たま抜糸(術後8日目)

2017.11.10 病院
病院の予約時間まで余裕があったので放牧。

DSC_0693-171110.jpg

テンションは割と高めだったたま。
痛みもだいぶ取れてきたのかなぁ。

さ、病院行こうか。

DSC_0699-171110.jpg


予約時間5分前に到着。
20分ほど待って呼ばれた。
なんてスムーズなんだ。

診察の結果、経過も良好のようで抜糸をしてみることに。
「えっ?もうですか?」と即座にこぼれるほど意外だった。
来週ぐらいだと思ってたからね。

そして待合室で1人待つこと数分。
また診察室に呼ばれ、入ると抜糸済みの目の開いたたまが!(嬉)

目は真っ赤っかだが、それでもやはり経過はいいそうだ(嬉泣)

今日から点眼2種がスタートだ。
ファルキサシン(抗生剤)とヒアレインを1日3回。

DSC_0720-171110.jpg

飲み薬3種も継続になった。
これはあと1週間飲めば終わりかなぁと予想する。

でも確実に前に進んでる。
すごく嬉しい。

また来週診せに行く。


診察中に実家から着信があり、折り返すとたまを心配しての電話だった。
自宅からKクリニックへのルートは色々と模索していたが、
私の中で採用となったルートは実家のすぐ近くを通るルート。
今日もそのルートだったので顔だけ見せてあげれると思い、実家へ立ち寄った。
とはいっても、さぶがひとり留守番をしているので家へはあがらずこの状態で。

DSC_0701-171110.jpg

じぃじも出てきた。

DSC_0702-171110.jpg

ほんの一瞬でも顔を見せられてよかった。
カラーが取れる頃、改めてみんなで遊びにいこう。


で、帰宅。


「ひとり留守番」も今日で3回目のさぶ。
なんだか余裕が出てきた感じ?
玄関を開けると呼ばなくても2階から嬉しそうに降りてきてくれた。(初)

DSC_0705-171110.jpg

彼は10歳にして素晴らしい進歩だ。

少しの間、さぶを褒めちぎり、そのあとでたまを入れた。

DSC_0713-171110.jpg

どっちも大はしゃぎ。

DSC_0719-171110.jpg

みんなで2階へ上がると早速オヤツの催促。

DSC_0722-171110.jpg

わかってるけど、その前にちゃんと右眼の写真撮っとかなきゃ。

DSC_0726-171110.jpg

うん、赤いね。

日の光に当たるともっとだ。

DSC_0731-171110.jpg

この赤みが消えるのは1ヶ月かそれ以上かかるか・・・らしい。
でもあとは時間が解決してくれるだろうからね。
カラー生活はまだ続くけど頑張ろうね。

その後、なんだか緊張が解けて体調急降下したのはわたしの話。
さぶも元気だし、たまに至ってはパワーアップしてきたような・・・
傷の痛みはあるだろうが、高い眼圧からくる頭痛のような
痛みがなくなったせいなのだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

たま(Kクリニック)
再診料 800円
ファルキサシン点眼液 1.500円
複合処方(飲み薬7日分)2.800円
消費税 408円
------------------------------
合計 5.100円

血と膿の取り方(術後7日目)

2017.11.09 日常
たまの右目からは血と膿が出続けている。

DSC_0674-171108.jpg

DSC_0674-171108-02.jpg

放っておくと固まってしまい、目が開かなくなってしまう。
(本来、閉じているように見えても完全には閉じていなく、半目状態)
こまめに綿棒なんかで取るように獣医に言われていたが、
どうしても綿棒では取りにくいと感じ、使わなくなった。

お湯でちょっと湿らせたティッシュペーパーを
目のフチに当てて軽くなぞると取れやすいなぁ・・・と、
自己流で「正解」かどうかはわからないが、この方法に落ち着いた。

今では1日4回ぐらい取ればまぁいいかなという感じだ。

けど本当は水道水よりも精製水の方がいいんだろうなぁ・・・
明日診察日なので聞いてみよう。


+++++


午前中、オヤツ作り。

DSC_0679-171108.jpg

DSC_0682-171108.jpg

何度も急かされて、
何度か根負けしてチビチビとあげつつ・・・
午後からちょっと買い物に出かけた。


そしたら出先で大好きなミギー発見♪

DSC_0683-171108.jpg

ちょっと欲しくなったけど
無くても生活に困らないのでやめ。笑

でもかわいい♪


それからパンケーキとドリンクバーで600円のプチ贅沢。

DSC_0684-171108.jpg


本来の目的の買い物も終え、帰宅してからはまたシフォンケーキの練習。
練習は今日で3回目になるが、すこーしずつ進歩あり。
今日はかなりしっとり&ふんわりでシフォンぽかった。

DSC_0692-171108.jpg

けど、ちょっと型から溢れすぎだったので
もうすこし材料の分量が少なくてもいい気がした。

あとは型から外す作業がいちばん困難かも。

またそのうち練習しよう。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

術後5日目

2017.11.07 日常
所用のため外出。
5時間と、結構長い留守番をさせた今日。

帰宅してすぐに放牧。

でもはなからテンション低め。

DSC_0672-171107.jpg

DSC_0677-171107.jpg

早々に入った。

耳毛はまだ切っていない。
今日は毛玉になっていなかったし。

けどやっぱ邪魔じゃね?

