコを含めて4人家族。家は戸建だし庭もある。
子供も居ないから比較的自由が利くのでワンコが1人増えても何とかなるはずです。

なぜ助けてあげたくなったんだろう?震災があったから?同情?
震災がきっかけで色々と考えるようになって、良い意識改革が出来ているならそれはそれで良い事だとは思うけど
何かしっくり来ません。

カミさん(はまっち)は以前から保護された犬や里親募集の情報を良く見ていて、タイミングと条件が合えば。。。なんて話しはしていました。
自分はミクシィで里親募集の記事を見るくらいで誰かが助けてくれるだろう。。。
と見て見ない振りをしていました。


震災がなかったとしても世の中には他にも助けなきゃいけない子達が沢山います。

・悪質なブリーダーに粗悪な環境で飼育されて愛情に飢えている子
・病院やサロンに置き去りにされた子
・吠えるから。こんなつもりじゃなかった。引越し先で犬が飼えない。などの人間の勝手な都合で捨てられた子
・色々な理由で保健所に居る子

この子達は救ってあげなくていいのか?

愛情をたっぷり注いで、人間でもイイ奴も居るんだよ!
楽しい事って沢山あるんだよ!散歩って楽しいでしょ!ドッグランって楽しいでしょ!
撫でられると気持ちいいでしょ!
って教えてあげたい。

でも責任を取れない行動はしない!という信念があるので
中途半端な事はしたくないし、一緒に暮らすなら最後まで面倒みるのは当たり前。

誰かを保護したと仮定して
 ・先住犬(さぶたま)とうまくやってくれるか?
 ・病気にならないか?(さすがに慢性的な病気になると金銭的に厳しい)
この二つが一番の不安要素です。

自分は昼間は仕事があるので、面倒を見れるのは夜と休日だけ。
結局面倒を見るのは、カミさんになってしまうので、間違いなくカミさんの負担が増えます。
トイレの世話や掃除、シャンプーやトリミングの回数も増えるので大変です。
今の車では3頭乗せるのも難しいし。。。

保護した子が素直に新しい環境に慣れてくれればいいけど、最初はイタズラやトイレも苦労するはず。
子犬なら大変なのは最初だけだと経験上分かっているけど、成犬の子を迎えた経験はないから何が大変で何で苦労するのか未知数。
保護が必要な子は、虐待・飼育放棄・人間不信など様々な理由があるので、ただ引き取るのとは違うと思うし。

カミさんはとっても頑張り屋で犬達にストレスをなるべくかけたくない!
と常に思っているので頑張り過ぎて体調や精神面を壊さないか心配です。
本当に家族を増やしてもちゃんと生活が成り立つか?


こうやって保守的に考えていると、可哀想だ可哀想だと言っているだけで1人も救えません。
でも1人助けたら他の子も助けたい。でも全員は無理。結局見て見ない振りをする。
でも何もしなかったら1人も助けてあげられない。

ボランティアで何か協力出来ないか?とも考えたけど、本音を言うと自分にボランティアは無理。
自分の家族や友人であれば支えられるけど、知らない人に優しくするには限界があります。
経済的にもそれ程余裕はないので。
一時預りであれば何とか協力出来るかもしれないけど、継続して一時預りをするのは厳しい。。。


こんな事が頭の中でずっとループしてます。

グダグダ言ってないで行動に移せ!というお叱りはごもっともですが、どうしても踏み切れません。


色々考えて出た答えは。。。
言いたくないけど結局は「自分の生活を守りたい」「今の生活は壊したくない」という事だと思います。
自分さえ良ければ。というそんな自分がイヤな奴に思えて自己嫌悪になってしまいます。


仮に誰かを助けるとしても、ウチはたぶん、いや間違いなくコッカーを探すと思います。
本当に犬が好きで助けてあげたいなら雑種だろうと関係ないはず。
本当に犬を助けたいの?ただの自己満足やマスターベーションじゃないの?
と自問自答してしまいます。

なんだか文字にすると余計に自分が偽善者な気がしてきました。
でも可哀想な子を見ると切ない。

難しいです。。。


最近さぶたまの横にもう1人居たら。。。とイメージする事が多くなりました。
今の状態がバランス取れてる気もするし、もう1人居ても違和感ない気もする。

いつかは3人目を迎え入れるのは間違いないので、その時が来るまで自問自答する事になると思います。
子犬をブリーダーで探すか保護するか。。。そのタイミングはいつなのか?

きっとみんなも同じような事を考えた事があるはず。
助けてあげたい。。。。でも。。。。と。

こんな事を最近よく考えています。


最後に。。。
あくまでも自分(とみろー)の個人的な意見なんで、偏った意見かもしれませんがご容赦下さい。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング



以上。お久し振りのとみろー記。

因みに一つ私が訂正。
頑張り屋と呼ぶには程遠い私なんですけどね(汗)
まーでも書いてある事は大体私も同じなわけなんですよ。
なので、まだ暫く答えは出ない気がします。
Secret