たま充電中

2017.11.14 日常
昨日作ったナポリタン用の具が余っていたので
ナポリタンパン?とツナマヨコーンパンを。

DSC_0784-171114-02.jpg

これを食べながら今日は引きこもり。
天気悪いんだもん。
気持ちも沈んじゃったよね。



たまたまとれた 「たま充電」 の様子。

DSC_0785-171114-03.jpg


くだらない。



引きこもりといっても
オヤツが底をつきそうになり、慌てて夜買い物に。

オヤツも明日の朝ごはんも仕込んで一安心。

明日は天気もよさそうだし、気持ちも上げていこう。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

右眼の状態(術後11日目)※閲覧注意

2017.11.13 日常
さぶに吠えられるのを避けたくてコソコソと出掛けようとし、
結局みつかってしこたま吠えられることが多々ある。
けれど最近、本当にごくごく最近だが、
きちんとどこに出掛けると説明すると吠えられない事が続いている。

今日も「映画観にいってくるね」と目と目を合わせて言うと
全く吠えられなかった。
不思議だ。
たまたまなのか?
けどこのところ、そのたまたまが続いている。


せっかくさぶが快く送り出してくれた映画だが、
わざわざ観に行かなくてもよかったというのが今日の感想。

DSC_0770-171113.jpg

まぁハズレは多々あることなので仕方ないか。


ごめんねーお留守番ありがとー

DSC_0771-171113.jpg

元々は下りの階段はたまの方が超高速だった。
それが目が見えにくくなった頃から下りは不得意になった。

カラーは下りにはさほど影響ないらしく、
カラーをしていてもしていなくても同じ状況のようだが、
あと2段というところで必ず躊躇う。
何故かここでジャンプしてしまうか、ちょっと転げ落ちてしまうかのどちらか。

DSC_0774-171113.jpg

そしてカラー生活が始まって更に不得意になったのが上り。
当然カラーが邪魔になるからだ。

それでも気分がノッている時はグイッと頭を持ち上げて調子よく上がっていく。
例え途中でカラーが階段にガスっとぶつかっても
それに負けない足腰の強さがなんともたくましい。

が、今日は気分が乗らなかったようで
GO!の掛け声をかけてもモジモジして見上げるだけ。

DSC_0775-171113.jpg

萌!!!

いいんだよ。全然。
抱っこするから~♪♪♪


+++++

記録。

1ヶ月か、それ以上ぐらいで赤みは引くと言われたが
抜糸した日よりも更に赤くなっているような気がするたまの右眼。

DSC_0782-171113.jpg

血は混じらなくなったが、膿のような目ヤニは一向に減らないし。

焦ってるつもりは全くないが、記録として。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

第1回柏バイク祭り と チンクのプチ変身

2017.11.12 日常
はいオヤツできたよー
チキンジャーキーと砂肝ジャーキーねー

DSC_0734-171112.jpg

じゃ留守番お願いねー



BDS柏の杜「第1回柏バイク祭り」に、パパと。

DSC_0735-171112.jpg

MINIのイベントはたくさん行ったことがあるけどバイクは初めて。
昔を懐かしみながらちょっとしたワクワク感。
無料でカレー、やきそば、フランクフルトが食べられる特典付きなのもいい。
お店もたくさん出店してる事を期待して、
自転車で使えるグッズがあればいいなーと。


バイクで来てる人の方が、当たり前だが多かった。
でも車もたくさん。駐車場はギリギリ空いてたからよかったけど。

DSC_0737-171112.jpg


余所様のバイクを眺めつつ、出店場所へ移動。

アレ?出店少なくね?
「第1回」 だから仕方ないのかな・・・

めぼしいものは何1つなく終わった。


気を取り直して!
カレー、やきそば、フランクフルト全部食べよう!

