緑内障たま再診

2017.06.13 病院
K先生は居なくなり、B先生はお休みで、初のO先生(副院長)に診てもらった。

右目の眼圧9
60→12→25→9
(因みに左目は11)

キサラタンは再び2回→1回に。

何が効いてるのかわからなくなるので
トルソプトは変わらず3回のままでということに。

DSC_0106-170607.jpg

そして1週間後にまた再診。



たま(10.8kg)
診察 500円
眼圧検査 300円
点眼薬2種(ピレノキシン、トルソプト) 3.200円
消費税 320円
------------------------------------
合計 4.320円

緑内障たま再診とさぶも受診

2017.06.06 病院
【たま】

眼圧25~27(2回計った)
60→12→25
15~30を理想とすると言われたので数値的には問題なくいい調子。

が、チモロールの副作用(充血とショボショボと瞼が時々下がる)がイヤで、
やめてみることにした。
なのでキサラタンを1回→再び2回に。
トルソプトは変わらず3回。

1週間後再診で15~30をキープできていたらトルソプトを2回に減らして・・・
最終的にはキサラタン1本で維持できればいいという感じ。だそうだ。

副作用以外の充血は気になるところだが、ニフランで対応するしかない。今のところ。
(ステロイドはまだ使いたくないため)

DSC_0108-170606.jpg


【さぶ】

昨日の朝から下痢。
朝ごはんは全く食べず。
ビオフェルミンで様子見。

夜ごはんは食べる意欲を見せたので少量(20g)だけふやかしてあげた。
ビオフェルミンも。

今日は朝ごはんは少なめの40gをふやかしてあげた。
ビオフェルミンも。

昼に帰宅して庭に出すと、ようやくまともな便になったかと思いきや、
まだ最後の方が少し液状でポタポタしていた。

ということで、今日はたまと一緒にさぶも受診。

体重9.48kg。別に痩せてない。
熱も38.3℃でフツー。
ただ聴診器をあてたらキュルキュル言っているようなので
注射をしてもらうことにした。
抗生剤とキュルキュルを抑える(動きを止める)ブスコパンの2本。
あとは念の為の下痢止め(デルクリアー)を頓服で3日分処方してもらった。

さぶ、注射には動じず。
ん?とゆっくり2回振り返っただけ。

DSC_0106-170606.jpg

庭バーべでの肉の食い過ぎか、または飼い主がたまにばっかり気を取られてることへのストレスか・・・
どちらにせよ「下痢は止めた方が良さそう」との判断。


さぶ(9.48kg)
診察 500円
注射 1.200円
下痢止め(デルクリアー)3日分 360円
消費税 165円

たま(10.8kg)
診察 500円
眼圧検査 300円
消費税 64円
---------------------
合計 3.089円


ちょっと今朝は涼しかったかな。
バリったばっかで、少し寒いのか、くっ付いて寝てた。
さぶだけ顔をあげて見送り。

IMGP9517-170606.jpg


夜、病院から帰ったのはいつもだったら夜ごはんの頃。
さぶは疲れて寝てしまったが、たまはそうはいかない。

IMGP9522-170606.jpg

けど、さぶも注射のおかげで下痢も止まってて、少し元気出てきた。


たま緑内障経過(画像注意)

2017.06.02 病院
緑内障と診断され、3種の点眼をスタートさせて3日経った今日、再診。

眼圧はなんと60→12にまで下がり、ちょっと下がり過ぎとのこと。

恐らくキサラタンが効いているとの見立てで、
1日2回から1日1回に減らしてみようということに。

他、2種、チモロールとトルソプトは変わらず1日3回で続けてみて、
4日後にまた経過をみせてほしいそうだ。

眼圧が下がったのにも関わらず未だに充血している原因は不明だが、
もしかするとチモロールの副作用かもしれない。

充血はニフランで様子を見てみるよう勧められる。

効くの忘れたけど、眼圧下がってる今は痛みはないのかな・・・?
だったらいいな・・・

IMGP9394-170602.jpg


充血は未だに。

IMGP9409-170602.jpg

これは点眼前。
チモロールをさすと更に真っ赤になってしまうことをこのあと確認した。

複数の点眼薬を使う時は、5分でもまぁいいけど、可能であれば15分あけてとアドバイスされた。
チモロールとトルソプトは共に1日3回なので同じタイミングで15分以上あけてさしている。
ニフランはどのタイミングでさせばいい?
やっぱりチモロール、トルソプトの後・・・かなぁ・・・


