アニマルコミュニケーション あむ編

3-2-WAN!でさぶたまに続いてカウンセリングを受けた初代コッカーのあむ。

亡くなってもう4年近く経っているのでできるのかな・・・と思ったけど、本当に見てもらってよかった。

3枚の写真を持って行きました。
PICT0042-110923.jpg
いちばんの思い出の写真というよりは・・・いちばん最近の写真。
亡くなる1ヶ月前(2007年11月撮影)ぐらいの写真にしました。

あむも結果を簡単に纏めます。
ココで言う パパ=とみろー ママ=私 であるのである。

■頭が良過ぎた。

■何か最期に伝えたかった事がある。
・・・が、この時点では何かはわからない。

■とても最期は(体が)辛かったが、気丈に振舞ってた。

■ママがとても優しかった。

■パパが一番大きい存在だった。

■すごく幸せだった。

■(多分私に)すごく心配され過ぎていた。いつも大丈夫だと気丈にしていた。

と、最後に、あむが最期に伝えたかったメッセージがわかったらしく、
「海」だと言われ・・・・・

■最期に伝えたかったメッセージは「海に行ったのがいちばん楽しかった」
という事だそうです。

涙が溢れました。
私もとみろーもこの思い出がいちばんあむが楽しそうだった良い思い出となっていたので
それを言われて・・・あむもそう思ってくれてた事がわかって、
なんていうか・・・報われた気がしました。ホッとしたし、嬉しかったし。

4年も経ってしまったけど、あむの最期のメッセージが聞けて本当によかったと思いました。


亡くなる3ヶ月前。
2007年9月に最初で最後の海へ遊びに行った写真です。

cimg2352-20110923.jpg

cimg2373-20110923.jpg

cimg2376-20110923.jpg

cimg2362-20110923.jpg

cimg2392-20110923.jpg

cimg2400-20110923.jpg

cimg2347-20110923.jpg

cimg2395-20110923.jpg

まだこの先、何度も思い出して涙する事があるでしょう。
でも以前よりより一層「幸せだったね。楽しかったね。」という思いが強く確実になりました。
本当にこの度のカウンセリングはやってよかったです。


2つのブログランキングに参加中。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング



応援ありがとうございます。


しかし・・・さぶたまについては
「アレも聞きたかった」「コレも聞けばよかった」が
すでにいくつか出てきているので、またそのうち忘れず聞けるようにメモっときます。

アニマルコミュニケーション さぶ編

3-2-WAN!でたまに続いてカウンセリングを受けたさぶ。

カウンセラーのルナちゃんママに触られると・・・
この黒い彼は嬉しくてウネウネと動き回る・・・
PICT0030-110923.jpg


全然写真が・・・
PICT0031-110923.jpg

撮れませんってば・・・
PICT0032-110923.jpg

それでも触れられればいいんですね。
ジッとしてないとわかりません!などとは一切言われませんでした。

さぶも自分(私)の復習を兼ねて結果を簡単に纏めてみよう。
ココで言う パパ=とみろー ママ=私 であるのである。

■ずーっと自分を見ていて欲しいし、ずーっと人を見ている。
確かに。いつも私、激しく見られています。

■表現上手。
喜怒哀楽がしっかりわかるんですよ。さぶって。
それにどこか痛かったり調子悪かったりするとオーバーめに表現してテンション下がったり動かなくなったりするのでとぉーってもわかりやすいんです。
まー、だから大概の事は(気付いてあげられるので)大丈夫って事らしい。

■神経質で汚れるのが嫌。
いつもキレイでかわいくいたいんですって。
そしてたまと違って「かわいい~♪」と言われる事に喜びを感じるようです。

■人と一緒に居たい。ていうか、居ないとダメ。
大丈夫。私が居るから。

■守ってタイプ。
たまの「守りますタイプ」と真逆。
ま、これも大丈夫。私とたまがいつも一緒に居るんだから。
でもたまは一生懸命大丈夫だとさぶに教えてあげてるらしいけど、さぶはたまの言う事がきけないらしい。
困ったちゃんねー。守られたいくせに。

■初めての所は苦手。慣れるまでに時間がかかる。

■パパはとてもいい遊び相手。でも1番はママ。

■視力が衰えるのは早い方らしい。そこが弱い分、音に物凄く敏感。
部屋の中も落ち着いた感じ(色とか)を好むらしい。

■ごはんの量が少し足りていない
さぶの方が太りやすいから・・・と量を減らした状態でずーっとキープしてきたからねぇ・・・
カボチャやさつまいも、ブロッコリー等で目にいい栄養を補いつつ、嵩増しに励もうと思います。・・・なるべく。