号泣。

考えてみたら当たり前だが、ものすごーい長蛇の列。

パパはもちろん、わたしも並ぶ気力はなく諦めるしかなくなった。

ショボーン。

チェッ。気になったバイクの写真撮影でもすっか。


モトグッチ
DSC_0739-171112.jpg


インディアン
DSC_0741-171112.jpg


ロイヤルエンフィールド
DSC_0743-171112.jpg


リトルカブ
DSC_0744-171112.jpg
かわいいよな。
込み込み5万。
うっかりわたしも欲しくなっちゃう。


試乗コーナーもあったりで、
いろんなバイクを試してみたい人にはいいよね。

DSC_0740-171112.jpg


パパは走りはしなかったけど、跨ってみたいのは1つだけあったみたい。
GSX-R
DSC_0742-171112.jpg


さて帰ろう。


+++++


天気もいいし、庭ランチと放牧でゆっくりしようかね。

で、もう1つのプチお楽しみ。
チンクのドアミラーを変身作戦決行!

ビフォー
DSC_0752-171112-03.jpg


アフター
DSC_0755-171112.jpg

めっちゃかわいい☆☆☆


赤いチンクを見かけたら、後ろのさぶたまステッカーだけではなく
この白いドアミラーも判別の材料にしてもらおう。(誰に)


DSC_0757-171112.jpg

DSC_0758-171112.jpg

ありがとう。ありがとう。


放牧が長めだったおかげで夜はぐっすりだ。

DSC_0765-171112.jpg

ωのライン。たまらん。


さぶはパソコン弄ってるわたしの隣でぐっすり。

DSC_0766-171112.jpg

お気に入りのチンクで今週は映画観に行こうっと。

あわよくば2回。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

たまの切ない時間

2017.11.11 日常
またまたシフォンケーキの練習。(4回目)
前回のレシピでは型から溢れすぎたので、
今日は少し材料を減らしてみた。

焼きあがってから冷ましている間がたまには切ない時間となる。
余りの生地でパンケーキみたいなやつができたので
それで我慢してもらうことに。

DSC_0733-171111.jpg

DSC_0734-171111.jpg

型から外す作業がいちばん困難で、とうとうシフォンケーキナイフを購入。
とはいってもケチッて安いやつなんだけど・・・

ケチッたからなのか、使う側が悪いのか、
期待していたよりキレイに外せなかった・・・
でも今までではいちばんまともになったのかな。(でもボロボロやん)

DSC_0735-171111.jpg

そうなんだけど・・・

余所さまにあげられるぐらいにまで仕上げたいんだよね。

DSC_0736-171111.jpg

パンケーキみたいなやつをあげ終わっても
本体のシフォンを食べ終わるまでは切ない声をあげ続けるたま。
全く休めずウロウロしっぱなし。

あちこちでカラーが何かにぶつかる音が。
ドゴッ!とか バゴッ!とか。
ちょっと落ち着こうよ。

でもなんかたくましい。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

血と膿の取り方(術後7日目)

2017.11.09 日常
たまの右目からは血と膿が出続けている。

DSC_0674-171108.jpg

DSC_0674-171108-02.jpg

放っておくと固まってしまい、目が開かなくなってしまう。
(本来、閉じているように見えても完全には閉じていなく、半目状態)
こまめに綿棒なんかで取るように獣医に言われていたが、
どうしても綿棒では取りにくいと感じ、使わなくなった。

お湯でちょっと湿らせたティッシュペーパーを
目のフチに当てて軽くなぞると取れやすいなぁ・・・と、
自己流で「正解」かどうかはわからないが、この方法に落ち着いた。

今では1日4回ぐらい取ればまぁいいかなという感じだ。

けど本当は水道水よりも精製水の方がいいんだろうなぁ・・・
明日診察日なので聞いてみよう。


+++++


午前中、オヤツ作り。

DSC_0679-171108.jpg

DSC_0682-171108.jpg

何度も急かされて、
何度か根負けしてチビチビとあげつつ・・・
午後からちょっと買い物に出かけた。


そしたら出先で大好きなミギー発見♪

DSC_0683-171108.jpg

ちょっと欲しくなったけど
無くても生活に困らないのでやめ。笑

でもかわいい♪


それからパンケーキとドリンクバーで600円のプチ贅沢。

DSC_0684-171108.jpg


本来の目的の買い物も終え、帰宅してからはまたシフォンケーキの練習。
練習は今日で3回目になるが、すこーしずつ進歩あり。
今日はかなりしっとり&ふんわりでシフォンぽかった。

DSC_0692-171108.jpg

けど、ちょっと型から溢れすぎだったので
もうすこし材料の分量が少なくてもいい気がした。

あとは型から外す作業がいちばん困難かも。

またそのうち練習しよう。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