ちょっとずつ、みんなの事

カウンセラーのルナちゃんママには最近とてもお世話になってます。
人間のカウンセリングも出来る方なので、最近はとみろーと2人でみていただいたりもしました。
まぁ、人間のカウンセリングの内容はおいといて。

その時、さぶたまも連れて行かせていただいたもんだから
調子に乗って、また2つばかり気になってた事を聞いたんです。

■ハウス(我が家はクレートだった)を去年の夏頃撤去してしまい完全フリー生活にしたんだけど、果たしてそれはよかったのか・・・
留守番・就寝時は当然の事、さぶは大嫌いな掃除機使用時の避難場所に、たまは昼寝の時までよく使ってたハウス。
なくなっちゃって困ってないかな?と気になっていたので聞いてみました。
そしたらさぶもたまも今ではそれぞれ落ち着く場所があるので全然大丈夫だって。
それ聞いて安心した~。

■たまの供血ドナー登録について・・・
過去2回血を分けてあげた事があるたま。
飼い主の勝手だよな・・・と思いつつも、飼い主がいいと思ってやってるんだからきっとたまもわかってくれてるよね?
・・・って、全然わかってなかった事が判明。
たまは痛いの嫌い。痛いし怖いし、何でさぶはやらないのに自分だけ???と思ってるらしい。
さぶの方が向いてるんだって。
でもさぶは体重が足りなくてドナー登録できないんだよね(泣)
うわ~。たまごめ~ん。
これについてはもう少し日頃の言い聞かせで理解してもらえるかどうか、様子をみながら今後は考えたいと思います。

で、2つ聞いた私。
でもまだとみろーが居たw
どうやら聞きたい事が浮上したらしく聞いてみました。

■3頭目を迎えるのはいつ頃がいいか。
結論。まだ暫く先がいいみたい。
さぶがまだまだ「オレを見て~♪オレ抜群に可愛いでしょ~♪見て見て~♪可愛がって~♪」と言ってるので(ちょっと盛った?!)新参者に私らの気が行く事を嫌がるみたい。
てことで、迎えるのは当分先にします。3年かなー。5年かなー。
またいつかそんな気分になったらその時考えよう。
でも、迎えるのは女の子がいいらしいです。
え~っ。男の子しか飼わないと決めていた私なのにー。
けど聞いてみると、さぶたまの今のいい関係が男の子が入ってくる事によって崩れてしまい、3頭バラバラになってしまうらしいです。それが女の子だと大丈夫だとか。
ま、その時にもう1度考えよう。


で、更にその後、言い忘れがあったと言ってきて下さり、昨日32WANで少しお話聞きました。
事前に聞いていたのは「あむの事」と「さぶの事」という事だけ。

■さぶが常に私の側に居たいベタベタな理由。
あむが亡くなってすぐさぶが来ました。
子犬の世話で忙しくなる予定だったのが全くさぶは手の掛からない子で、あむの事を考える時間は十分にあり、さぶがもう側にいるのにいつも泣いていました。泣き叫んだ事もありました。正直、容姿の違い(色の違い)に嫌悪感も抱いた事もあり、本当に今思うと最低最悪な飼い主でした。
さぶはそんな私を側で見ていて「そんな寂しい思いはもうさせたくない」と思うようになったそうです。
それがさぶのベタベタの理由みたいです。(会った事のある方はさぶのベタベタさがわかるかな)
本当にごめんね。さぶ。すまない気持ちでいっぱいです。
でももう寂しくないんだよ。さぶが居るから。って毎日言ってあげたくなりました。ていうか昨日から何度も言ってます。
でも、それで「あ、もう大丈夫なのね」って来てくれなくなっちゃうのは寂しいんだけどw

■あむの声
私には聞こえませんが、どうやら我が家のキッチンには来るらしいです。
全然わかんないけど。本当に。
でも、その来てると言われた場所があむの位牌やお骨を置いておいた場所なんです。
さぶたまは幼少期、キッチン出入り禁止でした。
あむにお水やフード・オヤツをあげたかった為、さぶたまから守る為にあむはキッチンの中だったんです。
それが去年、人間の寝室部屋を1階から中2階に替えた頃かな・・・お水(やオヤツ)をあげるのを止め、
思い切って寝室にあむの位牌を移動したんです。そこから私らとさぶたまとは同じ部屋で寝るようになったので、あむもみんな一緒♪と思ってたんですが・・・
あむはその寝室になった部屋には全く来ていないそうです。
それもそのはず、あむは生前入った事は無い部屋なんです。
だから元の位牌の置いてあった場所、キッチンに居る。
そしてそこで水を欲しがってると言われました。
もうショック。本当にごめん。あむ。

で、ランから帰宅し、ホームセンターへと。
板買って、色塗って、スタンプ押して、壁に穴開けましたw

「元の場所」に戻ってきました。
大好きなボールと大事な水を乗せられるだけの小さい棚です。

PICT0072-111010.jpg

冷凍庫も増え、ウォーターサーバーも増えたキッチンは非常に狭くなり、以前のあむの仏壇チックな棚は置けなくなりました。
その代わり私なりの手作りのあむの場所でわかってくれるかな?

でも何か足りない。
そうだ!花だ!

あとは位牌が全く見えないよね。
壁の色が問題だから何か工夫しよう。そのうちw
とりあえずお水あげたから満足してくれたかなー。


2つのブログランキングに参加中。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング



応援ありがとうございます。


そうそう。
お骨ってどうするべきなんだろう。
とりあえず寝室にあるけど・・・
みんなどうしてるんだろうね。
あむの大好きだった海に散骨ってのもアリかな。
でも寂しい気もするな。