それになんかカラー着けっぱなしだから、風通し悪くて
耳臭がしてきた気がする。
大好きな匂いだからわたしは構わないんだけど。(おい)
まぁもう少し悩むとするか。

+++++

ガッチリとしたハーネスしか持っていなく、
もっとこうソフトな・・・
そんな感じのハーネスが欲しくて手作りのものを購入。

目を守る必要もないさぶは別に要らなかったんだけど、
やっぱりお揃いにしたくてふたり分揃えた。

で、モデルはさぶ。

IMGP0026-171107.jpg

IMGP0022-171107.jpg

DSC_0667-171107.jpg

それはよかった。

洋服を着せなくなったさぶたまにはちょっとしたオシャレ感。
とっても気に入ったよ。

たまはカラーを外した瞬間に目を擦るので、試着はまだ先。

と、思ったが、さぶたまの色を入れ替えることにした。
たまが赤のフチ、さぶが白っぽいフチ。
そうしよう。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

抜糸が済み、カラーも取れたら快気祝いにお出かけしたい。

経過良好(多分)と耳毛の悩み

2017.11.06 日常
午前中から昼過ぎまで台所にばかりいた。

さぶたまも一緒に。

て、そこ邪魔だったりするんだけどなー

DSC_0662-171106.jpg



よし。
庭に出よっか。

IMGP9976-171106.jpg


警備に余念がないさぶ。

IMGP0012-171106.jpg


疲れたら座る。

IMGP0013-171106.jpg


たまはさぶのそばか、

DSC_0663-171106.jpg

わたしのそばか。

IMGP9995-171106.jpg

ひとりでウロウロするのはほんの最初だけ。

それでも30分ほどは外にいた。


たまの今日の右眼。

IMGP0015-171106.jpg

腫れもだいぶひいたようだ。

それでもまだまだ目ヤニを取ろうとすると拒否る。

だいぶ取るのうまくなってきたけどね。



この角度から見ると糸がまつ毛のようだ。

IMGP9990-171106.jpg

右眼の不快度は減ってきているみたい。

擦りたくても擦れない仕草が減ってきた。

その調子だ!

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


たまの耳毛、カラーの内側で毛玉に。

1日でかなりもつれてる。

それにあごの下に耳毛がたまってて邪魔な気もする。

短くしちゃおうか悩み中。

安静に の最終日

2017.11.05 日常
昨晩、ドテラの鎮痛ブレンドオイル(ディープブルー)を使ってたまマッサージを。
倒れ込むように寝たのでちょっとびっくり。

1509808507497-171105.jpg

そのおかげもあるのかないのか、今日はとっても元気だった。

DSC_0624-171105.jpg

DSC_0627-171105.jpg

DSC_0628-171105.jpg

DSC_0631-171105.jpg

よし。
今日まで「安静に」の日だけど、これならリコぐらい行けるよね。

DSC_0636-171105.jpg

DSC_0637-171105.jpg

DSC_0640-171105.jpg

たまが頑張ったからって、
マスターからもご褒美もらったんだよね。よかったね!


楽しいリコ時間は過ぎ、再び庭でゆるく長めの放牧タイム。

DSC_0642-171105.jpg

DSC_0645-171105.jpg

DSC_0653-171105.jpg

おぉ。そろそろ入らないとね。


その後、なるるかのママが突然お見舞いに来てくれた。
突然ていってもわたしが携帯をみていなかっただけなんだけど。
さぶは一瞬驚いたあと、大喜び。
たまはたまで撫でて攻撃がエンドレス。
うわー、よかったねぇ。


更にその後。
最近シフォンケーキを練習中。
今日は底面にボッカリと穴が開いてしまった。
なので底の方が見える写真を載せられない。

DSC_0661-171105.jpg

因みに食べた結果、シフォンケーキとは言い難く、
スポンジケーキだといえばおいしいかな。(無理矢理)

しかも今日はパパ好みに砂糖多め。
さぶたまにはちょびーっとだけしかあげられなかった。

まぁそんなもんを作っていたおかげで、たまは「安静に」の最終日だったのに
全然休めなかった。
今日は早く寝よう。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑いつもはやめさせるんだけど
たまが自分でキレイにできないので
昨日から止めずにいる。
因みに逆は未だかつて見たことがない。