IMGP9398-170602.jpg

目をショボショボさせてしみているような素振りも時々見られるが、
それはどの目薬だろう・・・?
充血を疑ってるチモロールか、はたまたトルソプトなのか。
なんかはっきりしないね。

とりあえず4日後までまた頑張って点眼続けよう。



たま(10.7kg)
診察 500円
眼圧検査 300円
消費税 64円
----------------
合計 864円

IMGP9414-170602.jpg

リコのマスターにもらったよ。
ていうかもらった時、知らなかったよ。笑

たま白内障→緑内障(画像注意)

2017.05.30 病院
白内障で既に視力を失っている右目だが、
この度緑内障へと進んでしまった。

以前から充血しやすく、
小まめに二フランで対応していたが、
このところ全く効かなくなってしまい充血が取れず、
目もこするし、なにより眼球の色も気になるように。

そして本日診察の結果、
眼圧60とただ事ではない状態。(正常値は10~25mmHgぐらいかと)
(因みに左は白内障だけど眼圧は15)

担当医も、いきなりの点眼薬3種で3日後に診せに来て、と。
確かに気長にやっていこうって状況ではない。

IMGP9374-170530.jpg

キサラタン:眼房水の流出を促進することで眼圧を下げる。
トルソプト:眼房水を産生を抑制する。
チモロール: 〃 

眼房水が作られるのを抑えて抑えて排出!
わかりやすい。

帰宅して即座に点眼。
いっぺんに3種点眼できないのがもどかしい。

因みに点眼前。

IMGP9375-170530.jpg

一見わからないが、

IMGP9378-170530.jpg

充血しているのである。眼圧も高そうだ。(いやまさか60だとは驚いたけど)

充血はこれよりもっとひどい状態の時もあったかな。
一昨日の夜と昨日の夜。何故か夜限定だった。

でも点眼薬に期待を込めて。





1時間半後。

なんかものすごい酷い状態になってるんだけど・・・(汗)

DSC_0100-170530.jpg

瞼が下がるとかって、全然聞いてない!

なんだこれなんだこれ。

しかもショボショボしてて可哀想で見てられない(泣)

早々にパパと寝室へ行ってもらった。とりあえず早く寝ろ。




たま兄(父母犬とも同じ1歳違い)のキナくんは両目とも緑内障経験済み。
既に両目とも義眼になっているが、なんとまぁ自然なこと!

昨日の写真だそうだ。

1496152716899-170530.jpg

ほんと、たまソックリ。

でも兄ちゃんの方が鼻黒い!しかもしっとり鼻!(たまはサイドがガビガビ)


キナくんのおかげで少し元気出るよ。

弟がんばる!



たま
診察 500円
点眼薬3種 6.700円
眼圧検査 300円
消費税 600円
----------------------
合計 8.100円

さぶたま病院【備忘録】

2017.05.14 病院
ふたりともフィラリアの薬をもらいに。
そのついでにいろいろ検査を。


【さぶ】

血液検査(外注)、胆嚢と脾臓のエコー検査をする。
胆嚢エコーでは少しだけ胆泥らしきもの確認。
高タンパク低脂肪の食事や、サプリなどで対応するのも手。という程度。
脾臓は何も問題なく。
(溶血性貧血の2割ぐらいは脾臓に腫瘍ができていることがあるらしく、
今日は胆嚢のついでに診てもらった。)

目は核硬化症(目が老化して透過性が落ちて濁った状態)。
特に何もすることはなし。

IMGP9293-170514.jpg



【たま】

見えていた左目の白内障が進む。光はまだ確認できる。
確かに最近では階段を降りることが困難になってきた。
昇りも薄暗いと無理。電気をつければスタスタと昇れる。

3月にレーザーで取った耳のイボは早くも出てきてしまった。
(足はかなりえぐったので大丈夫そうだ)

胆嚢と脾臓のエコー検査をする。
脾臓は問題なし。
胆嚢も前回(11月)の検査と比べて現状維持か、それより少し良くなってきているぐらい。
引き続きウルソ投薬と定期的なエコー検査で対応。

たまは3月に血液検査をしたばかりなので今日は省いた。

IMGP9288-170514.jpg


さぶ(9.5kg)
診察 500円
超音波検査 1.400円
血液一般検査 1.200円
血液精密検査 3.000円
カルドメックチュアブル2ヶ月分 2.400円
消費税 680円

たま(10.5kg)
診察 500円
超音波検査 1.400円
ウルソ100mg60日分 6.000円
カルドメックチュアブル2ヶ月分 2.400円
消費税 824円
-----------------------------------
合計 20.304円


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