■さぶから見た家族の順位
ママ → たま → パパ → さぶ


ていうか、アレもコレもソレも・・・何も言ってないのに何故わかる・・・

しかしさぶに関しては驚きの発見は無かった。
だってさぶってわかり易いからね。
改めて再確認できたって感じでとっても安心した。

あ!驚きの発見は1つあったわ。パパよりたまの方が上ってw


ていうかねー、やっぱりさぶの方がたまより下だったのね。
さぶもたまも両方そう思ってるなら確実だわね。
これからは私もそのつもりで接しよう。最近なんとなくそう思ってて曖昧だったし。


2つのブログランキングに参加中。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング



応援ありがとうございます。


もういっちょ。
次はあむ編なんだな。

アニマルコミュニケーション たま編

3-2-WAN!でスピリチュアリティーカウンセリングを初体験してきた。
アニマルコミュニケーションと言った方がピンとくるのかなーとも思ったり。
PICT0001-110923.jpg
見つめ合うなるとルナちゃん。

まずこの↓なるがカウンセリングを受けている間・・・
PICT0011-110923.jpg

さぶたまはちょこっとだけランで遊ばせてもらう。
(今日は台風の影響で壊れた柵等の修繕の為、ラン自体は休業だった)
PICT0020-110923.jpg

暫くして我が家の順番がきて、なんとなく最初はたま。になった。
カウンセラーのルナちゃんママにサワサワと触られるたま。
PICT0026-110923.jpg

照れてるようにも見える。
PICT0028-110923.jpg

満足そうにも見える。
PICT0029-110923.jpg


自分の復習も兼ねて結果を簡単に纏めてみる。
ココで言う パパ=とみろー ママ=私 であるのである。

■右後ろ足の先の辺りに違和感アリ。
現段階では何の事か不明。

■プライドが高い。笑われるのは嫌。
もう顔や頭がデカいとか言って笑わないようにします。多分・・・

■人は怖い(というより強い?!)ものだと思っているが、犬には強気。
過去に何かトラウマになるような事があり、それが原因で前触れなく急に怒りスイッチが入ったりするらしい。思い当たる節はあるので私なりに納得。その時にかなりプライドが傷付いたらしい。そしてその時にたまを守ってやれなかった事を申し訳なく思った。

■パパに対しては同類的、仲間的意識がある。

■何かあるとママ。ママの言う事はよく聞いているらしい。
パパだとガッ!と怒るので、それだと理解ができてないから、その後ママが言い聞かせてフォローするといい。

■守りますタイプ。
いつもみんなを守っている意識があるので、いつも肩が凝っている。
そもそもパパが出張へ出掛ける時は毎回たまに「お前がママとさぶを守るんだよ」と言い聞かせてきた^^;
でもそれはそれで負担に思ってるわけではなく、この先もこのまま「たまが守る」という事は変えずにいった方が本人(たま)も迷わなくていいと。
とにかく(パパが)仕事から帰ったらまずたまに挨拶をするといいとの事。
私の帰宅時もまずはたまに声をかけようと決めた。

■かわいいと言われるより男らしくカッコいいと思われたい。

■弱い所を見せたがらない。
強く見せようとするので飼い主が気にしてあげないと不調を見逃す可能性アリ。

■褒めないとダメ。最近褒められてない(→ってたまが言ってた(泣)確かにその通り。)
初心に戻って褒める事を増やします。

■さぶは甘え上手なのでついついさぶばかりが可愛がられてしまう所があるが、たまはそれがおもしろくない。
最近わかってました。さぶが来るとたまは一歩後退して譲るんです。
それがたまの優しさだとこっちが甘えてたけどそれではいかん。
ちゃんとたまにも目を向けよう。って、そんなにたまに冷たかったわけじゃないけど。

■たまから見た家族の順位
ママ → パパ → たま → さぶ


凄いんだ。たまの事がよく解った。
今日から早速たまへの接し方に変化がw


2つのブログランキングに参加中。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログ村「アメリカンコッカー」


br_decobanner_20101027223426.gif
人気ブログランキング



応援ありがとうございます。


次はさぶを纏めよう。