たま。目の異常見つかる。

2013.02.16 病院
昨日から仕事にも復帰。
そして約束通り、犬達のバレンタイン用クッキーを焼いた。
さぶたまももちろん、ジャックも手から奪い取るように食べたw

CAGSAKGM-20130215-04.jpg

喜んでくれてなによりだ。


去年のバレンタインに買った「チョコの匂いのするおもちゃ」を引っ張り出してきてたまにあげた。
「未開封」の状態だったのでチョコの匂いはガンガンするw
因みになんで去年はあげずにそのまま放置してたのかはよく思い出せない(汗)

CAGSAKGM-20130215-03.jpg

匂いのせいでたまが猛烈にくれくれアピール。
1個しか無いし、とりあえずたまにあげた。
2分で飽きられたけど。


そんなたま。今日は病院へ連れて行ってきた。
目が気になっていた。涙が多いし充血しやすくて。

ついでに耳と腰の経過も診てもらった。どちらもまぁまぁ。現状維持で大丈夫かな。

目は相変わらず逆さまつげフサフサなので丁寧に抜いてもらった。

その際のライトの照らし具合で見つかったのが虹彩嚢胞(こうさいのうほう)。
両目に見つかった。
もしかしたら前からあったもの・・・かもしれないという事だけど
家でもチェックしたらライトを使えば簡単に見つけられた。
これは多分最近できたものだと私は思ったんだけど・・・
定期的に逆さまつげを抜きに行き、経過を様子みようという事になったが、とにかく家でも要チェックだ。

緑内障になる可能性がある虹彩嚢胞。
たまの兄弟達の経験からすると十分にそうなる(緑内障になる)可能性があるので
ずーっと気にしてはいた。
今日連れて行って見つけてもらえてよかった。という事にしよう。

涙が多い理由は年齢的なものかもしれないし・・・あまり深刻にならなくてよさそうだ。
充血しやすいのは気になるので手持ちの二フランで対応することにした。
しばらく継続して点眼した方がいいとの事で、忘れずに。<私

image-20130216-01.jpg
撮影:とみろー

image-20130216-03.jpg
撮影:とみろー

たまは逆さまつげフッサフサで、両目ともキレイに抜くにはそれなりに時間のかかる作業。
それでもかなりジッと耐えておとなしーくやらせるので先生や看護師さんに褒められまくり。
「たまちゃん頑張ったねぇ~」と、おやつも頂いてたまったらまんざらでもない様子だった。
image-20130216-02.jpg
撮影:とみろー
因みにさぶも過去に何度か抜いてもらった事があったけど
「イヤッ!!!」と何度も急な動きをして困らせていた。

2つのブログランキングに参加中。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング



応援ありがとうございます。

たま(10.1kg)

診察 500円
逆さまつげ抜き 500円
整腸剤 500円(常備薬として5日分貰った)
消費税 75円
-----------------------------------
合計 1.575円

さぶ(9.0kg)

最近ずんぐりしてると思って体重測定だけしてもらったら・・・やっぱり(汗)