さぶの検査結果

2012.07.27 病院
今朝のさぶの様子は若干元気は無いものの
朝イチバンに私と目が合うと尻尾フリフリしてくれた。

昨日の様子→「さぶの異変

朝ごはんをあげるのはやめようかとも思ったけど
食欲があるかどうかの確認もしたかったのでほんの少量(10粒程度)をふやかしてあげてみた。
すぐに食べたので食欲はあるんだとホッとした。

そして仕事を休んで朝イチバンに病院へ。

けどなんでこんなに待つんだろう(泣)ってぐらい待たされた。

9時前に出かけ、帰宅したのは12時半を過ぎた。
さぶも余計疲れちゃうよね・・・(同行したたまも疲れたかな)


担当医に一通り昨日の晩の状況を説明し、
レントゲン、エコー、血液精密検査・・・考えられる検査はやってきた。

けど別に異常は見られない。

癲癇(てんかん)の症状でもない。
へたり込みが心臓の発作のようでもあるけどそうではないようだ。
異物を飲み込んだわけでもなさそう。

じゃなんだろう・・・

でもとりあえず一通り検査を終え、異常が見つからなかったので納得したつもり。

エコー検査でお腹にガスが溜まっているのは確認できた。
胃腸の働きが弱っていて、うまく排出できていないっぽい。

って事でプロナミドを3日分処方された。
それで様子を見ましょうって事で。

プロナミドを調べてみると
「上部消化管(胃及び十二指腸)運動機能低下に伴う食欲不振及び嘔吐の改善」
「消化管運動賦活薬」
「整胃腸剤」
とか書いてある。

大丈夫だ。
きっとよくなる。

さぶって大袈裟だからさ。

きっと私に「具合悪いんです」って強烈にアピったんだ。



「ごはんは今日は回数を増やして。明日からはフツーにあげていい。」といわれた。
さっき、念の為また少量(今度は30g程度)をふやかして、薬(プロナミド)と一緒にあげてみた。
薬も残さず完食。
よしよし。

あ、「暫くオヤツ禁止令」が出たので
さぶに勝手にオヤツを与えないで下さい。(誰に言ってるんだか)



「さぶごはん」をふやかしてる間、また、食べさせてる間、
ジルとジャックがピーピー言ってるのは仕方ないにしろ、
たまに「え。なんで?僕にはくれないの???」と至近距離でガン見されたのには胸が痛んだ。



さぶ
診察 500円
レントゲン 3.000円
超音波 1.000円
血液一般検査 2.000円
血液精密検査 1.800円
薬(プロナミド3日分) 300円
消費税 430円

ジル(連れてってないけどついでに薬を貰ってきた)
オプティミューン 3.800円
フィラリア(ミルベマイシン1回分) 1.200円
消費税 250円
-----------------------------------
合計 14.280円
※ジャックのフィラリア薬は頂き物のモキシデック錠を投与する事にした為ジルの分だけ購入

2つのブログランキングに参加中。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング



応援ありがとうございます。

皆さんご心配ありがとうございます。
メールやコメントありがたいです。
ちょっとパニくってあっちのメールをこっちに送ったり・・・とか
失礼な間違いも犯しておりますが^^;こんな時なんで大目にみてやってください・・・
Secret